オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場で香水キツイ人(←に対してトラウマもあり・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場で香水キツイ人(←に対してトラウマもあり・・・)

まーつぃん
2007/03/23(金) 12:15

会社で、3年ほど前に一緒のチームにいて、
その際にとてもストレスの原因になった人
(年は3~4つ上の女性です)とまた同じ仕事をすることになり
ました。

その人が、実は、とても香水がキツイのです。

その人との間に3年前にあったことは、
●上司から指示された仕事の丸投げ、
●自分が上司に直接聞きたいことも間に入られてこじれる、
●飲み会の後、タクシー内で彼女が嘔吐したものの処理やタク
シー運転手への謝罪など、、

とにかく仕事はスムーズにいかないし、
仕事以外の時間も嫌な思いをし、
じんましんや突発性難聴、めまいなど、とにかく体調をくずし
たので、今のプロジェクトに私が異動になりました。

それから3年。
状況も変わってきたので、別に同じチームでも大丈夫だろ
う・・とタカをくくっていたのですが。

5m離れてもにおってきてタダでさえきついニオイなのに、
私には彼女に対するトラウマがあり、そのニオイを嗅いだだけ
で、ほんとうに嫌な気分になります。
また同じ仕事になって1日目の夜には、じんましんが出てしま
いました。

それをグチる同僚もいます。

また、私は以前と比べてだいぶタフになったし、
もともとおちゃらけているキャラというのもあって、
昨日は「香水きついです!」と単刀直入に言ってみました。

でも、今日もまたキッツいニオイなのです。
(たぶん本人はニオイになれてて、分からないのだとも思いま
す)

私もこのまま再び体調を崩してしまうのだけは絶対にいやなの
で、
香水を薄くつけてもらうorやめてもらうために、
いい「言い方」「方法」はないでしょうか?

  もう一回、今度は真剣な顔で

まとりん
2007/03/23(金) 15:26

単刀直入に「香水きついです!」と言うとは立派ですね!!

でも効果がなかったとは・・・がっかくりですね。(++)
まーつぃんさんの「おちゃらけキャラ」が災いしてしまった
のかもしれないですね。

もう一度言うのは勇気がいることと思いますが、その人と正
面から向き合って、「先日も言いましたが・・・」と切り出
し、「ご自分では分からないと思いますが、香水のニオイが
きつすぎて気分が悪いのです。」と、真剣な顔で言えばさす
がにやめるだろうと思うのですが。

ふだんおちゃらけキャラな人が真剣な顔で言ってきたら、結
構迫力あって、相手もびびるんじゃないかと思いますよ。


話はちょっとそれますが、
私が前に派遣で行っていた会社の女子トイレに「香水はつけ
すぎないように」というような張り紙がしてあったのを思い
出しました。
その張り紙の効果があったのか、私が働いている間は香水の
香りを感じることはありませんでした。
その会社でも何かいろいろと香水をめぐる攻防があったので
しょうね・・・。


スタッフへ連絡

  私の周りにもいます。

せんが
2007/03/24(土) 01:37

香水がキツイ人と一緒に仕事するのってかなりのストレスで
すよね。

私は今派遣で働いていますが、一緒に同じ仕事をしている派
遣の同僚(8歳年上の女性です。ここではAさんとします)が
香水がきつくて困っています。
おまけにAさんはタバコも吸うので、香水+タバコでかなり変
なニオイに…。香水のニオイに強くない私は仕事中気分が悪
くなることもしばしばです。

以前、他の同僚(Bさん)と「あの人香水きついよね」という
話になり、わざとAさんの前で「香水がきつい人っていますよ
ね」という話をしたのですが、あまり効果がなく…。
それどころかAさんも話に乗ってきて、
「私、前に男友達と食事をしてて、『お前香水つけすぎ』っ
て言われたことあるよ」とか自慢げ(?)に話されました。
それからも、彼女の香水はキツイままだったので、我慢でき
なくなってAさんに
「香水つけすぎじゃないですか?私気持ち悪くなってしまう
んですが」
と直接言いました。言った後の数日はしばらく良かったので
すが、1週間もすると元通りになってしまい…。
最近も「香水は自分でニオイが分かるくらいつけるとつけす
ぎなんだそうですよ」という話をしてみたのですが、自分で
はニオイが分からないとのこと…。
もう私もお手上げ状態になってきてます。
本人が周りに迷惑をかけている、ということを自覚してくれ
ない限り、香水の問題って解決しないですよね。

私も、まとりんさんと同じようにもう一度切実にその人に訴
えてみてもいいのではないかな、と思います。
人の気分を害しているということを知れば、普通は止めると
か控えるとかすると思います。(Aさんみたいな人もいるけ
ど)
それでも無理でしたら、上司に相談して注意してもらうとか
できませんか?

本人の嗅覚を元に戻す簡単な方法があれば、一番いいんです
けどね…。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります!

i-c
2007/03/24(土) 10:47

まーつぃんさん、こんにちは。

私も以前同じような経験があります。
香水の匂いって、嫌いな匂いだと最悪だし、
相手にトラウマ(?)があると
「ど~しようもない!!」ですよね!?

私、以前先輩(13歳年上)の香水を撃退しました(^^)v
参考になればと思います。


「先輩さっき○○にいたでしょ??」
「先輩がどこにいてもすぐわかりますよ(笑)」

って、気持ち悪いほど的確に当ててやりました。

男性社員にも協力してもらって
同じ事を言ってもらいました。
男性に言われるのは気持ちが悪かった
みたいで、効果テキメンでしたよ。

「香水きついんです」って直接言うと
角が立つと思ったので逆から攻めてみました。

当時は新人だったのでドキドキでしたが、
お互い気持ちよく仕事をしたかったので♪

今でもその先輩とは食事に行ったりしますが
香水は付けて来ませんよ。

負けないようにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

まーつぃん
2007/03/27(火) 11:45

まとりんさん、せんがさん、i-cさん
アドバイスありがとうございました。

やっぱり、こういう人って、よくいるのですね(笑)
ほんとに本人の嗅覚を直す方法があればいいなぁって思いま
す。

まず、i-cさんが成功した撃退法で試して、
雰囲気を探ってみようかと思います。

それで全然ダメそうなら、
まとりんさんやせんがさんのおっしゃるとおり、
もう一度真剣に訴えてみようと思います。
あの匂いを嗅ぐだけで体調が悪くなるの本当のことなので、
「最近体調がよくなくて、においに敏感なのです」
とかなんとか、真剣な顔で言ってみます。

それで、ダメなら上司に・・ですかね。

やはりカドがたってしまうと
後々仕事に差し支えてしまったりするのが何より心配です。
でも、自分の体調が悪くなってしまったら、元も子もないです
もんね。

みなさんの体験とアドバイスを教えていただいてありがとうご
ざいました!

がんばってみます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR