オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下に敬語をつかうとなめられる???指導すべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年下に敬語をつかうとなめられる???指導すべき?

たれちゃん。
2006/07/01(土) 00:56

派遣先はみんな年下でした。
だけど、別に今までもそういう事はあったし抵抗はなし。
でも、今回はちょっと感じが違っていました。

年下といえども私があとからの入社で仕事を教わるわけだ
し、会社だからきちんとした敬語を使ってました。

今までの会社は、やはり相手も敬語を使い、丁寧に会話をし
ていました。

だけど、今回はいきなりタメ口。
普段の会話でもこちらを見下すというか、
こっちが何もできないと思っているような口ぶり。
「私は色々経験したから・・・」と人生経験豊富と思って
る。
(こちらから見たらまだまだ甘ちゃんなのだが)

1歳2歳の違いではなく、私は10歳以上年上です。
そういう相手にこの口ぶりはどうなの!!
・・と最近は怒りがわいてます。

最初にこっちが敬語を使ったからナメてきたのかな・・
(それもどうかと思うけど。)

会社での敬語、どう使ってますか?
年上には敬語を・・という考え、間違ってます?
年下でも先輩になるんだし敬語を使ったほうがいい・・とい
う考えはおかしいですか?
敬語を使う相手を見下すものですか???

その子に指導すべきでしょうか・・
(いまさらどう言ったらいいのかわかんないけど・・)

テーマ:
タグ:  人生仕事

スタッフへ連絡

  指導って・・・

まろ。
2006/07/01(土) 03:03


読んだ感想は似た者同志なのでは?ということです。
お互いに、先輩だからとか年上だからと自分が”上”的な態
度が問題なのかと。

このお相手の彼女、おそらくたれちゃん。さんが敬語を使う
から見下すのではなく、誰に対してもタメ語なんでしょう。

それを敬語を使っているからなのか?と思うこと自体、
ホントは使いたくないけど仕方なく使っていると思えます。
教わる謙虚さが感じられないのですが、普段はどう接してい
らっしゃるのですか?


>会社での敬語、どう使ってますか?

 普通に敬語で話します。


>年上には敬語を・・という考え、間違ってます?
>年下でも先輩になるんだし敬語を使ったほうがいい・・とい
う考えはおかしいですか?

 この発言も「年上には敬語」(絶対的)
 「先輩には使ったほうがいい」(ベター)という所から
 『先輩』より『年上』が上と思っているように思えますが
 いかがですか?

 私はどちらかというと『先輩』が上だと思います。
 あくまでもどちらかというとです。
 通常はどちらにも敬語です。
 現場であまり年齢の話もしないのでどちらが年上とかも
 わからないですし、教わる時には、教えて下さいって
 自然に敬語になりませんか?

 ついでにいうと、取引先の方でしたら年齢問わず絶対
 敬語ですよね。
 仕事していると、あんまり年齢って関係なくないですか?


>敬語を使う相手を見下すものですか???

 ↑の理由により違うと思います。


 「指導」って言葉もとても上からモノを言う的な言葉
 ですが、何を指導するんでしょう。。。
 「年上には敬語を使うものよ」というんでしょうか?
 いまさらというより、教わる立場ではなかなか言いにくい
 かと思いますが。。。

スタッフへ連絡

  敬語といっても

tokuko28
2006/07/01(土) 07:11

たれちゃんさんがその後輩につかっている「敬語」って「で
す・ます」的な「丁寧語」ですよね。きっと。

本当の意味での「敬語」をちゃんとつかっていますって言え
る人って私は私含めて、少ないと思います。「尊敬語」「謙
譲語」をつかいこなせる人って。

「丁寧語」で話すか話さないかのレベルですよね。この場
合。推測するに・・・。

それともたれちゃんさんはその後輩に「ランチ、召し上がり
ます?」「その仕事の内容はお聞きになりましたか。」「○
○さん(後輩)、その件について、お伺いしてもよろしいで
しょうか。」などと「尊敬語」「謙譲語」の言い方で話され
ているのでしょうか。

もし、たれちゃんさんが後輩に「尊敬語」「謙譲語」で話さ
れて、つかいこなしているなら、それでいいのではないです
か?自分は社会人として年齢に関係なく、「尊敬語」「謙譲
語」が理解でき、つかいこなせているのですから、素敵なこ
とですよね。

ただ単に「です・ます」で話さなかった。「タメ語だ」で
「むかつく」というなら、女子中・高生のいわゆる”後輩指
導”のレベルにしか過ぎませんよ。

スタッフへ連絡

  私は逆に

まとりん
2006/07/01(土) 16:24

もし、たれちゃん。さんが、「丁寧語」でなく本当に「敬
語」を年下の人に対して使っていたのなら、
それは「慇懃無礼」ととられる可能性もあるかな、と思いま
した。
だって、10も年上の人から「お昼ご一緒させていただいて
よろしいですか?」なんて言われたら、ぎょっとしません
か?
もし私が10も年上の人から、尊敬語で話しかけられたら、
そんなにかしこまらないでくださいよーっというつもりでこ
ちらはタメ口とまではいかないまでも、意識してくだけた感
じにするかもしれません。

でも、
たれちゃん。さんの書かれている「尊敬語」が、単に「丁寧
語」だとしたら、確かにタメ口で返されるのは気持ち悪いで
すよね。
分かります。
でも、上で書いておられる方もいますが、それはたれちゃ
ん。さんだけに対してではなく、その子は誰に対してもそう
なのかもしれないし、
その子なりにフレンドリーにしようと努めてのことかもしれ
ないですよね。分かりませんけど。

tokuko28さんの、

>ただ単に「です・ます」で話さなかった。「タメ語だ」で
>「むかつく」というなら、女子中・高生のいわゆる”後輩
>指導”のレベルにしか過ぎませんよ。

というご指摘には、私もたまに仕事上の後輩にそう思ったこ
とがあったので、思わずクスリと笑ってしまいました。


ナマイキだとか舐められるだなんてトゲトゲしい発想はしな
いほうが、人間関係ラクにいくと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そういう性格なのでは?

ハミル
2006/07/01(土) 19:05

敬語を使ったからとかではなく、たんにそういう物言いをす
るタイプなのではないかと思いますよ。

タメ口が嫌なのではなく、
>こっちが何もできないと思っているような口ぶり。
>「私は色々経験したから・・・」と人生経験豊富と思って
>る。
が、腹立たしいのでしょう。
私は童顔でチビなのが重なって、かなり若く見られますし、
一見ぼぉっとしているように思われがちなこともあって、け
っこう「語られ」ちゃいます。「お嬢さんで苦もなく歩んで
きたから、あなたには分からないわね」とか「人生いろいろ
経験しておいたほうが」みたいなことを話されたり、私より
業界経験の短い人間にとうとうと業界のことを語られたりす
ることもよくあります。でも、害はないし、悪意があるわけ
でもないので、適当に相槌打っています。仕事に支障がある
わけでもないですし……。個人的に「なめる」「なめられ
る」という考え方は嫌いということもあるのかもしれませ
ん。なめたい人はなめさせておけばいいじゃないのって感じ
でしょうか。

仕事関係では、基本的に丁寧語レベルでしょうか。私の場
合、あまり堅苦しくなっても困るため、そのあたりは適宜相
手と状況によって、使い分けています。

それより、どういう会社の状況かわからないですが、部下で
もない人間を指導するなんて、まずくないですか? 

スタッフへ連絡

  自分の気持ちを伝えてはどうですか?

魅輝
2006/07/01(土) 22:36

確かに です・ます で話さない若い子は多いです。
私の職場でも
すごく年上の人に対して いわゆる「ためぐち」で
話している子、多いです。

私は職場でのポジションが
皆を指導する立場なので、何かのおりにふれて
言葉遣いについて
「です・ます で話すように」指導することがありますが、
出来ない人は 出来ません。
する気が無いのでしょう。
職場の人間関係は良いようですので
私も口やかましく指導はしていません。
やはり、受け手の気持ち次第だと思いますから。
(私に対しては皆 敬語をつかおうと努力していますので。
 若い子は下手ですけど、その都度教えています。)

なので、たれちゃん。さんが不快に思うのならば、
「私にそうゆう言葉遣いをしないで欲しい」旨
伝えてはどうでしょうか?
どんな言い方をするかによって
今後の関係がきまると思います。
私はあなたにためぐちで話される人間じゃないのよ!!と
思うならば、はっきり言う方が相手との
ちゃんとした距離が出来ると思いますが・・・

目上の人を敬う態度希望であれば
そのことがちゃんと伝わるようにした方がよいです。
たれちゃん。さんが敬って欲しいなら、です。
年上で後輩、であれば
相手とのどのような関係が希望か、ということがポイント
になると私は思います。

スタッフへ連絡

  指導?

dry213
2006/07/02(日) 00:27

指導といっても、立場的に難しくないですか?

私も、ビジネスシーンにおいて、タメ口って嫌だと感じる方です。
仕事じゃなくても、親しくないのにいきなりタメ口も苦手です。
年齢の上下に関係なく。

ただ、仕事場だと年齢より立場優先ではあると個人的には思います
ので、指導するというのはどうかと思います。
年齢も離れているようなので、そういう人だと思って割り切ってし
まった方がいいと思いました。

スタッフへ連絡

  確かに「そういう子」です。。

たれちゃん。
2006/07/04(火) 00:50

みなさん返信ありがとうございます。

みなさんのご指摘通り、彼女は「です」「ます」すら
めったに使わない子です。

私も敬語というよりは丁寧語です。
敬語も混じったりしますが、基本的に「です」「ます」
くらいで話しています。

・・と、なると、どっちもどっち・・というのが
返信読んでいて痛感しました。

最初の頃は普通に仕事を教わり、
その時は別に相手の態度も気にならなかったんですが、
月日が経ち仕事以外の話をするようになってから
段々気になってきてしまいました。

改めて思ったというか、気付いたのが
私はその子とそれほど仲良くなろうとは思わないという事。
だから、なれなれしく感じ、不快だったんだと思います。

ある程度距離をとりつつ、
割り切ってやっていきたいと思いました。
(確かに「指導」する立場ではないし・・・)

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR