オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員の指導について(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の指導について(長文すみません)

ゆかりん1014
2005/09/21(水) 21:25

私は正社員で、現在一人の派遣社員の指導をしています。
私が今月いっぱいで退職することもあり、2ヶ月近く
業務についてかなり熱心に教えてきました。
しかし、仕事もできないし、PCも劣ってるし、気が利かないし、
応用力のかけらもないし、
・・・・以上は100歩譲って我慢できるとしても、業務とは別に、
何よりも、社会人としての一般常識が無く困っています。

例えば、社内の他の部署に内線を掛ける時、まず自部署と名前を名
乗りますよね?
彼女はいきなり用件を喋りだすんです。
「名乗ってください」と指摘しても指摘されている意味すら分から
ず、
最後に「相手はあなたが誰だかわかりませんよね?」と言って初め
て気付く始末。
こんなレベルのことが日々あります。
これが新入社員なら指導するので良いんですけど、
そんなことは知ってる前提で雇った派遣です。
しかも30代後半で20代の私がそんな指導をするのもなんだし。
もうどうしたものか・・・。

以前上司に相談しましたが、諸事情あり、辞めさせることはないそ
うです。
ただ、正直この人をこのまま残していくのは不安なんです。
後輩に彼女の指導を残すことになり、後輩が可愛そうで・・・・
ここで相談なんですが、派遣社員に対しても、社会人としての
常識を丁寧に教えるべきなんでしょうか?

ちなみに大変大人しい方で、あまり積極的に分からない事を聞いて
くる人ではなく、言われた事をその通りにしかできないタイプのよ
うです。
きつく言われるのが苦手なようですが、私はもう忍耐の限界です。

テーマ:
タグ:  仕事大人彼女PC

スタッフへ連絡

  冷たいようですが

ちぃちぃ@
2005/09/21(水) 22:05

諸事情があって辞めさせられない以上
ゆかりん1040さんが退職した後
どういう状況になろうと仕方がないです。

わからない事を聞いてこない以上
1つ1つ教えるのではなく
間違っているとこを指摘する方が良いかも。

ちなみに
30才後半でビジネスマナーがなってない
どういう職歴をお持ちなんでしょうね
会社もどういう部分で採用したんでしょう

退職後のことは会社が考えるとこです。
キツイこと言われるのが苦手でも
できてないんじゃ仕方ないですよね。

年齢なんかも関係なく指摘して良いんじゃないでしょうか。

私なら何度も同じ事を繰り返すようなら
“前にも言いましたよね?”って確認しますよ。

スタッフへ連絡

  人によっては必要

sue_chan
2005/09/22(木) 00:37

こんにちは、ゆかりん1014さん。

>派遣社員に対しても、社会人としての常識を丁寧に教えるべ
きなんでしょうか?

結論から言わせていただきますと、人によっては教える必要が
あると思います。
ましてやゆかりん1014さんのところでは諸事情あり、辞めさせ
ることはないということでしたら。

うちで働いているほとんどの派遣さんは一生懸命で常識的な方
ですが、最近では雇う側で社会常識を教育しなければいけない
ような人材もいらっしゃると感じました。

例えば今年うちに来たAさんは、同じことを何度やってもでき
ないし、ミスは多い。
それもできないと泣いたり切れたりで、経歴書には職歴も書い
てありましたが、これまでそんな仕事の仕方で通用したの?と
疑問を感じました。
あまりにも使い物にならなかったのでうちの場合は他の方とチ
ェンジしていただきました。

次に来たBさんはパソコンはそこそこ使え、泣いたり切れたり
はしませんが、報告・連絡・相談が全くなく、こちらから報告
を求めても嘘が多く、勝手に自分のやりやすいように仕事をご
まかしたり、期限に間に合わなければ「無理~」と言って帰っ
てしまったことも。
おまけに就業時間中に怒濤の私用メール。

いずれも30歳代の方です。私もある程度の社会常識やビジネ
スの基本は知ってる前提で雇った派遣でしたがあてにならない
なと思いました。
ただ、本当は雇った側で社会人としての常識を丁寧に教えるな
んて疑問に感じていますが。

スタッフへ連絡

  なぜそんな人雇ったの?

ぽんてーぬ
2005/09/22(木) 13:23

私は派遣社員です。このご時世、高スキルの派遣スタッフ
でもなかなか仕事が見つからないというのに、そんな
常識知らずで仕事も出来ないようなスタッフに仕事が
まわってくるなんて…世の中不思議な事もあるのですね。
しかも30歳台後半って…一体今までどんな仕事をしていた
のでしょう?派遣って、基本的に実務経歴がないと登録
すら出来ませんから、その無能な派遣さんも何かしら過去に
仕事はしていたはずなんですが…。
ゆかりん1014さんも大変ですね。ついこの前まで学生
だった新入社員ならまだしも、そんな世間では「オバサン」
呼ばわりされるような年齢のスタッフに、「電話かける際に
名乗らないといけない訳」まで教えなければいけないとは。
心中お察しします。私だったらブチ切れてしまいそうです。
「こんな事もわかんないんですか??!」って。
そんな人を派遣してしまう派遣会社も問題だし、スキルを
よく見極めずに雇ってしまったゆかりんさんの会社も
ちょっと…。しかも諸事情あってクビに出来ないって…。
派遣なのだから、契約期間が終了すれば、切るのは簡単
に思えるんですけどね。理由は「スキル不足」って事で。

派遣社員に対して社会人としての一般常識を教える必要
なんて、本来はないのでしょうけど、今回のケースは
あまりにひどいので、多少きつい言い方になったとしても
ある程度は教えてあげた方が、その人の為にもなるかとは
思います。
ただ、「何で注意されてるのか分からない」という状況が
生まれそうで怖いのですが…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆかりん1014
2005/09/25(日) 21:03

実は、そんなの当たり前でしょ、ちゃんと教育しなさい、って
返信ばっかりだったらどうしよう、とびくびくしてました。

今まで多くの派遣さんを教育したり、まとめたりした経験があり、
それなりに自信もあったので、今回の派遣さんの件では、
私自身自分の至らなさに凹みました。

一応残していくことになる後輩ちゃんと相談しまして、
最後に現状報告だけ私のほうから上司にして終わりにしようと思い
ます。
私が悪人になる分には何でも良いんですけど、その派遣さんのせい
で後輩が部下を指導できない、というレッテルを貼られるのは良く
ないし。
半分愚痴になってしまいましたが、聞いていただきありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR