オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今年9月にFP3級を受験した方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今年9月にFP3級を受験した方

maroko
2005/10/21(金) 14:32

現在育児休職中で来年4月に職場復帰するのですが、
復帰前に頭のリハビリを兼ねてファイナンシャルプランナー
3級を受験しようかと思っています。
次回の受験日が1月下旬でちょっと時間が足りない気もしま
すが、休職前の半年間は給与計算業務を担当していたので、
社保や給与、所得税等の知識はあります。
なので、頑張れば何とかなるかなーと思っているのです
が・・・甘いですかね?

FPの試験はだんだん難しくなってきてると聞いています。
今年9月に受験された方、受験した感想等教えてください。

よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  プラン時間1月4月9月

スタッフへ連絡

  受験しました

happy2005
2005/10/21(金) 16:15

こんにちは。
受験しましたよ~~。
本当は2級を受けるつもりでしたが・・・。
残念ながら、レポート提出ができず、3級を受けました。

勉強時間に関しては、がんばれば大丈夫だと思います。
受かる事を目的とした場合は、過去問題をたくさんやれば大丈夫だ
と思います。が、税法が変わっていたりするので、気をつけてくだ
さい。がんばって下さいね・・・。

過去問題がありますよ。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html

見てみてください!

スタッフへ連絡

  私も受験予定です!

つる☆
2005/10/21(金) 17:46

今現在、簿記の勉強をしていますが終わり次第FP3級を受験
予定です。私の場合、今後のライフプランのために勉強をしよ
うかと思い受験を決心しました。
勉強方法やおすすめの参考書などありましたら教えていただき
たいです!あと、独学でしたか?通信教育とかでした??
質問責めで申し訳ありません><

スタッフへ連絡

  私も

ぷしゅう
2005/10/22(土) 04:34

保険に入る時に、パンフレット比較するより、ちゃんと系統
だてて、勉強した方が早いんじゃないかと思って、勉強しは
じめました。で、折角勉強したんだから検定も受けよう、つ
いでにこれで転職できないだろうかみたいな。
私は「FP検定マル秘ノート」というのを参考書として使っ
てました。解らないところは各省庁のHPとかで調べたりし
ました。あとは練習として、happy2005さんも紹介されてい
る、きんざいのHPから過去問ダウンロードして、やりまし
たよ。

スタッフへ連絡

  落ちたけど…

ぷしゅう
2005/10/22(土) 03:33

受けましたよ。

スタッフへ連絡

  うわ…

ぷしゅう
2005/10/22(土) 04:25

恥ずかしいところで切れてる!
つづきです。
実技はだめでしたが、学科は受かりました。
学科、今回は障害者年金とかが多かった気がします。私は全
くノーマークだったんですが。
何かにFP3級の習得日数3ヶ月って書いてあったので、今か
ら勉強すれば多分次回には十分間に合いますよ(説得力ない
な…)。違うもん!今回苦手な方の実技受けたからだもん!
次回はまだ得意な保険の方受けるんだ!
ちなみに独学です。検定料込みで1万円程度なら、やってみて
全く歯が立たなかったら通学しようと思ったので。でも何と
かなりそうだから、次の実技も独学で行こうと思ってます。

スタッフへ連絡

  独学で受験しました

トマ姫
2005/10/22(土) 17:37

私は独学で受験して、昨日結果が届きましたが
「合格」でした♪

次の試験までの期間で勉強は大丈夫だと思います。
という私ははっきりいって直前まであんまり勉強
しませんでした・・・。
勉強開始は3ヶ月前。問題集と参考書各1冊ずつと
ネットから出した過去問だけ使用しました。
参考書は通勤中に読んで、1ヶ月きってからあせっ
て問題集をやりました。

marokoさんは多少知識もあるようですので、勉強も
しやすいかと思います。
なんだか参考になるコメントではなくすいません。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

maroko
2005/10/23(日) 03:48

happy2005さん、つる☆さん、ぷしゅうさん、トマ姫さん、書
き込みありがとうございます!

皆さんの書き込みを読んで、お尻と闘志に火がつきました。
(^^)
これからでも何とかなりそうですね。
テキストは買ったのですが問題集はまだなので、問題集を買
い、教えていただいたサイトも活用して、頑張ります!!

日中はなかなか時間が取れないので、最初は効率よく受験講
座を受講しようかと思いましたが、調べたら通える範囲内で
土日開講している教室があまり無くて、しかも既に講座がス
タートしている所もあったので、独学でやることにしたので
すが、イマイチ不安からか気持ちが乗らなくて・・・。
でも皆さんのレスでその気持ちが吹っ切れました!

皆さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR