オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職してきた女性が全てに口だししてきます、言うべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職してきた女性が全てに口だししてきます、言うべき?

ドルー
2006/07/08(土) 15:52

とても困っています。皆さんのご意見聞かせて下さい。
2ヵ月前に、転職してきた年上の女性(40歳くらい)のことで
す。
私はアシスタントなのですが、関係のないこと全てに首をつ
っこんできます。建設的なことや、困っていることを解決し
ようとしてくれるのならよいのですが、誰もがわかりきって
いること、例えばパワーポイント操作やチケット予約方法な
ど、をまるで自分が何でも知っているとアピールするための
ように騒ぎたてるように言ってきます。聞いてもいないのに
です。電話の内容を聞いて、ごちゃごちゃ言ってきたりする
んです。たいていは聞き流し、気にしないようにしてきまし
たが、毎日ことあるごとに連続し、度がすぎるのです。少人
数の職場なので、他の人と話しているのを聞いて割って入っ
てきたりもします。自然な会話ならよいのですが、例えば、
先日北海道に行った話を他の社員としていたら、どこで聞い
ていたのか、いきなり近づいてきて、「私も行ったけど、あ
んなとこ1回行けばいいとこ!」とか嫌な顔をして言ってき
たりもします。あまりに酷いので悩んでいたら、腹痛が続
き、病院に行ったら、原因は間違いなく精神的なことでしか
もその人だといわれました。
故意的なものなのか分かりませんが、それでよいと思われる
と体を壊しそうだし、上司に相談しようと思うのですが、皆
さんならどうされますか?本人に直接、言ったほうがよいで
しょうか?チームワークを重んじる会社なのですが、その人
がきてからとても雰囲気が悪いんです。
ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

  そういう

くぬぎ坊や
2006/07/09(日) 07:29

私の職場にもそれに近い人いますよ。性格なんですね。すぐ
口を挟んでくる割に突っ込むと良く知らない。しかもその人
の情報は曖昧です。自分でそう思い込んでいることを「正し
い情報」として人に話しているように思えます。

私もそういう人はダメですが、対処法としては「相手にしな
い」しかないと思います。その人が口を出すことで仕事上に
トラブルが生じるのであれば上司に相談もできますけど、自
分がイライラするという理由では「自分で対処」しかないか
な、と思います。
私は幸いそれほど神経がヤワでないので、それで病気になる
ことはないですが。

今度何か口を挟んできたら「なんで」「それで」とどんどん
突っ込んで黙らせたらどうでしょうか?自分の知識の浅さに
気づくかもしれません。そうすれば少なくともドルーさんの
前ではおとなしくなるかもしれませんよ。ところで他の人は
その人に対してどう感じているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  流す

tokuko28
2006/07/09(日) 09:07

こういう人、どんな職場でも結構、いますよ(笑)よけいな
ことをして周囲を振り回す人・・・

ドルーさんはその全てを受け止めてしまうのですね。

「はいはい」って流すことはできませんか?まー、善意に受
け取って、「悪気だけはない」と思って。

ドルーさんが言われたからといって、全て受け止める必要は
ないですよ。

「わかったわかった」でいいんじゃいでしょうか。よけいな
ことを言うだけで、実際に仕事を取ってするわけじゃないな
ら。

もし、仕事も割り込んできて、やってしまうなら、責任の所
在をその40歳の女性にきちんと伝えることも必要ですね。

・自分の仕事だから、責任は自分である。
・でも、よけいなことをして、仕事を取ってしまうなら、4
0歳の女性に仕事の責任は行ってしまう。

ということを伝えるべきですが。

そうでなくって、雑談的なものやパソコンの使い方くらい、
あーだーこーだ言っているんだったら、「また、言ってい
る」ぐらいで流す・・・(笑)

まー、うるさいですけど、言わせておけばいいだけのこと。

チームワークの雰囲気が悪くなるとのことですけど、「はい
はい」って流すことでマイナスにはならないような気がしま
す。また、「はい、言っていただいて、ありがとうございま
す。」くらい言っても悪くはないかな?と私は思います。

スタッフへ連絡

  もしも

tokuko28
2006/07/09(日) 09:19

あまりにもひどいようだったら

上司に言うのではなくて、ドルーさんがやはり言うべきです
ね。

冷静にかつ柔らかく
「申し訳ないのですが、その件は~で承知しています。
あまり、いろいろなことを言われると自分がどうしていいか
わからなくなるので、少し、黙ってていただけませんか?」

という感じで(このせりふがいいかわかりませんが。アサー
ション的に)

自分の気持ちをきちんと伝える(相手を傷つけずに)術が必
要になってきます。

でも、言えないなら、言えない自分にも責任は生じるわけ
で、「自分の気持ちを伝えられない自分も悪いので、相手が
よけいなことを言っているのとどっちもどっち」

なんですよね。実は・・・(笑)

スタッフへ連絡

  的外れかもしれないけど、

momo2000
2006/07/09(日) 19:31

単純に仲良くしたいだけなんじゃないですか?
話の輪に入りたいというか。
疎外感を感じているんじゃないでしょうか。

もうちょっと話しかけてあげるとか、
お昼を一緒に食べるとか、飲みに行くとかすると安心して
話しかけてこなくなるかも?

転職して2ヶ月って、結構「私、馴染めてる?なんか、
浮いてない?」と不安な時期なんじゃないかな?と
思いました。
だから、聞き流すという行為が逆効果となって、余計に
不安(無視されていると思ってしまう)→話しかけてしま
う、となっているんじゃないかな?と思ったんです。
どっちかと言うと、どんなつまんない事でも、
「頼りになりますね!」的な反応の方が効果的かも?

まぁ、職場なので、そこまで気を使うのか?という話も
あるんですけどね。

スタッフへ連絡

  鬱陶しいですね~

ぴけお
2006/07/10(月) 01:19

そういう人、たまに居ますよね~
迷惑なのですが、本人自覚無し…と。

他の方の意見とかぶりますが、一番いいのは
聞き流して相手にしない事だと思います。

ちょっとでも迷惑に思う気持ちを理解して欲しいなら、
誰もが分かり切っている事の解説が始まったら
tokuko28さんの意見と似てますが「それは承知してますので
解説は不要です。」
電話に口出ししてきたら「えっ!?電話聞いてたんですか?
あ、すみません、まさか横から聞いてると思わなかったので
びっくりしてしまいまして」など私なら言ってしまいます
が…。
言い方は色々ありますが、上司に相談する前に、本人に婉曲
に物申してもいいと思います。
ちなみに他の社員の人はその女性をどう思ってるんでしょう
か。
自分でも何も対策をしなければ、他の人が何も思ってないの
に、チームワークを重んじる会社で「あの人と合わない」と
上司に相談しても対応に困るんじゃないかと思いますの
で…。

スタッフへ連絡

やはりどこの職場にもいるんですね。私もそうは思っていた
ものの、度が過ぎるので真剣に悩んでました。
その40歳女性は、他の社員の女性にもひんしゅくかってる存
在なんです。例えば、資料の間違いなど自分が発見すると、
まるで悲鳴かのような声をあげ、「こんな間違いがあるなん
て、この会社、信じられな~い。翻訳も間違っています!は
ずかしいわ」とか、やっているので。
入社2ヵ月で、とけこみたいからというかわいい考えではなさ
そうなのです(笑)やはり、聞き流すしか方法ないですね。
がんばります。その女性より、年齢もポスト的にも下なのは
私だけなので、実害にあっているのは私だけなので、他の社
員の方は細かいところまで「まさか」という感じでした。
皆さん、いろいろなご意見など聞かせて頂いてありがとうご
ざいました。うれしかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR