オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係で悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係で悩んでます

ホエイパウダー
2006/02/09(木) 21:36

会社の上司とのことですごく悩んでます。
その人は、一見ひとあたりが良く、仕事もできるいい人です。
でも、時々コソコソその場にいない人の悪口を言うんです。
たとえば、たまに有休をとった人のことを、「暇なんだよ。もっと
○○とかの仕事をすればいいのに」と仲のいい人に職場で言ってま
す。悪口を言うときは、ほんとにコソコソしてて感じが悪いです。
それを聞こえない振りをしていても、正直気分が悪いです。(私か
ら見てですが、その人は仕事の影響を考えて休んでます。

上司は一見いい人なので、私も話すときは必死で笑顔で接していま
す。でも怖いです。自分も影でコソコソ言われて、他の人みんなに
笑われているんじゃないかって。

上司と話すとき、怖くて目をうまく合わせられません。姿を見る
と、正直ゾッとします。

付き合い方に、すごく悩んでます。どうしたらいいと思いますか?

テーマ:
タグ:  仕事笑顔

スタッフへ連絡

  ビジネスライクに

cheap
2006/02/10(金) 01:34

器の小さいおっさんですね。
わたしも昔、そんな感じで部下に呆れられている上司がいまし
たが、わたしは極めビジネスライクに接しました。
どんなに愛想良くされても、話しかけれても、冷静に無駄に
笑顔も出しませんでした。
そうすると上司も「何を考えているかわからない」と思ったよ
うで、悪口のネタにもしづらかったようです。
きちんと仕事はして、無駄なことには反応しないのが一番だと
思います。

スタッフへ連絡

  悩まなくていいですよ~

purge
2006/02/10(金) 12:38

私の職場にもいます、同じタイプの人間が。違う点は上司ではなくて同
僚です。人当たりも良いし、仕事もそこそこできます。でもヒマさえあ
れば、仲のよい同僚のところで、コソコソと密談しています。明らかに
他人の話題です。
私が転職して現職場に来た時は、それはもうまったくその光景に慣れま
せんでした。正直、カンジ悪いと思いました。「この調子だと、きっと
自分もネタにされてるな」と思ったこと、多々。
でも日が経つにつれ、職場にも慣れ、私がその同僚に対して『そんなに
他人の事が気になるんだ~、へ~、ひょっとしてヒマ?』という哀れみ
の感情からか、まったく気にならなくなりました。元々、他人のするこ
とに余り興味を持たない、会社では友達を作らない主義でしたので、す
んなりとその光景を受け入れることができました。

『必死で笑顔で接している』なんて、努力されてて素晴らしい!それで
いいと思います。言いたいヤツには言わせておけば良いのではないで
しょうか(と割り切れればいいのですが)。悪口を聞かされている人
も、実際どう思ってるかわかりません。
もし笑顔で接していなかったら、『愛想がない』等と、それはそれでネ
タになるだろうし、こちらがどうがんばっても、ヤツらはネタを探して
くるでしょう。だから今のままでいいと私は思います。
ホエイパウダーさんの中で、”仕事はできる。人当たりも良いけどウラ
だらけ”と勝手に思い込んで、とどうか気にせず、仕事で評価されるよ
う、堂々と(←ここがポイント)上司と接し、がんばってください。

スタッフへ連絡

  淡々と。

ふりっく
2006/02/10(金) 23:19

 ホエイパウダーさん、笑顔で接しているなんて
偉いですね。そんな上司でも、気分を害させないための
気配りですね。

 私もcheapさんとpurgeさんに同意です!

 私にも、ホエイパウダーさんが悩まされている上司と
そっくりな上司がいます。

 明るくて仕事も知っているのですが、自分と気の合わない
同僚や、自分のミスを指摘した人に対しては、同じ部屋に
いるにも関わらず、聞こえないよう小声で悪口を耳打ち。

 初めは相づちを打ったり、やんわり否定したりしてたの
ですが、そのうち、朝起きるとまずその上司との1日が
始まるのが辛くなってきました。
 私以外の人には、私のことをそうやって言っている
はずだと思いました。

 「目を合わせられない」って気持ち、良くわかります!
また悪口なんじゃないか、何か探られるんじゃないか・・

 私はcheapさんのように、徐々にビジネスライクに
接するようにし、雑用を見つけてなるべく話を聞くスキを
与えないようにしました。

 元々は仕事を教えてくれた上司なので、そういう態度を
取る自分に自己嫌悪することもあります。
「コミュニケーションは大切だけど、陰口はその中に
入らない」と思って、あくまでクールに接してます。
 自分を守るためです。

 そのうち、puegeさんもおっしゃっているように、
私以外の人もこころよく思っていないことがわかりました。
 
 私のことばかり書いてしまいましたが、ホエイ
パウダーさんは「笑顔で必死」に努力されているだけに
ちょっと心配です。
その陰口のせいで、仕事まで辛くなってしまったら
もったいないですから。。

 いい対応策が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ホエイパウダー
2006/02/10(金) 23:32

cheapさん、purgeさん、ふりっくさん、お返事ありがとうござい
ます。
皆様、同じように嫌な上司に悩まされているんですね。同士みたい
でちょっと嬉しいです(すみません)。
これからはもっとびくびくしないで、堂々と、ビジネスライクに接
しようと思います。仮に職場全員に影で嫌われても、もうそれなら
それでいいやって勢いです(笑)

皆様に話を聞いてもらえて、すっきりしました。仕事が正直つらい
のと合わせて、辞めたいな~なんて考えてしまってましたが、もう
ちょっと粘ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR