オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 非常識な人への対処法。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

非常識な人への対処法。

Lisa927
2006/05/20(土) 16:34

皆様にご相談があります。
わりとカタい業界に勤める、26歳OLのモノです。

私の所属する部署には数名派遣社員さんがいます。
そのうち一名の派遣社員さん、A子さんに迷惑してるんです。
(女性。しかも私より年上・・・)
態度というか、仕事のやり方に迷惑しています。
A子さんの「無神経」な行動せいで、とんでもない事件になり
かねないことがこのところ多発しております。

<指摘事項>
・何か依頼をしたあと「終わりました」という報告がない。
・明らかにその人宛と分かる郵便物は別として、配布物等に
メモをつけずにボーんと放置する。
(それが個人情報にかかわるモノであるにもかかわらず、モ
ノを放置することが危ないことだという認識がない)
・私より年齢が3つくらい上なので、注意しづらい。
・私の机の上にある共有のファイルを借りるとき、
「ちょっと借りますね」という一言がない。
他の人はかならず「ちょっと見せてね。」と言ってくれる
し、私も言います。
・行動が雑。
・業務中に、私的な話を相談してきたり(男に振られたから
か、新しい男が欲しいみたいな事)、合コンを開く話を
オープンに話す。(普通はメール等でこっそり誘い合う
ものですよね?あんまりその人をよく思えないので、誘われ
ても行きませんが・・・)
などなど、細かいことも含め、ちょっと最近気になる
点が増えています。
とにかく、無神経なんですよ。

同じチームで仕事している先輩も、最近A子さんのことが
ちょっと気になるみたいです・・・。

上司に相談する前に、第三者のかたは
こういうA子さんのような人に対して、どのように対処されて
るかご教示願いたいと思います。

  「愛せない場合は通り過ぎよ」

どるふぃんどるふぃん
2006/05/20(土) 18:15

最近、哲学の本を読みました。
↑はニーチェの台詞です。
どうしようもない人は、どうあがいても好きにはなれない
し、相手を変えようと思っても、そう容易に変えることなん
てできないのだから、そういう人はほうっておけ・・・とい
う意味です。
私の職場にも、似た先輩がいて、毎日私も他の同僚もイライ
ラしていましたが、「もう仕方ないし、どうしようもない」
と思うことにしました。仕事で絡まないことはまずないので
すが、最初から期待しないで「そういう人なんだからほうっ
ておこう」と反面教師的に見ていたらラクになりました。
悟りを開いたってかんじですww
しかし、利害関係がはっきりあらわれたときには、バシッと
言ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  やっぱりスルーかな

dry213
2006/05/20(土) 18:54

ご指摘事項の一つ一つ、
確かに大雑把な方であるようには感じましたが、
とんでもない事件になりかねない行動とまでも思えませんでした。
職場の雰囲気がわかりませんから、
単に感じ方の違いによるものなのか、
本当に問題のある行動なのかはわかりませんが。
ご自身とはタイプが違う方で
その方の事を嫌っていらっしゃるという事はよくわかりました。

業務に必要な事は普通に言っていいと思います。

年齢の上下はあまり関係ないでしょう。
お立場も上の方なのでしょうか?
それにせよ、命令口調ではなくお願い口調なら
角も立たないと思うのですが。

依頼したことが終わったらその報告が欲しい旨は
理由、その後の業務への影響を伝えて報告してもらうように言う。

配布物の放置もリスクを明確にし、そうしないよう言う。

共有ファイルとはいえ、ご自身の机の上にあるものですから
確かに声はかけてくれた方が気持ちがいいですが、
そもそも共有ファイルなのであれば、共有スペースに移動しもらう
とか。

雑な行動に対しては、具体的な支障がなければ
注意のしようはないように思います。
色んな人がいますから。

業務中の私語、合コンの相談などは、
上司から注意してもらうとか。
個人的には、メールでこっそり誘い合うのも
目にふれないだけで業務中なので、
昼休みにやって欲しいと思う方ですが。

基本的にその人とはタイプが違うのでしょうし
嫌いでしょうから、一つ目につくと
全てが嫌になるのでしょうが、
正当な理由ならやんわりとか、冗談ぽく伝えればいいと思います。
何故そんな気を遣わなくてはいけないのか、
という疑問もあるかもしれませんが、
組織である以上、余計な波風は立てても仕方ないと思うので
腑に落ちない事があっても我慢かなーと。
単にタイプの違いによるものなら
責めるのも気の毒なので、スルーするしかないと思います。

目にすると気になっちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  年上の人には難しいかな・・・

コルク版
2006/05/20(土) 21:47

はじめの3点に関してはかなりまずいと思います。
・「終わりました」報告が無い場合でLisa927さんが頼んでい
  た場合に関しては、頼むときに終わった場合すぐに報告
  するか、自分が席にいなかった場合メモを置いといてと
  頼む。
  (ほかの人の場合は気にしないようにする)
・郵便物は放置はまずいですよね。
 この場合はLisa927さんが言うと、変か感じになってしまう
 かもしれないので、これは上司に言って貰うべきだと思い
 ます。
・共有ファイルの場合は黙って持っていくと、いざというと
 きに困るので、これも上司に言ってもらうのがいいと思い
 ます。

あとの私語や行動が雑なのは、これはLisa927さんがその方が
あまり好きではないので、余計に目に付いてしまうのかもと
思います。
この辺は無視して気にしないのがいいと思います。

でも、やはり上司に言って注意してもらうのが一番だと思い
ます。
Lisa927さんはAさんの事を上司に言うのは、気がとがめるの
かな?と思いますが、その辺のやさしさは必要ないと思いま
す。
自分たちで解決をして穏便に済ませようと思わないほうがい
いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  サラッと言う方法はある

momo2000
2006/05/21(日) 08:04

A子さんと実際に仕事をすると違うのかもしれませんが、
「良く居る」程度の事だと思いますよ?
そんなに困ります?

全部は思いつきませんでしたが、嫌味にならない程度に
サラっと言うことは可能だと思うんです。
もう、試されたとは思うんですけど、一応、書きますね。
あと、普通に対処方法や意見も。

>・何か依頼をしたあと「終わりました」という報告が
>ない。
これは年上の方なので、Lisa927さんからフォローするしか
ないです。私もそうしています。
私語をしてきた時等に、わざと「あ、あの仕事ってもう
終ってましたっけ?」と振ってみたりします。


>・明らかにその人宛と分かる郵便物は別として、
>配布物等にメモをつけずにボーんと放置する。
>(それが個人情報にかかわるモノであるにもかかわらず、
>モノを放置することが危ないことだという認識がない)
個人情報にかかわる重要なものであれば、そもそも
配布する元(部署)がメモを付けるべきなのでは?
A子さんのせいでは無いと思うんですけど。


>・私より年齢が3つくらい上なので、注意しづらい。
これは基本的に「笑顔」で言うと良いですよ!


>・私の机の上にある共有のファイルを借りるとき、
>「ちょっと借りますね」という一言がない。
他の方も言うように、共有場所を作るかA子さんが使っている
のを見たら「も~、このファイル、探しましたよ~。使って
いるって断ってくれないのA子さんだけなんです~」と言って
みる。
でも、断らないのはA子さんだけなんですよね?
じゃあ、無かったら→A子さん、ですから判りやすいのでは?
私の職場にもそういう人がいるので、私達は「無かったら→A
さん?Bさん?C課長?」という風に探します(笑)。


>・行動が雑。
これではコメント出来ません。


>・業務中に、私的な話を相談してきたり(男に振られた
>からか、新しい男が欲しいみたいな事)、合コンを開く
>話をオープンに話す。
5分以内なら放置します。
5分を過ぎたら仕事の話を振ったりして中断させます。


相談内容に無かったのですが、業務上のミスが多発するよう
であれば、上司の方に言うと、契約更新の時に考慮してくれ
ると思います。
そこまでは酷くないんでしょう?

スタッフへ連絡

  指導すればいい

梅酒
2006/05/21(日) 09:38

Lisa927さんは正社員でその方は派遣社員、という立場ですよ
ね?でしたら社員が派遣社員を指導する立場にあると思いま
す。
確かに、「そんなこと常識でしょう」という内容ですが、年
齢の上下は関係なく「当社では・・・」というスタンスで指
導したらどうでしょうか?

・仕事を依頼をするとき「終わったら言ってね」と必ずい
う。
・「宛名が不明の配布物等にはメモをつけてね」と都度言
う。
・「私の机の上にある共有のファイルを借りるときは、一言
声をかけてね。他の人も使うので」と都度言う。

と確かに面倒ではありますが、言ってはどうですか?

・行動が雑。
・業務中に、私的な話を相談してきたり(男に振られたから
か、新しい男が欲しいみたいな事)、合コンを開く話を
オープンに話す。(普通はメール等でこっそり誘い合う
ものですよね?あんまりその人をよく思えないので、誘われ
ても行きませんが・・・)

↑の点については目をつぶるしかないでしょうか?人間性の
問題だから。

最近「信じられないくらい常識が無い人って初めて人間に生
まれ変わったんだって」という話を友人から聞きました。真
実かどうかはともかく、そう思って自分を納得させている相
手が私の社内にもいます。

スタッフへ連絡

  有難うございます☆

Lisa927
2006/05/21(日) 17:08

コメントいただいた皆様、どうもありがとうございます。

これからのAさんとの接し方について、ですが、
業務上、指摘した方がいいところは、ちゃんと言おう
と思います。
年齢は関係ない、という皆様のご意見で、ガツン
と言おうと思います。もちろん、言い方には気をつけます。

さりげなく注意して、それでも改善が見られないようで
あれば、上司に頼んで、キチッと言ってもらうことにしま
す。

それか、もう、Aさんに仕事は頼まない、とか(笑)

確かに、私はAさんを好きではないと思います。
でも、彼女のどうでもいい私情のもつれ話なんて
興味ないし、時間ももったいないし。
だいいち、そんなどうでもいい人のことでストレス溜めたく
ないので、仕事以外では関わらないでいようと思います。

皆様の貴重なご意見、本当に有難うございました。
そして、「人の振りみて、我が振り直せ」じゃないですけ
ど、私自身も、職場の人との接し方をもう一度気をつけてみ
ようと思います。

スタッフへ連絡

相手を馬鹿にしていることや嫌っていることは、結構相手に
分かってしまうものです。今回の場合、相手が年上なのに
「仕事ができない、尊敬できない」という感情を持って接す
ると、相手にもネガティブな雰囲気が伝わって、さらにやる
気をなくすでしょう。他人にどう思われようがお構い無しに
駄目なひとって実はいないように思います。みんな心の底で
はある程度、人に認められたがっているもの。

上司を通して注意してもらうにせよ、かならず「いいとこ
ろ」も言ってもらうようにしたほうが良いですし、ちくられ
た相手は面白く感じないでしょうから、できれば持ち上げま
くって関係が和んでから「注意でなく、お願い」の形で業務
改善を提案したらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  かなり辛口です

密林
2006/05/24(水) 21:40

かなり辛口に行きます。
私は派遣社員の方よりもLisa927さんに問題があると思いま
す。
何故問題があるかと言うと・・・ここまで読んだだけでは、
その理由はわからないですよね?
他人が思っている事は、言葉にしないと伝わらないしわかり
ません。
私の考えや常識も、私が言葉でLisa927さんに説明して初めて
伝わるという事です。
同じようにLisa927さんの要望もきちんと派遣社員の方に言葉
で説明しなければ伝わりません。

話を戻しますが、なぜLisa927さんの方に問題があるのかと言
うと、Lisa927さんは一番しなければならない事ができていな
いからです。
「ファイルを持って行く時に一声かけて欲しい。」
「仕事が終わった時には報告が欲しい。」
そう思ったのなら相手にきちんと言葉で伝えましょう。
愚痴や不満を言うのはそれからです。
言葉で伝えていない事に対しての愚痴は、ただの意地悪で
す。

そもそも共有ファイルの使用頻度が他の人も高い場合は、も
う一部ファイルを作って共有スペースに置いておくべきか
と。
勝手に持っていくな!と思っている方のデスクにあるのは、
他の人にとっても非常に使い勝手が悪いと思いますよ。

そして、年上だから言いにくいというのは仕事に対しての甘
えではないでしょうか。
言いにくい事もきちんと指導できてこそ社員だと思います。
他人の事は自分の仕事や責任を全うしてから言いましょう。

契約社員の方よりも立場が上なのですから、親愛の気持ちを
持って指導してあげて下さいね。
間違っても周りと陰口を言い合うような「職場の困った人」
にはならないで欲しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR