オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 作業着での仕事。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

作業着での仕事。

トミー002
2006/01/06(金) 04:27

私は高校卒業後東京で10年間学生や社会人として生活しておりまし
た。

証券会社での一般事務職を3年間、
人材派遣会社での営業事務職3年間、
と経験いたしました。

突然婦人科系の病気にかかり軽い手術をしたのですが、
前職は残業が大変多く通院もままならなかったため
思い切って実家の群馬県に帰りました。

そして実家から近くにある
製造業(化粧品パッケージの製造)の会社で
製造事務として採用していただく事が出来ました。

2度伺っただけですが、雰囲気が良く大変好感を持ちました。

ただ、一つ気になってしょうがない事が有ります。
失礼な言い方だったらごめんなさい、
私は作業着(上下)を着て仕事をするのが不安です。
都内でスーツで働いている男友達には「作業着なの!?」と
笑われてしまいました。
確かに、私も上下作業着の事務職というのは
初めて知りました。

仕事は服でするものじゃないのは分かってます。
贅沢を言っているのは分かっています。
内定を断るつもりもありません。
でも、「行ってきまーす」と作業着で家を出ていくのは
まだ抵抗があります。

会社の方は、
「更衣室はあるけど使ってない。みんな家から作業着着てくるよ」
と、おっしゃってました。
ちなみに女性は私の他に3名います。(20代2人、40代1人)


失礼を承知で聞きます。
1、帰宅中に本屋とかレストランにいく時は着替えますか?
2、最初は抵抗がありましたか?
3、スーツ着の恋人が出来た時、作業着って言いにくいですか?

作業着で勤務した経験がある方がおりましたら
どうか教えて下さい。


  自分は自分で!

お嬢様育ちのお姫様
2006/01/06(金) 07:52

実家の方は田舎なので、作業服や制服のまま通勤してる女の人を見
ます。スーパー程度なら、制服のまま来ていますよ。

誰もどこの会社だか分かっていないと思いますが、見る人が見たら
分かるし、スーパーとは言え、制服は会社の名前を公表してるよう
な気がして私なら恥ずかしくて歩けません。

答えになっていないけど、更衣室があるのなら自分だけ私服で会社
に行って着替えればいいと思いますよ。
新たに更衣室を作ってもらおうとするのなら難しいけど、更衣室が
あるんだから、悩むことは無いと思います。
他の人が作業服で通勤していても、自分は自分でいいと思います。

自分だけ別の行動するのは嫌ですか?
非常識な行動じゃないし、そんなに悩まなくてもいいと思いますよ

スタッフへ連絡

  別にいいと思うけど・・・

Coco-hime
2006/01/06(金) 10:14

私は東京で私服で働いてるので経験談ではないですが・・・。

友人が群馬県に住んでいます。駅から少し遠く、車社会の町
です。通勤ももちろん車です。

そんなことも関係しているのかと思いますが、友達も会社の
制服を着て通勤しているようです。帰りにスーパーなどにも
寄ってくると言っていましたので生活関係の買い物は制服で
抵抗ないみたいです。

で、友達が言ってたことを参考にお答えしますね。

1、帰宅中に本屋とかレストランにいく時は着替えますか?

  →本屋は制服で。レストラン等、仕事の後に用事がある
時は、朝は制服、帰りは更衣室で私服に着替える。

2、最初は抵抗がありましたか?

  →普通の制服(ブラウス・スカート・ベスト)でも最初
の1週間くらいは抵抗あったそうです。その後は気にならなく
なったとのこと。

3、スーツ着の恋人が出来た時、作業着って言いにくいです
か?

  →別に恥ずかしいことじゃないと思います。作業着だっ
て制服です。作業着着て仕事してる女性(ガテン系とか)は
かっこ悪いですか?作業着なんてめったに着る機会ないか
ら、私なら面白がって着たままデートに行っちゃいそうです
(笑)

ところで、「制服って便利よ。私服は好きなもの着れるし、
傷まないしね~」と友達は言ってます。確かに私は普段着
(といってもセーター+スカート)のまま仕事するので洋服
の傷みが早いです。作業着にだってメリットあるんだし、期
にしなくていいと思いました。

それより、気持ちよく働けそうな職場なんですよね?そんな
職場はなかなか見つかりませんよ。生き生きと仕事できると
いいですね。

スタッフへ連絡

  制服ではなく、作業着という点で

momo2000
2006/01/06(金) 10:58

トミー002さんは制服だったら抵抗ないですか?
やはり、作業着ってところに抵抗があるのでしょうか。

私は電機メーカーで働いているので、
あまり抵抗ありません(汗)。
私の居た工場では、作業着(上下)も私服の上から
着るようなタイプでした。
事務系の女性には制服(上下)があり、
こちらは着てくる人を良く見かけましたよ。
車通勤の人が家から着てくるみたいでした。

私の妹夫婦も同じ様な業界で働いています。
この会社は着替えが必要な作業着(上下)だったので、
車通勤の人(妹夫婦)は家から着ていくみたいです。
やはり、着替えるのが面倒なのと、家から会社まで
途中で誰にも会わないからだと言ってました。
だから、帰りに用事がある時は私服で来ているみたい。

トミー002さんのこれから入る会社の方が、
制服で来るというのは、車通勤だからじゃないでしょうか?
多分、用事があるような時は私服で着て、
着替えていると思いますよ!

あと、作業着についてお友達に言われたそうですが、
やはりこの業界に疎い人はそうかもしれないですね(笑)。
作業着は安全性の問題とか、衣類から出るホコリを
少しでも減らしたい時など、機能面からこの業界では
多いのです。
私が良く行く鎌倉にある大手電機メーカーの工場では、
「全員」作業着を着ています。
製造の作業が無いような、資材(購買)の方も。

働いてみれば、作業着が必要な意味も判ってくるでしょう
し、そんなに抵抗無くなるかもしれませんよ。
それに、いちいち付き合っている人にどんな格好で
働いているかなんて話します?
私は聞かれた事ないですけども。
社外で作った友達(男女問わず)にも聞かれた事無いなぁ。
作業着について気にしすぎじゃないでしょうか。

新しい会社で、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

トミー002
2006/01/06(金) 11:31

お嬢様育ちのお姫様さん、Coco-himeさん、momo2000さん
貴重なご意見ありがとうございます!

>非常識な行動じゃないし、そんなに悩まなくてもいいと思います

会社で着替える事は一緒に作業着を着て働いている人に
失礼だと思ってました。
確かに更衣室があるのだからOKですよね。

>作業着着て仕事してる女性(ガテン系とか)は
かっこ悪いですか?
今まで制服(ブラウスとスカート)でずっと働いていたせいか
事務職で作業着っていうのはかっこわるく思ってしまう
自分は確かにいます。

>働いてみれば、作業着が必要な意味も判ってくるでしょう
そうですね。
私はまだ製造業という仕事での大変さ、やりがいなどが
分からないから形だけで判断しているんでしょうね。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR