オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事中の服装について、困っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事中の服装について、困っています

マイナウ
2006/07/04(火) 00:30

マイナウと申します よろしくお願いいたします
実は、仕事用の服が「胸が開き過ぎで、目のやり場に困る」
と陰で噂されていると同僚から聞きました
最近、制服なしの会社に転職したばかりです
今までの私服は
ややカジュアル&ノースリーブ・胸の開いた服が多く、
「仕事にはむかないかな?」と思い、何点か買い足しました
なのに、この結果です
会社の服装規定自体あまりなく、皆カジュアルな格好をして
います
胸の開いている服が好きなのは、好みと言う事もあるのです

胸が大きく(自分で言うのも恥ずかしいのですが)、
詰まった服やハイネックの服を着ると、太ってというか苦し
そうに見えます
会社に着ていっている服は、友人と一緒に買い物に行き、
色々相談しながら買いました
会社帰りに会った母にも、何も言われず、今日電話で確認し
たところ、「別に問題ない」と言われました
私にこっそり教えてくれた同僚も
「気にする事ないよ」と言ってくれましたが、正直好みに反
する物まで買ったのにどうして・・と悲しい気持ちです
明日、何を着ていっていいのかも分かりません
「開きすぎ」言っていた人は、
仕事ができて尊敬している方で、私も早く認められたいと頑
張っていたので、そんな風に言われちゃうんだ・・と複雑な
心境です
長くなってしまい恐縮ですが、
こういう場合、新しい服を買うべきでしょうか?
それとも気にしない?
よろしかったらアドバイス下さい
よろしくお願いいたします


  仕事着と割り切る

momo2000
2006/07/04(火) 00:55

私も(自分で言うのはナンですが)胸が大きいので、
衣類を買うのは結構悩みます。
やはり胸が大きい人が胸元が開いている服を着ていると、
かがんだ時や、何かの角度で目立ってしまうと
私も同僚に言われました。

ですから、苦しそうだろうと、何だろうと、
仕事着と割り切って胸元の開きの少ない服を買います。
V字に大きく開いている服は避け、スクエアネックや
ボートネックで大きく開いているものを選びます。

胸囲に合わせただけだと、太った人に見えてしまう時も
あるので、試着してみて諦める事も確かに多いです。
マイナウさんが太って見えるのは胸元の開き方だけでは
無いんじゃないかな~と思います。
要はバランスですから。
他のデザインも試してみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  制服なしだと難しいですよね

ぽんてーぬ
2006/07/04(火) 09:24

「胸が開きすぎ」と言っている職場の方は女性ですか?
男性ですか?
もし女性なら、単なるひがみかもしれません。
私は胸が大きくないので、胸が大きい人が仕事中に胸元の
開いた服を着ていたら「何?見せつけてんの?」なんて
ひがみ根性丸出しで不快感を持ってしまいます。
ごめんなさい。でも正直、胸が大きい人なりの悩みが
分からないもので、ついこんな風に思ってしまうのです。
なので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
でもこんな事でせっかく尊敬する方に嫌われるのも
もったいないから、私だったら新しい服を買うかな…。

もし、男性であるならやっぱりまずいかも。

ハイネックは確かに太って見えますよね。
シャツだったらどうでしょうか?
ボタンがとめづらいならワンサイズ大きめのシャツに
するとか。
シャツってニットやカットソーと違って体にぴったり
しないから、胸も目立たないかな~なんて思うのですが。


スタッフへ連絡

  割り切るにもう1票

たんきい
2006/07/04(火) 12:27

私は胸ではなく足なのですが、
チビなこともあり、パンツルックが決まらないし、スカート
丈もなかなかちょうどいいものが見つからず、ついつい短め
になりがちでした。
あるとき、見かねたのか、同じ職場の母親世代の女性にそれ
となく注意されました。
正直、おばさんがネタんでると思わなくもなかったですが
(ごめんなさい!)、自分が先輩の立場になってみると後輩
の服装を「ちょっとちょっと・・・」と思うこともあったの
で、正面から注意してくれたおばさんに今は感謝していま
す。

職場で着るものと普段着は別、と割り切りましょう。

考えてみれば、仕事場で制服のある人たちは、カッコ悪いと
か太って見えるということを理由に勝手なカッコをしたりは
していませんよね。

男性だって、スーツなんか着たくないと思ってる人も多いで
しょうけど、暑い中でも着ていますし。

他の人が我慢しているんだから我慢しろ、という考え方を推
すわけではありませんが、
仕事場というのは、着るもので勝負するところじゃない、と
私は考えを変え、洋服もずいぶん変えました。
はじめのうちは洋服選びも楽しくなく、「いまいちイケてな
い自分」に苦痛な部分もありましたが、
慣れてくると、ベターなものを選ぶ目がついてくるようです
よ。

仕事着は仕事着と割りきり、
自分で「制服」を決められるだけマシ、と考えをかえてみま
せんか?

スタッフへ連絡

  そんなに気にしなくてもいいような。

future109
2006/07/04(火) 12:40

「胸が開き過ぎで、目のやり場に困る」って言ったのは、男性です
よね?
男性だったら、困るといいながら見たいという気持ちもあるから困
る人が多いと思うので、気にしなくていいんじゃないかな~と思い
ます。全員ではないですが。。。
しかも陰でってことは、ほんとは困ってないような気がします。
むしろ困るくらいがうれしい、こまらないとさみしいみたいな。
後は、マイナウさんが、みられて困るかですよね。

女性だと難しいでしょうね。

スタッフへ連絡

「肌の露出が多い事」と、先日社内の服装セミナーに要らし
た講師の方が開口一番に言ってました。

男性が女性に対して(この事を)注意すると「セクハラ」と
思われ、同姓である女性が注意すると「妬み」と解釈する方
が多いとの説明をうけました。何となく当たっていそうです
よね。

人は見かけである程度判断するという事もあるので、私なら
仕事着として割り切ってきちんとした服装を購入します。羽
織るようなソフトジャケット(カーディガンではない)のよ
うなものを着用する事は出来ないのでしょうか?

同僚の方が「気にする事ではない」というのは、マイナウさ
んを傷つけないためにワンクッションおいただけだと思いま
す。本当に「気にする事ではない」程度なら本人には伝えな
いと思います。

そのセミナーで知ったのですが、半そでは本来のビジネスウ
エアとしては×で、ノースリーブは論外だそうです。目の前
の席に同僚が夏場はノースリーブばかり着ているのですが目
のやり場に困ってしまいます。座席が離れているときは何と
も思わなかったのですが…

スタッフへ連絡

  カーディガンとか羽織るのは??

ともきち☆
2006/07/04(火) 13:43

うちの会社も制服がなくてラフな格好で通ってます(Tシャ
ツ・デニム等)

でも、一度だけ胸の大きく開いた服を着ていったとき、やっ
ぱり女性の先輩にさりげなく言われましたよ。
だけど、その服はお気に入りだったので、上に丸首でボタン
が付いてるようなカーディガンを羽織ってきています。
もちろん通勤のときは脱いでます。

会社にいるときだけって割り切ってカーディガンとかを羽織
るのはどうかなぁとおもいました。

スタッフへ連絡

  カーディガン羽織ってました。

フクロウsleep
2006/07/04(火) 14:38

一度胸の開きが大きめの服を着ていたら
似合うデザインだけど仕事場では控えたほうがいいと、
親世代の女性から注意されたことがあります。

露出を喜んでニヤニヤしているような男性もいますが、
目のやり場に困って集中できない男性もいると思います。
どちらにしても会社の業務に差し障りますよね。

私はその後はデザインがシンプルなカーディガン
(浅めVネック)を会社に常備して、
仕事中は着るようにしました。

何点も買い足すのは大変でしょうから
羽織り物でも買われてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  太って見えたくない気持ちわかります

アヤティー
2006/07/04(火) 18:32

結論からいうと私も割り切るのがベストだと思います。お仕事
ですからね。

とはいうものの、フリルが多めの服や、胸の位置の切り替え部
分が高い位置にあるワンピースなどなど…胸の大きな人にとっ
ては、太ってないのに~!と、なんだか損した気分になる服っ
てあります。

お気持ちはよくわかります。まして尊敬する方からの指摘のま
た聞きであり、ショックを受けたことと思います。でもやはり
会社では老若男女いらっしゃるので、マイナウさんのおしゃれ
基準はちょっとだけ妥協するのがよいのでは。
胸の大きい人はそれだけでもどうしても目立ってしまいます。
周りの方だって悪気があるわけでもなく、実際に目がいってし
まうのでしょうから仕方ないです。

胸の開いた服は避けてみて、他にもう少し胸の大きな人に有利
な?(っていうと変ですかね)服を探してみてはどうでしょう
か。せっかく買った新しいお洋服はもったいないので仕事以外
で活用すればいいではないですか!

具体的にどこのブランドっていうのではないのですが、アメリ
カから輸入した服などでは、胸部分にゆとりがありつつウエス
ト部は細身の服ありますよ。
以前ネットオークションでアメリカものの服を購入してかなり
満足のいく服に出会ったことがあります。
いろいろと探してみれば胸があいていなくても太って見えない
服があるはず。マイナウさんがより素敵に見えるお洋服探して
みては。

スタッフへ連絡

  夫の会社でも・・・

cyapee
2006/07/04(火) 18:39

私も、結構胸が大きいのでなるべく目立たないような
服装に気をつけていました。現在は専業主婦なので
Tシャツが多いですが…
夫の会社の女性の上司も、わざと?と思うくらい
胸が開いた服装が多く、目のやり場に困る!と
怒っていたのを思い出しました
この際、太って見えても仕方ないです。
これ以上陰口を言われないように、割り切りましょう…
私の経験上お勧めなのは、カチッとした普通のYシャツが
良いと思います。綿素材でアイロンをきちっとかけたような
感じのものに、スカーフを巻いたり、ネックレスをしたり
なるべく目線を上に意識するようにすると、
よいと思いますよ
わきの下が、見えてしまうのも個人的意見ですが
あんまり職場では好ましくないと思います。
いろいろ、言われて悔しいかもしれませんが
同僚の方に教えてもらってラッキーだったと思います
前向きに捉えて、お仕事頑張って下さい

スタッフへ連絡

  仕事場ですから

dry213
2006/07/04(火) 19:15

個人の好みに反したものを無理して買ったのに、それでも服装につ
いて色々言われるのは悲しいと言う理屈も通らない気がします。

業種・職種にもよるでしょうが、胸元はじめ、肌の露出の多い洋服
って、基本的にビジネスシーンに適さない気がするのですが。私な
らTPOに合ったものを買い足します。認められたいと頑張ってい
るのなら直の事。好みの服はプライベートで楽しんではいかがでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  分かります&対策

曼珠沙華
2006/07/05(水) 10:12

全く同じ服でも、胸の無い人が着たらOKなのに、胸のある人
が着ると、胸が強調されて見えたりすることが多いと思います。
私もカップが大きいほうなので、マイナウさんの気持ちはよく
わかりますよ。
本当に、胸が大きいと下着から上に着る服まで、選択肢が狭く
なって大変ですよね。ブラだって高いのしかないし。

私は、カーデなど上にきると、モッサリしてしまうのがいやな
ので、VネックやUネックのカットソーを着るときは、下に着
る物で調整します。なるべくカットソーと色の違うもので、首
の下あたりからしっかり隠れるキャミソールなどを下に着ます。
そうすると、首がつまったデザインのカットソーを着るより
スッキリ着られるし、手持ちの服も職場に着ていけますよ。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

マイナウ
2006/07/05(水) 20:09

momo2000さん、ぽんてーぬさん、たんきいさん、future109さ
ん、涕さん、ともきち☆さん、フクロウsleepさん、アヤティ
ーさん、cyapeeさん、dry213さん、曼珠沙華さん
ありがとうございました
こんなに色々ご意見いただけると思っていなくて、とても嬉
しかったです
申し訳なかったのは、具体的にどんな格好を社内でしていた
か書いていなかったことです
カーディガンとアドバイスを下さった方申し訳ありませんで
した
さすがにノースリーブでは出勤していません
ひざ丈のパンツ(色は白・黒)にカットソー+カーディガン
が一番多かったです。それがたまにスカートに代わるくらい
かな?
カーディガンは七部袖で、Vネックです
丸首にすればよかったのでしょうが、ボタンを閉めると布が
伸びてしまって却って目立つので止めました
ノースリーブ・半袖は一度も着ていません(冷房で寒いせい
もあって)
「目のやり場に困る」と言っていたのは、男性です
皆様の意見を参考にして、ちょっと暑いけれどこれからはな
るべくシャツを着ようと思いました
(首が詰まったTシャツは、却って強調して見える、と彼に言
われたので)
制服なしって大変ですね
私は面倒でも制服ありが向いているな、と思いました
ご意見、本当にありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後に済みません

momo2000
2006/07/05(水) 22:13

>丸首にすればよかったのでしょうが、ボタンを閉めると
>布が伸びてしまって却って目立つので止めました
わかります!(笑)

丸首カーディガンのボタンは一番上だけか、
バストのトップか、アンダーのあたり1つだけ留めると
結構スッキリ着れますよ。
どこを留めるかは、カーディガンのカッティングにも
よりますが、試してみてはどうでしょうか。

あと、カットソーとカーディガンがセットアップに
なっている方がスッキリ見えるように思います。
私はコムサイズムやユニクロ、NaturalBeauty、タルボット、
エディバウアーあたりで買います。

Tシャツも胸元で切り返しのあるようなデザインですと、
意外と目立ちません。
でも、カップが大きいとトップスに響きませんか?
モーダルなタイプにすると余計にボリュームが出てしまうの
で、普通のタイプにするとレース感が(下着としてのキャミ
ソールでカバーするのですが)トップスに出てしまうんです
よね(涙)。

なかなか着るものも大変ですが、タルボットはキレイ目の
服もあるので一度行ってみてはどうでしょうか。
私は去年、夏のトップスはJR市ヶ谷駅ビルに入っている
タルボットで揃えました(笑)
アメリカのメーカーらしく、ちょっとハッキリした色が
多いのですが、白や黒などを選べば良いのがあると思いま
す。(今年は未だ行ってないんですけど・・・・・・)

マイナウさんのお勧めのショップもあったら教えてくださ
い!

スタッフへ連絡

momo2000さんありがとうございます
そうですね~一番上だけ止めれば苦しそうじゃないですよね
ちょっと可愛い(幼い?)感じになっちゃうかな?と、思っ
ていたのですが、デザインや色を選べば平気そうですね
私が最近お気に入りなのは、ユニクロのコットンのカーディ
ガン(七部袖)とキャミのセットです
襟ぐりがとってもきれいです。ユニクロを見直しました!
ちょっとカジュアルなので普通の会社では無理だと思います
が、汗をかいてもすぐ洗えるので重宝しています
下着は本当に困りますね
値段が普通なのは可愛くないし、可愛いのはやたら高い
し・・高いくせに、服にひびいて意外と使えなかったり
通販で可愛いのもあるのですが、微妙に体に合わない時も多
いんですよね
本当に好きな服はTOCCAやレベッカテイラーですが、さすがに
無理なので、週末だけ楽しんでいます
こちらのレスでおすすめのシャツを、週末にでも買いに行く
つもりです
今度是非タルボットにも行って見ます。ゆっくり見たことな
いんですよ~
楽しみです
長文失礼致しました
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後ですが

kahoko
2006/07/06(木) 04:36

ロムしてましたが、Vカーディガンとカットソーで目のやり場に
困るとは、カーディガンではなくて、そのVからみえる部分、
カットソーの襟ぐりがやはり大きいのではないでしょうか。
同じ服でも、バストの大きさによって、セクシーになりすぎたり
しますから。

私もジャケットやカーディガンを羽織れば?と思っていたので
すが、読んでいると、サイズがあっていない可能性が高いのかな
と思いました。

確かに、襟のつまったTシャツや丸首のニットはそうみえがちだと
思いますが、布が伸びるってやはりバストサイズにあっていないと
思います。見つけるのは難しいかもしれませんが、ぴちっとした
ものではなく、簡単にいうと、バストのところにシワがよらない
ものを見つけないと、これからも言われると思います。たとえ綿
シャツでも、シワシワでぼたんがはちきれそうだと、そういう
印象になります。丸首ニットでも、ゆとりがあれば、また違う
印象になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も同じこと感じました。

mayu0602
2006/07/10(月) 18:52

私はぽっちゃりめな上に胸も大きくて
着るものに困っています。
ユニクロは残念ながら、私の体型には合いません。
絶対、胸が苦しいのです。カーディガンの胸元を
ボタンを閉めて着ると、ボタンの間がぱっかりあいてしまい
ます。(結構、それ以外は大き目のサイズを選んでいるんです
が)

ぴったりニットだと、胸の丸みがよく見えて、胸そのもの(谷
間とか)見えてなくても、ちょっと目のやり場に困ります。

綿シャツでも、ウェストにダーツを取っているぴったり目の
ものだと、胸だけがどーんと大きく見えてしまうので、
メンズライクなカッターシャツばかり着てました。

会社の中だけのゆったり目サイズのカーディガンがお勧めか
と思いました。〆後に長いレスですみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

マイナウ
2006/07/15(土) 12:57

kahokoさん、mayu0602さん、ありがとうございました
先日、何枚かシャツを買い足しました
社内ではこれを羽織って(前を留めて)、会社を出たら好き
なカーディガンでもノースリのままでもいいかな
と、思っています
本当、制服なしって気を遣いますね
私は断然制服ありが向いているな~と感じました
体は変えられないから、工夫で頑張りたいと思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR