オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供ができてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供ができてしまいました

パナチコ会長
2005/11/15(火) 12:18

友人のことで相談にのってください。

彼女はつい最近、彼氏の暴力・三股等の理由により破談にな
りました。別れてからは落ち込んではいたものの
「別れて正解だった」
「もうあんなヤツとは関わりたくない」
と、だんだん前向きになってきていました。

しかし、先週妊娠していることが発覚しました。
10週目だそうです。

妊娠確定する前はただ漠然と「おろせばいいか」と考えてい
たけど、いざ妊娠すると産みたいと思いはじめたそうです。

会社に妊娠を伝えると「君、クビ」と解雇されてしまいまし
た。

彼女は途方にくれています。
子供のためにも大嫌いな元カレと結婚するしかないかもと言
っています。もし、子供ができていなかったら一生関わりた
くない相手だそうです。元カレは絶対に子供にも暴力を振る
うと思います。
片親でもちゃんと子供は育つし、シングルマザーでもやって
いってる方もいらっしゃるんだし、結婚する必要はあるんで
しょうか?社会的に不利なんでしょうか?不幸が目に見えて
る結婚を祝福することができません。

みなさんどう思いますか?

テーマ:
タグ:  妊娠子供彼女彼氏結婚

スタッフへ連絡

  えっ・・・

Happy♪
2005/11/15(火) 15:32

>子供のためにも大嫌いな元カレと結婚するしかないかもと
 言っています。

元彼に子供ができたことを話して、「責任取って結婚して」
と言うのでしょうか?
元彼に子供ができたことを話すと「結婚しよう」と言われる
と思っているのでしょうか?

両親が背中合わせで、両方の悪口などを聞きながら育ってい
く子供は不幸だと思います。

妊娠したことで、即時解雇されたことにしても、
いくら動揺しているとはいっても、
話す順序、内容がおかしかったのではないでしょうか?

まず、親御さんの意見はどうなのでしょう?
宿った子供をおろしたくない気持ちもわかります。
ただ、産んで育てていく課程では、
親御さんに心配も面倒もみてもらうことは
きっとでてくると思うので、まずは親御さんにご相談を。

また、母子家庭が今沢山ありますが、
市役所などで、生活保護を受けて
生活している人がほとんどです。

どうしても産んで育てて行きたいのであれば、
元彼との結婚ではなく、
シングルマザーの道を考えてほしいです。

スタッフへ連絡

  横なんですが・・・

HAPPY999
2005/11/15(火) 18:12

>また、母子家庭が今沢山ありますが、
>市役所などで、生活保護を受けて
>生活している人がほとんどです

そうなんですか?
私の回りにも数人、シングルマザーがいますが
(死別・離別いろいろです)
その人たちは生活保護を受けず、
自力で頑張っている人たちばかりなので。

ちなみに厚生労働省が平成15年に行った調査では、
母子世帯で生活保護を受けている人は
1割ぐらい、というデータもあるようなんですが・・・。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkk_26_2.ht
ml

スタッフへ連絡

  私も一言

梅酒
2005/11/16(水) 20:33

私の家庭も母子家庭ですが、

また、母子家庭が今沢山ありますが、
市役所などで、生活保護を受けて
生活している人がほとんどです。

↑は聞き捨てなりません。
どこで調べた統計ですか?
「児童扶養手当」の間違いなら分かりますが、私の知ってい
る範囲でも生活保護を受けている人はいません。

母子家庭について、固定観念を持つ人っていますね。

スタッフへ連絡

  子供の為?

わんこ142
2005/11/15(火) 15:56

どこが子供の為なのですか?
自分一人では育てられないから、「関わりたくない、別れて
正解」の男と嫌々結婚する事が?
暴力・浮気の父親を、子供が欲しいと思いますか?
嫌いあってる両親を見て育っても、両親いるなら
幸せだと? 本気で考えてるのでしょうか?

父親に殴られたり、母親が殴られたりして
心に大きな深い傷をもっている人が沢山いるのを
ご存知じゃないのかしら? 大人になってもその傷が
癒えなくて、苦しんでいる人々は沢山沢山いますよ!
そこも考えて欲しいです。

前にも、似たようなレスがあり、話し合われていましたが
簡単に、おろせばいいとか産めばいいとかって
言えません。でも自分で産むって決めたなら
何があっても一人で育ててやるんだ!!
って考えて欲しいと思います。

後、これってお友達のお話ですよね?
お友達には、許可とってます? 私だったら
こういった不特定多数の見る掲示板で
相談されたくないなぁ。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・。

マージマジマジーロ
2005/11/15(火) 16:54

お友達の勇気ある行動は素晴らしいのですが、子供の
為に、嫌いな彼と結婚することはありません。むしろ
友達の人生を無駄にしてはいけません。
彼氏の子供とわかれば、彼氏に養育費を請求すること
ができます。もしかしたら暴力的な彼に精神的苦痛を
受けたなら、苦痛の量によっては、慰謝料を請求する
こともできると思います。弁護士に聞かないと解りま
せんが・・・。
シングルマザーはとても大変です(フリートークでシ
ングルマザーのことが書かれていましたので・・・)。
パナチコ様がどんなことがあっても、お友達として助
けて見守ってあげることです。

スタッフへ連絡

  結婚よりも・・・。

杉崎まりあ
2005/11/15(火) 18:40

 結婚しなくても相手に責任を取らせる方法はありますよね。
妊娠した事、ただし、暴力や信頼できないことを理由に結婚はしな
い事をきちんと伝えれば、認知、養育費という手段もあるのでは
ないでしょうか? 離婚した夫婦でも養育費も払わない親も多いよ
うですが一応法律としては確保できるのでは無いですか?
シングルマザーは恥ずかしい事ではないと思います。それよりも
暴力を振るう男を自分の子供の父親にする方が、恥というか怖いと
いうか・・。
 不幸になるかはともかく、まず結婚できるのでしょうか? 

 あと、妊娠を理由に解雇するのは違法です。未婚既婚は関係あり
ません。実際には解雇勧告される企業も多いですが、一応、未払い
賃金、慰謝料をとった前例もありますよ。
それにしても、「妊娠で君 クビ」の一言で解雇出来る企業が今時
あるんですね。結婚うんぬんよりそっちの方がショックです。あり
えない・・・。訴えても良いと思います。

 

スタッフへ連絡

  無理

どっかーん
2005/11/16(水) 07:02

シングルマザーがやっていけるのは
愛している人の子供だからです。
子育ては遊びじゃないです。
はっきり言って辛いことばかりです。
絶対、思うようにいかない時がやって来ます。
子供は物じゃないので自分の思い通りには行動しません。
その時に大嫌いな人の子供だったら、
やっぱり、あの人の子供だからって思いませんか?
そんな子供に愛情をそそげますか?
自分の時間、お金、全てを投げ出して守れますか?

>不幸が目に見えてる結婚を祝福することができません。
それ以前に不幸が目に見えている出産を考えた方がいいです。
結婚は離婚できるけど、出産は後戻りできませんよ。

>子供ができていなかったら
>一生関わりたくない相手だそうです
子供ができていなかったら・・って、既に子供のせいにしてる
ところがあるんじゃないでしょうか?
生まれた子供に「あんたがいなかったら・・・」
なんて言いそうで本当に恐ろしい気がします。

それと、妊娠10週で会社に報告するっていうのも
考えがなさすぎます。

スタッフへ連絡

  子供の為?2

フクロウsleep
2005/11/16(水) 09:42

母親になるのなら、子供を守る義務があるのではないですか
DVと幼児虐待が想定される環境をわざわざ選択するのが
子供の為になるとは到底思えません。

ご友人がシングルマザーとして頑張っていたら
母子共に愛してくれる男性に巡り会う可能性もあります、
大嫌いな元彼に固執するのは理解できません。
(別の父親を探すのを勧めるということではないですよ。)
シングルマザーで育てる決意がないのなら
産むことも考え直したほうがいいと思います。

そもそも、その元彼が結婚を承知するとは思えないですよ。

スタッフへ連絡

  よ~~く考えてください

tsugusa
2005/11/16(水) 12:44

お友達、そんなに大嫌いな彼とよく結婚だなんていえます
ね。ほんと他の皆さんも書かれていますが考えがなさすぎで
す。
結婚して、暴力と浮気の中で子供さんを産んで、一生幸せな
のか…子育ても結婚生活もそんなに甘くはなですよ。
産んだ方がいい・中絶がいいなんて周りはいえませんが、産
むのであれば母親としてもう少し自覚を持って欲しいです
よ。今シングルで育てている人なんて沢山います。私もかつ
てそうでした。私の経験ではどうしようもないダンナならい
ないほうが良かったですけど。
ダラダラしている間にダラダラと子供を産みダラけた生活を
しないように。
まず友達本人にこれを読ませるのがいいと思いますよ。
産むのであれば元彼には何の期待もしないほうがいいです
よ。普段から暴力を振るう人にこんなこと言ったら何をされ
るか…その友達がいちばん分かっていると思いますが。

スタッフへ連絡

友人の話で似たような話があります。
別れた後妊娠が発覚。よりを戻して結婚したけど
2年後に別れました。旦那さんも遊びまわるばかりで
全然子供の面倒などみなかったそうです。
・・・という例もあります。

一番疑問なのが
>子供のためにも大嫌いな元カレと結婚するしかないかもと
>言っています。もし、子供ができていなかったら一生関わ
>りたくない相手だそうです。

にもかかわらず子供のためって?経済的な問題で
でしょうか?片親になってしまうから?
子供に暴力を振るう父でも子供には必要ですかね?
そのこと、お友達に伝えてあげてください。
子供の現在の状態しか見えてないのではないかと
思います。その先、その彼と幸せな家庭が
想像できているのでしょうか?想像できているとは
思いませんが・・・・。

結婚したとしてもそのうち
子供さえいなければよかったのに・・・等々
思うようになって取り返しのつかないことにも
なりかねません。いやな言い方ですが
今のうち取り返しのつくうちに止めてあげてください。
 
わたしは子供がいないので実際どうだかはわかりませんが
憎む人の子供を産んでかわいがっていけるかどうか
不安です・・・。


スタッフへ連絡

  元彼は

パナチコ会長
2005/11/17(木) 03:15

みなさんレスありがとうございます。

元彼は今でも彼女のことが好きで別れてからはずっとストー
カーのようになっていたんです。彼女の両親とも十分話し合
ってストーカーはなくなっていた矢先に・・・。

元カレは結婚すると言っているらしいです。

別れた原因は「三股」ということになっていて、彼女の両親
は暴力に関しては全く知りません。その彼と付き合っていた
ことも三股かけられたことも暴力振るわれたことも妊娠した
こともすべて知っているのは私一人だけです。

浮気が原因と思っているせいか、両親は彼女の「産んで結婚
する」という選択に反対はしていません。

彼女は楽観的で無責任なところがあり、思い込みが激しいた
め、かならず最後に自分を犠牲にして耐えたりしています。
それが間違っているということに気づかず。

「子供を産みたいなら結婚するな、一人で育てられないなら
産むな」
ということをわからせてあげたいのですが、今は自分でいっ
ぱいいっぱいなようで、なかなかわかってくれません。

彼女のご両親にすべて話したほうがいいですよね?

不特定多数の掲示板に書いてほしくないという意見もござい
ましたが、私一人では説得するには力不足だったので、経験
のあるみなさんの意見を聞きたいと思い書いてしまいまし
た。「同じ境遇の人がいて、こういうコメントが書かれてい
た」という理由でみなさんのご意見をコピーしてメールを送
ってみましたが、未だ反応はありません。

スタッフへ連絡

  結婚しちゃえ!

riri-chan
2005/11/19(土) 23:26

産んじゃえ!
だって、聞く耳持たずなんでしょ?

多分周りがなんと言おうと、無理なのかも。。

結婚して子供産んでそして後悔すればいいし、
妻や子供に暴力ふったり浮気したりしてても
別れずに生活続けてる夫婦なんて意外と多いと思います。

一番かわいそうなのは子供ですが、
親を選べないなんて本当かわいそうだけど、

彼女が自分で決めた道なんだから助けてと
言われたときだけ周りは手を差し伸べるしかないのでは・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR