オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に関して、両親との意見の食い違い(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚に関して、両親との意見の食い違い(愚痴です)

サンヨ
2006/02/12(日) 01:05

結婚することになり、双方の両親を呼んで
顔合わせもかねて、先日、都内で結納をひらきました。

式のことに話がおよび彼の両親がうちの両親よりも先に
「二人の好きなやり方でやりなさい」と言ったところ、
うちの両親も賛同してくれました。
その場で二人の考えは発表しなかったのですが
私と彼は旅行が好きなので
秋の涼しい時期に披露宴はあげずに身内だけのこじんまりとした式か、
もしくは写真を撮るだけでなるべくお金をかけずに、
新婚旅行にお金をかけよう!と話していたので
好きにさせてくれるみたいだし、よかったねーと言っていたのですが...

私の両親は、結納では彼の両親の建前上
「好きなようにしないさい」と言ってくれたのですが
昔から「金は出さないが、口は出す主義」で(特に父親が)
結納の後から「お父さんとお母さんが式を挙げた◯◯で式を挙げなさい」
やら、私が面識はない父親の友人や会ったことのない遠い親戚や
うちの一族がはいっているお墓の寺の住職を招待しろ...と言って
招待客リストを送ってきて、大規模は式&披露宴を
挙げるように口をはさんできます。
「そんなお金ない」と言うと「いい歳して、金がないなんて恥ずかしい!
実現できるようにもっと稼げる仕事に転職しろ!」とか
「秋なんて遅いから、遅くても8月までには式をあげろ!!」と
口を出してきます。

彼に相談をしたのですが。彼は子供の意見を尊重してくれる
両親の元で育ったので、うちの両親の口のはさみように最初は
ビックリした様子で、
二人で住み始めた新居に、連日のように両親からの式に対する介入の
電話がかかってきて、彼も切れ気味の様子です。
しまいには、彼の両親に電話をかけて「大規模な式と披露宴を夏までに
挙げるように二人を説得しょう」と呼びかけているようです。
彼の両親は曖昧にかわしているようなんですが...

結婚式について、もめる話はよく聞くんですが、皆さんは
どう解決しましたか?やっぱり、両親の希望をきくしかないんですかね?

  うちもおなじです

sadako
2006/02/12(日) 02:28

うちもサンヨさんと同じように
両家顔合わせでは「好きなようにやりなさい。今のやり方
があるのだから。」と言っていました。
ですが、披露宴をすることを決めてからは
特に母親が「宿泊施設のついた会場がよい」だとか
「費用が高すぎる」などなど・・・思い出すだけで腹が立つような
ことばかり言ってきました。
しかも思いついたように電話がかかってきて、キレてるんです
よ。。
お金も出さないのに文句言わないで!と思わず言ってしまいました
よ。
で、私達の解決方法というわけではないのですが、
今は結婚が決まったばかりで、両親は突っ走りますから、今は何を
言っても無駄です。
時間をあけたほうがいいと思います。
電話がかかってきても、「あなた達の考えも考慮していろいろ2人
で相談しているのでもう少し待って欲しい」といっておいたら
いかがでしょうか。
時間があくことで、自分も親の言うことも正しかったのだと思うこ
ともありましたよ。
それに夏までに、とかなり近いですから、もう夏までは予約が一杯
で取れないと言ってみたらどうですか。
嘘も方便です。
うちはこの方法でなんとか乗り切りました。
お互い頑張りましょう


スタッフへ連絡

  誰のための結婚式か・・・

ゴリエ644
2006/02/13(月) 01:30

ここでご両親の言うことを聞いてしまえば(折れてしまえば)後々
口を挟まれますよ。たとえば家やマンションを購入する時とか。
にしても、すごいご両親ですね。
結婚式の為だけに転職しろ・・・とはまた無謀なことを(苦笑)

私はまだ独身ですけど、親にははっきりと「身の丈に合った方法を
選ぶから。お金があればそれなりの式をするし、無ければ写真だけ
ね」と言ってあります。
これには親も賛成しました。
やはり身の丈に合った結婚式および披露宴ってのが一般的でしょ
う。やたらハデにして「いい年して親から援助してもらってるの
ね」なんて陰で思われたくないですしね。
ある程度年齢がいって、数回結婚式に参列するようになると、頭で
そろばんがはじかれちゃう人は少なくないですから。

ここはビシッと「あなた方の為に結婚するわけではありません」と
言ってみては?それと、親戚の中で小じんまりと式を挙げた人はい
ませんか?その人達にも応援してもらって、ご両親に助言をしても
らうことはできませんかね?
案外第三者からの意見だとすんなり聞く人も多いですから。
親戚の人から「親戚だけの結婚式だと、こんなメリットがあるの
よ」みたいな話をしてもらいたいところですね。

スタッフへ連絡

  大喧嘩しました(笑)

なんちゃん
2006/02/14(火) 13:19

結婚式どころか顔合わせの時点から大喧嘩しましたよ(笑)
うちの両親も「好きなようにやっていい」と言っていたのに
結婚式が決まった途端に口出ししてきました。
サンヨさんのご両親ほどではなかったのですが
「もういい!結婚式なんてやらない!」
と泣き叫んだことも1度や2度じゃなかったです。
私は子供の頃からかなり従順だったので
親としてはとても驚いたようです。

ただ、結婚式では一部親の意見を取り入れました。
結果的に今でも「結婚式をしてよかった」と親と話せるので
親孝行になったかな、と思います。

ところでサンヨさんはご両親にご自分の考えを冷静に
話されましたか?(ここで喧嘩になるんですけどね(笑))
たぶん旦那さんを巻き込む前にサンヨさん自身がご両親を
説得しないと後々面倒なことになると思います。
説得が難しい(面倒?)のでしたら、お金を出してもらって
ちょっとだけ親の意見を取り入れるというのもアリかと。

スタッフへ連絡

  結婚式も親孝行の良いチャンスかも

riemi
2006/02/14(火) 17:53

私は既婚ですが、結婚式で親に口だしされるのはやっぱりイ
ヤだなと当時、感じました。
でも、自分が子供を産んで親になったら、自分の親に対する
目も少し変わりました。
ご両親も「親戚の手前」とか、娘の晴れ姿に対する「昔から
夢」とか、「人に見せたい」とか、いろいろと希望があるん
でしょうね。

すべて親御さんのご希望通りにできないにしても
結婚式で多少、意見を聞いてあげるのも親孝行できる数少な
いチャンスなんじゃないかなと、私は思います。

お金を出さないんだから
口も出すな、っていうのはちょっと気の毒な気がしました。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます(^^)
やっぱり、皆さん。結婚式はもめるものなんですね。

兄弟の中でも、親戚の中でも、私が一番年上で一番最初の結婚なので
助言してくれる人がいません。
ゴリエ644さんの言う通り、第三者からいわれると弱くて、
聞いてくれそうなんですけどね。
一番最初ということもあって父親は、はりきっているようです。
あと、せっかちな性格なので早く結婚式を見たいようです。


sadakoさんのご両親と同じく、思いついたように電話がかかってきて
冷静に話し合いをしたくても、勝手に切れているんですよ(^^;
楽しいはずの新婚生活も父親からの一方的な怒りの電話に出た後は
とっても暗い気持ちになります。そんな私を見て、彼が
「サンヨがかわいそうだから、今度、お父さんから電話がかかってきたら
俺が文句いってやる!」
と言ってくれたのですが、そんなことをすると事態がますますややこしくなる
ので、もう、父親からの電話にはでないことにしました。
出ないと、自宅の留守電に怒りのメッセージが沢山はいっていたのですが
それでも、「出ないし。かけない。」を徹底しています。

いつか冷静になってくれたらいいのですが...

近いうちに、彼と二人の意思を書いた手紙を書いて送ろうと思います。
秋に式を挙げたい理由は彼と私の記念日があることや、真夏だと参列者も
暑くて、私も化粧がおちるし大変だ...とか、何度も説明しましたが
電話じゃ聞いていないんですよ。
式場が夏まで予約で埋まっていると言ったことがあるのですが
「何でもいいからもっと探せ!考え中なんてのんびりしているからだ!」
でした。
「私達の結婚式なのに」と言ったのですが、ますます怒りをあおる
だけした。

なんちゃんさんやriemiさんの助言の通り、ある程度、意見をとりいれるのも
いいかもしれないですね。
式を挙げる日にちは「二人の記念日」と決めていて、それだけは譲れないので
それ以外のことで受け入れられそうなことを考えてみます。

また、報告しますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR