オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急☆明日までに返事しなければなりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

至急☆明日までに返事しなければなりません

いろり
2006/08/28(月) 13:54

ずっと派遣でやってきましたが、正社員を目指し
就職活動を始めて1ヶ月。
ある企業からいいお返事をもらいました。

良縁と見るか、時期尚早とみるのか・・・
非常に迷っています。
どうか皆さんの意見をお聞かせください。

勤務地・勤務時間・残業少なめ・給与など文句なしですが
ネックなのは
①配属先は男性5名だけ
(他の部屋には女性3名いますが関わりなし)
②配属先部署には事務員がいないため、まずは散らかった
書類のファイリングから。仕事は1から自分のやり方でどん
どん提案して言ってほしい言われました。
③タバコの分煙機が部屋の中にあり、かなり臭う
 (私は3年前に禁煙しました)

まだまだ続くと思っていた就活なので、正直他にもいいとこ
ろがあるのでは?という気持ちが捨てきれません。

もう少し大きな企業だったり、女性がたくさんいて
すでに仕事が細分化され担当業務内容がハッキリしている
ほうがいいんじゃないか、とか・・・
雑誌などの求人票で、女性社員が制服を着て笑顔で写ってい
たりするのを見るとなんかよさそう、と思ってしまいます。
バカでしょうか?(笑)

みなさんならどうされますか?
よろしくお願いします。

  優先順位の再確認を

まとりん
2006/08/28(月) 15:45

きれいで広いオフィスで制服のお仕事なら、多少勤務地が遠
くても、お給料が安くてもOKですか?

タバコのにおいがしない職場ならきつい残業もOKですか?


いろりさんが働く場に求めることはなんでしょう?

今回の条件で何が一番ひっかっかっていますか?
それが我慢できなさそうなことであるなら、
かつ、もう少し就職活動を続けてもよいという覚悟があるな
ら、
見送ってもいいのではないでしょうか。

ソフト面の条件はどこも結局は一長一短でしょうし、
外見的にはよく見えても(逆に悪く見えても)実際に入って
みなければ分からないですよね。
相性というあいまいな要素もありますし。

勤務地だとか給料というハード面と、(仕事とは直接関わら
ない)ソフト面と、
いま重視したいのはどちらなのかを落ち着いて考えてみてく
ださい。

私個人的には、給料よりも職場環境だ、という考え方は悪く
ないと思いますよ。

実際に働いていて給料のことがストレスになるということは
ほとんどないでしょうからね。

いろりさんの優先順位がどうなのか、
また就職活動をどのくらい続けられそうかで判断されては?

スタッフへ連絡

  体験談で申し訳ないのですが…

まるぷぅ
2006/08/28(月) 15:48

正社員に採用されたのですね!おめでとうございます。
とはいうものの、正社員って派遣と違って嫌だったら簡単に
辞めれないし、とっても迷いますよね。

まず①ですが、私は派遣社員ですが、まさにその通りの部署
にいます。おじさま4名と私1名から成り立っています。他
の部署に女の人はいますが関わりはありません。男の人と言
っても馴染めば、居心地が良くなるし逆に少人数で女の人が
いないと変な女同士のしがらみもないので良いと思うんです
けど、馴染めないとちょっとキツいかもしれませんね~。私
は、馴染んでないんです。部のおじさまは皆さん優しい人達
なのですが馴染めないので、会話なし・シーンとした感じ
で、女の人が数名いる他の部署の女の人の笑い声が聞こえて
きたりすると「いいなぁ~」って思いながら眺めています
(^^

次に②ですが、私もこの会社に派遣された時、この部署で派
遣を雇うのは初めてで、派遣用に用意されたお仕事はほんの
ちょっとしかありませんでした。毎日暇そうにしている私を
見て、部長が「どういう仕事したい?」て聞いてきたのです
が、部長と話し合った結果、私の部署って専門的な部署みた
いで雑用が全くないし、現段階でこの部署で派遣ができる仕
事って本当にちょっとしかないんです。でも、いろりさん
は、雑用はたくさんあるみたいだから、暇を持て余すなんて
事は、なさそうですね。暇は本当に辛いですよ…。

最後に③ですが、私はこの会社の前の派遣先が小さい不動産
会社で分煙ではなくて、タバコを吸う人は各自自分の机で吸
ったり、部屋の中で歩きタバコなんかもしてました。私は、
タバコを吸った経験がないので、それはそれは辛かったで
す。タバコの臭いで気持悪くなってしまうんですよね。その
会社には制服があったので、自分の服がタバコ臭くなるって
事はなかったのですが、髪の毛にすごくタバコの臭いがつき
ました(>_<)

以上が、私の経験談です。
長々とすみませんでしたm(__)m
何のアドバイスもできてませんが、参考までに少しでもいろ
りさんの今後の役に立てばと思います。
いろりさんが今後、正社員に転職しても転職するのを見送っ
て派遣を続けるにしても毎日生き生きとお仕事できるといい
ですね!頑張ってください。応援してます☆

スタッフへ連絡

  ・・・

mamigonn
2006/08/28(月) 15:55

 どう言ったら良いかわからないですが・・。
給与などの条件は良いんですよね。それって
とても大事ですよ。勤務地などは毎日のことですし・。

 ただ、気になる部分が大きすぎるようでしたら
次に向けて活動しても良いと思います。
また、一度就職してみて決めても良いと思います。
(リスクもあるかと思いますが・・)

 私は大学卒業後ずっとフリーターでした。色々あって
正社員として就職したのは20代後半です。
就職活動はほんっとーに大変でした。一度決まった会社が
あったのですが、ギリギリまで活動を続け、ムリヤリ
断りました。

 断った理由は面接で社長に
「○さんとはもっと早くに出会いたかった」と言われ
気持ち悪い!というのが一番。あと気になったのは
社長を含め3人位しか従業員がいなかったことです。

 私の場合は、かえって「あの会社で働くのはイヤ」って
思ったので続けましたが・・。
でも、今は満足しています。いろりさんもよくよく考えて、
プラスが多いほうに決めたら良いのでは??
あまりアドバイスになりませんが・・。
頑張って下さい☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR