オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人科系の病気が見つかってしまいました・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婦人科系の病気が見つかってしまいました・・

iggy777
2006/03/11(土) 22:34

今月、生理が20日くらい続いてしまい、(痛みはなかった
のですが・・)婦人科へ検査へ行ってきました。
以前、一度だけ同じような症状があったのですが、その時は
自然に止まり、ストレスなどで、ホルモンのバランスが
崩れたのだろう。
と、あまり不安を抱かずに病院へ行きました。
が、超音波検査の結果、片方の卵巣が腫れている事が分かり
卵巣のう腫と診断されてしまいました。
今度、大きい病院でMRIの検査を受けるのですが、現在は
生理を止めるためのホルモン薬を飲んでいます。

私自身、今まで婦人科系の病気にかかるなんて、これっぽっ
ちも思っておらず、かなり動揺してしまっています。
そろそろ子供を・・と夫婦で思っていた事もあり、もう
今年は無理なのかも。。とショックも受けています。

まだ詳しい結果がでていないので、余計に不安になって
しまっているのですが、でも、この時点で異常が
見つかった事は不幸中の幸いとなるべく前向きに考えよう
とは思っていますが、こんな時にリラックスして過ごすのに
よい方法などありましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、私は兼業主婦で、朝から仕事で家に着くのは
19時過ぎくらいです。
主人は月に5日くらい夜勤がありますが、普段は20時くらい
には帰宅します。

よろしくお願いいたします。



  体を冷やさないように

コモモタン
2006/03/12(日) 13:54

わたくしの経験から・・
冷えが一番、病状を悪化させるような感じがします。
特に足や腰周り。温かくしていると楽ですよ。

ホルモン剤を服用し始めると、
個人差がとてもありますが、神経が不安定に
なり易くなりますので、
急に動揺したりしたときには、
これは、薬のせいなんだ!って、よく深呼吸して、
乗り越えてください。

不安なことがあったら、何でも主治医に尋ねて、
安心させてもらうこと。かな。

早い段階から、漢方療法などを始めるのも、
人により、とても効果があるようですので、
お調べになることをおすすめします。

自分の病気のこと、よーく研究して、
立ち向かいましょう♪
いまのご時世、婦人科系の病気は、誰もが何かしら
持っているというような状況だそうです。
どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  卵巣のう腫で手術しました(長文です)

ぽぽん
2006/03/14(火) 17:04

iggy777さん、はじめまして。

不安な気持ちいっぱいで過ごされていると思いますが、
あまり悲観的にならずに、どうかできるだけ
リラックスなさってくださいね。

私の場合は昨年末に卵巣のう腫
(8センチのチョコレートのう腫です)が見つかって、
2月の上旬に手術をしました。

だいたい5センチ以上で手術をすすめられるようなのです
が、必ずしも手術をしなければいけないわけではなく、お
薬、注射で治療していく方法もあるようです。

ただその場合、半年くらいかけてじっくり治療を行うとのこ
とで、ホルモン系のお薬に弱い(むくみや動悸が起きやす
く、精神的に不安定になりやすい)私は、迷った末、手術す
ることを選びました。

結果、今はすっかり良くなって、元気に過ごしております
よ。手術も思ったほど大変ではなかったし、なにより手術し
て、生理痛が劇的に軽くなりました(笑)。
卵巣もばっちり元通りです!

きちんと治療すれば卵巣がダメになるようなことはないよう
ですし、最悪片方の卵巣がダメになっても、もう片方が正常
ならば普通に妊娠できるようです
(子宮内膜症や卵巣のう腫になる人は不妊症の傾向が強いと
言われますが、必ずしも不妊症になるわけではないらし
い)。

ご自身でもおっしゃっていますが、
卵巣が破裂するというような最悪の事態になる前に見つかっ
て、本当に良かった。

きちんと対処さえすれば怖い病気ではありませんので、
まずは空き時間などにネットなどで情報を集め、
冷静に、知識を仕入れてみてください。

コモモタンさんのおっしゃっているように
体を冷やさないようにして、あとは暖かい飲み物でも
飲みながら、どーんと構えられることをおすすめします。

そして、不安な点があれば自分で勉強し、
お医者様にもどんどん質問をなさるといいと思いますよ。

どうぞ、お大事になさってくださいね!
iggy777さんの回復を心から祈っております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

iggy777
2006/03/14(火) 22:13

コモモタンさん、ぽぽんさん、温かいレスを
ありがとうございました。
やはり、前向きに気持ちをもっていこうと思っても、
ふとした時に色々考えてしまうんですよねTT
でも、もう起こってしまった事は治さない限り前に
進めないし、いつか子供も授かりたいので、
ゆっくり治療を頑張っていこうと思います。

ホルモンのお薬は、割と副作用みたいなものもなく、
いつも通り過ごすことができています。
会社では、体を冷やさないように羽織るものとブランケット
を両方使って、なるべく気をつけるようになりました。

今週末は、血液検査の結果とMRIを受ける病院を紹介して
もらう予定です。
MRIを受けるのも初めてなので、少し不安もありますが、
なるべく考えず、お二人の言葉のようにリラックスして
過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・

まみこっち
2006/03/15(水) 23:37

私も経験者です。

20代のうちに2度開腹手術をしています。
1度目の腫瘍が発見されたのは破裂寸前で酷い激痛に婦人科
へ行ったところその日のうちに緊急手術、左卵巣の一部を腫
瘍と共に切除しました。

その後、経過を見るために定期健診を受けていましたが半年
後に今度は右卵巣に腫瘍が見つかり半年間経過を見ましたが
大きくなってしまったので今度は右卵巣の一部と共に腫瘍を
切除しました。

卵巣は『沈黙の臓器』とも言われる部位でなかなか自覚症状
が出ず、変化に気付くのは難しいそうです。

でもせめて早いうちに発見できて本当に良かった!
経過次第では切除しないで吸収されることも多々あるそうで
すし、何より早いうちに手術となれば開腹でなく腹腔鏡など
で傷も目立たずに切除する方法も取れるそうですよ。

また、卵巣は少しでも残っていれば妊娠を諦める必要はない
そうです。これからお子さんを望まれるのであればもし、切
除することになった場合は可能な限り温存してもらえば心配
はないですよ。

左右とも小さな卵巣の私でも今は1児の母です。
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  元気づけられます

iggy777
2006/03/16(木) 20:34

まみこっちさんも卵巣のご病気があったのですね。
でも、今はお子さんもいらっしゃるようで、
本当に良かった!

一部でも卵巣が残っていれば、機能してくれる可能性が
あるのですね。
貴重なお話をありがとうございました。

卵巣は、沈黙の臓器。本当にそう思いました。
私も、会社の上司に軽く体調の話をした所、「今すぐに病院
へ行きなさい。有給を使っていいから」と言われ、
行った次第なのです。。
その一言が無かったら、いまだ気づくこと無く
過ごしていたかもしれません・・。

婦人病は経験が無く、知らない事もいっぱいで、
これからどうなるんだろう。。と不安が先走ってばかり
いましたが、みなさんの言葉を思い出しながら
頑張ります。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR