オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の暴力に、生きていくのが嫌になりました >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弟の暴力に、生きていくのが嫌になりました

やすは422
2006/04/12(水) 02:32

こんにちは。恥ずかしながら、私は30代後半ですが、ずっ
と実家暮らしで、家族と生活しています。以前からも悩んで
いたのですが、ここ最近、深刻な状況になり、助けがほしく
て投稿いたしました。ぜひ皆様のアドバイスや経験談など聞
かせてください。

仕事は派遣社員で、収入が不安定です。年収も250万前後
です。契約が切れて、次がなかなか決まらない時は200万
という時もありました。

実家なので、生活費として月々3万円を家に入れて、他は貯
金をしています。

悩みというのは、弟(30歳)の、壮絶な暴力です。
弟は仕事をしていますが、人付き合いが不得意で無口なので
家族経営の小さな店で雇われ、安月給で働いています。
休みも少なく、社会保険も完備されていない所ですが、店の
人からの評判は良いそうです。(外づらだけは良い。まじめ
に働くから)

安月給と休みの少なさ、そのイライラの、はけ口が家族にな
っているのです。(それだけが理由ではなく、精神的なもの
が大きいと思いますが)

元々、精神的に異常な所があるという事は自覚しているよう
です。以前、落ち着いている時に「病院行った方がいいか
な」みたいな事を言っていたのですが、最近では、普通の状
態の時に、それとなく、診察を勧めても、「俺はおかしくな
いから」と逆に怒らせてしまうので、怖くて言えません。

普段は、問題ないのですが、イライラしはじめると、とにか
く、適当に理由をつけて、暴力をふるいます。
殴る、蹴るは当たり前、カッターを顔に近づけ、ニヤニヤし
ながら「顔、めちゃめちゃにしてやろうか」と脅します。
とにかく、自分の気がおさまるまで、暴力を続けます。
家の中の物も壊します。殴られた拍子に、めがねが飛び、そ
れを踏みつけられて、今までに何回もめがねを買いなおして
います。

先日は、私がパジャマ姿のまま、家から追い出され、鍵をか
けられて、中に入れなかったので、近くの公衆電話から電話
して警察に来てもらいました。

警察官相手にも、興奮しながら、「こいつが悪いんだ」「悪
いやつは追い出さないといけないんだ」と叫び、なんとか、
家に入れてもらいましたが、「てめえ、警察呼びやがって」
と、さらに暴力を受けました。今でも、体と顔があざだらけ
です。

興奮した弟を落ち着かせるために、暴力のたびに、私は、土
下座して「申し訳ございませんでした」「これから気をつけ
ます」と今まで、何回も言い続けてきました。

父親は若い頃に他界して、いません。母だけですが、この母
というのも、最低な人で、自分に暴力の被害が及びそうにな
ると、その矛先を私に向けるような発言をします。
「そうだそうだ、やすはを追い出せ」とか「やすはが全部悪
い」とか・・・。

今までは、「早く、結婚して家を出てやる」と、それだけを
心の支えにして生きてきましたが、そのような縁も全くなく
最近では、生きていくのが嫌になりました。苦しいです。
逃げで、とにかく結婚して、家族と縁を切りたくて、結婚相
談所にも入りましたが、年齢的にも紹介の数も少なく(あっ
ても、生理的に受け付けないような人ばかり・・・)いいな
と思った人には、こちらから申し込んでも、何度も断られま
した。相談所に入れば、それなりの人が見つかるという考え
は甘いものでしたが、それほど、深刻な状況でした。

一人暮らしをするべきだというご意見が多いと思いますが、
東京の家賃は高く、私の年収ではギリギリか不足してしまい
ます。それに、専門学校に通うために、一生懸命、貯金して
きたのに、それを、弟の暴力のために、私が家を出て、その
費用に消えてしまうのも悔しいし、弟は、私を早く追い出し
て、私の部屋をもう一つの自分の部屋として使いたいようで
す。私が家を出たら、たとえ家賃が払えなくなっても、もう
この家には帰ってこられないのは目に見えています。

専門的な所に相談に行きたいのですが、どこに相談すればい
いのか分かりません。

しばらく落ち着いていたのが、ここ数日、暴力と暴言の日々
で心身ともにボロボロです。
今でも体中が痛くて、傷あとを見るたびに、いつまで、こん
な生活が続くのか、悲しくて泣けてきます。
この先も、土下座を続けていく、自分の姿を想像すると、死
にたくなります。

誰か、こんな私にアドバイスお願いします。





 早く家を出た方が・・・・

 読む

にゃん吉
2006/04/12(水) 06:07

 やはり一人暮らしをした方が…

 読む

ぽんてーぬ
2006/04/12(水) 10:15

 家を出るべき!

 読む

n-nao
2006/04/12(水) 10:45

 まずは生きる

 読む

みさみさ66
2006/04/12(水) 11:30

 現実を見つめて!

 読む

にょにょ804
2006/04/12(水) 13:22

 行動しましょう!

 読む

tsugusa
2006/04/12(水) 14:13

 自分が生きるのが大事。

 読む

S.K.O
2006/04/12(水) 14:37

 避難もひとつの対処方法です

 読む

nkmr2004
2006/04/12(水) 14:40

 大変ですね。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2006/04/12(水) 15:30

 私も・・・

 読む

ゆっ子
2006/04/13(木) 14:23

 辛いですね・・

 読む

(ぴこ)
2006/04/14(金) 17:39


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR