オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣先を退職するときの有給消化について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣先を退職するときの有給消化について

サマンサ339
2006/02/14(火) 22:34

派遣で同じ職場で働いて今六年目に入ります。転職が決まっ
て五月から新しい会社で働くことになりました。
今の派遣契約は三ヶ月更新で四月いっぱいで切れる予定で
す。まだ辞めることは派遣会社にも、派遣先にも
言っていません。
年末年始以外まとまった休みがとれない会社だったので、新
しい会社に行く前に海外旅行などしてみたいと思っていまし
た。
有給はほとんど使っていないので、有給消化をして少し長く
休みたいと思っているのですが、以前に派遣の営業の人に
「辞める時に有給消化するのは、事務的に色々大変なので、
やめてもらいたい。常識的に考えても、あまりよくない」と
言われました。
今日派遣会社に有給が何日あまっているか問い合わせたとこ
ろ、28日残っているとのこと。
28日まるまる休もうとはまったく思っていませんが、1,
2週間有給消化するのは非常識なのでしょうか?
夜中の二時まで働いて、朝五時半に起きて出勤という日々が
続いたりする、ハードな職場だったので、少しのんびりした
いと思う私は甘えてますか?
派遣で退職する時、みなさんどうしてますか? 教えてくだ
さい!よろしくお願いします m(__)m

  賛否両論かもしれませんが・・・

コルク版
2006/02/15(水) 00:41

私はいいと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、会社はなんの保障もしてく
れませんし、どうせ辞めるんですよね。
良い顔して辞めても損するのは自分だけだと思います。
私は正社員で予定として4月に辞めるのですが、最後のほう
はほとんど来るつもりはありません。
でも、部長にも変な脅し文句で「次を考えるんだったら、休
み方を考えてもらわないと。」
と言われてしまいました。

次にそこの派遣会社で働くのであれば、私は考えたほうがい
いと思いますが、そこで働く気がなければいいと思います。
会社側からすれば、働いていないのに金なんて払ってられる
か~!っていう心境だけです。

スタッフへ連絡

  有給消化しません

cherish49
2006/02/15(水) 17:35

派遣元が派遣先から請求できないと無理じゃないかな~

私は聞いたことないよ
派遣での有給消化なんて
私の会社でも派遣さんの長期有給は認めてない
長期休暇を取るなら交代してもらってるよ

取れたらラッキーくらいで派遣元に話してみたら?
ダメって言われたら諦めた方がいいよ

サマンサさんがもし強引に有給消化を取った場合
きっと派遣元が無理してる可能性があると思うのね

もし辞める派遣さんの有給分を派遣会社から請求された
ら。。。
私の会社ではその派遣会社を使わなくなるかな

サマンサさん自身だけのこと考えないでね
後々の影響などもよく考えてみて欲しいって思うの

会社の経営に口を出せる立場の一意見でした☆

スタッフへ連絡

  派遣じゃありませんが・・・

あゆ。
2006/02/15(水) 18:27

転職時に、まとめて有給消化しました
古い会社だったので相当非常識、前例がない云々言われまし
たが
買い取ってくれるわけでもなく、結局存するのは自分なの
で、押し切りました。
(結構大変でしたが・・・)

そのとき、周りの友人にリサーチしましたが、
人事制度などが、割りと今時なフラットな会社に勤める友人
たちは、
有給日数を考慮して、先付けで退職日を決めるのが普通、と
のこと
たとえば、次の仕事が4月からで、有給が2週間あれば、土日
を入れると3月はほぼ丸々やすみにできるので、それを考慮し
て、退職日は3月31日だが、最終出勤日は2月末とかにして、
引継ぎのスケジュールもそれを元に立てる。
結局、引継ぎがきちんとしていて、仕事上の文句を言われな
ければ、制度を使うのは本人の自由です。
それを前例がないから使えないように妨害するのは、労働法
に反しますよ、といえば相手も黙ると思います!
(あまり反感買わないように、すみません~くらいな感じで
いたほうがよいかとおもいますが)

がんばってお休みとって、ゆっくりしてください!

スタッフへ連絡

  消化していました

梅酒
2006/02/15(水) 20:55

派遣の時全部消化していました。辞めるときにまとめて、と
いうのはしたことないですが。
派遣の有給の分も派遣先に請求しているんですか・・。
派遣会社のほうからの支払いと思って(当然の権利ですし)
いました。

今は派遣ではないですが(パート)全員が全部消化していま
す。辞めるときにその分を考慮して辞める日を決め最後の日
に一日でてくる、という人も多いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

サマンサ339
2006/02/15(水) 21:22

皆さんどうもありがとうございました。

cherish49さんの
 
 もし辞める派遣さんの有給分を派遣会社から請求された
 ら。。。
 私の会社ではその派遣会社を使わなくなるかな

とういうご意見で、どうして有給消化をすると非常識と言わ
れるのか意味がわかりました。私は派遣会社が払うものだと
ばかり思っていたんです。まさか派遣先に請求するとは思い
ませんでした。それだとやっぱり心苦しいですね。
派遣先の上司と話し合って決めようと思います。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。。。

♪あみあみ♪
2006/02/15(水) 21:34

サマンサ339さん。
派遣会社でペイロールを担当しているものです。
わが社の場合ですが、派遣の方も、契約終了されるときに、
普通にまとめて有休消化している方もいましたよ。
もちろん担当営業はいい顔はしなかったですが。
なぜなら派遣スタッフが有休消化することによって、
担当営業の利益率が減るから。。。

派遣先へ請求するなんてありえません。
有休自体、派遣会社が負担するものなので、派遣先に
請求するなんて聞いたこと無いですが。。。

私個人としては、派遣であっても、正社員であっても
有休消化してもいいと思います。
賛否両論あるでしょうが。。

〆後にすみません。一個人の意見でした。

スタッフへ連絡

  〆後ですが…2

葡萄*
2006/02/15(水) 23:23

私は有給消化しましたよ。
私の場合、派遣会社の方から「消化しますか?」と言われま
した。
9月末で契約が切れるところを、派遣会社の提案で、1ヶ月だ
け延長する形にして、その1ヶ月の間、5日間だけ引継ぎの為
出勤、それ以外の日は有給(足りなかった分は欠勤、もちろ
ん公認)で消化するという提案でした。
次の仕事が決まっていたわけではなかったので、5日間の引継
ぎ出勤については問題ありませんでした。

すごく好意的な提案で、少々驚きましたが、多分その会社に
私の登録している派遣会社から行っているのが私一人だった
ので(他に別のいくつかの派遣会社から多くの派遣さんが来
ていた)、私の後釜を自分の会社から派遣したい考えがあっ
て、私に有給代を支払ってもその方が得と考えたのでしょう
(説明がうまくないですね、すみません)。

そういうわけで、一概に有給消化が嫌われるということもあ
りません。私はこの間で10日以上の有給を消化しました。

4月いっぱいで契約が切れるなら、まだ2ヵ月以上もあるので
すから、早めに派遣会社に契約打ち切りの件を伝えて、4月
は有給消化に充てると伝えてみてはどうですか?
有給は権利ですから、強気で取ってもいいと思いますよ。

ただ、周りの心証を悪くする…という事も考えられます。
次からもその派遣会社を利用したいのであれば、多少派遣会
社の言い分も飲んでおいた方が自分の為かもしれません。
次もその派遣会社から派遣されるのであれば、有給休暇は引
き継げますから(でも、新しい派遣先で早々に有給を使うっ
てなかなか出来ないですけどね、実際は)。
派遣先にも、充分根回しをして、仕事面で迷惑を掛けないよ
うにする配慮が必要です。


ちなみに、有給休暇の支払いは派遣会社持ちです。
派遣先には、金銭面での迷惑はかかりません。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・3

コルク版
2006/02/16(木) 01:50

cherish49さんの会社にいる派遣会社は分からないのですが、
私の勤めている会社の派遣会社さんから来る人の有給分の給
料は、派遣会社が払っています。
(会社では「欠勤扱い」となっています。)
大手の派遣会社と、グループ会社の派遣会社ですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

サマンサ339
2006/02/17(金) 21:47

う~ん、有給分って派遣会社が払うのか派遣先が払うのか会
社によって違うみたいですね。
私は派遣会社には全くいい印象はありませんが、派遣先の会
社には六年間ほんとにお世話になった、と思っています。
ですから、派遣会社が払うのだったら有給消化したいと思い
ますが、派遣先に請求されるなら、申し訳ないので有給消化
はできないです。
今所属している派遣会社は信用できないかんじなので派遣先
の上司と相談してみます。
本当に皆さんのご意見参考になりました。ありがとうござい
ます。

スタッフへ連絡

  さらに〆後ですが…

葡萄*
2006/02/18(土) 10:53

こんにちは。
有給休暇の賃金は派遣会社が支払います。派遣社員が雇用契
約を結んでいるのは派遣会社ですから。
例えば、同じ派遣会社を通じて別の派遣先へ行くことになっ
たとしても、その有給休暇日数は引き継げますよね?
つまりそういうことです。
基本的に派遣元には、申請された休暇を拒否する権利はあり
ません(例外も時にはありますが)。
派遣先の都合も本来は気にしなくていいのですが(忙しい時
期だからとか)そこはいろいろ諸事情があるでしょうから、
臨機応変に対応しつつ、納得いく形で休めそうなら、強気で
派遣元に申請していいと思います。
申請はなるべく早めに。
最後にまとめて取得するならば、派遣元には代替要員を派遣
するという選択も出来ます。

きちんと業務をこなしてきた派遣社員の方が、周りに言いく
るめられて正しい権利を使えないのは勿体無いことです。
あとで後悔するのもいやですものね。

ネットでも「派遣業 有給休暇」などで検索するとたくさん
の事例が出てきます。是非検索してみてください。参考にな
りますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR