オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に関して、両親との意見の食い違い(愚痴です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚に関して、両親との意見の食い違い(愚痴です)

サンヨ
2006/02/12(日) 01:05

結婚することになり、双方の両親を呼んで
顔合わせもかねて、先日、都内で結納をひらきました。

式のことに話がおよび彼の両親がうちの両親よりも先に
「二人の好きなやり方でやりなさい」と言ったところ、
うちの両親も賛同してくれました。
その場で二人の考えは発表しなかったのですが
私と彼は旅行が好きなので
秋の涼しい時期に披露宴はあげずに身内だけのこじんまりとした式か、
もしくは写真を撮るだけでなるべくお金をかけずに、
新婚旅行にお金をかけよう!と話していたので
好きにさせてくれるみたいだし、よかったねーと言っていたのですが...

私の両親は、結納では彼の両親の建前上
「好きなようにしないさい」と言ってくれたのですが
昔から「金は出さないが、口は出す主義」で(特に父親が)
結納の後から「お父さんとお母さんが式を挙げた◯◯で式を挙げなさい」
やら、私が面識はない父親の友人や会ったことのない遠い親戚や
うちの一族がはいっているお墓の寺の住職を招待しろ...と言って
招待客リストを送ってきて、大規模は式&披露宴を
挙げるように口をはさんできます。
「そんなお金ない」と言うと「いい歳して、金がないなんて恥ずかしい!
実現できるようにもっと稼げる仕事に転職しろ!」とか
「秋なんて遅いから、遅くても8月までには式をあげろ!!」と
口を出してきます。

彼に相談をしたのですが。彼は子供の意見を尊重してくれる
両親の元で育ったので、うちの両親の口のはさみように最初は
ビックリした様子で、
二人で住み始めた新居に、連日のように両親からの式に対する介入の
電話がかかってきて、彼も切れ気味の様子です。
しまいには、彼の両親に電話をかけて「大規模な式と披露宴を夏までに
挙げるように二人を説得しょう」と呼びかけているようです。
彼の両親は曖昧にかわしているようなんですが...

結婚式について、もめる話はよく聞くんですが、皆さんは
どう解決しましたか?やっぱり、両親の希望をきくしかないんですかね?

 うちもおなじです

 読む

sadako
2006/02/12(日) 02:28

 誰のための結婚式か・・・

 読む

ゴリエ644
2006/02/13(月) 01:30

 大喧嘩しました(笑)

 読む

なんちゃん
2006/02/14(火) 13:19

 結婚式も親孝行の良いチャンスかも

 読む

riemi
2006/02/14(火) 17:53


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR