オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦になったら…(長文愚痴です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦になったら…(長文愚痴です)

沙里
2005/11/28(月) 15:36

「何で働かないの?」「毎日暇でしょ」「専業主婦なんて社会のく
ず。働くべきだ。」と言われるようになりました。

私は不妊治療中の為、毎日のように病院に通っています。
「不妊治療しながらでも働けるはず」と思っている人もいると思い
ますが、不妊治療にも色々ありますし、私の住む地域には夜間外来
がないのです。(高度不妊治療のできる病院も近くにはありませ
ん。)
30代の女性が仕事を辞めたら、「何故働かないのか?」と冷たい
目を向ける前に、子供が欲しいからだと察して頂けないものでしょ
うか…。

そして専業主婦になった途端、色々な事を押しつけられるようにな
りました。
大して親しくない知人の結婚式二次会の幹事を頼まれたり、同窓会
の幹事を頼まれたり…友人達は皆「仕事が忙しくて」と逃げるので
すが、私が断ると「暇な癖に」と思われます。
私だって、夫の仕事の手伝い、高齢の両親や祖父母の雑用、町内会
の役員などもあり、そんなに暇でもないのですが…。
(もちろん兼業主婦に比べれば暇ですが、せっかく不妊治療に専念
する為に仕事を辞めたのに、無償の仕事で忙しくなるのでは本末転
倒なので…)

私も以前は大手企業の総合職で毎日午前様でしたから、仕事の大変
さは良くわかります。でも「兼業主婦は大変!」と何度も何度も連
呼されると、何だかなあと思います。
時間が許す限り、頼まれた事は引き受けようとは思っていますが、
馬鹿にされた上に利用されるのは腑に落ちません。

夫からは「他人から仕事を頼まれるくらいなら、僕の仕事を手伝っ
て欲しい」と言われているので、そんなに仕事を押しつけられても
困るのです。(夫の仕事メールや書類の代筆、英訳、資料作りなど
は私がやっています。)

親しい友人には、上記のような事を言われた事はありません。
(「沙里が仕事しないなんて勿体ない」と言われる程度)
不快な発言は大抵、知人男性や顔見知り程度の女性です。(マスコ
ミや政治家などもですが。)
専業主婦が周りから馬鹿にされる世の中は、本当に女性が目指す理
想の男女平等のありかたなのでしょうか?
私は質素堅実に暮らしており、これ見よがしに遊び回ってはいませ
ん。慎ましくても精神的余裕のある生活がしたいと思っているだけ
なのですが…。

 断る理由として・・・・

 読む

lovekuma
2005/11/28(月) 15:51

 それは逆にあなたが・・・

 読む

ゆきゆき☆
2005/11/28(月) 16:02

 わかります

 読む

穂乃香
2005/11/28(月) 16:05

 わかります2

 読む

たい子
2005/11/28(月) 16:18

 全部断っちゃえば?

 読む

南ちゃんのしっぽ
2005/11/28(月) 16:18

 ありがとうございます!

 読む

沙里
2005/11/28(月) 17:26

 そうですよね。

 読む

コルク版
2005/11/28(月) 17:28

 うーん…

 読む

akane6701
2005/11/28(月) 17:36

 言わせておけばいいじゃないですかあ

 読む

マユミ64
2005/11/28(月) 22:17

 いい人には言わせておけば

 読む

梅酒
2005/11/29(火) 12:39

 沙里さんは充電期間中

 読む

Happy♪
2005/11/29(火) 18:49

 ありがとうございました

 読む

沙里
2005/11/30(水) 16:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR