オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「申し訳ございません」って使ってますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「申し訳ございません」って使ってますか?

じょしぃ
2005/12/25(日) 18:28

七大接遇用語のひとつ「申し訳ございません」がタモリのジャポニ
カロゴスで誤用と解説されてからなんだか落ち着かなくなっていま
す。。。
仕事上できるだけ正しい、美しい日本語を使いたいと思っているの
ですが「申し訳ございません」「申し訳ありません」の代わりに
「申し訳なく存じます」「申し訳ないことでございます」と使うの
は話し言葉でも書き言葉でもなんだかしっくりこないのは私だけで
しょうか?
皆様は仕事上でお詫びするときどのような言葉を使っておられます
か?

テーマ:
タグ:  タモリ仕事美しい

スタッフへ連絡

 私は

 読む

tokuko28
2005/12/25(日) 18:47

 「ビジネス語」と思う

 読む

YURIKO-Y
2005/12/25(日) 23:17

 難しいものですね。。。

 読む

じょしぃ
2005/12/27(火) 10:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR