オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転勤先が最悪です・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転勤先が最悪です・・・

桜の花びら
2006/06/14(水) 21:02

先日転勤をしたところです。

前の支社は、大きな支社で、仕事の出来る人ばかりで、
忙しいのに残業も少なく、テキパキしていました。

色々家庭の事情があり、もう少し近くの支社に異動願いを
出し、転勤できたのですが、仕事のスピードが全然
違うのです。
しかも、仕事の無駄が多すぎ・・・
それ程忙しくないのに、残業×2・・・

郷に入れば郷に従え、で頑張ってはいるのですが、
どう考えても無駄が多く、しかも、
上司はずっとこの支社にいるので、もし提案を
したとしても、99パーセント却下されるだけでなく、
大きな支社からきた私に矛先がくるのは
目に見えています。

しかもそれだけではなく、女のお局に多い
発言が多いのです。
例えば自分の仕事が終わったらそれぞれ帰ってもよいのに
たまたまこの前、用事があった為、早く帰ると
(もちろん仕事はちゃんと終えています)
私に一言も言わずに帰った、などと影で言われていた
みたいです。そして「桜の花びらい言っといて」と・・・

上に書いた事は、まだまだ小さな事で、
他にも色々と、はぁ~~~!??という事がたくさんあり、
限界です。

皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか?
特に大きな支社から小さめの支社に転勤された方・・・
郷に入れば郷に従えで黙って仕事をしていますか?
完全にはまってしまうべきなのでしょうか??

ちなみに、今の支社長は、私に、大きな支社でのノウハウ
を是非取り入れてほしい、と時々言ってきます。
でもそれも出来ません・・・
出る杭は打たれますから・・

どこにでもある悩みかもしれませんが、
会社として見ておかしいと思う事があり、
今の支社でそれが出来ていなくて、会社の良い方法を
自分がすると周りから反感をかう様な場合、
皆さんはどうされているのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事悩み方法

スタッフへ連絡

  私の場合

momo2000
2006/06/14(水) 21:30

条件等は違いますが、異動や配置換えで
結構さすらいの会社員生活を送っております(笑)。

私は、取り合えず最初の1年は様子を見る事にしています。
いわゆる「郷に入れば……」ってヤツです。
その内、その職場の悪い「原因」が見えてきます。
手順ややり方の悪さも「そうなった原因」があるんです。
そこが分かれば対策の方法もあるってもんです。

急には変えられないし、ある程度の信用も必要です。
その為に結構キツイ仕事もします。
その上で「使える人」だと思われたら、色々と提案したり、
自分だけ違うやり方をやってみて「この方法も良いですよ」
という風に提案したりします。
新たに仕事が追加になるような時は、手がある部署だけ
頼んでおいて、他の部署には「○○部では、やってますよ」
とじわじわと外堀を埋めたりもします。

その職場が短いと分かっている時は、特に何もしないで
ひたすら辛抱だと思ってやり過ごします(苦笑)。
物凄い労力が必要だと分かれば、あえてやらない時も
ありますよ(汗)。
取り組んで諦めた事も沢山あるし。
いつも上手く行く訳ではありません。

「これが規則です」「本社のやり方です」的な上から言う様
なやり方は反発も多いですよね。
私が思う一番のコツは「信用」かな。
これが無ければ協力者も見つからない様な気がします。

スタッフへ連絡

桜の花びらさん、お疲れ様です。
私も10数年以上前の事ですが同じ経験をしました。
赴任先は県内の小さな町の小さな支店(20人程)の支店長
代理でした。

その支店の社員さんは地元採用が大多数で、地域独特の人脈と
風習にどっぷりと浸かり「まあまあ・なあなあ」で仕事をして
いました。
>今の支社長は、私に、大きな支社でのノウハウ
>を是非取り入れてほしい、と時々言ってきます。
私も言われましたね。
でも、ある時気がつきました。
上司は私を利用してグウタラ支店を立ち直らせて自分の手柄に
しようとしていた事を。
気が付いた理由は、私が業務改善や営業方法改善で提案したレ
ポートには全く返事が無いのにいつの間にか「通達」という形
で地方支店長に私の提案を形を少し変えて周知していた事です。

それ以後、「期待しているよ・ガンバッテ・バックアップする
から」なんて言う上司を全く信用しませんでした。

「郷に入っては郷に従え」・・名言ですね。
「自分と家族、地域の人を幸せにする事を第一に仕事をしてく
ださい」と言ったら、それぞれの人脈をたどって成績を上げて
くれました。
勿論、個人的にサシで飲んだり趣味にお付き合いしましたが。
あ、お局さまもいましたよ、勤務時間中はグウタラで勤務時間
以後は超勤。
でも、離婚し子育て真っ最中でお金がいるんだなと黙認しました。
田舎なので、都会人ほど狡賢くなく素朴な人たちばかりでしたね。
懐かしい思い出です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP