オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦になったら…(長文愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦になったら…(長文愚痴です)

沙里
2005/11/28(月) 15:36

「何で働かないの?」「毎日暇でしょ」「専業主婦なんて社会のく
ず。働くべきだ。」と言われるようになりました。

私は不妊治療中の為、毎日のように病院に通っています。
「不妊治療しながらでも働けるはず」と思っている人もいると思い
ますが、不妊治療にも色々ありますし、私の住む地域には夜間外来
がないのです。(高度不妊治療のできる病院も近くにはありませ
ん。)
30代の女性が仕事を辞めたら、「何故働かないのか?」と冷たい
目を向ける前に、子供が欲しいからだと察して頂けないものでしょ
うか…。

そして専業主婦になった途端、色々な事を押しつけられるようにな
りました。
大して親しくない知人の結婚式二次会の幹事を頼まれたり、同窓会
の幹事を頼まれたり…友人達は皆「仕事が忙しくて」と逃げるので
すが、私が断ると「暇な癖に」と思われます。
私だって、夫の仕事の手伝い、高齢の両親や祖父母の雑用、町内会
の役員などもあり、そんなに暇でもないのですが…。
(もちろん兼業主婦に比べれば暇ですが、せっかく不妊治療に専念
する為に仕事を辞めたのに、無償の仕事で忙しくなるのでは本末転
倒なので…)

私も以前は大手企業の総合職で毎日午前様でしたから、仕事の大変
さは良くわかります。でも「兼業主婦は大変!」と何度も何度も連
呼されると、何だかなあと思います。
時間が許す限り、頼まれた事は引き受けようとは思っていますが、
馬鹿にされた上に利用されるのは腑に落ちません。

夫からは「他人から仕事を頼まれるくらいなら、僕の仕事を手伝っ
て欲しい」と言われているので、そんなに仕事を押しつけられても
困るのです。(夫の仕事メールや書類の代筆、英訳、資料作りなど
は私がやっています。)

親しい友人には、上記のような事を言われた事はありません。
(「沙里が仕事しないなんて勿体ない」と言われる程度)
不快な発言は大抵、知人男性や顔見知り程度の女性です。(マスコ
ミや政治家などもですが。)
専業主婦が周りから馬鹿にされる世の中は、本当に女性が目指す理
想の男女平等のありかたなのでしょうか?
私は質素堅実に暮らしており、これ見よがしに遊び回ってはいませ
ん。慎ましくても精神的余裕のある生活がしたいと思っているだけ
なのですが…。

  断る理由として・・・・

lovekuma
2005/11/28(月) 15:51

不妊治療をされているのでは、ストレスは大敵ですよね。
本当は、治療に専念する為に辞めた事
ストレスが大敵である事を理解してもらえるのが
一番なのでしょうが、
ご主人の仕事を手伝う為に会社を辞めたので
一見、専業主婦でヒマそうに見えると思いますが
意外に時間が取れないんです。と、
言ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  それは逆にあなたが・・・

ゆきゆき☆
2005/11/28(月) 16:02

多分専業主婦という存在を自ら見下しているように思います。
専業主婦でいる自分に納得がいかないというか、
総合職で働いていた自分にプライドがあるというか。
だからそんなこと言われたくらいで悩んでしまうのでは?

私も一応有名大学をでて総合職を経て現在専業主婦です。
でも、私は専業主婦になって楽しいし、暇だね~と言われれば
素直に働いている人よりはずっと暇だと言えますよ。
よくやさしい友人が専業主婦ってすごく大変なんだよねっって
言ってくれますが、兼業主婦の方が絶対に大変だと思ってます。
だから、別に細かい仕事を頼まれればやるし、
そうやって自分を活用してくれるっていうのも嬉しいかな。
なんで働かないの?って聞かれたら、
「え?専業主婦じゃだめ?」と笑って答えちゃうかも。
あ、私の周りには、専業主婦に面と向かって「社会のくず」なんて
言っちゃうようなデリカシーのない知人がいないからかな。
暇だねって言われたらいいじゃないですかー。
実際絶対兼業より暇なんだし。
だから楽しく前向きに専業主婦しましょ。

スタッフへ連絡

  わかります

穂乃香
2005/11/28(月) 16:05

沙里さんのお気持ちよくわかりますよ。
私も少し前までは専業主婦でしたので。

そういう心ない事をいう人達なんて無視しちゃいましょうよ(笑)
人間が10人いれば10通りの意見があります。
必ずしも自分と同じ考え・気持ちを持った人ばかりではありませ
ん。自分が優位に立ちたいがために人を傷つける事を言う人もいる
のです。
ほっておきましょう。沙里さん自身が決めて後悔していないのなら
それでいいではありませんか?周りの大切な方が沙里さんを応援し
て下さっているのならそれでいいのでは?
あまり真面目にお考えになると疲れちゃいますよ(^-^)
私も当時いろいろ言われましたけど、「また言ってるよ」と思って
やり過ごしてました(笑)

頼まれごとの件ですが、断れるものは断った方がいいですよ。
ご主人様がそうおっしゃてるのならお手伝いしてあげましょう。
お身体のことを一番に考えて、優先順位をつけて要らないもの
(笑)は思いきってお断りしちゃいましょう。

沙里さんってきっと真面目で優しい方なんでしょうね。
私なんてもっといい加減に考えてたかも?
沙里さんとご主人様と、そして未来の赤ちゃんのために気持ちをゆ
っくり持って幸せに暮らして下さい。
人は人、自分は自分。
あまり考えすぎないように…。

スタッフへ連絡

  わかります2

たい子
2005/11/28(月) 16:18

専業主婦って暇で三食昼寝付き(古い!)って思われてます
よね、完全に。
おっしゃるとおり、大人しくしていたらやっかいな役目は
次々おしつけられます。
ちょこっとでも仕事をしてたら「私は仕事があるから~~」
でずるく逃げる人ばっかり。
暇でしょ?という人や用を押し付ける人には理由なんて言う
必要はないので「忙しくて暇はないんです」って言うしかな
いですね。
だって、実際、不妊治療やらなにやらしてたらそんなに暇じ
ゃないんですから。

スタッフへ連絡

  全部断っちゃえば?

南ちゃんのしっぽ
2005/11/28(月) 16:18

なんでそんな余計なことを全部受けてしまうのですか?
受けないとなんか言われるのが嫌だから??
見栄っ張りなのかしら?
だったら、しょうがないですけど。
もっとずうずうしくなったらいいのに。
そうしたら、そんなに自分にだけ押し付ける・・・なんて思
わなくなるのではないでしょうか?

別に専業主婦だから、誰かから頼まれたら受けなきゃいけな
い。なんて事はまったくないと思いますよ。
うちのところは奥さんが仕事してようがやっていなかろう
が、町内会は順番に回ってきます。

沙里さんの場合、だんな様の仕事の手伝いをしているのな
ら、家で働いているのよ~って言いまわってみたらどうでし
ょうかね?

自分の中に兼業・専業の差別があるから引け目を感じるので
はないかしらね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

沙里
2005/11/28(月) 17:26

何だか肩に力が入っていたみたいです。
何か言われると真面目に考え込んでしまうタイプなのですが、もっ
と気楽に考えた方が良いですね。
私も「何で働かないの?」と聞かれたら「専業主婦じゃだめ?」と
笑って言うようにしたいと思います。
(最初はそうしていたのですが、度重なる不快な出来事で、つい余
裕がなくなっていました。)

それでも何か言ってくる無神経な男性には、遠慮せず言い返しそう
ですが(笑)
「不妊治療で病院に通っている」と伝えたにも関わらず「何で働か
ないのか」としつこく言われたり、「お前暇だろ。これやって」と
言われたりするので…。

私の友人は皆高学歴なので、子供が産まれても1~2ヶ月で仕事に
戻る女性ばかりで、専業主婦は私だけです。
でも知人には子供に障害があって仕事ができない人や、親の介護を
している人もいるので、その辺を少し察して欲しかったのです。

某政治家の「兼業主婦は仕事も家事もしっかりやっているんです。
専業主婦のほうが、スーパーの総菜をパックのままでテーブルに出
したりするんです。」という発言など、なかなか専業主婦への風当
たりは強いですが、マスコミ等には振り回されないようにしたいと
思います。

女性が働きやすい世の中にするのは良いことだと思います。
私も働いていた頃は、毎日睡眠不足でイライラしていたので、兼業
主婦の大変さは良くわかっているつもりです。
私も数年後には働きに出たいと思いますので、兼業主婦の皆様の事
は心から応援していますし、出来る事は引き受けたいと思います
が、それは「暇だから」やっている訳ではない事は理解して欲しか
ったのです。
私ももう少し上手に断れるようにしなくてはいけませんね。
結構頑張って逃げているつもりなのですが、断るのも結構疲れます
ね。

スタッフへ連絡

  持ちつ持たれつ

tomato05
2005/11/29(火) 05:50

寝る間も惜しんで仕事をする辛さがわかっているからこそ、友
人達を助けてあげられることもあると思います。

親しくない友人の2次会は断っても良いと思うのですが…。
同窓会の幹事は、今回だけならとお引き受けするのも今後の自
分のためだと思います。

昔のあなたと同じで、勤めていてお店に予約の電話1本も開店
時間内に入れる暇がない状況の人に、幹事は無理ですよね。
そして境遇や気持ちが、良くわかるんですよね。

病院の待ち時間に情報誌でお店探しをするとか、連絡網を整理
するとか。出来ることや空き時間はやはり、他の人より多いと
思います。


「私だって大変なのに」という気持ちが理解されないから、譲
れなくて少し意固地になっていませんか。
専業主婦に対する偏見が邪魔をして、人の役に立つ喜びが面倒
で無駄な物に摩り替わってしまっていませんか。

できる限りの協力をしよう、と心を豊かに持つことも、優しい
お母さんになるための第一歩だと思います。


世の中、持ちつ持たれつ。
本当にできないことを「無理」と言えるためにも、少しの歩み
よりがあったら良いのではと思いました。

私がやらなくたって断れば良いんだ、という結論になっては残
念なので書き込みました。

スタッフへ連絡

  ヨコですみません

沙里
2005/12/02(金) 15:35

レスありがとうございました。

>できる限りの協力をしよう、と心を豊かに持つことも、
>優しいお母さんになるための第一歩だと思います。

「第一歩」とはどういう意味で書かれたのでしょうか…?
不妊とわかっている相手に言うと、「貴女の心が豊かでないから、
母親への第一歩すら踏み出せないのだ」と受けとられる事もありま
す。
tomato05さんはそんなつもりではなかったと思いますが、気にな
ったので敢えて書かせて頂きました。
親切で書き込んで下さったのに、こんな事を言ってすみません。

私は今でも出来る事は引き受けています。
困っている人がいれば、見知らぬ人でも嫌いな相手でも、出来るだ
けの事はしています。
(いつ入院してもおかしくないので、あまり安請け合いもできない
のですが)

確かに、私が睡眠時間を削れば、もっと引き受けられる事もあるで
しょう。
でも、「寝る間も惜しんで、自分のお金の為に働いている人」の為
に、こちらまでが「寝る間も惜しんで、無償でお手伝いする」事を
当然だと思われても困ると言いたかっただけなのです。

薬の副作用で体調が悪い事を察しろなんて思った事はありません。
ただこちらが断った時に「専業主婦の忙しいなんて、兼業主婦の忙
しいのに比べればたかが知れているくせに」「病院の待合い時間
で、予約の1つもできるだろう」と機嫌を損ねないで頂きたいのだ
けなのです。

専業主婦は、社会人のように出張がなく、予定といえば遊ぶ用事く
らいで急に外せない予定なんて入る筈がないと思われるかもしれま
せんが、生理周期は気まぐれなので、いつ入院するかギリギリまで
わからないのです。
出来る事は引き受けますので、駄目な時は快く断らせて下さい…
という愚痴でした。すみません。

スタッフへ連絡

  嫌な思いをさせて申し訳ないです

tomato05
2005/12/03(土) 04:55

私の投稿で不愉快にさせてしまったようです。申し訳ありませ
ん。

>「第一歩」とはどういう意味で書かれたのでしょうか…?

私の周りにも不妊治療をしている人がいますが、心持ちとし
て、思いつめない方がうまくいく、あきらめた月にできた、な
んていう話をよく聞きます。

「今は不妊治療のためだけの生活をしている。そのために忙し
い」と思いつめずに、「人付き合いも大切、できることがあれ
ば協力しよう」と余裕を持ってみたら、幸運の女神様が微笑ん
でくれるかも…というような意味合いでした。

なんとなくズバリ「思いつめない方が授かるらしいですよ」と
いう言い方にしたくないな、と婉曲に言葉を選んだつもりだっ
たのですが、おっしゃる通りの受け取り方もできるなとすごく
反省しています。

不妊の方の気持ちは、不妊の人にしかわからない、と承知して
います。
「悪気は無かった」といくら思っても、実際に傷つけてしまう
ことがあってはなりません。本当に申し訳ないです。

心おだやかに日々お過ごしください。私の投稿を気に病まれま
せんように…。

スタッフへ連絡

  こちらこそすみません

沙里
2005/12/03(土) 14:51

こちらこそ、余計な事をすみませんでした。

私自身は嫌な思いはしておりませんので、レスするべきか迷ったの
ですが、今後同じような事を他の方に言われる際には注意された方
が良いのではないかと思い、差し出がましくも書かせて頂きまし
た。

ちなみに「治療をやめたら妊娠したって聞くよ」などと言われる事
も多いですが、物理的に治療しないと絶対に自然妊娠できない人間
もおります。
「心豊かな人には幸運の女神が」と言われても、性格悪くても妊娠
はできるし、優しくても不妊で苦しんでいる人は沢山いるので、あ
まりピンとこなくて本当にすみません…。
ストレス大敵なのは確かなので、いつも穏やかでいたいとは思って
おります。心豊かな女性になりたいとも思っておりますが、それは
妊娠とは全く関係なく、そう思っております。

しかし不妊治療を経験されていない方がそこまで気を回して発言す
るのは不可能ですから、私の発言はあまり気になさらないで下さい
ね!
揚げ足をとるようで、大変失礼致しました。
世の中、子供が出来ない事以上に辛くて大変な事は沢山ありますの
で、不妊治療者に対して腫れ物を触るように接しろとは、個人的に
は思っておりません。
公共の場にトピをたてながら、せっかくのご好意でのレスに対し失
礼な返答をして申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

コルク版
2005/11/28(月) 17:28

子供がいない専業主婦だと暇に見られるみたいですよね。
実際私ではないのですが、姉がそうでした。
不妊治療って精神的にも疲れるみたいで、私はその事を知っ
ていたので大変だと思っていましたが、中を知らないで外だ
けを見ている人は「子供のいない専業主婦=ヒマ人」だと思
うみたいです。
会社の同僚で、自分の友人で子供のいない専業主婦の人のこ
とを「あの人は暇なくせに・・」と言っています。
子供がいる人に対しては「大変だよね」という目を向ける人
が多いのですが、子供のいない人は、やはり自由に自分の時
間を過ごせるという見方があるみたいです。

他の方も書かれていますが、気にしないというのがいいと思
います。
二次会の幹事にしても親しくないのであれば、断っても問題
ないですし、同窓会の幹事にしても1回やったのであれば、
2回はやる必要はないと思います。
ただ、1度もやったことがないのに今回頼まれたら、1度は
しなきゃいけなかったんだ。という解釈でやってみてはどう
でしょう?

スタッフへ連絡

  うーん…

akane6701
2005/11/28(月) 17:36

親しいご友人にはその手のセリフは言われないんですよね?
親しくもないのに「社会のクズ」等と言ってくる方…なんだ
か人格疑っちゃいますね…。
私はフルタイム兼業していますが、
たまに有休とって「専業主婦的な日」を過ごすと、結構忙し
いな~って思いますよ。

毎日行動を監視されているわけでもないのですから、なんと
でも言い訳出来ちゃうと思うのですが、
言いたい人には言わせて置いて、不愉快だったら距離を置
く、
それでは駄目なんでしょうか。
知人全員にライフスタイルを理解してもらう必要もないよう
に思います。

スタッフへ連絡

  言わせておけばいいじゃないですかあ

マユミ64
2005/11/28(月) 22:17

専業主婦だって何もやることがないわけではないですよね、
周囲の雑音なんか聞き流しちゃえば?
私は遅くとも26歳までには結婚して20代で出産して、
子育てが終わったら優雅な生活をするのが目標なの。
他人の戯れ言なんかぜ~んぜん気にならなくってよ。

スタッフへ連絡

  ネカマ?

OL1968
2005/11/28(月) 22:57

ごめんなさい。横で。
ずーーーーっと前から感じてたんですが、マユミ64さんっ
てネカマっぽくないですか?

「ぜ~んぜん気にならなくってよ。」とか。
ネカマじゃなきゃ出ない言い方、書き方ですよね?

なんか、「男性が頭で考える、典型的な女性に嫌われる女
性」を演じてるっぽい気が・・・。

相手にして貰えるから書き込んでいるのでしょうが、典型的
な「女性や世間をあまり知らないネカマ」ってカンジです。
十代後半~二十代前半の男性が私のイメージですが、如何で
しょうか?当たってます?

スタッフへ連絡

  ↑申年猿知恵サル女

マユミ64
2005/12/03(土) 09:50

仕事も出来なくって負け組の年増は出てこなくてよろしくってよ~

スタッフへ連絡

  恋愛負け組w

うひこ
2005/12/03(土) 10:35

自分のレベルを落としてかっこ悪~い♪

せっかくの美貌も台無しよw

スタッフへ連絡

  うひこ?

マユミ64
2005/12/06(火) 06:03

誰? サル女のセカンドね

スタッフへ連絡

  いい人には言わせておけば

梅酒
2005/11/29(火) 12:39

他人のことをあれこれ言う人は、たいていの場合「うらやましい」
気持ちがあるからだと思います。

私は専業・兼業両方経験しましたが、兼業の方が「いいわけ」がで
きる分楽だったかな?って思います。専業・兼業にかかわらず「き
ちんと仕事をこなしたい」人にとっては、どちらも大変な仕事で
す。また、逆も有りってことです。

子供の学校の役員選びのとき、「仕事をしているから」は理由にな
りませんでした。
仕事をしている人もその人なりの訳がある、仕事をしていない人も
その人なりの訳がある、という考えでした。
ただ、介護すべき人を抱えている場合は考慮しましたが。

スタッフへ連絡

  言いたい人には・・・の間違いです

梅酒
2005/11/29(火) 12:40

すみません。

スタッフへ連絡

  沙里さんは充電期間中

Happy♪
2005/11/29(火) 18:49

沙里さんは、数年後には働く気持ちがあるとのことなので、
あまりにも「専業主婦は・・・・」とくどくど専業主婦を見
下した言い方をされた場合は、
「今は充電期間でね~。充電期間もそれなりに大変なのよ」
という発言はいかがでしょうか?
芸能人でも、「充電期間」「パワーアップするため」といっ
て、しばらくTVにでなかったりする人もいるし。。
今までは、仕事と奥さんの両立。
数年後は+ママですから、沙里さんはパワーアップするわけ
なので、「充電中」なのは確かだと思いますよ!
「暇だからこれやってよ。」と言う、まさしく仕事のできな
い男の発言は「どうして私が暇だと思うわけ?自分の仕事を
他人に押しつけて、カッコワルイと思わない?業務委託料、
私高いわよ~。」と言ってあげてください(笑)
そのかわり、旦那さんの仕事は手伝ってあげてくださいね。
旦那さんとよその男が沙里さんを頼る気持ちは違うはずです
から。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

沙里
2005/11/30(水) 16:22

皆様、アドバイスや暖かい言葉をありがとうございました。
(コルク版さん、まさしくそんな感じです。)

同窓会や学年会の幹事はこれまでも何度かやっています。
「今回は別の方にお願いして欲しい」と断った事もありますが、
1週間前になって、飲み会の会場や出欠もとっていない状況で「幹
事が仕事で無理になったからお願い」と言われた時は、最初に頼ま
れた時点で引き受けておけば良かったと後悔しました(笑)

知人の二次会は、当日の受付だけ手伝う事になっていたのですが、
幹事達は皆仕事で忙しくてメールの返事もなく、打ち合わせも仕事
が入ったとドタキャン者続出で…。

普通ならこんな無責任な事をする人達ではないのですが、多分皆ど
こかで「砂里が暇なはず」という気持ちがあるのだと思います。

長い愚痴をどうも申し訳ありませんでした。
いつ兼業主婦の友人達は、皆しっかりして素敵な女性ばかりです。
感じの悪い人などほんの一部で、専業主婦にも一部感じの悪い人が
いるのでお互い様だと思っています。

いつもはそれほど気にしないのですが、同じアパートに住む、初対
面の若い兼業主婦の方に感じの悪い態度をとられ、ちょっとムカつ
いてしまったので投稿してしまいました。
(一緒にいた夫も呆れていました。)
専業主婦が嫌いな人ほど、専業主婦を利用しようとするので、困っ
たものです…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR