オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下に敬語をつかうとなめられる???指導すべき? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年下に敬語をつかうとなめられる???指導すべき?

たれちゃん。
2006/07/01(土) 00:56

派遣先はみんな年下でした。
だけど、別に今までもそういう事はあったし抵抗はなし。
でも、今回はちょっと感じが違っていました。

年下といえども私があとからの入社で仕事を教わるわけだ
し、会社だからきちんとした敬語を使ってました。

今までの会社は、やはり相手も敬語を使い、丁寧に会話をし
ていました。

だけど、今回はいきなりタメ口。
普段の会話でもこちらを見下すというか、
こっちが何もできないと思っているような口ぶり。
「私は色々経験したから・・・」と人生経験豊富と思って
る。
(こちらから見たらまだまだ甘ちゃんなのだが)

1歳2歳の違いではなく、私は10歳以上年上です。
そういう相手にこの口ぶりはどうなの!!
・・と最近は怒りがわいてます。

最初にこっちが敬語を使ったからナメてきたのかな・・
(それもどうかと思うけど。)

会社での敬語、どう使ってますか?
年上には敬語を・・という考え、間違ってます?
年下でも先輩になるんだし敬語を使ったほうがいい・・とい
う考えはおかしいですか?
敬語を使う相手を見下すものですか???

その子に指導すべきでしょうか・・
(いまさらどう言ったらいいのかわかんないけど・・)

テーマ:
タグ:  人生仕事

スタッフへ連絡

 指導って・・・

 読む

まろ。
2006/07/01(土) 03:03

 敬語といっても

 読む

tokuko28
2006/07/01(土) 07:11

 そういう性格なのでは?

 読む

ハミル
2006/07/01(土) 19:05

 自分の気持ちを伝えてはどうですか?

 読む

魅輝
2006/07/01(土) 22:36

 指導?

 読む

dry213
2006/07/02(日) 00:27


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP