オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠希望を上司に言うべきか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠希望を上司に言うべきか?

mika108
2009/03/14(土) 11:30

私は勤続10年、33歳、既婚会社員です。
結婚して2年経ち、妊娠を希望しております。
本当は昨年から欲しかったでのすが、当時の上司から「産休とったりしないよね?」と確認され
新入社員の指導係を任命されたので、1年間は我慢しておりました。

そして今年(来年度)、職場にまた新しい人(産休明けの人、年齢不明)が入ってくることになり
もう一人指導係が出来る先輩(44歳、高校生の子供あり)が居るにも関わらず
またもや指導係を任命されました。
(先輩が仕事上で問題ありということはありません。)

妊娠希望という理由ではなく、私は2回連続で指導係をしているので
「今回は先輩に指導係をして欲しい」と伝えたのですが
「mikaさんの方が仕事が出来るから」という理由でとりあってもらえませんでした。

このような場合、妊娠希望していることを上司に言うべきか、
皆様だったら、どうされるかご意見・アドバイスを教えてください。


ちなみに、私が今不安・不満に思っていることは
・実際に運良く妊娠出来た場合、急な休みなどできちんと教えることが出来なくなるのではないか
 また、休み辛くなるのではないか
・妊娠出来なかった場合、きっと焦り情緒不安定になるであろう時に
 小さな子供のいる産休明けの人と接することによって辛くなるのではないだろうか
・仕事が出来ないという評価(実際は普通に仕事はこなせている。ただ、改善策など新しいことをしないだけ)
 の人ばかり仕事がどんどん楽になっていくことへの不満
だと思います。



テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  妊娠仕事妊娠子供年齢結婚

スタッフへ連絡

  妊娠と仕事

パークオズ
2009/03/15(日) 23:22

仕事の割り振りを決めるのは、上司の仕事なので、
わざわざ言うことはないと思います。

(=セックスしますって暗に公言しているようなものです。)

既婚の女性社員に産休の意思の確認も、上司が聞くのは、一種のセクハラですよ。


気をつけて欲しいのは、会社に妊娠の報告のタイミング。
悪阻等で体調を崩して入院するようなってしまったら報告せざるおえなくなりますが、
言うタイミングを間違えると、解雇されかねません。
妊娠を理由に解雇するのは法律違反ですが、妊娠の週数によっては逃げ道もあるし。



スタッフへ連絡

  パークオズ様

mika108
2009/03/16(月) 20:09

今は「言う必要も無いな」という気持ちになりました。
零細企業ですし、この不況で大打撃を受けている業種なので
解雇もありえますね。
確かに報告するタイミングを間違えないようにしないと・・・。

スタッフへ連絡

  私は上司に報告済みです

26ゆう
2009/03/16(月) 10:32

mika108さん こんにちは。
私は31歳 契約社員です。
契約社員とは言え、社内で古株になりつつあり、私しか分からない業務があることもあり、
(他の契約社員さん達のリーダーみたいな事もしてます。)
直属の上司とその一人上までは、そろそろ子供を産もうと思っています。と私は報告済みです。
それでも、恵まれているのか、他に人がいないのか同じ仕事をし続けています。
後任探しや引継ぎ等々もあり、それこそ私の体調がどうなるかも妊娠してみないと分からないので
上司からは、「(妊娠)分かったら早めに教えてね」とだけ言われています。

妊娠希望します=これからセックスします。という宣言であれば、
妊娠しました=セックスしましたという宣言ですよね。
なので、どちらにしても上司のタイプによっては言いづらいでしょうし、
未だにセクハラ/パワハラまがいの言動が出る人もいるのが現実です。

私の上司はどちらも男性ですが、既婚者で、実際にお子さんもいるということもあり、
非常に言いやすく、且つ理解してもらえているんだとは思います。

>・妊娠出来なかった場合、きっと焦り情緒不安定になるであろう時に
 小さな子供のいる産休明けの人と接することによって辛くなるのではないだろうか
(これ分かります。実際私もよくありますが、最近は少し慣れてきちゃいました。。。)
>・仕事が出来ないという評価(実際は普通に仕事はこなせている。
 ただ、改善策など新しいことをしないだけ)の人ばかり仕事がどんどん楽になっていくことへの不満
(これは妊娠とは全く関係なく、起こることですね。仕事ができる人に仕事は集まるのです。
そして仕事が本当にできる人は、その自分の仕事を周りにふるのも上手なのです。きっと。)

はまた別の問題だと思いますが、
急な休みなどできちんと教えることが出来なくなるのではないか、
新人教育引き受けて妊娠したらどうなるのか等々
心配なら、話してみることを考えてもいいと思いますよ。

お互いに元気な子供を授かれるといいですね!

スタッフへ連絡

  26ゆう様

mika108
2009/03/16(月) 20:16

直属の上司とその上は男性既婚者ですが、年配の方なので(?)
女性は寿退社するのが普通なのに、最近の若者は・・・という考えの持ち主です。
上司のタイプからして、言わない方が良さそうですね・・・。



スタッフへ連絡

  上司の台詞の意図。

mayjune111
2009/03/16(月) 17:40

上司の「産休とったりしないよね?」と言う台詞。
『今、現に妊娠している?』と言う意図だったのではないかしら。

四ヶ月ぐらいに会社へ妊娠・その後の処遇希望などを伝える方が多い。
と言うことは、二ヶ月目、三ヶ月目だと言わない人が多い。
けど、それって一番体調が不安定な時期だったりする。産休にむけて、人員も確保する必要がある。

…だから、上司さんなりに、気を利かせてくれた…と言う可能性もあるのでは?
(そうかどうかは、上司の人柄によります。)

じゃないと、上のお二方が指摘のように、セクハラ紛いな発言ですよね~(^^;)

妊娠はいくら計画しても、都合よく運ばないこともあるでしょう。妊娠しても継続できないケースもある…
だから、仕事の割振りを妊娠してもいない現段階でそこまで悩むのは、早合点かな。(あるいは、妊娠とは違う次元で、解決すべき問題ですよね。部内での仕事配分に対する不満と、産休希望が混ざってるようにも感じました。)

mika108さんができることは、いつでも引継ぎできるよう「完璧!引継ぎ虎の巻」を密かに作成しては?
私も妊娠希望です(まだ二ヶ月ぐらいなので、超入門者)。私はコツコツ作ってますよ、虎の巻。
急に芸能人のお目出度ニュースが気になるようになりましたよ~(笑)

スタッフへ連絡

  mayjune111様

mika108
2009/03/16(月) 20:20

今考えると、確かに上司としては現在どうなのかを確認したかったのだろうと思います。
“その時”のために私も虎の巻をつくることにしました。
目標があると、面倒な作業もはかどりそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mika108
2009/03/16(月) 20:27

上司には言うのをやめました。
仕事の割り振りの不満がたまっているところに、妊娠希望まで邪魔されているような
気持ちになってしまい、もやもやしてしまっていたようです。
ここで、気持ちを吐き出すことによって、気持ちが落ち着きました。
気持ちをくんでいただくということが、こんなにもすっきりするものかと
改めて思いました。

温かいお返事いただきまして、本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR