オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司が変わりました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司が変わりました・・・

春日のつぼみ
2008/09/12(金) 22:28

先日、人事異動で自分の上司(課長)が変わりました。
今、新しくきた課長のことで悩んでいます。
新しい課長は、
年齢が若く、抜擢されて初めて課長になった方で、
既婚の女性(子なし)です。
当初は
「すごいなぁ、あこがれちゃうなぁ」
と思っていたのですが

・メンバーが残っていても、仕事の様子を聞くこともなく
時間になればさっさと帰ってしまう(殆ど飲み会)。
・普段の会話で、人の話を最後まで聞かない。
・メンバーミーティングの際には、自分の意見を貫き通し、
人の話に耳を貸さない。
・メンバーの体調や業務状況を把握していない。

などなど・・・
課長の資質に欠けている気がしてなりません。
課長自身の自己主張が強いので、
私も思ったことが言えなくなってしまい、
仕事の効率がすごく落ちた気がします。
先日は、前課長のことを
「あの人は思いつきで仕事をする人」と言っていて、
「自分のことを何様だと思ってるんだ?」と
かなり怒りを覚えました。
(私からすれば、前課長の方が
紳士的で的確なアドバイスをしてくださるすばらしい方でした)

しばらく一緒に仕事をしなければならないと思うと
今後どのように課長と接し、仕事を進めるべきか
悩んでいます。

上司のことで悩んでいる方がいたら
よいアドバイスをお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事体調女性年齢時間紳士

スタッフへ連絡

  通常の上司とはそんな物です。

みちる2525
2008/09/13(土) 19:03

それは以前の上司が稀にみる良い上司なだけで今の上司が世
間一般にいる普通の上司だと思いますよ。

私の上司なんて自分のミスを平気で部下に擦りつけるような
馬鹿上司にしか当たった事がありません。
良い上司に出会えるなんてサハラ砂漠の中にある一つの宝石
を見つけるより難しいと思います。
そもそも、自分よりデキの良い部下を推薦してしまっては自
分の立場が危うくなるので人間は本能的にデキの良い部下は
排除していくんだと思います。
その結果、会社は倒産し新たなビジネスが発展していく・・
の繰り返しのように思えます。

スタッフへ連絡

  面白がってみる

シフォン主義
2008/09/16(火) 11:48

私は合わない人と仕事をするとき
相手を面白がる努力をしてみます。
徒労に終わってしまうことも多々ありますが
上手く面白がることができれば
その人と接するのが苦痛ではなくなるので
試してみるのも手かもしれません。

スタッフへ連絡

  追記

シフォン主義
2008/09/16(火) 12:00

the21というビジネス雑誌で「ストレス・ゼロの仕事術」という
特集をやっていました。
その中で
「ダメ上司に当たった期間は『ダメ上司の対処法・操作術』を体得する
いい機会と思え」とありました。

みちる2525さんもおっしゃっていますが
世の中には優れた上司よりダメ上司のほうが圧倒的に多いのだから
この上司から逃れられても、また別のダメ上司に当たる可能性もある。
そのとき、ダメ上司の対処法や操作術が身に付いていれば
その上司を受け流してストレスを感じずに接することができる、と。

そう簡単に言うなと思わないでもないですが(笑)
仕事に圧倒的な危機がない限りは
何らかの発想の転換は必要かもしれないですよね。

そんなつまんない上司ひとりのために
仕事や会社そのものまでつまらなくなったらイヤですもんね。

スタッフへ連絡

  私も上司が嫌で嫌で・・・

reicocco
2008/09/16(火) 14:16

腹の立つ上司、いますいます!!はっきり言って、早々にお辞
め頂きたいですよね。
私の場合は、なんとか話の分かる存在だった上司の昇格によっ
て、嫌な人が直属の上司になり、色々我慢してきたのですが、
限界になって、先輩に「あの人の下で働くのは無理。辞めた
い」と散々泣いて訴えました。

・普段は、時間より前に「今日は僕疲れちゃったからお先に帰
らせてもらうね~。○○ちゃんも忙しいみたいだけど、無理しな
いで早く帰らないと駄目だよ~ん」って具合。しかも、「今度
ごちそうするからさ」とか、わけのわからないフォロー。
・声がでかい上に、人の発言にかぶせてしゃべりまくる。おま
けに話が長い。
・ミーティングでは、「それはそうだけどね、僕はこう思った
んだよね~。…長々説明…いや、別にいいんだけどね。単なる僕
のいち意見だから~」などと言って、自分の発言が責任者発言
であるという自覚がまるでない。
・仕事の決定事項について、後からとんちんかんな質問をして
くる。しかも外部の人が居る前で。内部の恥さらし…。
・他の部署に打ち合わせなどに行くと、菓子などを勝手に食べ
る。(出されたモノではありません。その部署に置いてあるお
土産とかに手を出します)
・打ち合わせなどを自分でセッティングしておいて、「この打
ち合せって、僕出ないといけないの?ダブルブッキングになっ
ちゃってるよ~」って言う。最大トリプルブッキング…。
・自分の担当の仕事が深夜までかかったとき、実務担当スタッ
フを一人置いて先に帰ってしまう。普通は権限のないスタッフ
の方を先に帰すだろ!

他にも挙げたらキリがないです。すみません、吐き出したくて
長々書いてしまいました><。
みんな同じ思いでいるので、下の人間で協力して頑張っていま
すが、生理的に受け付けられなくなってしまい、先輩を通じて
元上司に相談しました。
元上司としても、問題の人については相当悩んでいたため、す
ぐに話を分かってくれて、「困ったことがあれば遠慮なく言っ
て欲しい。そうでないと、業務に支障が出るので。自分も注意
して監視しておくようにする」と言ってくれました。
それがどこまで問題の人の解消になるか分かりませんが、上の
人が問題視してくれているというのは、下の人間としても何か
あった時の保険としてちょっと気休めになります。
声が聞こえるだけでイライラして仕方ないですが、「あいつは
病気だ。だから仕方ない」と思って付き合っています。面白
がってみるというのと近いかもしれません。
本当は良くないかもしれませんが、50歳を越えた人間の考え方
や仕事のやり方をいまさら変えられませんし、諦めるしかない
な~と。
春日のつぼみさんは、他に同じ思いの同僚などはいらっしゃい
ませんか?
よく、先生が駄目なクラスは生徒の結束が固いといいますが、
下の人間である程度固めてしまって、決定権のあるその人には
報告と確認のみ。そんな風になれば、問題の人が関わる前の仕
事上の問題は軽減されると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

春日のつぼみ
2008/09/19(金) 00:36

皆さま、ご回答ありがとうございました。
確かに、優れている上司ばかりとは限りませんよね。
ホント今まで恵まれていたんだと思います。
これをよい機会ととらえて、
うまく対処できる方法を考えてみます。

reicoccoさんへ・・・
私と同様に上司に対して不満を持っている人は絶対いると
思うんですが、誰一人言いません。
私の所属するグループは、仕事柄なのか
グチとか文句を一切言わないんですよ・・・。
なので、確認もできません(涙)。
聞いたらあとが怖いです。

恐らくみんな、家で爆発してると思いますが。

皆さん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  がんばってください

reicocco
2008/09/26(金) 19:05

愚痴や文句がいえないと、色々と溜まってしまいますよね。
そのせいで仕事上、パフォーマンスが落ちるようであれば、
もっと色々と言えるべきだと思うのですが・・・
春日のつぼみさんも、ストレスが溜まって大変だと思います
が、頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  アロマオイルっていいみたいです☆

みちる2525
2008/09/28(日) 14:59

私もみなさんと同様にかなり職場の人間関係で苦労してま
す。人間関係に耐えきれず職場を変えてもまた新しいタイプ
のモンスターがいるし仕事=我慢料と割り切らないととても
耐えられません(涙)で、最近ハマっているのがアロマセラ
ピー。先週、初めてアロママッサージを受けたのですが、か
なりストレス解消になりましたよ♪でも値段が万単位なので
庶民には高値の花だし経費削減のためにも自己流で工夫して
アロマを取り入れていこうと思ってます。

でも猫を飼ってる人だと猫には嗅がせてはいけないハーブな
どもあるらしいから猫用アロマを使った方が良いみたいです

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR