オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が間違っているのでしょうか?(超々長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私が間違っているのでしょうか?(超々長文です)

たろはな
2005/09/15(木) 10:09

皆さんの客観的なご意見を頂きたくてご相談します。
大変長くややこしいですがお願い致します。

私は今アメリカに留学中で、寮のような所に住んでいます。
その寮の友人で秋学期から4年制大学へ編入する人がいます
(仮にAさんとします)。
Aさんは夏休みの間、出稼ぎに日本へ一時帰国しました。そし
て不在の間の郵便物の管理を同じく寮の友人(仮にBさんとし
ます)に託しました(私はその事を知りませんでした)。

さて、米国へ留学生として入国するにはビザとI-20と言う書類
が必要です。無ければ入国不可。この二つは留学生にとって絶
対になくてはならない超重要書類です。
Aさんは帰国の際、このI-20の送付先(日本の自宅)を大学に
連絡していなかったようです。

私達の寮はちょっと特殊で、住人は週4時間の労働を課せら
れ、私も寮のメールルーム(郵便集配室?)で働いています。

ある日メールルームで働いていた私はAさん宛ての大学からの
郵便物を見つけました。システムで検索すると、Aさんの郵便
物の扱いは”returntosender”(「差出人戻し」)。不思議
に思いその手紙を注意して見ると、私にはI-20らしき物が透け
て見えました。

渡米日が迫っている事を知っていた私は独自の判断でその郵便
物を自室に持ち帰りAさんに「このまま大学に返送するか?日
本へ転送するか?」と確認のメールをしました。
Bさん気付けではなく、「差出人戻し」扱いになってる事に驚
きながらAさんは私に転送を依頼しました。承知した私はAさん
に日本の住所を連絡するようメールしました。
この時点でAさんの渡米日まで3週間を切っていました。

さて、待てど暮らせどAさんから日本の住所の連絡がありませ
ん。BさんがAさんの郵便物を管理している事を知った私は、B
さんが知っているかも、又他にも一緒に送る物があるかもと
思いBさんに聞きました。
Bさんは住所は知らないと答えましたが、忙しい私に代わって
郵便局に行ってもいいと申し出てくれました。取り敢えずAさ
んから住所が来たら、行ける方が行く事になりました。

最後のメールのやり取りから一週間経ってもAさんから連絡が
無いので流石にまずいのではと思った私は催促のメールを出し
ました。慌ててAさんは住所をメールしてきました。
この時点でAさんの渡米日まで2週間ありません。

住所が送られてきた時、双方とも忙しかったのでAさんに「数
日後に手配する」と連絡。Aさんは了解しました。

結局Bさんの方が郵便局に行く事に。私はBさんにI-20と住所を
渡す際、再三再四「時間が無いので速達で」と念を押しまし
た。
しかし、後日確認を取ると、何とBさんは普通郵便で出したと
言ったのです。しかもI-20を渡したその日ではなく次の日(土
曜日)に出した、と。
驚いた私は「どうして速達にしなかったのか」と聞きました。
Bさん曰く「局員が一週間以内で届くと言ったから」と。そん
な重要書類を、時間が無いにも関わらず普通郵便で出した事が
理解出来ませんでしたが、何も無ければ「一週間以内」ならA
さんの渡米日の数日前には届くはず、その可能性を思い私はB
さんを詰問しませんでした。

さて、結果、I-20は間に合いませんでした。

罪悪感を感じた私はAさんに国際電話を掛けました。しかしAさ
んは「急いでいる。これから友達と会うので電源を切る。次い
つ時間が取れるかわからないので用事ならメールにしてくれ」
と切ってしまいました。
仕方なく私は謝罪と、飛行機のチケットは新たにいくら掛かる
のか等をメールしました。
次の日Aさんから電話で話せなかった事への謝罪と、チケット
代は7万円、改めて電話が欲しいとメールが来ました。

電話で私は敢えて謝りませんでした。何か私が謝るのは違うの
ではと思ったからです。その代わり、状況説明、7万円より安
いチケットの紹介、もう少し働くと言うAさんに派遣会社の知
人の紹介を申し出ました。
Aさんは「他人に頼んだ自分が悪い。派遣会社の人を紹介して
貰えるのはありがたい、よろしく」と言って切りました。
早速私が派遣会社へメールを書いていると、30分後位にまたA
さんから電話が。
今度は打って変わった態度でした。

「先程は何となく言いなりで聞いていたがよくよく考えたら失
礼な電話だ。元々はたろはなさんのせいで全てが狂った。チケ
ット代の事を聞いてきたので、代わりに払ってくれるのかと思
ったのに、仕事の紹介をするなんて理解できない。結局働くの
は自分だ。一体誰のせいでこんな事になったと思ってるんだ。
こちらはたろはなさんを信用して頼んだんだ。結局2週間も渡
米が延び、その間やろうと思っていた手続きが全て出来なくな
った。どうしてくれるんだ。責任を取ってチケット代払う気に
なったらメールして来てくれ」と。

その間、私も喉元まで「そこまで言うならこちらにも言い分が
ある」と出掛かりましたが、ここで言い合いになったら泥仕合
になると思い、「こちらもいくらか援助できないだろうかとは
思っているが今は何とも言えない」と言うに留めました。Aさ
んは完全に頭に血が上り、一方的に言うだけ言って電話を切っ
てしまいました。

皆さんはどう思われますか?私とBさんにどこまで責任がある
と思いますか?ご意見、アドバイス、何でもお願い致します。
頭が痛いです。

 払わなくて良いと思います

 読む

cheap
2005/09/15(木) 11:31

 理解できない

 読む

sadako
2005/09/15(木) 11:44

 元々は

 読む

kahoko
2005/09/15(木) 12:41

 他の方に同意(払う必要ナシ)

 読む

ちぃちぃ@
2005/09/15(木) 13:30

 どこが

 読む

dry213
2005/09/15(木) 20:23

 払う必要なし

 読む

imoimo
2005/09/16(金) 00:17

 払う必要ないです

 読む

Jenn
2005/09/16(金) 03:06

 ありがとうございました。その後です(又しても超々長文です)

 読む

たろはな
2005/09/16(金) 08:44

 ありがとうございます(〆後ですが、状況報告及び再びご相談です)

 読む

たろはな
2005/09/17(土) 07:32

 遅くなりました(結果報告&お礼です)

 読む

たろはな
2005/09/24(土) 20:14


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR