オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしようもできない、転職の愚痴です。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしようもできない、転職の愚痴です。

ウォレス&グルミット
2006/04/08(土) 01:27

対処策はありますでしょうか。
先日転職をしました。
仕事内容は私の前の方しかわからないものなので、
その女性からの引継ぎ期間が2ヶ月あります。
只今その真っ最中です。
率直に言ってしまえば、その方の仕事の教え方に
とてもストレスが溜まるのです。

具体的にいうと、彼女はその場で思いつくままに口頭で
仕事をだらだらと伝えてきます。
そして「話は全然違うけど」と前置きをし、
突然全く違う業務の説明を始めます。
まだまだ会社の全体像を掴んでいない私は、
メモを必死にとりますが、
このメモがいったいどの業務に流れていくのか全く
イメージができません。
また、教え方が思いつきの為、
教え漏れもかなりあるように感じます。
でも彼女の中では引継ぎは完了してきているらしく、
あれやった?これはなんでやってないの?の連続です。

私自身も、初めの1ヶ月ほどは毎日
自分の理解力が足りないなあ、能力が低いなあと
非常に落ち込み、頑張らねばと何度も気持ちを奮い立たせました。

私は転職経験が何度かありますが、どこでも必ず腑に落ちない
ことはありました。どなたも経験すると思いますが、
「そんなこと初めて聞いたよ!」な出来事や、
人によって言っていることが違うなど、でもいちいち
言及しても意味がないと思うことはのみ込んだりしますよね。

ただ、今仕事を教えてくれる彼女に関してはあまりに
それが多すぎるように感じるのです。
毎日言葉をのみこんでいるとさすがにイライラがたまります。
また、気分の浮き沈みも激しく、変に気も使います。
更に一番気になっているのが、
「(仕事を)辞めるのを止めようかなあ」と呟くこと。
私は彼女の後任なので立場がなく、またコメントもできません。

彼女自身は話しやすく、友人だったら良い方だと思います。
また、仕事自体もできる方のようです。
職場でもみんなと万遍なく仲が良いです。

でも、社員募集期間が2ヶ月程あったらしいのになぜ
引継ぎ書等全くないのか・・。
私はこの仕事を続けられるのか・・。
(彼女は辞めるのか?)

仕事内容は大変ですが不満はありません。
他の人間関係も概ね良い職場です。
この引継ぎ期間だけの我慢といってしまえばそれまでなので、
乗り越えるしかないのですが、引継ぎ内容自体が不安です。
このポジションが気付かないと誰も気がつかない、という
業務内容なので余計に不安が増します。

長文で、愚痴っぽい内容ですみません。
なにか、吐き出さないと彼女の前できれそうで。
社会人経験が浅いわけでもないのに幼稚なことで
恥ずかしくも思います。

やっぱり、「今」を乗り越えてひたすら頑張ることでしょうか

テーマ:
タグ:  ストレスメモ仕事女性彼女関係

スタッフへ連絡

 大変ですね

 読む

まろ。
2006/04/08(土) 02:14

 お疲れ様です

 読む

プチレッサー
2006/04/08(土) 04:53

 私も!

 読む

momo2000
2006/04/08(土) 11:59

 このような状況はストレス溜まりますよね・・・

 読む

pchan723
2006/04/08(土) 16:08

 ありがとうございます(^^)

 読む

ウォレス&グルミット
2006/04/17(月) 22:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR