オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前日です。こんなに落ち込むのは変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚前日です。こんなに落ち込むのは変ですか?

ウォレス&グルミット
2005/10/28(金) 02:08

タイトルどおり、明日(土曜日)10年以上付き合ってきた人と
入籍・結婚します。
でも正直、幸せ感や楽しみなんて全然ありません。
ひたすら億劫で、もういやでいやでたまりません。
彼氏のことは大好きです。長すぎる春とはよく言いますが、
色々ありつつも恋とかを通り越して非常に愛しい存在です。
彼の家族とも問題はありません。

私自身の状況は、結婚後も続けるつもりだった仕事を
体調不良により、医者からの勧めもあり先日退社しました。
これがマリッジブルーなんでしょうか。
相手に対する不満や迷いはありません。

強いて言えば、今の家族と離れるのがとても辛いこと。
でも、新居は実家のすぐ近くです。(歩ける距離)
あと、新居準備がまだまだ整っていないこと。
(挙式後から同居予定です)
彼氏は、私が仕事を辞めて暇になったので毎日新居準備を
進めていると思っているようです。
でも、何もやる気がおきなくて、全然動けないのです。
動かない、甘えですかね。何もないのに落ち込んでいます。
おめでとうとよく言われますが、その言葉に違和感を感じま
す。
彼氏から電話がきて「今日はどこまで用意した?」。
一番いやな質問です。正直に、「マリッジブルーって言う
やつかもしれない。すごく落ち込んで悲しくなる」と
伝えていますが、毎日じっとしているからだよ、
えいやっと動き出してみてごらん?といわれます。

今日は、前々から予約していたブライダルシェーバーと
ネイルがあったので、出かけるついでに必要なものも
買い物して新居準備!とそれこそえいや!と出ましたが、
一つ終わるごとに車の中で仮眠、ネイルの間も悲しくて
つらくて。私何やってるんだろう?なんて。
彼氏に、私に過度な期待はしないで欲しい、プレッシャーに
なる、と伝えたのですが、新婚になるし
働いてもいないのに、ひどい言葉ですよね。
彼は、お前に家庭的なこと期待してないよーなんておどけて
くれたり、
少しでも私のやる気をひき出そうとしてくれて、
毎朝おにぎりだけは握ってね、まずはおにぎりのプロだ!
なんて言ってくれたりしますが、その言葉さえも
今の私には重いです。
この一週間、土日は彼がいてくれるので一緒に準備に
動けたのですが(それは楽しんで出来ました)それ以外
どうしてもな用事以外は動いていません。
すぐ悲しくなり、何もかもいやになり、寝てしまいます。
その寝るという行為もいかにもだらしが無くて、
起きると罪悪感でまた真っ暗になります。

長文・乱文ですみません。
辛口でもありがたいので、なにか、経験談や参考になるお話
いただけますか?自分の気持ちがコントロールできなく、わ
らにもすがる気持ちです。だらしなくてすみません。
宜しくお願いします。

  自分もそうでした

kermit
2005/10/28(金) 06:36

結婚式ってやらなきゃ行けない事が山積みなんですよね。
そのうえ新しい生活の為にあれやこれやと細々そろえないといけないし
私も式の2ヶ月前から寝ても寝ても疲れが全く取れなくてもうやらなくていい
や~と思った事が何十度ある事か。けんかばっかりしてたし。
そのうえ式の準備で当日までばたばたしてて段取りが決まらず式の当日すらも
憂鬱でした。やっと2次会あたりで肩の荷が降りて心から笑顔がでましたが。
誰だって新しい生活が始まれば不安な事だらけですよ。
多分仕事を辞めた事がもっとブルーにさせてるのだと思います。
落ち着いたら少し短い時間でも働いて外にでたらどうでしょう。
何はともあれおめでとうございます。いい結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も同じような状況です

ちぃちぃ@
2005/10/28(金) 08:31

私の場合。
大阪から東京に引越しをしてきたことで
慣れ親しんだ家族も友達もいなくなり
仕事もしてましたが今は辞めてますし
家にいても長時間を1人で過ごしています。

実家にいた時とは正反対の状況な上に
家のこともしていかなきゃいけない。
彼にも“家にいるんだから”って言われます。

孤独とプレッシャーがあるんでしょうね。
私も寝てしまったりozmallを見たりしていて
“1日何してたんだろう”って呆然としたりします。

ウォレス&グルミットさんは
続けるはずの仕事を辞めてしまったことと
やはり家族と離れることが淋しいのでは?

彼に“迷いはないけど淋しいの”って話してみては?
思いっきり泣いてみたりしても良いかも。
少し溜め込みすぎてしまってるように思えます。
それが睡眠という形で逃避が現れてるのかもって・・・。

アドバイスにもならないかもしれませんが
明日、笑顔で式を迎えられますように。

スタッフへ連絡

  そうそう

オストワル
2005/10/28(金) 13:03

わかります。億劫なんですよね。
そんなものです。
とにかく準備準備で本当に大変です。
ましてや新居の準備までですよね。
お疲れ様です。
とにかく明日がお式なんですよね。
ここはもう寝ちゃっていいですよ(^^)
お肌のためにも☆
末筆になりましたがこの度はご結婚おめでとうございます。
お幸せに(^^)ノ

スタッフへ連絡

  変じゃないですよ

powder
2005/10/28(金) 17:50

やらなくちゃいけないこととか、
考えなくちゃいけないことが、たーくさんありすぎると、
もう、何もしたくなくなっちゃって、
ただひたすらとボーっと時間をつぶしちゃったり、
かえって緊急度の低い、どうでもいいことをしたり、
でもまぁ、そうやって時間を無駄にしているように
感じるような過ごし方をしていても、無意識のうちに
ゆっくりペースながら、自分の気持ちが
「やらなくちゃいけないこと」
に向かったりするもんじゃないかと思います。
学生の頃、試験勉強をしなくちゃいけないときに限って
部屋の掃除を始めちゃうなんてありませんでした?
あー、まずい。こんなことしている場合じゃない。
ってわかっているのに。
でも、そのあとなぜか突然、
モーレツに勉強モードにスイッチオンされる
瞬間がきたりしませんでした?
どうも気分がのらないんだったら、
やるのやめちゃったらどうかと思います。
まぁ、結婚生活となると相手がいることですから、
それなりにやることやらないといけませんけど、
一生懸命だとか、完璧にだとかやろうとしないで、
自分が出来る最低ラインくらいでいいんじゃないかと。
スイッチさえ入れば、きちんとできるんですから
今はバッテリーチャージ中だと思えばいいんじゃないかな。
ご主人になる方には、1度きちんと話したほうが
いいと思いますね。
少し時間をちょうだいとか、長い目で見て欲しいとか。
きっと理解してくださると思いますよ。
私も主人の土地に越してきて、
最初のうちはグータラグータラ、
最低限のことしかしてませんでしたけど、
それでも主人がよく誉めてくれたり、
ありがとうって言ってくれたおかげで、
落ち込まずに済みました。
とりあえず、無事結婚式が済んで、
毎朝おにぎりさえ作れば、今日はマル。
ということにしたら、気分もラクになるのでは?
少し、自分に甘くなっちゃえばいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ご結婚おめでとうございます。

☆yukie☆
2005/10/28(金) 19:03

経験談でもなく、横気味で申し訳ないのですが・・。

フィアンセの彼はとっても素敵な方なんですね。
お気遣いされる様子と、それに感謝しているウォレス&グル
ミットさんのお気持ちがよく伝わってきて、きっと素敵なご
夫婦になるのだろうなと思います。

今はそれも重いと感じてしまっているかもしれないけれ
ど・・・彼の思いやりに甘えて力を抜いても良いんですよ、
きっと。

スタッフへ連絡

  寝てるのが正解

momo2000
2005/10/28(金) 22:43

無理にあれこれやろうとしても、そういう時は無理なもので
す(断言)。

ウォレス&グルミットさんの投稿を読むと、ご自身にプレッ
シャーをかけるような雰囲気があります。
「私が」新居の準備をしなくちゃ、実家には「住めなく」な
っちゃうんだ。
↑例えば、ですけどそんな風に考えてませんか?
せっかく実家の近くなのですから、ご主人が居ない時に
実家で過ごしたって良いじゃないですか。
ずぅ~っと、新居に居なくちゃいけない訳じゃありません。
私なんて実家から遠く離れているので、羨ましいです。

新居の準備だってそうです。住みだしてから買い揃える方が
ムダが無いかもしれませんよ~?
2人で相談しながら買う方が楽しいと思います。

何と言うか、マリッジブルー、体調不調、退職と色々ありす
ぎたんだと言うか、重なってしまったせいだと思いますよ。

今はそういう風に考えて、ゆっくりお風呂に入って寝ちゃい
ましょう。
後のことは、後で考えましょう。
後でゆっくりと気持ちの整理の仕方を考えましょう。
まずは自分がリラックス出来る方法を探すこと。
世の中で言うリラックス方法(ストレス解消方法)を片っ端
から試してみる。
私はアロマテラピーと、入浴が良かったです(手軽だし)。
グレープフルーツとベルガモットの香りが気持ちを楽にしま
す。(無印良品で変えます)

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
明日は良い日になる事を祈っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・。

ウォレス&グルミット
2005/10/28(金) 23:51

毎日寝てばかりで、だらしなく自己嫌悪だらけだったので、
正直、もっと厳しいご意見も覚悟していました。
なのに、みなさん無理しなくていい、この状態でいいと
言ってくださり、本当に涙が出そうに嬉しいです。

確かに「自分の荷物もまとめなきゃ」
「新居を快適に揃えておかなきゃ」
「式に来てくれる人につまらないと思わせてはいけない」
とひとつひとつ自分を追い込んでいた気がします。
また、気がつくと、あと何回実家で家族と夕飯できるかな、
このお風呂にはいれるのかな、このベットに寝れるのかな、
とカウントダウンしていて、これでは落ち込んでいくのは
当り前ですね。
周りやテレビを見ると、結婚する方々が口々に幸せ、と
いうのでどうして私はちがうんだろうと悩みましたが、
みんながみんなそうではないんですよね。

今は家を離れる寂しさが一番大きいのかな。
猫と一緒に寝れなくなってしまうので・・。
皆さんのご意見で、書き込んだ時より
ずいぶん冷静になれました。
無理をしないで、明日はとりあえず自分が楽しめるように
したいです。
また、自分で結婚を決めておいて変な言い方ですが、
この流れに身を任せて、自然に自然に生活を落ち着けて
いければいいなと今日思いました。
今寂しい気持ちも、無理に上げようとしないでこのまま
明日まで持っていってしまおうと思います。
(それも暗い?)
とにかく、流れに身を任せてみます。
その時できることやりたいことをやってみます。
おにぎりだけは欠かさずに。

本当に、皆さんの言葉にとても救われました。
暖かい言葉にすごく感謝しています。
どうもありがとうございます・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR