オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員に足元を見られてる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員に足元を見られてる?

コルク版
2006/01/04(水) 23:30

最近派遣社員と仕事をしていますが、私自身派遣さんとは1
2年間したことがなくて、ここ1、2年に数名の派遣さんと
仕事をしているのですが、一緒に仕事をする以上、なるべく
摩擦がないように仕事をしたいと思っています。

現在2人の派遣さんと仕事をしているのですが、1人は仕事
をして1年ぐらい経つのですが、多少の摩擦はあるのです
が、責任感を持って仕事をしてくださるので、かなり色々要
求はしてくるのですが、出来るだけ沿うようにしてます。

もう1人は、期間限定で働いてもらっていて、現在4ヶ月に
なります。
最初は私が頼んだように仕事をしてもらっていて、私も出来
るだけいい環境で仕事をして欲しいと思い、親切心も働いて
出来るだけ要求にこたえるように手助けをしていました。
更に派遣さんが失敗しても「大丈夫ですよ。」と言って、負
担にならないように、笑って許してあげて、もちろん失敗の
フォローはこちらでしていました。
ですが、1ヶ月を過ぎるあたりから、前からいた派遣さんと
結託みたいな形をとるようになり、こちらの運用ルールを無
視しはじめました。
「ここは、こういうルールになってるので、こうして欲し
い。」と言っても、自分の都合、つまり面倒なことになる
と、勝手にルールを変えて、更に要求ばかりして、都合の悪
いときだけ、「ルールが悪い」と変に強気になって上からの
物言いをするようになってきていました。

私も強く言えばよかったのですが、半分「期間限定だから、
無理を言っても・・。」と思い、強く言わなかったのです
が、今日も上からの物言いをされてしまい、私自身責任をと
ることに疲れたので、席で「じゃあ、勝手にしてください。
私は知りませんから。」と言って、更に怒りが収まらなかっ
たので、仕事をしながらぶつぶつ言っていたら、いきなり大
きい声で
「子供じゃないんですから、いい加減にしてください!」と
まるで私が悪いような言い方をされてしまいました。
私もそれで、どこかで「ぷつ!」と気持ちが切れて、思いっ
きり嫌味で「すいませんでした!」といってしまったのです
が、後で大人気ないと思い、何事もなかったかのように仕事
をすませました。

かなり疑問なのですが、派遣の方は色々な場所で仕事をして
いるので、派遣先ごとに自分の要求を通すものなのでしょう
か?
そして、上司には媚びるけど、社員でそれほど力のない?人
には強気でいって、嫌になったら辞めればいいと思っている
のでしょうか?
だから、言いたいことだけ言って、失敗しても責任は社員に
押し付ければいいと思っているのでしょうか?
そして、派遣同士結託して自分の都合のいいように仕事を進
めるようなやり方もするのでしょうか?
それとも私が足元を見られていて、私になら何を言ってもか
まわないと思われているだけなのでしょうか?

私は社員でしかも同じ会社に13年いるため、他の会社の情
報は友人ぐらいからしか得ることが出来ません。
派遣をしている友人に言わせると、普通は社員にそんな口調
をして要求ばかりしている人はいないし、自分は出来ないと
言っていますが、友人の性格上それは出来ないと思っている
ので、一般的な派遣の方は、社員とはどのように接している
のかが気になります。

話が長くなってすいません。
明日も仕事があるのですが、その派遣の方とどう接していい
か分からなくなっています。
ただ、もう親切心を起こして、仕事を失敗してもフォローを
する気にはならなくなりました。

テーマ:
タグ:  仕事大人子供疲れ限定

スタッフへ連絡

  上司に相談してみては?

sakanaかな?
2006/01/05(木) 00:27

コルク版さん、お疲れ様です。カキコを読ませて頂いて、う
ちの会社の派遣さんと相通ずるものがあるなぁと思って書き
込みました。うちの派遣さんは派遣されて数年になります。
最初のうちは大人しく、社員の言うままに働いてくれていた
のですが、一部の社員が甘やかすためだんだんずうずうしく
なってきて、ついには私を含む自分をちやほやしない社員が
新規の仕事を説明したりお願いしたりすると、口ごたえする
ようになりました。
自分の意見は主張しつつ、仕事をふられると出来ないとか、
あの人が悪いとか文句ばっかり言っていました。

最近では誰に平社員のクレームを言ったらいいかも把握し、
個人に対するクレームを上司に言ったりしたみたいです。

結果、そんな派遣さんの態度に上司があきれ、派遣さんに無
理難題を押し付けて「これが出来ないならやめてくださ
い・・・」、と肩たたきをして今年度でやめて頂くことにな
りました。

うちの会社で今まで派遣さんをクビにした前例がなかったた
め、みんなとっても驚いていましたが、私は当然だと思って
います。
派遣さんが辞めると決まったあとで、実はそれが肩たたきだ
っとばれてしまったのですが、その時彼女は怒りとショック
に震えていました。

かなり個人的な話になってしまいましたが、コルク版さん、
派遣はしょせん派遣です。社員じゃないんだからもっと遠慮
せずに強く発言していいと思います。
感情に任せて発言したり、ぶつぶつ言ったりしたらあなたが
損すると思いますよ。

言いたいことがあったら、上司を通して「派遣さんの態度が
会社側の損害になる」ということを派遣会社に伝えましょ
う。

それでも扱いづらければ、うまい物言いで上司に相談し、そ
の派遣さんをクビにしてもらってはいかがでしょう?
優秀な派遣さんなら難しいですが、みんなの前で大声で「い
いかげんにしてください」なんていう人が仕事が出来るとも
思えません。きっと上司も扱いづらいと思ってますよ。

あと、みんなと上手くいく人なんていないのだから、派遣さ
ん同士が結託して扱いにくいなら、そんな人たち無視して私
は社員よ~って堂々としていたらいかがですか?
あなたは派遣を雇っている側の人間なんですから・・・。

とにかく感情に流されず、頑張ってください。
応援してます。

スタッフへ連絡

  ちょっと甘くみられてるような

ぴけお
2006/01/05(木) 21:29

今まで沢山の派遣社員と仕事をしてきて、
現在の会社でも部署に数名来て貰っていますが
やぱり人それぞれかなと思います。
経験上は甘い・ぬるい職場はわがままな派遣さんが
多いですね。それは単にわがままな人が居つき易い
環境を作ってしまっているからかなと思います。

現在の会社は(社員・派遣社員問わず)厳し目ですので
きちんとした方のみ来ていただいています。
彼女達から意見が出ることもありますが、
決して我侭ではなく業務の改善提案です。

コルク版さんが派遣社員達の指示をする立場なら
もっと厳しく接しても良いと思いますよ。
文句を言えば我侭が通ると思っているのでしょう。
ここまでは変えても良いけど、
ここからは何を言われても変えられない、
と断言できませんか?
私も以前、ルールについて文句ではないけど
こう変えて欲しいという要望を受けましたが
これは会社のルールなのであなた達の変えて良い類のもので
はない、
簡略化したい気持ちは分かるけど受け入れられない、
今後そのような要望はしないで下さい、とお伝えしました。
その時は理解して頂けましたが…。

ぶつぶつ言うのは確かに少し子供っぽい…ですが
面と向かって言いづらかったからですよね。
でも、コルク版さんが我慢をする必要ないと思います、
ましてや「すいません」なんて謝る必要ないですよ。

失敗されたら、大丈夫よって笑顔で答えなくても
今回はこのようにフォローして切り抜けましたが、
間違っていますので今後この点に気をつけてください、
と指導してあげればいいのではないでしょうか。

社員に責任を押し付ければいい、と派遣社員達が思ってるか
どうかは分かりません。
でも、大抵の場合はやはり社員が責任取るのではないでしょ
うか。
そのエラーを回避するために、彼女達を指導するのも社員の
責務ですよね。
良かれと思って親切にしたのが甘く見られてお気の毒です、
一度甘く見られてしまうと後が大変でしょうけど、
上司の力を借りるのも手かと思います、うまくいくといいで
すね。

スタッフへ連絡

  派遣の経験ありますが

riko2005
2006/01/06(金) 01:17

>派遣の方は色々な場所で仕事をして
>いるので、派遣先ごとに自分の要求を通すものなのでしょう
>か?

通します。
YESだけ言ってたらとんでもない目に合わされることも
多いですから。

「仕事中、このようにするべきだ」
という基本ルールがきちんと決まっているなら、それを
押し通してください。
それに対して反論があるようなら
「ルール改変の権限を持ってるのは○○さんですから
その人に聞いてください。私に言われても分かりません」
という態度でいいと思います。
その権限がないならさっさと権限がある人に、話を渡して
しまったほうがいいと思いますよ。
権限が無いのに話だけ聞くよって人もいますが、それは
混乱招きます。

派遣は社外の人間ですから、一緒の空間にいると分からなく
なりがちだし、また派遣もそれを忘れたり最初から
知らなかったり、企業のほうも忘れたり派遣とバイトの
区別も知らないこともありますが
派遣に仕事を頼むということは、外注業者に頼むのと同じです。
指示と指示元と指示理由を明確にすれば、問題は起きない
はずです。
それで問題が起きるなら、契約を切ってしまえばいいと
思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

コルク版
2006/01/07(土) 04:37

sakanaかな?さん、ぴけおさん、riko2005さんありがとうご
ざいます。
思い切って相談してみました。
正直言うと、私が上司に言うと「いいつける。」みたいな感
覚にとらわれるので、どうしても相談できませんでした。

投稿後に知ったのですが、私以外の社員が他の場所にいる派
遣の人に
「おしゃべりが酷すぎるので仕事に集中できない。彼女たち
を何とかして欲しい。」
と頼まれていたので、彼女が直属の上司に相談したところ
「まあまあ。楽しく仕事が出来ていい環境じゃない。」
と相手にもしてくれなかったので、
「あの人に言ってもしょうがないから、課長に相談したほう
がいい。」
といわれました。

上司に相談したところ、
「一人の派遣の人は4月までの契約なので我慢して欲し
い。」
と言われ、もう一人の人は
「派遣は色々な仕事を回ってきているからしょうがない。と
はいえ、派遣はいつやめてもおかしくないから、それほど深
く考えるな。」
と言われてしまいました。

あと、riko2005さんの
>通します。
>YESだけ言ってたらとんでもない目に合わされることも
>多いですから。
とうのもそうかな?と思い、今日から切り替えてしようと思
った矢先、仕事上で完全に社員が責任を取らなければいけな
いような内容を、勝手に進めようとしていました。
(そのまま進めて違っていれば、完全に私が責任を取ること
になります。)

正直ちょっと限界点が見えてきました。
私が注意したところ、もう一人の派遣の人に「社員社員っ
て。何をいきがっているんだろうね。」と言う感じでかなり
小ばかにしたような態度を取られてしまいました。
自分がいつまで持つか分かりませんが、なんとかしてみよう
と思います。
とはいえ、社員ってなんだろう?ってますます思ってしまい
ました。

スタッフへ連絡

  続きです。

コルク版
2006/01/16(月) 00:42

あの後、かなり大掛かりなことになってしまいました。
上司に相談したのがそもそもの失敗でした。
変な解釈を上司がして、なんかあてつけみたいに「ここまで
やってやるんだ。ありがたく思え。」的な仕事分担と席替え
をしました。
でも、仕事の負担はなくなったのではなく単なる同じ立場の
同期の仕事と交換しただけ。
席も酷いことに、部長のどまん前(結局は部長の目があるか
ら、いちいち文句言うなです)になってしまいました。

正直、そこまで私たちに負担を掛けても会社は「この年で辞
めるわけないだろ。」的な発想を持っていることが分かりま
した。
派遣さんは嫌になるとすぐに辞めてしまうので、気持ちよく
仕事をして欲しいという事で、社員は我慢しろ。というのが
私の上司の考えです。

今までは仕事のみの負担だったので、我慢すれば・・・と思
っていたのですが、更に人が加わったためだめになっていく
自分がいます。

なので、ここで書くのも変かもしれませんが、決心を込めて
書きたいと思います。
今までは「社員」ということと、「安定?」があるかも知れ
ないから、一歩を踏み出すことが出来なかったのですが、自
分がだめになる前に、自分で決断をしようと思い、会社を辞
める決心がやっとつきました。

なんだか、最初は愚痴だけだったのですが、書くことと、皆
さんのレスのおかげで、気持ち的な整理がついて、今まで胸
が痛かったのですが、すっと楽になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  派遣社員の使い方

水無月。
2006/01/25(水) 05:30

派遣社員の使い方は俺も苦手です。

派遣社員は会社に対する帰属意識がないためや、時間単価で
働いているという意識のためか「いかに楽して時間を過ごす
か」という考えを持った方に出会います。

俺はそんな人に、期待しただけのマトモな仕事をこなしても
らうためには、多少の「強制力」を必要とすると考えていま
す。

それは
・人格の凄味(つまり怖い人)
・人事権
・恩義
など。この中で誰でももてるものは、やはり凄味ではないで
しょうか。

つまり、叱ることであり、怒ること。

実は俺も年下や部下に対して「いらいら」をあまり感じるこ
とがなく、叱ることが苦手でした。
でも、やはりそれでは下は思うように動いてくれない。
なので、俺は「怒ったフリ」をしています。怠慢によるミス
したときに、「あのよ、これちげーんじゃねぇの?」的な。

やはり何かしらの「強制力」は必要だと思いますよ。

また、蛇足ながら上司から随分冷遇されているように思いま
す。
あまりコミュニケーションをとっていないのでしょうか。
たとえば、飲み会で毎回1次会だけ顔を出して帰ってしまう
とか、お昼ごはんを独りだけ一緒にしないとか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR