オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がいけないんだけど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私がいけないんだけど・・・

ピーチ2003
2006/04/06(木) 16:28

とても恥ずかしいのですが、どなたかに辛口でもコメントを
いただければ・・と思い書き込みます。

現在の派遣先は6年目になりました。
業務内容は小さい会社なので事務全般です。

5ヶ月前に新しい上司(Aさんとします)がきました。
前の上司はAさんの面接の際に社長へ採用を反対したそうです。
理由は仕事ができないから(Aさんのことを知っていたそうです)
です。

結局採用となりAさんがいるのですが、私はどうしても
Aさんと合わないと思っています。

さきほど、私は取引先への通知案内を作成して
最後にAさんにチェックをしてもらいました。
チェックしてOKならAさんの印鑑を押してもらうことに
なっています。

実は7社分作成したうち1社にミスがありました。
Aさんより「ここ違うよね」と指摘をうけました。
確かに間違えていたので私は
「すみませんでした。訂正します」とすぐさま訂正しました。
そこで気になり残りの6部も改めて自分でチェックしたら
もう1社間違えていました。
私はAさんへ「すみません。もう1社間違えていましたので
すぐに訂正します」といい、訂正をかけました。
するとAさんは私にむかって
「こんなのは正しく作ってあたりまえ。自分はチェックなんか
しないよ」と言うのです。

実は、この書類は金額も記載されているため今までの上司は
必ず内容全てチェックしてから押印しているのです。

ミスをしたのは事実。いけないのは自分です。
でも上司が何もチェックせずに押印するのはどうだと思いますか?

私は「金額なども記載されているので、Aさんにもチェックを
していただきたいのですが」と言いました。
ですが「ピーチさんがきちんと作ればいいだけじゃないか」の
一点張りです。

おかしいと思う私の考えは間違っているのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ピーチ仕事面接

スタッフへ連絡

  自覚を促すためでしょうか。。。

さくらいろ360
2006/04/06(木) 20:16

こんにちは。
ピーチ2003さんは、新しい上司のAさんが、
仕事が出来ないという噂(固定観念)で
上手くいかない、と決め付けているのかな?
と思ってしまいました。

気持ちは分かりますが、現実、Aさんが上司になってしまった
わけですから、何とかやっていきましょう!

派遣のことは分からないのですが、
同じ職場で6年目となれば、
仕事を任される時期ですよね。

私も職場で、初めの3年ほどは
必ず業務前後に確認を義務付けられていました。
上司のフォローが入るので、ある意味、
甘えていた面もあります。

ある時「イチイチ指示を仰ぐな。イチイチ確認を求める
な!」(全てに対してではありません)
と、言われ、腹を立てたこともあります。

後になって「○○(私)を信頼しているから、任せます。」
と言われました。
重責が圧し掛かりますので戸惑いましたが、
嬉しかったのを覚えています。

ピーチ1003さんも、そういう事ではないですか?

“気になって、再び確認したら、もう1社のミスを発見”
と、ありますので、上司のAさんは、
「おいおい、しっかりしてくれよ」と、
ピーチ20031さんに自覚を促すために、突き放したのかも…
と思いました

完璧に、そして責任を重く感じて業務にあたることは
必要であり、当然のことです。

スタッフへ連絡

  全て悪いとは思いませんよ

manamiffy
2006/04/06(木) 22:56

確かにミスはしちゃいけないけど、全てピーチ2003が悪いと
は思いませんよ。

印鑑を押すってことは印鑑を押した人に責任があるのではな
いでしょうか?
確かに、作成したのはピーチ2003かもしれませんけど、会社
の書類として取引先に出すんですよね?ピーチ2003個人の書
類を出すわけじゃないですよね?と考えた時にAさんの許可
があり出している。ミスがあったらAさんの責任じゃないの
かな?
だから、そんなに考えなくてもいいんじゃないかな。と思い
ます。

>上司が何もチェックせずに押印するのはどうだと思います
か?
ホントにチェックしないで押してるんですか?だとしたら問
題っていうか、話にならないよね。きちんと自分の業務をし
てないってことだし。フツーの人間だったらちゃんと読んで
ると思うけど…。以下の発言から思ったんですかね?

>「こんなのは正しく作ってあたりまえ。自分はチェックな
んかしないよ」
あたしも、さくらいろ360さんと同じだなぁ。気を引き締める
為っていうか、頼らないでもできるんだからもっと頑張れみ
たいな気持ちもあるんじゃないかな?任せられてるってこと
ですよ。
Aさんは口が下手なんじゃないでしょうか?それで、ぶっき
らぼうな言い方になっちゃってるんではないかと思います。

他の上司がいらっしゃれば、その方へ。いなければ他の部署
の方へ相談するのも良いかと思います。
Aさんの本心なのかわからないけど、もしミスをピーチ2003
の責任にされたら困るしね。そうならない為にも周りの協力
が必要なんじゃないですか?
円満に仕事していくのはもちろんのことですが、理不尽なこ
とから自分の身を守ることも必要ですよ。

あたしはそう思いますが、一般的にはどーなんだろ。。。

スタッフへ連絡

  上司の言葉の意図は

まろ。
2006/04/07(金) 00:49

>「こんなのは正しく作ってあたりまえ。自分はチェックな
んかしないよ」

実際ミスのまま取引先に送られて問題が発生した時に上司が
ちゃんと責任を負ってくれたら、この言葉の意図はあなたへ
の叱咤激励だととらえられますね。

もし、その時にあなたのせいにするようではただの責任逃れ
でしょう。

お互いに相手への評価にはもう少し時間をかけた方がいいの
では?

スタッフへ連絡

  ウチの会社だったら…

akane6701
2006/04/07(金) 10:13

正直、上司の確認(私の場合、小企業の経理ですので、直属
の上司=社長)はただハンコを押すだけ、そこでミスチェッ
クなんてほとんどしないです。チェックの意味ないです
ね…。
ただその代わり(?)今回のピーチ2003の様な「あとから自分で
ミスがもう一つ分かった」と言うような場合、
「ああもう一つミスしてたんだね?俺も全然みてないな~ワ
ハハ」って感じで、こちらが責任を問われることもないで
す。
うちの会社はどこの部署もそんなものですよ。
役員の中に、とにかくチェック、ハンコが大好きな形式張っ
た人がいるので、チェックは色々ありますが、上司がミスを
見つけるケースはほぼありません。
でも結局自分がきちんとしていないと、あとで修正訂正で大
変になるのは自分なので、上司に注意されるとか誰の責任か
とかは関係なく、ちゃんとしなくちゃ…ってところでしょう
か。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ピーチ2003
2006/04/07(金) 12:56

みなさん コメントをありがとうございます。

>さくらいろさん
前の上司から今のAさんの「仕事ができない」というのは
4日前に聞いたんです。
決算でわからないことがあり電話で問い合わせたら
うちの会社の他の方からAさんの話をきいたようで
「だから(仕事ができない)採用反対って言っていたんだよ」と
聞きました。初耳だったので驚いてしまったくらいです。

確かに固定観念で「できない人」と自分で認識している部分は
あります。

今も決算時期で最優先して決算処理してほしいのですが
(日常業務の他で、ですね)
別のことをずっとしているので、決算はどうなるんだろう?
という雰囲気です。

>manamiffyさん
私も 押印=「確かにこの書類でOKです。」という認識が
あります。
さくらいろさんと同様で叱咤激励なら自分も嬉しい限りですが
なんか違うような雰囲気があるんです。(勝手な思い込みですが)
実際に他の方が
「Aさんに任せてもな~」という感じで自分に仕事がきている
状況です。

>まろさん
Aさんがきて5ヶ月なのですが、確かにお互いに評価するには
短いかもしれません。
恥ずかしいお話ですが過去に似たような例で実際に会社へ
送ってしまったことがあり、取引先より問い合わせの電話が
入ったときにAさんは
「その件は~・・・・」といって私に電話をふられました。
とすると上司として責任をとる・・とは思えないんですよね。

もっと心に余裕をもって相手を評価できるような人間に
なれたらと思います。

>akane6701さん
akane6701さんの会社と近いかもしれないですね。
けれど社長は「チェックチェック」という考えの方なので、
それが浸透していて必ずチェックするという習慣の会社に
なっています。
そのやり方でいままで作業しています。
チェックする・しないというのはAさんの判断です。
(社長に一度注意を受けていたので)

みなさんからのコメントを読み
改めて、別の角度からきちんとAさんを見れるよう
努力しながら、自分ももっと責任をもって日々の仕事を
しなくては、と思いました。

ありがとございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR