オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病で休職

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病で休職

pika5
2006/07/31(月) 00:43

私は派遣なのですが
今の勤務先で、メインで事務処理をしている
勤続20年以上の社員の女性がいましたが
うつ病のために長期休暇に入ってしまいました。

もともと、休みがちだったので
会社としては、休んだときのために
ほかの人にも仕事がわかるようにしておくように
何度も言っていたらしいのですが
彼女本人は、自分の仕事をほかの人に渡さなかったんです。

でも、やっぱり病気がひどくなってしまい
しばらく休むことになったのですが
急なことだったので、
引継ぎも数時間で説明されただけでした。

「その人ではないとわからない」事がたくさんあるのですが
もうその人は出勤していないので手探りで仕事をしていま
す。

長期で休むとは言っても体調次第で復帰してくる予定なので
代わりの人を増員することも出来きないそうです。

結局残された人でやるしかないのですが
仕方ないとはわかっていてもつらいです。

本人は「わからなくなったら電話して」と言っていましたが
会社からは「彼女は休暇中だから仕事のことは心配しないよ
うに言っておいて」と言われてますし
やっぱり病気で休んでいる人に、そう簡単に電話はできませ
ん。

仕事が増えて忙しいだけでなく
わからないことばかりで、聞ける人もいなくて
どうすることもできないので
こっちも精神的にやられそうです。

今までは、その社員さんと普通に世間話をしたり、
うまく付き合ってはきたんですが
復帰してきても、普通に接することができるか不安です。

皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

  派遣の営業に相談

hara_tomo
2006/07/31(月) 16:39

契約時とずいぶん状況が変わってきているので、派遣の営業
さんに相談してみてはいかがでしょうか。

pika5さんがもともと、病気で休む人のカバーのために雇用さ
れていて、今のポジション(誰もやり方を知らない仕事を手
探りで調べる)は契約時から決まっていたのなら別ですが、
急に状況が変わって仕事のやり方も変わってしまった(トッ
プ→ダウンでよかったのが、自分でやりかたを手探りで調べ
なければならない)のですから、当然仕事の難易度の種類も
変わってきますよね。
早めに営業さんに相談したほうがいいと思います。
もっといい条件下での契約、撤退などの方向も考えられると
思います。
(こんな状況になったので辞めます、というのは全く問題な
いと思います。あまりにも状況が最初と違い過ぎますし)

その正社員の人に当たる(というと言葉は悪いですが、それ
は八つ当たりというものです)のは、やめましょう。pika5さ
んの派遣先に伺わず、勝手にpika5さんに手探り仕事を与えた
会社や上司が悪いのであって、その社員さんには落ち度はあ
りません。
あるとすれば、仕事をマニュアル化しないで1人で抱え込ん
でいたことですが…そういう人はけっこういます。長年、同
じ会社の同じポジションにいる人に多いです。

スタッフへ連絡

  もしかしてですが・・・

ぎょくよう
2006/07/31(月) 16:51

その先輩は仕事が最後の砦だったのではないでしょうか?
仕事を他の人に教えて、自分が要らなくなったら・・と思う
ことが怖かったのではないかと思います。

会社の同期で、鬱病になりかけの子がいましたが、「こんな
仕事やだー!」と言って、打ち合わせの途中にプイッとどこ
かに行ってしまいました。
結果的にその仕事は私が引き継いだのですが、同期とはいえ
なんだか腑に落ちないことが一杯でした。

自分で嫌だと言ったのに「仕事を外された」と泣き喚き、彼
女の仕事を引き継ぐので、私の仕事を彼女に回したら「こん
な仕事を渡して」(今まで私がしていたんだけど・・)

仕事を私に変わったのに、仕事内容を教えてくれませんでし
た。
私は手探り状態で仕事を進めて行って、最初はその同期を許
せるものではありませんが、病気だからしょうがないかもと
も思っています。

それにpikaさんは派遣さんですよね。
派遣さんの利点として、無理そうだったらコーディネーター
に相談してみてはいかがでしょう?
社員だったらしょうがないと思いますが、派遣さんでしたら
いつ辞めさせられるか分からないという立場で働いているの
に、変な責任まで負うのもどうかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pika5
2006/08/02(水) 23:55

急なことだったのですぐにとはいかないのですが
派遣会社の方と相談のうえ、
契約内容と条件の見直しはしてもらえそうです。

仕方ないとはわかっていても
つらくてつい弱気になってしまっていました。

乗り切るようにがんばります。
ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR