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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 理不尽な人の対処法

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キャリア|投稿記事

理不尽な人の対処法

dishy
2006/06/14(水) 09:47

私は役所の現場担当をしております。
先日、こんな事件がありました。
業者がマンホール内で工事をしていたところ、たまたま責任管
理者が席を外していたころに、安全課の者が違反を指摘し業者
と共に私の事務所に罵声を上げにきました。ただただ最初は何
のことかわかりませんでしたが、聞いていると、私の監督責任
を批判し、ただ文句を言っているだけでどう対処を取るべきか
何も話さず去ってしまいました。私は、その場は業者の違反に
謝罪し、まるく納めました。しかし、職業に従事する態度のな
い彼の一方的な罵声や文句に腹が立っています。そして、私の
上司を含め、彼のいる安全課の人たちにもメールでただ文句を
言いにくる態度をやめていただきたいと出しました。
しかし、彼は懲りていないみたいで、喧嘩を振りかける態度や
発言をしてきます。どのような態度を取るべきでしょうか?紳
士的に話せば、なんともない話なのですが、困ってます。

テーマ:
タグ:  安全職業

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  うーむ。

すず音
2006/06/14(水) 11:03

>私は役所の現場担当をしております

相談する場所をお間違えのように思うのですが。
内容からして、「職場の内部告発」のようにも見えますけど
勤務時間中に『女性が多いサイト』にわざわざ書き込みなさ
るdishyさんも上司の方や他の部署の方からすると「職務怠
慢」ではないのですか?
(「今日は休みました』ということかもしれませんけど)
匿名性のある掲示板とはいえ、分かる人には分かる内容です
よね。
深刻な悩みなのかもしれませんけど、今後も勤務されるであ
ろうお役所の事を書いてしまって大丈夫なのかと、
そちらのほうが気になります。

スタッフへ連絡

  ほじくり返す事もないのでしょう?

南ちゃんのしっぽ
2006/06/14(水) 15:22

こっちが悪かったわけでし、蒸し返してメールをすることも
ないような気がします。
いったい、何をそんなに怒っているのでしょう。

現場の責任者がたまたまいない時に、その人が来たってこと
ですよね?それは絶対にやってはいけないことだと怒られた
ってことですか?
だったら「こういう風にしたい」と申し出て、納得いくよう
な案をこっちから提案したらどうでしょうか?

現場の責任者がいない状態で、その時は事故がなかったから
よいものをもしもあったら、小言だけではすまないはずで
す。(もし、そうなった場合、そちらの役所の方にも責任が
及ぶのが嫌で、その安全課の人もおこっているのでしょうか
ら。)
怒られて腹を立てるよりも、安全についてもっと自分達の会
社でも責任を持った対応を考えた方がよいのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  横のつながりはないんですか?

はみがきマン
2006/06/14(水) 16:17

どこまで関係があるのかは分かりかねますが、安全課の者に
揚げ足を取られ続けていることが問題でしょうか?

”喧嘩を振りかける態度や発言”をdishyさん個人か(所属す
る)課にするのかで違いますがどちらにしても上司にメール
ではなく直に相談して対処すればいいかと思います。
個人での対応はお勧めしません。
でもdishyさんは無視して大人の対応をしていればいいと思い
ますよ。
気が済まないのは分かりますけどね。

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  違反して逆ギレ?

momo2000
2006/06/14(水) 21:39

どう対処すべきかを知っているのが「責任管理者」であるべ
きだと思うけど。
指摘が間違っているのであれば、文句の一つも言いたくなる
でしょうけれど、安全課ってそういう「指摘」をする部署な
んじゃないですか?
私の会社(工場)にも安全巡視なるものが半年に1回くらい
ありますが、「指摘するだけ」の時も多いですよ。
改善はその職場の考える事だと思ってました。

基本的に間違った事をしていなければ文句も言って来ないん
でしょうし、完璧にやって見せれば良いんじゃないでしょう
か。

それにしても上司と安全課の人達宛てに「メールでクレー
ム」ですか。大人のする事なんでしょうか。
何だか、子供の告げ口みたいですね。
直接話し合ったら良いんじゃないですか?

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  ありがとうございました

dishy
2006/06/15(木) 09:27

指摘されることには、ぜんぜん問題はありません。
それは、了承しています。
私が腹が立ったのは、彼の行動態度なのです。何も説明もせず
にいきなり怒鳴られ責められ、最初は、理解できなかったので
す。過去に、他の部署でも私みたいなに怒鳴られた人もいま
す。直接話しても性格が直らないみたいなので、メールでお願
いをだしました。
しかし、私も大人げないですね。ここは、毅然とした対応を取
ります。ありがとうござした。

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  遅々ですが

微々び
2006/06/20(火) 01:18

その方は「怒る」と「叱る」の区別がついていない方なので
しょうか?。
「怒る」目的は自分の不満をぶちまけることです。気の済むま
で怒号をあびせたら(あるいは暴力をふるったら?)そこで気
が済んで終わりです。
「叱る」目的は問題点・問題行動を強く認識させ、改善を促す
ことです。「怒る」と「叱る」の区別がついている人は改善さ
れるまで定期的に叱り続けます。もちろん叱るにあたって「怒
り」の態度を示すこともあります。

もしその方が「怒る」しかできない人なら、「叱る」ではなく
「怒る」ことによる組織のデメリットを分析し、それを示すべ
きです。その方が行動を改善することで多くのメリットがある
なら、dishyさん自信で「怒る」デメリットと「叱る」に行動
を変えることのメリットを分析し、その方の行動を改めてもら
うよう冷静に説明してあげてください。

しかし、目を離した隙に違反行為されてしまうのは、ちと問題
と思います。そうならない対策もしっかり考えて下さいね。

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