オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の暴力に、生きていくのが嫌になりました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弟の暴力に、生きていくのが嫌になりました

やすは422
2006/04/12(水) 02:32

こんにちは。恥ずかしながら、私は30代後半ですが、ずっ
と実家暮らしで、家族と生活しています。以前からも悩んで
いたのですが、ここ最近、深刻な状況になり、助けがほしく
て投稿いたしました。ぜひ皆様のアドバイスや経験談など聞
かせてください。

仕事は派遣社員で、収入が不安定です。年収も250万前後
です。契約が切れて、次がなかなか決まらない時は200万
という時もありました。

実家なので、生活費として月々3万円を家に入れて、他は貯
金をしています。

悩みというのは、弟(30歳)の、壮絶な暴力です。
弟は仕事をしていますが、人付き合いが不得意で無口なので
家族経営の小さな店で雇われ、安月給で働いています。
休みも少なく、社会保険も完備されていない所ですが、店の
人からの評判は良いそうです。(外づらだけは良い。まじめ
に働くから)

安月給と休みの少なさ、そのイライラの、はけ口が家族にな
っているのです。(それだけが理由ではなく、精神的なもの
が大きいと思いますが)

元々、精神的に異常な所があるという事は自覚しているよう
です。以前、落ち着いている時に「病院行った方がいいか
な」みたいな事を言っていたのですが、最近では、普通の状
態の時に、それとなく、診察を勧めても、「俺はおかしくな
いから」と逆に怒らせてしまうので、怖くて言えません。

普段は、問題ないのですが、イライラしはじめると、とにか
く、適当に理由をつけて、暴力をふるいます。
殴る、蹴るは当たり前、カッターを顔に近づけ、ニヤニヤし
ながら「顔、めちゃめちゃにしてやろうか」と脅します。
とにかく、自分の気がおさまるまで、暴力を続けます。
家の中の物も壊します。殴られた拍子に、めがねが飛び、そ
れを踏みつけられて、今までに何回もめがねを買いなおして
います。

先日は、私がパジャマ姿のまま、家から追い出され、鍵をか
けられて、中に入れなかったので、近くの公衆電話から電話
して警察に来てもらいました。

警察官相手にも、興奮しながら、「こいつが悪いんだ」「悪
いやつは追い出さないといけないんだ」と叫び、なんとか、
家に入れてもらいましたが、「てめえ、警察呼びやがって」
と、さらに暴力を受けました。今でも、体と顔があざだらけ
です。

興奮した弟を落ち着かせるために、暴力のたびに、私は、土
下座して「申し訳ございませんでした」「これから気をつけ
ます」と今まで、何回も言い続けてきました。

父親は若い頃に他界して、いません。母だけですが、この母
というのも、最低な人で、自分に暴力の被害が及びそうにな
ると、その矛先を私に向けるような発言をします。
「そうだそうだ、やすはを追い出せ」とか「やすはが全部悪
い」とか・・・。

今までは、「早く、結婚して家を出てやる」と、それだけを
心の支えにして生きてきましたが、そのような縁も全くなく
最近では、生きていくのが嫌になりました。苦しいです。
逃げで、とにかく結婚して、家族と縁を切りたくて、結婚相
談所にも入りましたが、年齢的にも紹介の数も少なく(あっ
ても、生理的に受け付けないような人ばかり・・・)いいな
と思った人には、こちらから申し込んでも、何度も断られま
した。相談所に入れば、それなりの人が見つかるという考え
は甘いものでしたが、それほど、深刻な状況でした。

一人暮らしをするべきだというご意見が多いと思いますが、
東京の家賃は高く、私の年収ではギリギリか不足してしまい
ます。それに、専門学校に通うために、一生懸命、貯金して
きたのに、それを、弟の暴力のために、私が家を出て、その
費用に消えてしまうのも悔しいし、弟は、私を早く追い出し
て、私の部屋をもう一つの自分の部屋として使いたいようで
す。私が家を出たら、たとえ家賃が払えなくなっても、もう
この家には帰ってこられないのは目に見えています。

専門的な所に相談に行きたいのですが、どこに相談すればい
いのか分かりません。

しばらく落ち着いていたのが、ここ数日、暴力と暴言の日々
で心身ともにボロボロです。
今でも体中が痛くて、傷あとを見るたびに、いつまで、こん
な生活が続くのか、悲しくて泣けてきます。
この先も、土下座を続けていく、自分の姿を想像すると、死
にたくなります。

誰か、こんな私にアドバイスお願いします。





  早く家を出た方が・・・・

にゃん吉
2006/04/12(水) 06:07

早く出られた方がいいと思いますよ。

せっかく貯めた専門学校資金を一人暮らしの為に使うのは
もったないと思われてるかもしれないですが、
自分の身の安全の方が大事ですよ!!

実家暮らしで家には3万、年収200万~250万。
今30代後半でしたら、かなり貯金ありますよね?
思い切って一人暮らしした方が賢明だと思います。

都内は家賃が高いとの事ですが、都内のはずれや
埼玉や神奈川にしたらどうでしょうか?
探せば格安物件あると思いますよ。
私は以前1時間半かけて会社に行ってたので
「なんで都内に固執してるんだろ?」って不思議です。

今までの苦労とこの先何があるか分からない不安を考えたら
一人暮らしはじめた方がいいですよ。

スミマセン・・・こんなことしか言ってあげれなくて。

スタッフへ連絡

  やはり一人暮らしをした方が…

ぽんてーぬ
2006/04/12(水) 10:15

多分同じようなレスがつくと思うんですが…。
東京は家賃が高い、派遣なので不安定、それはよく
分かります。でも、殴られてアザだらけになったり、
パジャマのまま追い出されたり、悪くも無いのに責められ
(しかも実の母親からも)土下座…って、どう考えても
こっちの方がつらくないですか?

家賃は、都内でも郊外なら案外安いです。にゃん吉さんの
言うように埼玉、神奈川とかも。ちょっと駅から遠くなって
しまうかもしれないけど、ワンルームで5万円台とか
探せばありますよ。不動産屋さんに相談すればそれに
見合った物件を見せてくれますし。
仕事も、私も派遣を数年やってましたが30代後半の
派遣社員はたくさんいたし、その中でも仕事ぶりが
認められて正社員になった人も何人もいました。
一人暮らしで生活が厳しいと、必死に仕事しますよね。
その熱心さが派遣先にも伝わったみたいです。
あと生活費の足しに土日に短時間のバイトをするとか。
そりゃきついかもしれないけど、理由も無く弟のストレス
発散の為に殴られ蹴られ追い出されるつらさに比べたら
ずっとましだと私は思うのですが。

スタッフへ連絡

  家を出るべき!

n-nao
2006/04/12(水) 10:45

読んでてつらい気持ちになりました。
やすは422さん、今までよくがんばってこられましたね。

このまま苦しい思いをしながら生活していくなんて
耐えられないと思うので。
やっぱり家を出るべきだと思います。
自分の人生です。
自分が楽しく生きていきたいじゃないですか。

相談場所ははっきりとは分かりませんが、
ネット検索してみたところ
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
こんなところがありましたよ。
相談室があるみたいなので、
相談されてみてはどうでしょう?
1人で悩むよりも、何かいい案を教えてもらえるのでは?

スタッフへ連絡

  まずは生きる

みさみさ66
2006/04/12(水) 11:30

こんにちは。私も文章拝見していて胸が痛くなりました。

と、いうのも私の場合は父親からですが同じく暴力の為に
(父も精神を患っています)
実家から出て一人暮らしをしていたからです。
(約5年ほどです)

幼少の頃から暴力続きだった為に私も精神を患い
何度も自殺未遂をしました。
鬱病で起き上がれない時もありました。
・・・でも、今は良い人と巡り合え、結婚出来て
父の暴力にさらされていた頃からは考えられないぐらい
幸せです。
(まぁ、他人同士暮らしていけばいろいろ小さい不満は
ありますが)

弟さんの為に一生懸命貯金してきたものが無くなるのは
確かに悲しいし悔しいとは思います。わかります。
でも、今はやすはさんが生きる事がまず大前提では?と
思うのですが・・・
このまま実家に住んで同じ状況で学校に通って勉強が
身につきますか?

とにかく生きる事だけを考えてください。
つらいと思います。でも、1日1日を積み重ねていけば
絶対幸せになれますよ。
鬱病が一番重かった頃に、同じく鬱病の重い友人が何人か
いましたが、5年経った今、皆それなりに幸せにしていま
す。

スタッフへ連絡

  現実を見つめて!

にょにょ804
2006/04/12(水) 13:22

死ぬほどの覚悟があるなら家を出れるはず。
キツい言い方ですが、そもそも30代後半にもなって
実家暮らしというは(特別な場合はもちろん除く)
どうかと思います(色々意見はあるでしょうが)。

経済的に苦しいなら夜も土日も働けばいいじゃない。
徹底的に節約すればいいじゃない。
月にたった3万!しか入れてなかったのなら、
相当の貯金があるはずでしょう。
都会で一人暮らししながら学校へも通っている人は
大勢います。できないと思うからできなのであって、
案ずるより産むがやすし、やってみなくちゃわからないで
す。
まずは不動産やさんに行って、どこなら許せる範囲の
家賃なのかを自分の足で調べてみては?

結婚相談所がうまくいかないのも、「結婚を
逃げの手段にしている」のが相手にも伝わるからでしょう。
結局そういう人にはそれなりの人しか寄ってきませんよ。

自分に問いかけてみてくださいよ。
そこに留まって、そのうち幸せになれる保障はある?

スタッフへ連絡

  行動しましょう!

tsugusa
2006/04/12(水) 14:13

私も子どもの頃は父親の暴力に怯えた者です。矛先は母に向
けてでしたが…ご家族で暴力があり、しかも母親さえ味方し
てくれないのでしたら家を出る以外しかないですよ!
力ではどうしたって男にはかないません。
どんなに言い訳したって母親の証言次第で警察にも「ただの
兄弟げんか」と言われてしまえばおしまいです。
せっかく貯めた貯金をここで使うのが惜しい気持ちは分かり
ますが、私ならこれから先そんな家族に月3万ずつ支払って行
く方が嫌です。これからまた貯金すればいいではないです
か。万が一凶変した弟さんにいつ取られるかもしれないです
よ。
実際に不動産屋に出向いてみて支払えそうな家賃で探しても
らうとか、そこで派遣ではなく少し安くても安定した仕事を
探すとか、まずは行動を起こしましょう。
今、変わりたいと思っているなら出来ると思います。
お辛いでしょうが頑張ってください。

スタッフへ連絡

  自分が生きるのが大事。

S.K.O
2006/04/12(水) 14:37

この投稿をみて人ごとではなく以前にたような状態があった
ので返事をします。

私の場合は姉の旦那の両親が離婚した頃姪が産まれてその頃
色々とありました。自分のぶつける場所がなく物にぶつけて
壁が壊れたりファンヒーターも壊れたり。
今までなかったので私の部屋でそれをやられその現場をみて
しまったのでそのときがすごい怖かったのを覚えてます。
姉夫婦は現在もうちの実家の隣で住んでますが、今は普通に
仲良くやってます。
うちの父親も私が20歳の時病気で他界しました。
やはり暴力はつらいですよね。本当だったら精神科の病院へ
入れられるはずぐらいの内容かと。(勝手に想像でごめんな
さい)
私も意見は皆と一緒です。まずは自分の命が大事。
親も何も対処しないなら、もう自分で身を守るしかありませ
ん。
最近はSOSセンターで無料で相談に乗ってもらえる所もありま
すよ。
年収もも250万でも家に3万でしたらかなりの貯金はあ
るはず。
私ももう20代後半になりますが実家に5万は入れてまし
た。
現在は精神的の病気を治療専念していたので1年ほど親に
甘えて自分の小遣いだけはどうにか今までの貯金でやりくり
してました。
私の方も30までには家をでる約束はしているのでそれま
でには結婚していようが、いないようがでる予定です。
都内は確かに家賃は高いですが、郊外へでると一人なら意外
と安い物件見つかると思います。
私は神奈川ですが、わがままな選択がなければどうにか
安いところはあると思いますよ。
専門学校も土日もがんばって働けば一人暮らししてもどう
にか生活はできると思います。
生意気な意見ですいません。
あまりのつらさに自分まで命を落とさないよう自分が生きる
にはどうしたらいいか、慎重に考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  避難もひとつの対処方法です

nkmr2004
2006/04/12(水) 14:40

家庭内暴力が慢性化した場合、避難することもひとつの方法
である、と精神科の医師もおっしゃっています。

今は、暴力に支配されて、何もかもが悲観的かもしれません
が、死にたくなるぐらいなら、新たな行動を起こしてみて
は?

今は辛いと思いますが、収入が足りないと思うなら、バイト
をかけもちするなり、収入を得る方法はありますよ。
殴られるより、働くほうが気持ちが楽だと思いませんか?
専門学校だって、元気でなければ通えないのでは?
出会いだって、元気な自分で出会いたくないですか?
バイト先で出会うこともあるかもしれませんよ?

今まで家にいれていた分と、例え少しでもバイトなりで増え
れば、都心で駅近・オートロック・新築などの贅沢を言わな
ければ、十分1人暮らしはできると思います。
(但し実家近くでは意味がないので、ある程度は離れた場所
であるほうが良いと思います)
正式な?賃貸物件でなくても、ルームシェア、ゲストハウス
という方法もあります。
友人は、食費を浮かせるために、飲食店(レストランや料
亭)などでバイトをしていましたよ。(賄いで食事が出る)

相談窓口ですが、お住まいのある自治体の女性相談窓口に相
談されてみては?みつからないようであれば、やすは422さん
自身が精神科を受診して、ソーシャルワーカーさんなどを紹
介してもらい、そこから行政と連携するということもできる
かもしれません。

既に警察が介入しても解決できない重症な状態であることか
ら、「家が・・」とか「貯金が・・」と言っている場合では
ないと思います。

相談窓口の連絡先のあるリンク。
http://www.awf.or.jp/help/help_05.html
http://www.awf.or.jp/help/manual/dv2/8.html
精神科の先生の記事ですが参考になると思います。
http://www.sofu.or.jp/violence.html

弟さんの状態は、多分お母様もやすは422さんも一緒に治療を
受けないと、解決しないのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

南ちゃんのしっぽ
2006/04/12(水) 15:30

家を出るだけで解決する問題なら、お金がかかって大変でし
ょうが、家を出る事をお勧めします。

しかし・・・病気(精神的)がらみならば、出来るだけ弟さ
んを医療に道に向けてから家を出てもらいたいと思います。
地域の保健所には相談しましたか?
匿名でも話を聞いてくれるはずです。(私も保健所に電話を
しましたが、名前を言わず相談した事があります。)
あちらは専門家の人もいるはずですので、少しでも知恵をし
ぼってくれるかもしれません。

あともし今度暴力をふるわれたら、警察経由で病院に連れて
行ってもらってください。
地域に精神科の緊急入院が出来るところがあるはずです。
そういうところは警察とつながっていますので、前回の事も
あるので警察も動いてくれるのではないでしょうか?
夫の診察時にたまに警察から先生に電話が入り、暴れていた
らしく、「こっちにつれて来なさい。」と言っているのを聞
いた事があります。

お母さんが非協力的だとその後の治療がうまくいくとは思え
ませんが、一応それだけはやってみたらいかがでしょうか?
でもその際は、もう家をすぐに出れるようにしておいてくだ
さいね。
お母さんの反対で治療をせずにかえってくると大変な事にな
ってしまいますので。

こんな事を言ってはなんですが、お母さん自体もカウンセリ
ングなどの治療が必要なのではないでしょうか?

自分をもっと大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ゆっ子
2006/04/13(木) 14:23

やすは422さん 

私も、早く家を出た方が良いと思います。
私の兄も、内向的な性格で、子供の頃から友人も少なく家に
こもっているのが多かったです。根は優しいと思うのですが
短気というか、外で発散する事ができないためか、家ではす
ぐにキレたり、自己中心的な言動も多く、体も大きかったた
め中学にあがった頃からは親でも力では敵わなくなり、ます
ます自分勝手になっていきました。私は兄とは正反対でいつ
も外で遊んで活発な女の子でしたし友人も多く、そんな私を
目の前で見ていて、ひがむようになったのか、私が高校生時
代からは毎日のように理由も無く暴力を受け、靴を捨てられ
たり、電話中に電話線を切られたり、嫌がらせを受けており
、打撲・アザなんかはしょっちゅうでした。本当に嫌で、ど
うして私が・・・と悔しさと悲しみでその度に大泣きでした
が楽天的な性格なので学校で友人と会うとケロっとしていら
れました。でも「高校卒業したら絶対に家をでる!」と決め
バイトを始めて18歳には家を出ました。それまでは親が仕事
で家に居ない時は恐怖で、親が居る時間帯しか家に居れず、
それ以外は押入れに隠れて声を潜めて寝ていたり友人宅に泊
めてもらったり・・という日々でしたが、ひとり暮らしを始
めてからはもう本当に気持ちが晴れ晴れとし、家賃を払って
いかなきゃいけない不安もありましたが、開放された喜びで
前向きになんでも頑張れました。都内のはずれでワンルーム
6万弱の家賃でしたが夜もバイトしましたし、貯金ゼロの状
態からでもなんとかなりましたよ! 不思議な事に私が家を
出てからは兄もゆっくりですが、徐々に落ち着いてきて4年
後には自分から家を出ました。今はたま~に会っても普通に
話ができるようになりました。(内向的な性格は変わりませ
んが)
きっと弟さんは今自分がしている事がどれほどの事かわかっ
ていないのでは?気づかせる為にも、やすはさんばかりが我
慢していてはいけないと思います。
どんな機関か覚えていませんが一度家族で相談に行った事が
ありますが、普段、外では普通にしているため、はたから見
たら他の人と変わりないじゃないですか!みたいにとられて
全然親身になってもらえませんでした。それも15年位前の
話で、今ではもっと色々な良い窓口があると思うので一度相
談してみてはいかがでしょうか。
やすはさんがコレを読んでいる今現在も痛みと恐怖に苦しん
でいるのかと思うと、早くなんとかしてほしいです。考えて
いるだけでは変わりませんよ。流れを変えて下さい。貯金よ
りも(お金も大切ですが)もっと大切な何かが生まれると思
います! 自分を大事にしてあげて下さい。

長文ですみません。

スタッフへ連絡

  辛いですね・・

(ぴこ)
2006/04/14(金) 17:39


正直、母親の対応にも怒りを覚えました。
確かに家を出ることが一番だとは思います。
でも、もし自分の身に起こったことだと想像すると
まず怒りが先にたちます。
権利を言えば弟さんだけの家ではないのですよね?
気の強い発言でごめんなさい、
私ならまず家を出て行く前に戦います。
安全な場所に身を置いて弟を訴えます。
これほどの暴力を受けて黙って出て行けません。
警察沙汰の証拠もありますし、ご近所も知ってるのでは?
弟をやすは422さんに近づけないように、
法が守ってくれるのではいのでしょうか。
負けないで下さい。
あなたは悪くないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR