オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ついていきたくない上司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ついていきたくない上司

belko
2007/07/20(金) 01:40

正社員として入社8年目、同じ部署でいろんな業務をしてき
た関係上、その部署をとりまとめる業務に携わりもうすぐ一
年たちます。
今の業務に自分が入るとも思わなく、まわりからは出世だ
ね、と言われますが、お給料はまったく変わりません。なの
に他部署との連携や上司との関わりが多い業務で以前の業務
より精神的疲労は多くあります。でも期待されてその業務に
なったのもあり、ここ一年頑張ってきましたが、いまだにそ
の業務が自分に合ってると思えません。『適職』では無いと
ここ最近判断し、これを機にまた20代最後だし、もっと自
分の人生を明るく生きていたいとい思う今日この頃です。

そー思っていた今日、ふとしたことで上司の一言が胸につき
ささり、不覚にも涙を流してしまいました。。。
結果的には、自分にも何も疑問に思わず業務をしていたとい
うことに落ち度はありますが、それを注意する仕方がとても
姑息で「・・・で何が言いたいの?部長」とつっこんでやり
たいほどいじわるな言い方でした。
自分が希望していない業務にいてそれでなくてもやりきれな
い毎日を送っているのに、そのうえいいがかりを突き刺され
たようで、わたしって・・・と思ったら目に涙がたまってい
ました。こっちも言い分があるけど、言えない自分。。。
上司だから??
グチになってしまいましたが、言いたかったことは、その上
司についていきたい気持ちが無くなったことは、もうこの業
務に対しても頑張ってやっていこうと思えなくなったことで
す。言い方って大事だと思います。
やる気をうせさせるためにあんたは言ってんの?と思ってし
まう。。上の立場なら、下の者がよりやる気を起こさせるよ
うにはからうべきではないでしょうか?
そんな態度ばかりではみんなやる気がさがるばかり。。

まとまりませんが、今日この気持ちをどこかにぶつけたく
て。すみませんでした。。。

テーマ:
タグ:  まとめ人生関係

スタッフへ連絡

  なにくそ!

たんきい
2007/07/20(金) 12:50

belkoさんの悔しい気持ち、想像できます。
でもさ、ここでその上司の言葉に負けて辞めるなんて悔しく
ないですか?

私も、自分には絶対に向いてない!という職種にはからずも
就いてしまった経験があって言うのですが、
向いてない、好きじゃないって仕事に就いたってことは、そ
れを克服する絶好のチャンスでもあるとも思うのです。

向いてない(と思ってる)し好きじゃないから、なにかにつ
け上手くいきませんよね。
でも、うまくいかないなりにも必ず何かしらの上達はしてい
るわけで、
いつかその仕事を離れた後に克服感とか達成感とか、そこま
では言わなくても、少なくとも苦手意識がなくなれば儲けモ
ノじゃないですか?

それに、冒頭に書きましたけど、せっかくのそういう苦手克
服のチャンスをイヤなバカな上司に潰される、負けるとした
らすっごい悔しいんですよね、私としては。

いつか見返してやれたら最高に気持ちいいと思いませんか?
なにくそ!の気持ちで!!


と、エールを送ってみましたが、もう辞めることをお決めな
ら、スッパリと忘れて気持ちを切り替えてください!^^

スタッフへ連絡

  つらいですね!

desknail
2007/07/20(金) 16:18

自分にはあってないな・・・と思い始めてからの仕事ってつ
らいですよね。。。
しかも上司の心無い態度、彼or彼女はいったい何を考えてる
んでしょうかね!部下がひそかに心を痛めているのを気づけ
ない上司なんて上司ではないと思います。きつーいことを言
われても、本当自分(部下)のことを思ってということであ
れば、こちらも気づきますしね!

なんて熱く語ってしまうのは、私も同じような環境だからか
もしれません。あまり参考にはならないかもしれませんが、
私の場合は少し我慢して(2ヶ月くらいかな・・・)、『忙し
いのはわかりますが、ちょっとした気遣いは上司であろうと
部下であろうと大事ですよね、ですからカクカクシカジカい
ろいろお願いします』というようなことを部の皆に周知した
ところすこーしだけ改善した気がします。不器用ながらも発
言に気をつけているのが分かっただけで気が晴れました^
^;

上司として資格のない人の下で働くのはつらいし、辞めるの
も一つの手だとおもいます。
私は社会人7年目で3社渡り歩いてしまったので、belkoさん
のように一つの会社で長く頑張ってきた方をみると尊敬しま
す。次に変な人がいないとは限らないし、こんな私がいうの
もなんですが辞めるタイミングは自分で決めるののが一番で
すよ~^^

スタッフへ連絡

  かっこいいです!

belko
2007/07/21(土) 01:49

>『忙しいのはわかりますが、ちょっとした気遣いは上司であ
>ろうと部下であろうと大事ですよね、ですからカクカクシカ
>ジカいろいろお願いします』というようなことを部の皆に周
>知したところすこーしだけ改善した気がします。

まさにそう!上司であろうが部下であろうが、人間同士の付
き合い、相手にイヤな思いさせて誰か得するの??『気遣
い』は社会人としてもっていないといけないと思います。
その『気遣い』が無い上司、それだけの人間なんですね。

そーゆー人に対して一言物申すことができるなんて・・・
かっこいいです!どうせ辞める気でいるなら、我慢しないで
思っていること言うのもいいのかもしれません。。。

スタッフへ連絡

  また涙が・・・

belko
2007/07/21(土) 01:41

たんきいさん、desknailさん、mashabeeさん、お言葉ありが
とうございます。みなさんのカキコミを見て、また涙が出て
きてしまいました(><)

なんで自分だけが?って被害者意識が強かっただけで、自分
だけじゃないんだ、みんなどこかイヤなことがありながらも
社会の中で生きているんですよね。
何もかも思い通りにいくことなんてないのに、今までそうい
うイヤな思いをしていなかった分、しあわせ者だったんです
ね。
たんきいさんの言うとおり、その上司に言われて傷ついただ
けで、長年居た会社を辞めるなんて、たしかにもったいない
です。バカらしいです。向いてない仕事だけど『向いてる仕
事』にしようとも思いました。
しかし、会社に対する愛情が無くなってしまった、そのうえ
上司がっ・・・(++)そして8年目でもお給料が変わらな
い・・・といった現実にぶちあたり、転職か?と考えるよう
になりました。
転職・・・、リスクも大きいけど、今の会社だけしか知らな
いで終わるのももったいない!なんて思うようにもなり、今
が、転機なのかな。

でも同じ気持ちの方がいて気持ちを共有できたこと、嬉しか
ったです。まだしばらく今の会社におりますが、いるあいだ
はその上司を見返す気持ちで業務にはげみたいと思います!

スタッフへ連絡

  お疲れ様です!不真面目になりましょう

チャイナヴォール
2007/07/22(日) 00:20

8年間も勤め続けられたって言うその根気だけでも、評価さ
れるべき立派な能力ですよ!すごいですね!

書き込みから見て、仕事に対してとても真面目な方なんだな
という印象を受けました。
だからこそ、ついていきたくない上司、自分には向いていな
いんじゃないかという仕事への迷い・・・嵌ると、辛いです
よね。

Belkoさんの精神健康上、あえて助言させて頂くと、もうちょ
っと不真面目になってみるのはどうですか?
たとえば私も、上司に「それは必要ないんじゃない?」って
いうイヤミや必要以上に偉ぶった態度をとられる事が時々あ
るんです。
そんな時、心の中で「かわいそうな人~」って思うんです。
「この人、仕事ばっかりに打ち込んじゃって、こんな視野の
狭い事しか言えないんだな。私生活充実してないんだろう
な」と思うんです。
大きなお世話だし、大層性格が悪い感じに見えますけど、ち
ょっと気楽になります。
他の誰にも口に出すわけじゃないんだし、お腹の中じゃ何わ
めいたっていいじゃないですか。

(もちろん、「仕事の腕を磨いて見返す!!」という意気込
みが第一にありますよ!あくまでも、心の健康の為に、で
す。)

スタッフへ連絡

  うんうん

紫露草
2007/07/22(日) 06:05

私のとても尊敬する管理職に言われたことあります。
仕事はまじめにやるな!真剣にやれ!

辛いお気持ちわかります。
お給料のためにすると割り切る・・などなど考えて、
ある意味、仕事にドライになってみましょう。
一回り、余裕が出ますよ。

スタッフへ連絡

  「真面目にやる」と「真剣にやる」

belko
2007/07/22(日) 17:48

チャイナルヴォールさん、紫露草さん、カキコミありがとう
ございます。

『不真面目になりましょう』『仕事はまじめにやるな、真剣
にやれ』・・・どちらも胸にささりました。。。
会社では、まじめな姿勢でやらなくては、!よく思われたい
っていう気持ちがどこかにあり、でも心の中は煮えくりかえ
ってたり、何言ってるの??「ふざけんなー!」って思うこ
とが多々ありながらも、決して顔にはださずにきました。

しかし今までこう猫かぶってるのも限界にきているのです
ね。化け皮ははがれますから・・(笑)
はがされる前に、自らはいでしまうくらい、ドライな気持ち
でいってみます!

まだ、ちゃんと分かっていないけど、「真剣にやる」のと
「まじめにやる」のは違うのですね。。

スタッフへ連絡

  わかります。

mashabee
2007/07/20(金) 17:24

相性の合わない上司、それでも毎日顔を合わせないといけな
いし指示をあおいだり報告したり・・・私もそんな思いをしたこ
とがあります。ツライですよね。

私がその上司と一緒に仕事をしたのは入社5年目の時でし
た。彼女の心無い言葉や自分勝手な意見を押し付けられるこ
とに、怒りでペンを持つ手が震えたり足から頭に血がのぼる
のがリアルにわかることもありました。人に対してそれほど
の怒りや嫌悪感を覚えたのは後にも先にもその上司だけ。と
いうよりはその上司のおかげで後から多少おかしな人に出会
っても、何とも感じない度胸をつけることができたと思いま
す。

とは言っても当時はそんなことを考える余裕もなく、支えて
くれるような彼氏もいなかったので、お給料のほとんどがス
トレス発散のためのお酒代と洋服やコスメの衝動買いに消え
ていました。

その時仕事の内容そのものは好きだったのですがその上司と
仕事をすることが苦痛で、コッソリ転職活動をしてみまし
た。その業界から離れることには未練があったので同業種の
会社を受け内定をいただいたのですが、やはり自分の会社の
ネームバリューというか見慣れたロゴから離れることに未練
タラタラで、内定をいただいた後も悩みまくりました。
私の場合は運良くその悩んでいる時に転勤の話が来て、他の
支店に異動になったためそのまま内定は辞退させていただき
ました。その後支店長の異動や自分の転勤で何人かの上司と
一緒になり、中にはクセのある人もいましたが、「あの人
(前述の女性上司)に比べれば全然マシ。あの人とやってた
んだから誰とでもできる!」とあらゆる場面を乗り越えられ
ましたよ♪

結果その数年後に寿退社をすることができ、あの時あの上司
のせいで辞めなくて本当によかった~と何度も思いました。
たんきいさんも書かれていますが、自分のキャパを大きくす
るチャンスであろう時に、その上司のせいで長く勤められた
会社を辞めてしまうのはとってももったいないです!

サラリーマンであれば、どの会社にいても多かれ少なかれ不
本意な場面に出会うことも多々あると思います。その時はす
ごくツライし頑張る意味がわからなくなったりするかもしれ
ませんが、そこで頑張ることは後から絶対にbelcoさんにとっ
て大きな意味を持つと思いますよ。少し視点を変えて、ご自
身の成長材料になってもらう!なんて考えてみてはどうでし
ょうか。ご当人には難しい気持ちの切り替えかもしれません
が、これは本当に自分の許容範囲みたいなものが広がって後
から振り返った時に意味のある時間になると思います!

ただ、与えられる精神的ダメージが大きすぎて円形脱毛がで
きたり吹き出物ができたり、胃に潰瘍ができたり・・・なんてこ
とがあるんでしたら、それは会社を辞めるしか解決方法は無
いかもしれません。もしそういった体の異変まで行ってない
のでしたら、もう少し、あと少しだけと思ってやってみられ
るのもいいかな、と思います。
がんばって!!

スタッフへ連絡

  私も。。。

カナプー
2007/07/26(木) 00:04

みなさんも同じ悩みを抱えていますね。
私は9年いた会社から転職しました。
新しい上司について約2年、32歳にしてトイレで何度
涙したか。。。

まず挨拶をしないところ 遅刻をする。
その上理不尽なことを言う。。。

最後は私に引き継ぎの時間が短いといいながら
でも私の仕事は雑用といってのけました。
雑用なら引継ぎいらないんじゃと思いましたが。。

私は十二指腸潰瘍と子宮頸がんの異型細胞がでてると
ずっと経過観察!!
カラダが悲鳴をあげていました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR