オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚後の仕事

まるみchan☆
2005/11/24(木) 15:42

今月結婚式を終えました。
現在派遣で働いていますが、あと1年半で期限が切れます。
任期が終わって、もしまた新しく働くとしたら、やはり扶養に
入ってバイトした方がいいのでしょうか?

以前は社員で働いていましたが、もう社員になってまで働く
気はありません。派遣だとある程度稼げてしまうので、税金
取られちゃいますよね・・・

年齢も年齢で子供もそろそろ産まなくてはと思っていますが
子供を養うくらいの貯金がまだあるとは思えません。
車も欲しいし・・・そう考えると、まだまだ働くべき?
とも思ってしまいます・・・

テーマ:
タグ:  子供年齢期限結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

  こういう事って

eyeworks
2005/11/24(木) 16:12

個人の考え方次第だと思うのですが
私が常々思っていることを書きます。

どうして結婚したからって今までのように働く事を
やめようとするんだろう?って不思議に思っています。
子供ができたり、夫の家業を手伝ったり、親の介護が
必要だったり、元いた会社から肩をたたかれたり
何らかの事情があるならともかく。

扶養に入って税金を払い惜しみして
毎日節約して安いものを探し回る生活が
「結婚生活」なんて嫌だなぁ。

「貯金もしたい」「車も買いたい」
これを節約でまかなうのか、まるみchan☆さんが
働いてまかなうのか。
それをどう考えるかではないでしょうか?

でも
>もう社員になってまで働く気はありません
って書いていらっしゃる所から察するに
働くのがあまり好きじゃないのかな?
しばらく家事などされながらいろいろ考えてみて
ゆっくりお決めになってもいいのでは?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

eyeworks
2005/11/24(木) 16:18

まだ任期が残ってたんですね。
1年半も先の事なら、今考えても仕方ないのではないかな?

私自身の考えは先に書いた事に変わりはないけれど‥

スタッフへ連絡

  夫婦できちんと話合った方がよい。

南ちゃんのしっぽ
2005/11/24(木) 16:27

経済状態もわかりませんし、働く必要があるのかどうかもわ
かりません。

子供も生まれるかどうかもわかりませんし、任期が切れる一
年の間に子供が出来るかもしれませんし・・。

制度も色々変わり、一年後にはどうなっているかもわかりま
せんから、一年後に旦那様とどうするのが一番かよく話し合
ってみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  自分で・・・

ちょんちい
2005/11/24(木) 17:44

>任期が終わって、もしまた新しく働くとしたら、やはり扶養に
>入ってバイトした方がいいのでしょうか?

いいかどうかは、夫婦で決める事だと思います。

扶養に入れば、税金の控除が受けられます。
が、どう考えても、
戻ってくる税金の額<フルタイム働いた給料
だと思うのですが・・・?

派遣を続けるにしろ、バイトをするにしろ、
どの程度働きたいかによると思います。
週5日、フルタイムで働くのが、
収入的には一番多いのは間違いありません。

扶養控除で、税金が戻ってくるといっても、
年間で100万も200万も戻ってくる訳ではありませんので、

>派遣だとある程度稼げてしまうので、税金
>取られちゃいますよね・・・

税金は取られてしまいますが、働いた分丸々損をする、という事は
無いと思いますよ?

どうするのが良いかは、ご夫婦で話し合わないと。
ご主人の収入がどの程度かも、派遣のお仕事でどの程度稼がれてい
たのかも知らない他人にアドバイスを求めても、結論は出せないと
思います。(↑意地悪な言い方ですみません)

スタッフへ連絡

  とりあえず主婦になってみては?

kameria278
2005/11/24(木) 18:34

こんにちは
今はまだ任期が残っているのですよね。
それだったら任期が終わるまでとりあえずそこで働いて
任期が終わったら専業主婦になってみてはどうでしょうか。
頭で考えていても、働く主婦の時は
専業主婦の気持ち判らないと思いますよ。
もし体力的にも大丈夫なら
子供が出来るまで仕事しててもいいのでは?
働き方は色々だと思いますよ。
今は派遣でも色んな働き方があるみたいだし。

専業主婦とは楽そうだけど
だーれとも一日お話しないでいられますか?
たまに一日暇だと嬉しいけど
毎日だと結構きついですよ。
子供がいればそれはそれで話は違ってくるでしょうけれど。

スタッフへ連絡

  まだ、1年半あります

cyapee
2005/11/24(木) 18:44

ご結婚おめでとうございます
まだ、結婚して間もないから
あれこれ、考えてしまいますよね
でも、1年半も派遣期間があるのでしたら
とりあえず、期限までは兼業主婦で頑張ってみては
いかがでしょう?保険も税金も、いろいろありますが
子供がいなくての専業主婦は、ヒマかも知れませんよ
もちろん、ご主人の考えや協力も聞かなくてはなりません
が…
とりあえず、今は生活ペースをつかむ期間だと
思います。焦らずに、ご夫婦で話し合ってみては
いかがですか?
お幸せに~~

スタッフへ連絡

  更新までまだ時間ありますよね?

バンドエイド
2005/11/24(木) 19:04

1年半先まで契約してるなら、まだ更新まで時間があるので
すよね?みなさんと同じく、私もしばらくは今まで通り働い
ていてもいいと思います。

というのは結婚して、ある程度生活してからじゃないと、
これからどれだけお金が必要なのかあまり見えてこない気が
するからです。家を買うこととか、子供にどれだけお金がか
かるとか・・・独身時代には考えつかなかったことが私はた
くさんありました。

それに、共働きだとやはり家事はある程度手抜きしないとや
っていけない時もあるから、その辺をダンナさんがどう思う
かじゃないかなぁ。

税金はとられちゃうかもしれないけど、派遣で働いている方
がバイトしているよりはるかにお金は貯まりますよ。

どちらにしても、一度ダンナさんと話し合って二人で決めた
方がいいよ。
お幸せにね♪

スタッフへ連絡

  兼業はやってみないと分からない

shishitou7
2005/11/24(木) 21:43

独身時代とても元気でしたが共働きが辛く体を壊して専業に
なった人、
ずっと体が弱くて病院にばかり行ってたのに、共働きを元気
に続けて更に出産してからも共働きをしている人、
私のように体を壊して退職・結婚し、落ち着いたら復職する
つもりが更に病気が増えて復職は不可能なパターンもありま
す。

私は家事が好きだし1人で家にいるのが全く苦にならないの
で専業生活は天国ですが、確かにお金はかなり辛いです。
専業に憧れて辞めたけど、世間から隔離されているという孤
独感に苦しめられ、復職した友人もいます。

やってみないと分からないというのが事実です。
不妊治療もしくは出産を機会に体調が悪くなったり。お子さ
んが入退院を繰り返す体だったりして続けられなくなったり
もするので、まずは共働きをしてみて、様子を見てみた方が
いいですよ。

個人的には何があるのか分からないから、働けるうちは働い
たほうが経済的にも良いと思いますが、旦那さんはどのよう
にお考えでしょうか?
奥さんには家にいて欲しいという人もけっこういますから
ね。(どちらかというとうちの旦那もこのタイプ)

スタッフへ連絡

  最終的には

dry213
2005/11/25(金) 00:38

夫婦の考え次第ですから、何とも言えないという事になってしまい
ますよね・・・

文面だけから思った事は、継続していいのでは?という事です。

貯金も諸事情を絡み併せると少ないと感じる額で、車も欲しいんで
すよね?

私は結婚は節目の一つであるだけ、という考えなので、
結婚を機に扶養に、とは思わないんですよね。

ただ、扶養に入る事を元々希望していて、経済的に許されるのな
ら、そういう選択も勿論いいと思います。

扶養の範囲内での仕事で、貯蓄額を増やすとか、欲しい車を手に入
れる事が可能ならそれもいいでしょうし。

心理面は別として、扶養に入る必要性より、明確に欲しいものがあ
る以上、収入面を充実させる必要性の方が高いように思いましたの
で、継続がいいかな・・・と。

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます!

まるみchan☆
2005/11/25(金) 10:14

みなさんのレスを見て、やはりあと1年半は今の派遣先で働き
その後は旦那と話し合って、決めようと思います。
そのころには少しお金も貯まってるかもしれないし、予想以上
に貯まっていないかもしれません。
何が起こるかわかりませんしね。(^^;)

専業主婦にも憧れましたが、おしゃべり好きの私には
やっぱりキツイのかな?と思いました。
気づいたらテレビとしゃべってた!ってことになるかも・・・

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR