オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内定取消 長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

内定取消 長文です

barutomo
2006/12/23(土) 12:29

表題そのままなのですが、
中途採用で とある企業から内定を頂いていました。

内定を頂いてから退職予定日の約2ヶ月前に
上司には退職の話をしていたのですが、受け入れてもらえず
退職自体は今月初旬やっと認めてくれたものの
退職日が予定していた入社日(1月上旬)に約2週間遅れる
可能性があり、現職の人事部・仲介業者と入社予定企業と
相談をしていました。

今週に入り交渉の途中の段階だったのですが、
内定を取り消したいとの話が出ました。
それを人事部に相談したところ、
予定していた入社日に間に合うように退職できることになり
ました。
その旨連絡しましたが、
その日のうちに内定が取り消されてしまいました。
理由は、入社日が決まらなかったことだそうです。

転居を伴う転職で新居も決まっていますし、
それは先方も知っています。
そこに入社が決まっていなければ
引っ越すはずのない場所です。
入社の準備はほぼ整っていました。

退職は確定しており、内定の取消によって
再度転職活動を開始しなければなりません。
内定を頂いていなければ
退職を急ぐこともなかったし、
ほかの選考を中止することもなかったのですが。

企業は会社の将来を見越して採用活動をしているから
取消もやむを得ないのかもしれませんが、
私は自分の将来をかけてその会社を選びました。
入社日まで約2週間しかない今の段階で
取り消され、無職になるわけで
転職先が決まるまでは収入もなく、
悔しいしやりきれません。

この時期の取消は普通では考えられないと
思うのですが通常あり得るのでしょうか。

テーマ:
タグ:  1月

スタッフへ連絡

  すべては・・・

ダンスめめちゃん
2006/12/23(土) 12:46

>理由は、入社日が決まらなかったことだそうです

↑これでしょうね。
なんだかbarutomoさんは、自分の理由ばかりあげてるきがします
が、、

内定をだした企業からすれば、「いつになったら、、入社するん
だ?」って感じでしょうね。

辛口かもしれないけど、、barutomoさんをすっごくほしい会社だ
ったら待ってくれたかもしれませんが、、こうも、いろいろある
と、入社してきても、どうなんだか?!って判断されたかもしれま
せんね。転職活動がんばってください

スタッフへ連絡

  そうでしょうね

barutomo
2006/12/23(土) 16:37

急募の企業でしたので。
今更になって取り消すんなら
2ヶ月先からしか入社できない事が明らかな私じゃなくて
もっと早く入社できる人を採用したら良かったのに。
と思うのですが。
仲介業者は、
現職が大企業で転職先は起業から5年の小さな企業、
ここまで引き止められて
給料を下げてまで本当に来る気があるのか
先方も不安になったのでは!?とも
いっていました。
行く気が無ければ退職なんかしません。。。

内定通知を受け取った者は
それによって他の企業への就職活動を
やめて、その会社での就労開始を待つ状態に
なりますよね。
退職もしなければならない。
一度受理された退職届は取り消せません。
法的拘束力はないにしても、
常識的に内定取消はやむを得ないという
理由が無い限り一方的な取消は
ありえないのではないのでしょうか。
しかも入社2週間前。
入社予定日に入社可能なのに。


私は自分のために転職活動をしているので
自分の理由を挙げるのは当然だと思います。
他に何を理由に転職をするのかが分かりません。
私の言っていることが非常識なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっとまって・・・

pchan723
2006/12/23(土) 16:56

>一度受理された退職届は取り消せません。

入社日が決まらなかったのも、現在勤めている会社の退職日
が決まらなかったからですよね。

もしも、今の会社に勤め続けてもよいと考えているならば、
一度上司に相談してみてはいかがでしょうか?

わたしの知っている範囲でも、退職届を取り消した方…いま
すよ。

スタッフへ連絡

  退職の取消

barutomo
2006/12/23(土) 17:05

退職日が確定し、
処理が進んでしまうと
できないそうです。

人事の方から言われました。

確かに一度退職届けを出して(処理の前の段階で)
考え直した方もいらっしゃるようですが、
居づらくて辞めてしまう方々が
ほとんどだそうです。
居づらくなる雰囲気を作ってしまう
職場環境なんでしょう。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

コルク版
2006/12/24(日) 00:21

barutomoさんの言い分は非常識でもありません。
私もその立場でしたら
「え?!それってないよ~。」
と思います。

あと、退職の取消しですが、上司と散々退職のことでもめた
のに、訂正して戻るのって相当な勇気と根性(+図太さ?)
が必要ですよね。
私もあまりいい辞め方ではなかったので、退職の取消しは絶
対に出来ませんでした。

ネットで検索してみたら、barutomoさんの言い分だと争えば
勝つかな?とは思いますが、争ってもそれほどの益にはなら
ないっぽいです。

 http://freshers.mycom.co.jp/q_a/q_194.html

の内容が似た感じでした。

なので、この記事をみて思ったのがここにこだわらないで先
に行くのがいいと思います。
それに、1人いないだけで駄目になるような会社って怖くない
ですか?
派遣社員の即日とはわけが違うと思います。
正社員ですよ?
社員が1人いないだけでって。

あと、仕事を探すための口つなぎとして、短期の派遣をとり
あえずしてみてはどうでしょう?
グットウィルやリクルートスタッフィングでしたら、1日か
らの仕事も多いですし。

barutomoさん、次の会社の方がずっといいと思いますよ。
逆にこんなことで人をさっさと見限る会社に勤めなくて良か
ったのでは?と私は思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

barutomo
2006/12/24(日) 21:10

もう次を探す準備を始めています。
経営陣とも何度かお会いしていろんな話を
していたのですが、内定取消の連絡も仲介業者からのみ。
一切音沙汰なしです。
正直訴えても良いかなとも思うのですが。
人の人生を左右する大切な仕事をしている人たちなのに
…働いてなくてよかったのかも知れませんね。

現職の上司にも相談しましたが、
むしろ取消になって良かった。
と励ましてくれました。

きっと良い会社が見つかるはず。
と心機一転頑張るつもりです。

コルク版さん ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  逆の立場でした

yumiyu1224
2006/12/27(水) 18:21

こんばんは。
最近、採用を取り消した立場なので、〆後ですがレスします。

内定取り消しの理由は、barutomoさん同様、「入社日が決まら
ない」ことでした。
私は、人事担当なので主に採用の手続きをしていて面接にも同
席しました。
面接で、入社可能日を確認し、ご本人も辞める気満々だったの
ですが、
「今の会社に退社願いを出したら慰留された」
「今の仕事の引継にもう少し時間が必要かもしれない」
等々の相談があり、入社日がはっきりしなくなってきました。
こちらとしては、面接で入社可能日を確認して準備を進めてい
ますし、引継の時間も含めた入社可能日だったはず・・・と思
い、その程度の交渉に時間がかかることに苛立ちを覚えました。

入社予定日の3週間前になっても、同じことを言っており
配属予定の職場も、それなら他の人を採用したと憤ってしま
い、内定を取り消しました。
例えば1ヶ月前に、正式な退社日を伝えて、入社可能日を遅ら
せる相談があったなら、そのまま採用になっていたと思います。
3週間前になっても入社日どころか退社日もハッキリしないこ
とで、交渉力なし、業務の優先順位付けができないと判断し、
内定を取り消しました。

強く押せば退社日は希望通りになったはずです。
実際、内定取り消しの話をしたら予定日での退社を認められた
んですよね?
そうなる前に、どうしてもっと強く交渉しなかったのか・・・
残念です。
もちろん、諸事情はあったでしょう。でも、全てにいい顔をし
ていたら何もできないのです。
前の会社に義理を立てるのは悪いことではありませんが、それ
は責任感とは別の次元だということを忘れないでください。
ご自身の交渉力、調整力、見通しの甘さ(退社予定日の甘さ)
の問題です。
私は、barutomoさんの投稿を読んで、入社予定日の2週間前ま
で待っていた企業のやさしさに驚きました。
また、むしろ取り消しになってよかったという今の会社の上司
の言葉はあまりに無責任なように感じました。
次を探しているとのことですので、ぜひがんばっていただきた
いと思います。
あえて厳しいことを書きましたが、逆の立場の人間の事情をわ
かっていただければ幸いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR