オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出会いを目的に転職っていけませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出会いを目的に転職っていけませんか?

ROLO55
2006/03/06(月) 19:05

現在、派遣社員で事務の仕事をしています。最近、周りの友達
が結婚するとか、真剣に付き合ってる彼氏がいたりで、私は彼
氏もいなくとても焦っています、やや鬱になるほどです。友達
に良い人いたら紹介してねとか、飲み会あったら誘ってねとか
お願いしているのですが、皆自分のことで精一杯のようで何も
出会いがありません、それどころか仲の良い友達に職場とかに
いないの?と冷たくあしらわれました。身近にいないかなと探
しても会社の環境は女性が多い職場で、女性もご結婚されてい
る方やだいぶ年齢が上の方が多く、男性もおじさんしかいませ
ん。そこで、とても不純で自分でも良くないことかなと悩んで
いるのですが、出会いを目的に職場を移ろうか迷っています。
今までも仕事は真面目に責任をもってやってきました。これか
らもちゃんとがんばりたい気持ちはあります。でもこのままで
いると結婚できるのだろうかと不安です。こんな動機で転職を
考えるのは間違っていますか?
長文になってしまいましたが、本当に真剣になやんでいます。
どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  私の例ですが・・・

みさみさ66
2006/03/06(月) 20:00

こんにちは!周囲が結婚しだしたりする時など結婚や
彼氏作りに焦る時ってありますよね。
私も結婚したのが31歳で友人間では遅い方だったので
気持ちわかるつもりです。

書き込みでは、出会いを目的に転職・・・とありますが
転職しても必ずしも出会える訳ではないと思います。
私自身、結婚前派遣社員として男性ばかり300人余り
女性3,4人のプロジェクトで5年働いていました。
その間、彼氏がいなくて焦ってる期間もあり相手を探して
いましたが、職場では全く見つからず・・・
(私の性格・容姿に問題があるのかもしれませんが)
今のダンナは結局社外で知り合った相手です。

職場で見つけようと思って転職して思うように見つからない
場合、仕事に対するやる気が薄れてきたりはしませんか?
(また転職しようかな・・・と思ったり)

職場だけに拘らず、趣味のサークルやお稽古事を始めたり
他で求めてみるのも良いと思いますが・・・
私の周囲の友人はネットの世界を通じて知り合い結婚した
人大勢いますよ。



スタッフへ連絡

  答えは

tokuko28
2006/03/06(月) 23:54

「いいんじゃない」です。

まずもって、「そういう出会い」を期待して「転職」できる身
分であることを感謝すべきですね。

いいですね。女はやはり「結婚」して「子供」産んで「幸せな
家庭」作りが一番の価値ですかね・・・。

なんだかね、「結婚も女のおの字」も関係なく仕事して、「女
性の権利を声高に闘っている」のは「おせっかい」なんだな~
とこういう投稿を見ると空しくなります。

スタッフへ連絡

  いいんじゃない?

ゆかたん♪♪
2006/03/07(火) 08:45

友達も「結婚相手探し」という名目の下、派遣先企業を選んでいま
した。結局、「え~っ、その人でいいの?」と思うような方が運命
の相手だったようで無事目標達成され退職していましたよ。
(私はその職場で一緒でした)

ちなみに5社目でした。

スタッフへ連絡

  一晩中考えて

ROLO55
2006/03/07(火) 10:21

そうですね、仕事を頑張っている人にとったらなんていう発想なの
だと思われると思います。私も前職で責任のある仕事をがんばって
やってきましたが精神的にまいってしまいました。世の中は良いこ
とだけじゃなく辛いこともたくさんある、だから一緒に支えあって
生きていけるようなパートナーがほしいと思ったのです。
今の会社には出会いもないけれど、やりがいも感じでいないのだと
思いました。今、一番の悩みは出会いがない事ですが、よく考える
と私が転職しようか考えている理由は他にあったようです。
今の仕事にやりがいを感じないのですが、自分がやってみたい仕事
と自分が出来る、向いている仕事は違うのかな?(責任のある仕事
や大勢の人とコミュニケーションをとるような仕事をしたいのです
が精神的にやっていけるか)とその差に悩んでいるのに気付きまし
た。





スタッフへ連絡

  気持ちわかります

焼鳥
2006/03/07(火) 13:33

ROLO55さん、こんにちは。

私の職場も上司が一人(60歳以上)、女性が私を含めて3人(私以
外は既婚とバツイチ)の少人数の職場です。
出会いもなく本当に焦っているのですが、友達に相談してもいない
と言われるし、職場の人に紹介してもらえば?と言われるとこまで
似てます(^^;)

私自身は出会いのために職場を変わろうとは思わないんですが、友
達に「今の職場じゃ彼氏できないよ~」とよく言われます。
確かに接客業でもないし全く外部との接点もないので、一理あるな
ぁとは思うのですが・・・。
仕事も暇でやりがいなんか全くありません。(ちなみに正社員で
す)
楽なのが利点なだけで、転職も考えないわけではないです。

それでも、恋愛のために転職ってどうなんだろう?って。
私もみさみさ66さんよりの意見で、もし見つからなかった場合仕事
に対するやる気がなくなってしまいませんか?
決して仕事人間ではありませんが、仕事を結婚のための手段にした
くないと言うか、転職するならやっぱり自分がしたいことをやりた
いです。

一晩考えられたようですが、ここは出会いと切り離して仕事を考え
られるのが一番いいような気がします。
それに私の職場のバツイチの方は同じ職場なのにちゃんとその後彼
氏ができてるんです^^;
職場に男性がいないから出会いがない、いるから出会いがあるって
いう問題じゃないのかもしれませんね。

偉そうなことを書いてしまいましたが、私も「こんな職場にいたら
いつまで経っても彼氏が出来ないー!!」と思っているクチなの
で、お気持ちとーってもよくわかります(笑)

やりがいのある仕事と素敵な彼氏、両方手に入れられるといいです
ね♪
まとまりのない文章になりましたが、お互い頑張りましょ♪

スタッフへ連絡

  男の人が仕事を頑張るのだって

Mekealoha
2006/03/07(火) 17:18

男性が仕事を頑張るのだって結局は「いい女にもてたいか
ら」というのがあるようです(全部じゃないでしょうが、そ
ういう人もいるみたいです)。

どんな理由で転職しようとも、きちんと与えられた職務をや
っていて、その上で出会いを探すなら、何も責められる事は
ないんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

ROLO55
2006/03/07(火) 22:40

みなさんご意見いただきありがとうございます。
やっぱり出会いを目的に転職することはやめようと思いま
す。そんな理由で転職しても素敵な人がいるとは限らない
し、職場は仕事するためにあるものだと思うので・・。
でも、今の職場は年齢層も高めで一緒に仕事している人は暗
く私まで滅入ってしまいます。いくら明るく返事をしたり努
力しても相手は変わらず暗く、なんだか暗い気持ちがのりう
つってくるようで毎日暗くなってしまい、つらくてたまらな
いのです。
もう少し自分らしく明るく楽しくいられる職場を探せたらと
思います。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよー

aqua★
2006/03/08(水) 14:34


ぜーんぜん、出会い目的でもいいと思います。
別に男性の数だけで選ぶつもりはないですよね。
派遣なら特に自分のスキル・時給・勤務地とか
譲れない条件って指定しますよね。
それに一言、男性の数が多いというのも加味すれば
いいだけじゃないですか?

もちろん、派遣会社側にそうストレートに言っては
ダメだけど、例えば「女性の多い職場だと派閥があるので
苦手」とか「活気のある雰囲気の方が好きだから平均年齢
は30歳前後がいい」とか・・・。もっと工夫した言い方って
いくらでもありますよね。

実際、私の友達は女性の多い職場が苦手なので
そう伝えていてものすごく素晴らしいところで働いていま
す。20代後半から30代前半の男性が多く、しかも結構レベル
が高い(業界のせいかも)ようで、彼女は既婚者ですが
毎日残業多くて辛いけど楽しいって生き生きしてます。
もちろん、自分のスキルを思い切り活かしているので
まさに相乗効果!って感じで・・・。

万が一、転職して希望通りにいかなくてもいいじゃないです
か。今の職場で息詰まってるんですよね。

ひとつ言えるのは、動かなければ何も変わらないってこと。
そういう考えを恥じる必要はないし、もっともっと
自分の感情に素直に動いていいのでは?
私は周りに迷惑をかけなければ素直な人、大好きです。
そういう人の方が幸せをつかみやすいと思います。

環境を変えるのっていろいろ新鮮でいいですよ。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが…

るりぃ
2006/03/08(水) 16:05

出会い目的に転職することについては、悪いこととは思いま
せん。
でもその前に、まずご自身の意識を変える必要があるのでは
ないかと思いました。

出会いが無いことを職場のせいだけにしているうちは、
何度職場を変えても良い出会いには恵まれませんよ。
マイナス思考になりがちな今のあなたでは、たとえ
目の前に出会いのチャンスがあっても
見過ごしてしまってモノにできないと思うのです。

私も以前は、同じこと思ってました。
年配の人ばかりの職場で、自分と同年代の男性社員となかな
か接触できませんでした。(今もなんですけど…)
でも、同じ部署のオジさんのところへ頻繁にやって来る取引
先の人(やっぱりこの人もオジさん)が、彼の知り合いの若
い男性との飲み会を企画してくれたり、また別のオジさんが
「俺の女房の友達の息子がお嫁さんを探してるので、君、ど
う?」
と言って紹介してくれたりしました。
そのとき、「君はいつも笑顔で明るくて、仕事もできて素敵
だから自信を持って先方に紹介できる」と言って頂きまし
た。
確かに私、失恋して心の中は大雨だった時も、その人たちの
前では笑顔をふりまいてました。
悲しくても表面上は笑顔で頑張ってて良かったなと、後にな
って思ったものです。

出会いは、いつ、誰が、どんな形で運んできてくれるかわか
りません。
今の職場の誰かが、思いがけずキューピッドになることもあ
りえます。
「こんな職場じゃ期待できない」、その考えをまず捨てて、
できるだけ笑顔で過ごしてみましょう。
人を選んでやるのではなく、誰に対しても明るい笑顔で優し
く接してみてください。
仕事も頑張って取り組みましょう。
そういう前向きな姿勢が良い縁を呼び込みます。
綺麗事ではありませんよ、私が実際に体験して思ったことで
す。
あと、

>皆自分のことで精一杯のようで何も出会いがありません

他力本願、受身でいるだけではダメですよ~。
社会人サークルとか習い事とかパーティーとか、出会いにつ
ながるものはたくさんあります。
一人が嫌なら、友達を誘って始めてみたらいかがですか?
職場を変わるだけのパワーがあるなら、こういうのもできる
はず。

頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  私もありだと思います

ぴけお
2006/03/09(木) 01:26

出会いが目的、別にいいと思います。
ROLO55さんが仕事を選べる立場にあるなら、
更に何よりも、現時点で毎日が辛くて堪らなくいなら、
全然アリ!ではないかと。

転職してみても出会いは無いかも知れない
男性が多い職場に行っても恋人が出来ないかも知れない
男性がいても職場の環境は悪いかも知れない
色々なリスクはご承知の上なんですよね。
そういう理由で転職もいいと思いますけどね。

男性うんぬんにクローズアップして考えなくても
暗くて辛くて堪らない毎日、何かを変えたい。
それだけで大きな理由だと思います。

スタッフへ連絡

  本音で言うと

Laputa102
2006/03/07(火) 22:55

「それもまたありだよね」
と思います。でもなかなかこう正面きって
「出会いの為に転職~」なんていうと
周囲から白い目で見られそうでいえないですけどね。
なんていうか、よく出会いのないのは自分に
積極性が足りないから、とか臆病だから、
とかいいますけど、私自身は「環境」も
大事な要素だと思います。実際、自分は
女性ばっかりの百貨店に5年くらい勤めて、
彼氏も一応いましたが、結婚したいな、と
思えるような人とは出会えずに、
「このままここにいても結婚なんて
できないかも・・・」という気持ちで
環境を変えようと派遣社員になりました。
別に結婚相手を物色するのが一番の目的
ではありませんでしたが、女性ばかりの職場で
仕事の内容にも行き詰まりを感じていたところ
だったので、派遣会社の営業さんにも「今度は
女性の少ない職場で働いてみたいのです」って
訴えて探してもらったくらいです。で、PCのスキル
も身につけたいという希望で紹介していただいた
IT系の企業で今の夫と出会い、結婚して
今は専業主婦です。まあ文章で書いたような
トントン拍子ではありませんが、その間に
目的だったPCのスキルも身について、仕事の
幅も広がりましたし、結婚相手以外にも一生
付き合っていきたいと思えるような友達にも
たくさん恵まれて、あのとき転職して
本当に良かったと今は思います。
それに、派遣社員と正社員ですが、実質
職場結婚のようなものだったので夫婦ともに
共通の友達がいて、職場結婚もいいもんだな、
と実感しているので、先に書いたように
わたしは「それもよし」と思います。
ただ、誰にでも受け入れられるような意見で
はないかな?と思いますね・・・
一口に「出会いを」という人にも色々いて、
本当に「恋愛だけが目的」みたいに派遣
で来ている方にも沢山会いました。仕事は
おろそかなのに男性と飲みに行く約束だけは
しっかり・・・みたいな人達はやっぱり
呆れられてしまいますよね。だから仕事も
どうせ変えるのだったら自分のスキルもきちんと
考えて、適職を探されるといいと思います。

スタッフへ連絡

  別に理由なんて

砂佐美
2006/03/07(火) 23:00

人それぞれだからいいとは思うけど、あまり表に出さないこ
とのほうがいいかも?
一生懸命やってる人もいるから・・。
コミニュケーションの延長として出会いだと思うし・・・。

単発や短期間なら問題ないでしょう?多分。

でもうらやましい。そんな考え方。私は無理だな。(^_^)

スタッフへ連絡

  ありだと思います

梅酒
2006/03/08(水) 08:33

前に派遣で勤務していた大手企業では、新入社員の配属によ
って社内結婚の率はかなり違っていました。
私がいた部署には若い男性が少なく、社内の若い女子社員は
同期でも若い男性がたくさんいる部署に配属された人のほう
が「寿退社」する率が高いといっていました。
大手の若い男性が沢山いる職場のほうが出会いは多いと思い
ます。
仕事はある年齢で終わりますが、パートナーは一生の付き合
いです。
パートナー探しを目的としても仕事もキチンとしていれば何
も問題はないと思います。
むしろキチンと仕事をしなくては男性社員からも好感をもた
れないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありだと思いますが

じゃんけん妻
2006/03/09(木) 05:12

他の方も書いてるように表現には気をつけたほうがいいと思
いますよ。

以前、うちの職場に派遣された方は「玉の輿に乗りたくって
~でもここはオジサンしかいないですね」と冗談なのか本気
なのかわからない発言をして、私を含めた周囲がひいていま
した・・・。
仕事は割とそつなくこなしているように見えましたが内容が
きつかったのか、相手が見つからなかったのか(?)3ヶ月
で契約は更新せずに終わりになりました。

今でもちょっとした語り草になっています(笑)

スタッフへ連絡

  自分をしっかり持たないと・・・

toppoo
2006/03/11(土) 19:56

マスコミに勤務してますので派遣さんはひっきりなしに入っ
てきます。
が、男性社員が多い職場なので自分をしっかり持ち相手を選
ばないと遊ばれます。
派遣は関係を持ってもすぐ辞めてもらえますから。

女性である私の耳にも遊んだことを吹聴する人・噂話はひっ
きりなしに入ってきます。

もちろん派遣さんと結婚した人もいます。
女性から見ても仕事に責任持ち、プロジェクトの一員として
がんばっていた方です。

要は男性も馬鹿じゃないです。

転職ウンヌンではなく、自分磨きをお勧めします。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR