オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が間違っているのでしょうか?(超々長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私が間違っているのでしょうか?(超々長文です)

たろはな
2005/09/15(木) 10:09

皆さんの客観的なご意見を頂きたくてご相談します。
大変長くややこしいですがお願い致します。

私は今アメリカに留学中で、寮のような所に住んでいます。
その寮の友人で秋学期から4年制大学へ編入する人がいます
(仮にAさんとします)。
Aさんは夏休みの間、出稼ぎに日本へ一時帰国しました。そし
て不在の間の郵便物の管理を同じく寮の友人(仮にBさんとし
ます)に託しました(私はその事を知りませんでした)。

さて、米国へ留学生として入国するにはビザとI-20と言う書類
が必要です。無ければ入国不可。この二つは留学生にとって絶
対になくてはならない超重要書類です。
Aさんは帰国の際、このI-20の送付先(日本の自宅)を大学に
連絡していなかったようです。

私達の寮はちょっと特殊で、住人は週4時間の労働を課せら
れ、私も寮のメールルーム(郵便集配室?)で働いています。

ある日メールルームで働いていた私はAさん宛ての大学からの
郵便物を見つけました。システムで検索すると、Aさんの郵便
物の扱いは”returntosender”(「差出人戻し」)。不思議
に思いその手紙を注意して見ると、私にはI-20らしき物が透け
て見えました。

渡米日が迫っている事を知っていた私は独自の判断でその郵便
物を自室に持ち帰りAさんに「このまま大学に返送するか?日
本へ転送するか?」と確認のメールをしました。
Bさん気付けではなく、「差出人戻し」扱いになってる事に驚
きながらAさんは私に転送を依頼しました。承知した私はAさん
に日本の住所を連絡するようメールしました。
この時点でAさんの渡米日まで3週間を切っていました。

さて、待てど暮らせどAさんから日本の住所の連絡がありませ
ん。BさんがAさんの郵便物を管理している事を知った私は、B
さんが知っているかも、又他にも一緒に送る物があるかもと
思いBさんに聞きました。
Bさんは住所は知らないと答えましたが、忙しい私に代わって
郵便局に行ってもいいと申し出てくれました。取り敢えずAさ
んから住所が来たら、行ける方が行く事になりました。

最後のメールのやり取りから一週間経ってもAさんから連絡が
無いので流石にまずいのではと思った私は催促のメールを出し
ました。慌ててAさんは住所をメールしてきました。
この時点でAさんの渡米日まで2週間ありません。

住所が送られてきた時、双方とも忙しかったのでAさんに「数
日後に手配する」と連絡。Aさんは了解しました。

結局Bさんの方が郵便局に行く事に。私はBさんにI-20と住所を
渡す際、再三再四「時間が無いので速達で」と念を押しまし
た。
しかし、後日確認を取ると、何とBさんは普通郵便で出したと
言ったのです。しかもI-20を渡したその日ではなく次の日(土
曜日)に出した、と。
驚いた私は「どうして速達にしなかったのか」と聞きました。
Bさん曰く「局員が一週間以内で届くと言ったから」と。そん
な重要書類を、時間が無いにも関わらず普通郵便で出した事が
理解出来ませんでしたが、何も無ければ「一週間以内」ならA
さんの渡米日の数日前には届くはず、その可能性を思い私はB
さんを詰問しませんでした。

さて、結果、I-20は間に合いませんでした。

罪悪感を感じた私はAさんに国際電話を掛けました。しかしAさ
んは「急いでいる。これから友達と会うので電源を切る。次い
つ時間が取れるかわからないので用事ならメールにしてくれ」
と切ってしまいました。
仕方なく私は謝罪と、飛行機のチケットは新たにいくら掛かる
のか等をメールしました。
次の日Aさんから電話で話せなかった事への謝罪と、チケット
代は7万円、改めて電話が欲しいとメールが来ました。

電話で私は敢えて謝りませんでした。何か私が謝るのは違うの
ではと思ったからです。その代わり、状況説明、7万円より安
いチケットの紹介、もう少し働くと言うAさんに派遣会社の知
人の紹介を申し出ました。
Aさんは「他人に頼んだ自分が悪い。派遣会社の人を紹介して
貰えるのはありがたい、よろしく」と言って切りました。
早速私が派遣会社へメールを書いていると、30分後位にまたA
さんから電話が。
今度は打って変わった態度でした。

「先程は何となく言いなりで聞いていたがよくよく考えたら失
礼な電話だ。元々はたろはなさんのせいで全てが狂った。チケ
ット代の事を聞いてきたので、代わりに払ってくれるのかと思
ったのに、仕事の紹介をするなんて理解できない。結局働くの
は自分だ。一体誰のせいでこんな事になったと思ってるんだ。
こちらはたろはなさんを信用して頼んだんだ。結局2週間も渡
米が延び、その間やろうと思っていた手続きが全て出来なくな
った。どうしてくれるんだ。責任を取ってチケット代払う気に
なったらメールして来てくれ」と。

その間、私も喉元まで「そこまで言うならこちらにも言い分が
ある」と出掛かりましたが、ここで言い合いになったら泥仕合
になると思い、「こちらもいくらか援助できないだろうかとは
思っているが今は何とも言えない」と言うに留めました。Aさ
んは完全に頭に血が上り、一方的に言うだけ言って電話を切っ
てしまいました。

皆さんはどう思われますか?私とBさんにどこまで責任がある
と思いますか?ご意見、アドバイス、何でもお願い致します。
頭が痛いです。

  払わなくて良いと思います

cheap
2005/09/15(木) 11:31

留学していると色々なトラブルがあるんですよね。
わたしは元留学生なので、ビザやI-20がいかに重要なもの
なのか、経験から承知しています。

結論から言いますと、チケット代金を払う必要はないと
思います。

確かに、いろいろ双方に落ち度はあったと思います。

-Aさんは住所を即知らせるべきだったでしょう。

-たろはなさんは引き受けた以上、どんなに忙しくても、
即郵便局へ行くべきだったでしょう。
それに速達でも普通便でも、たいていは1日くらいしか
変わりません。
また郵便局員の言うことを真に受けたBさんも甘かったと
思います。
(わたしだったら、重要書類ですから、念のためFedExを
使います。)

という感想を持ちましたが、結局、根本の原因は
I-20の送付先をアレンジしておかなかったAさんに
あると思います。
たろはなさんが力を貸そうとしていなかったとしても、
結局渡米は延びることになっていたはずだからです。

金銭で揉めるのは本当に後味が悪いですよね。

良い経験とし、これからもお勉強がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  理解できない

sadako
2005/09/15(木) 11:44

全くたろはなさんに非があると思えません。
そんな重要な書類であるのに手続きモレ、連絡遅れ、、、

払う必要ないですよね。
さろはなさんも派遣会社の紹介など、、よくやってますよね。

強気で言ってみたらいかがでしょう。
泥仕合になったとしても所詮自己責任で落ち着くような気がしま
す。
こちらは払わなければいいんですから。

スタッフへ連絡

  元々は

kahoko
2005/09/15(木) 12:41

大学のオフィスに送付先を知らせてなかったAさんが悪い。

こんな事を言われるのなら知らんぷりしてれば良かったですね。大学に差し戻
されればきっとinternationalofficeにはビザ発行時に自国の(日本)の住所が
知らせてあると思うので、そこからたどって連絡をofficeがとってくれたかも
しれません。親切心でしたことが裏目にでちゃいましたね。

でも、次に悪い点をあげるとすれば彼女が1週間も住所を連絡してこなかった
ことでしょう。まずいと思ったら住所を知らせた時点で、または数日後に発送
すると言った時点でトラッキングのできる、そして早い確実な方法を彼女が指
定すべきでしたね。こちらがそれらを選ぶのは気をきかせてですよね。
Bさんも、渡した翌日の発送はともかく郵便局員の言うことをそのまま信じる
のはちょっとどうかと思います。配達日数は目安でしかないのですから。それ
でもBさんを責めるのも間違っていますね。たろはなさんもBさんも好意でやっ
てくれたこと、それに対して責任をとれは間違っています。

とことん言ってすっきりしたほうがいいと思います。「たろはなさんのせい
で」というのなら、どの点が悪かったのか聞いてみたらいいと思います。発送
の遅さをいうのならその前に連絡を1週間も忘れていたほうが責められるべき
ですし、発送方法というのならAさんが指定すべきでした。発送料金について
提示はありましたか?帰国したら払うから○○で、など。何もいわなければ安
い料金、通常の発送方法を選ばれても文句は言えませんね。2週間ものびたと
いうけれど、郵便が3週間かかったわけではありませんね?格安のチケットを
探したら2週間後になったということでしょう。早く渡米してどうしてもしな
ければならない手続きがあるのなら普通料金を払えば受け取った翌日飛行機に
乗れたはずです。すべてをたろはなさんのせいにするのは間違いだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  他の方に同意(払う必要ナシ)

ちぃちぃ@
2005/09/15(木) 13:30

元々はAさんのミスから始まってます。

留学経験はありませんが
そんなに重要な書類の手続きを
なぜしていなかったのか
この一言につきます。

住所の確認をした時も返事が遅い。
そこさえなければ期日には間に合ってたハズです。

たろはなさんやBさんにもミスはありました。
責められるべきミスではないと思います。
私なら自分のミスをカバーしてくれようとしたことに感謝し
ますよ。

スタッフへ連絡

  どこが

dry213
2005/09/15(木) 20:23

悪く、何故Aさんから責められなければならないのか
全く理解出来ませんでした。

最終的にはAさんの自己責任でしょう。
留学生活において、重要性がかなり高い件にも関わらず
うっかりミスって・・・と思います。

更に、そのミスに友人が気付いてくれたのに
住所連絡などの対応が遅い・・・

その後の、たろはなさんとBさんの対応について、
落ち度があるとは思えません。

勿論、忙しければ引き受けなければいい。という印象はあります。
中途半端な親切心は、時にトラブルの元になりますから。

でも、所詮他人事なのですし、Aさんは、友人に任せないと
なす術がなかった。という状況でもなかった訳ですから、
やはりAさんが悪いと思いますよ。

あたる所がなかったのかもしれませんが、怒りの矛先の向け方が
違うと思います。

ただ、チケット代の援助の話もそうですが、
出来ないのなら、安易に口にしない事です。
援助する必要がなくても、その気があるような事を中途半端に言っ
てしまうと、やっぱり出来なかった。となった場合、やはり相手は
いい気持ちはしないでしょう。

同じ失敗を繰り返してしまう事になりますよ。
今回の事も、どこかで防げたトラブルだと思いますし。

スタッフへ連絡

  払う必要なし

imoimo
2005/09/16(金) 00:17

私もアメリカの大学に留学していたので、I-20のサインがどれほど
大切な物なのか、理解しています。
私も皆さんと同じく全く払う必要がないと思います。

それどころか、そこまでしてあげたのならお礼してもらっても
おかしくないくらい。キレられるだけでも筋違いですよ。

I-20受け取る前に帰国するのなら、trans先の大学に日本に送って
もらうのが筋ですよね。(私ならそんな恐い事しませんけど)


たろはなさんに落ち度はないように見受けられるので、
Aさんの言う『元々はたろはなさんのせいで全てが狂った』の
の意図しているところは何なのか聞いてみた方がいいでしょうね。

狭い日本人社会でトラブルを起こすのは気が引けるでしょうけど、
自分の意見ははっきり言った方がいいと思います。
Bさんに間に入ってもらう事は可能でしょうか?

スタッフへ連絡

  払う必要ないです

Jenn
2005/09/16(金) 03:06

他の方々と同意見です。
Aさんの自己責任だと思います。

たろはなさんは面倒見のよい優しい方だと思います。
お三方の友人関係がどんなものなのかわかりませんが、
安いチケットを探すとか、派遣先を紹介するとか、
私ならとてもそこまでできません。
乗りかかった船で責任を感じていらっしゃるのでしょうが、
釈然としないならチケット代金援助を考えているような話は
控えた方がよかったですね。

海外生活で起こる諸々の煩雑さを助け合うのはお互い様ですが
自分の身は自分で守るのが基本では?
そんな大事な物を人任せにする方がおかしいし、
止むを得ない状況なら、まずい状況の中でできる最善の方法を
とるべきで、Aさんはその辺りが甘いと思います。
留学の斡旋業者ではあるまいし、
たろはなさんが責任を負う事ではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

Cheapさん、sadakoさん、kahokoさん、ちぃちぃ@さん、
dry213さん、imoimoさん、Jennさん、皆様のご意見拝読いた
しました。長文で難解な文章を読んで頂いただけでなく、アド
バイスも頂きありがとうございます。
皆様のご指摘同様、私も「本当にチケット代を弁償するほどこ
ちらに落ち度があるのか?」と悶々と考えていたので、皆様の
ご意見には大変勇気付けられました。

Cheapさん、ちぃちぃ@さん、dry213さんがおっしゃる通り、
引き受けた以上私が全てやらなかった事が私の落ち度ではある
な、と。罪悪感を感じたのは正にそこでした。更に私の失敗だ
ったのは、下手に出過ぎてしまった事だとも思っています。A
さんと電話で話せなかった際の謝罪メールがその最たるものだ
ったと。私の友人達(同じ寮の人々)にも「図に乗らせたのは
否めない」と言われました。

kahokoさんの「Aさんからの発送方法及び料金の指定はなかっ
たのか?」とのご質問ですが、ありました。Aさんからははっ
きり「速達で」と。更に「料金は後で払うので立て替えておい
て」と。なので私はBさんに何度も速達で出すよう念押しし、
お金の事も説明しました。Bさんがそれでも速達にしなかった
のは、「本当にお金が無かったから」と。
ただ改めてBさんに確認を取った所、実際は普通郵便ではな
く、priorityメールと言う、普通郵便に毛の生えた様な物で手
配した事がわかりました。Postal Serviceのサイトで調べた
所、priorityメールとは、「日本なら4日で届き、現地(日
本)では速達扱い」で、でも「trackingは出来ない」種類の郵
便でした。Cheapさんのご指摘通り、これはあくまでも目安で
あって確実な物ではありません。なのでBさんもこの点に関し
ては非を認めています。

ですが日本時間の昨日(9/14)、Aさんから「今日I-20が届い
たが、消印が投函したと聞いてる日(9/3)ではなく9/6になっ
ている。」とメールが。

ずっと考えていた事なのですが、確かにあくまでも配達に要す
る時間は目安であって、保険を掛けていない限り郵便局に責任
を問う事は出来ません。ただ、Bさんは局員から「一週間以
内」と聞き、サイトには「4日」。でも実質要した日数はそれ
を大きく上回る「12日」です。これは郵便事故の範疇に入るの
ではないかと思うのです。こうなってくると私は元よりBさん
の責任も問えないのではないかと思うのです。更に消印がどう
なっていようと投函した日は確かに9/3で、そこから先は私達
がどうこう出来る類の話ではありません。又、そこを指摘する
ならAさんが住所を速やかに連絡してれば避けられたと思うの
です。

でもどうもAさんはその辺もわかっていないらしく、先の文書
に続いて「これでは届くわけがない、ふざけるのもいい加減に
しろ。航空券代を払って欲しいので連絡くれ」と。
前日にも「航空券代の補助どーなったかな?連絡待ってます」
とメールが来ました。

更に昨日BさんがAさんの親友(仮にCさんとします)に、「ど
うしてAさんは自分ではなくたろはなさんにばかり文句を言う
のか?何か聞いてないか?」と聞いたそうです。そうしたら驚
くべき事実が。
Cさんの言う所では「これはBさんは全く関係ない。そもそもは
たろはなさんがAさんのI-20を何週間にも渡って連絡もせずに
持っていたのが悪いんだ。Aさんは、たろはなさんが連絡も無
しで長期間持っていた事を棚に上げて、いざ間に合わなかった
ら仕事の紹介など、馬鹿にしてると怒っている」と・・・。そ
んな事実は全く無く、私は見つけたその日に即行でAさんにメ
ールをしています。その事をBさんが訂正するとCさんは「い
や、私は自分が日本から戻ってきた頃(8/14)に、たろはなさ
んから『AさんのI-20を預かってる』と聞いた」と・・・。転
地天命に誓ってそんな話はしていません。出来る訳もないので
す。その時点でI-20すらまだ寮に送られて来てないのですか
ら。Bさんが「それは違う。私はI-20の実物を見てるし、消印
は8/22だったはずだ」と言っても、Cさんは全く聞く耳持たず
「それは違う。私ははっきり覚えてる。Bさんももう首を突っ
込まない方がいいよ。私も関わりたくない。」と言っていた
と。

流石に魂抜けました。Cさんの存在は全くの予想外。そこの行
き違いがより状況をややこしくしていたのか、と(それでも大
元の責任はAさんに変わりないのですが)。
「関わりたくない」と言いながら、事実無根の事をなぜAさん
サイドにだけ吹聴するのか・・・。理解できません。因みに私
とCさんは仲間のような関係で、何でそんな事をしたのか意味
不明ですが、強いて言うならAさんとCさんは親友なので、Aさ
んを助けたい余りに勘違いしてるのかな?と。
・・・やっぱりわかりません。
これで私はAさんだけでなくCさんへの対処も考えなくてはなら
ず・・・。

今、本当に心の底から思います。「どうして私はあの時、手紙
を速やかに「差出人戻し」として扱わなかったのだろう」と。
「そうすれば友人を失うかもしれないこんな事態は避けられた
のに」と。

Bさんは「強いて言うなら私のミスが痛かった。なのにAさんは
たろはなさんだけを非難し続けて、おかしい。これは私とAさ
んの問題。たろはなさんには申し訳ない。」と言ってくれてま
す。でも私はそれも又違うと思っています。

更にBさんは自分のミスのせいもあるから一割位なら援助して
もいい、と。そこで私はBさんに、「絶対にこちらからはもう
お金の話は出さない方がいい」と言いました。
友人達及び皆様のアドバイスを頂き、一つしっかりと弁えてお
かないといけないと思ったのは、「弁償金は払わない」と言う
事です。
私がここまで不快な思いをしてもまだ怒りを抑えているのは、
Aさんの経済状況と心境が痛い程わかるからです。「援助金」
の話を出したのもその為です。でもAさんにしっかりと理解し
てもらわないといけないのは、「謝罪金・弁償金」の類では一
切無い、あくまでも友達としての「カンパ」なら出してもい
い。しかしそれもAさんがしっかりと己のミスを認識し、私達
に「ごめんなさい」と「ありがとう」を言う事が大前提だと思
っています(まあ、でもそれも今となっては危うくなってます
が)。

私としてはここまで向こうが被害者意識だけで己のミスを省み
ないのなら、Aさんとやり取りしたメールの履歴等、証拠をと
ことん突きつけて、白黒はっきりさせようじゃないかと思って
います。残念ですが最悪の事態(関係の終息)も予測していま
す。でも証拠を全てきっちり提示し、こちらの言い分はきっち
り言っておこうと思います。
Aさんには「どうもそちらとこちらで思い違いが生じている。
メールや電話では又誤解生じかねない。Aさんが戻って来てか
らきちんと話し合いましょう」とメールしました。
Aさんは9/25に戻ってきます。憂鬱を通り越してストレスで胃
が痛いです。そして怒りと同時に情けなさと悲しみで一杯で
す。

皆様、再び長文になってしまい失礼しました。又何かあったら
お知恵を拝借すると思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です

cheap
2005/09/16(金) 09:47

留学生の中には変わった人も多くて、ヘタに関わると
こちらが痛い目をみるということは多々あるんですよね。
わたしも、あることないこと言われ、人間不信になったことも
ありますが、信頼できる人以外との関わりを絶ってしまえば
どうってことはありません。
これからは、無駄なことに神経をすり減らさないで済むように
人間関係を整理するといいですよ。

さて、本題ですけど、Aさんが戻ってきてから話す、
という決断は賢明だと思います。
メールは便利なようで、常に行き違いを生むものですから。

ひとつひとつ、ゆっくりと冷静に丁寧に話すといいですよ。
必ずBさんを含めた3人で。
Cさんなど、第3者を入れてはいけません。
話し合いは頭に血がのぼった方が負けです。
冷静な人には誰も勝てません。

この際、Cさんの件については流しましょう。
噂好きな人たちに話が広がるばかりですから。
この件については、当事者とだけ話しましょう。

早くトランスファーして、どっか行っちゃってほしいですね。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です2(長いす)

kahoko
2005/09/16(金) 12:31

私もアメリカにAさんが戻ってから顔をあわせて話すことに賛成です。そのと
きにはBさんにも来てもらい、またCさんなど他の人に入ってもらっては困りま
す。ややこしくなります。当事者同士で話しましょう。

一つだけ、消印と所用日数のことです。
>Aさんから「消印が投函したと聞いてる日(9/3)ではなく9/6になっ
ている。」とメールが。
>でも実質要した日数はそれを大きく上回る「12日」です。
私は郵便事故の範疇に入るとは思えません。
留学なさっていておわかりになりませんか?3日土曜日にだしても郵便局はた
しか短縮営業ではないですか?朝一番に出したとしても半日でそれを受け取り
仕分けにかかる働き者のアメリカ人にあたるとは限りません。どちらかといえ
ば土曜日忙しくてそのまま、そして終業時間がくる、というほうが可能性とし
て大きいと思いませんか?そして5日はLaborDayですね?連休なので、休み
あけの消印になっていてもなんら不思議ではありません。
目安の所要日数ですがそれは休日をはさんでもそうであるとはなっていないで
しょう?日本の郵便局でもよく「休日をはさむ場合は所要日数のびる場合があ
る」とかかれていますし、集荷時間によっては翌日扱いになるのは同じですよ
ね。そうです、4日とかかれていても4営業日とよんだほうが精神衛生上いい
のです。6日に引き受けたとして、4日かかるとします。が、10、11日も
土日ですね。週末は業務が休みまたは遅れる上に、日本とは時差があるので1
日ぐらいは余計にかかっているように感じるかも。どうでですか?週明けの
12日にうまくつけばいいほうだと思いませんか?休日をみこして1週間で届
く(うまくいったら)という事であっても13日。日本の住所が成田や名古屋
などの国際空港から近い、またはアメリカの差し出しもハブ空港に近ければい
いですが、もし空港まで遠い地方だったら?1日2日は簡単にのびますね。今
更いってもどうにもなりませんが。彼女も留学経験者ならば3連休ぐらいわ
かっていると思うので、6日にだしたことになるぐらい想像つくと思います。
消印のことで文句を言うということはわかっていないということかもしれませ
んが。

Cさんが言った事に対して誤解をとくとしたら、大学のofficeに問い合わせを
し、いつ彼女のI-20を送ったか聞いてみるといいと思います。できればAさん
が戻る前に。(メールのやりとりで、文章でofficeからの回答を残してみせ
る)

スタッフへ連絡

  話し合いの前に

粟ぜんざい
2005/09/16(金) 22:23

たろはなさん、大変でしたね。
ご自身も「証拠」と書いていらっしゃいますが、Aさ
んと話す前、記憶の薄れないうちに今回のことを時間
を追って記録しておくといいと思います。話す時もそ
れを見ながらのほうが、お互いわかりやすいと思いま
す。(あくまでも事実のみの記録)

私も留学経験があるので、I-20がどんなに大切なもの
かということがわかります。留学する以上I-20は自己
の責任において管理するものだと思います。
たろはなさんがよかれと思ってしたことが裏目に出て
しまったのは残念でしたね。

アメリカの郵便事情はあまりいいものではないですし
まして連休もあったりしたので、消印が連休後という
のはたいして驚かないです。彼女はそのへんのことは
わかっているのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  再度

kahoko
2005/09/16(金) 22:46

Aさんの経済状況がわかっていても、今回だけはそれを抜きに
考えたほうがいいです。へたに同情するともっと混乱します。

もう一度読み返しましたが、彼女は甘いとしかいいようがあり
ません。留学生なので安く交通費をあげたいというのはわかり
ますが、それでもI-20がない状態で日本に帰国するということ
がわかっていなかったと思います。
友人も留学生でビザの書き換えに一時帰国したのですが、お金
に余裕がるわけでもなかったのですが、できるだけ早くアメリ
カに戻らなければならない状況と、大使館の予約はとれても実
際はページに2営業日で送られると書いてあっても確実なもの
ではないという状況から普通運賃に限りなく近い、復路日程変
更可能な高額チケットを用意していました。また別の方は同じ
くビザの書き換えでしたが、1週間以上余裕をもって安いチケ
ットを手配していました。
本来ならば彼女自身がここまで考えなければならないことだっ
たと思います。I-20がない状態での出国は避ける、Officeへの
転送依頼をしっかりしておく、日程に余裕をもつ便を予約また
は変更可能チケットを用意しておく。大人ならば全部「自己責
任」という一言で片付けられますね。

スタッフへ連絡

Cheapさん、kahokoさん、栗ぜんざいさん、アドバイスと温か
いお言葉ありがとうございました。心に沁みました。
一度〆たにも関わらず再度書き込みをしてすいません。その後
又状況が一変したので、改めて皆様のお力をお借りしたく投稿
します。お願い致します。

実は本日(9/16)Aさんから、私の「会ってから話しましょ
う」メールに対する返事が来ました。それによると、
「別に話し合うことは何も無い。取り敢えずお金が無いので友
達から借りてチケット代払いました。来週中に航空券代送って
欲しいんだけど」と、彼の住所と氏名がメールされて来まし
た。

今まで何とか怒りを抑えて来た私ですがこのメールで遂に切れ
ました。まさしくプッツン、と。
怒りで手が震えてました。「無礼にも程がある!甘ったれんの
もいい加減にしろ!!」と自室で一人怒鳴ってました。
はぁ~~~~(深いため息)。
元々気性の激しい性格なんですが、Aさんに対する友情、経済
状況への同情及び共感等で怒りを抑えてたんです。が、遂に戦
闘モードに入ってしまいました。
そこまで言うなら証拠を提示して、完膚なきまでに叩き潰す!
と思ってしまいました(言葉が荒くてすいません)。

でもそこでCheapさんの「話し合いは頭に血が上った方が負
け。冷静な人には誰も勝てない」と言うお言葉を思い出し深呼
吸しました。深呼吸、深呼吸・・・

そこで友人達に相談しました。それぞれアドバイスをくれたん
ですが、共通して言われたのが
「向こうが話し合いの席に着く可能性が低くなった。それなら
ばもうメールで事実を突きつけたほうがいいのではないか」と
言う事です。向こうが「話す事は何もない」と言っている以
上、私もAさんの性格を考えると話し合いは出来ない気がする
んです。因みにAさんは最近の若者に多い(個人的見解です)
「厳しい事を言う人とはつるまない。すぐに諦める」ような人
です。
この事態が勃発してから頭の中で何度も話し合いの場面をシュ
ミレーションするんですが、どうやっても最後は同じ場面で終
わるんです。それはAさんが「あー、もういいよ」とだるそう
に背を向けるシーンです。友人達に話しても皆が口を揃えて
「残念だけどそう思う」と言います。

皆さんは「話し合いの方が賢明」と仰ってくださいました。私
も今回のメールを受け取るまではそう思ってました。しかしこ
ういう事態となった今では正直メールの方がいいのでは、と考
え始めています。
皆さんはどう思われますか?

Aさんとのやり取りは全て(例の電話を除いて)メールですの
で、送信も受信も日付及び時間入りで保存されています。栗ぜ
んざいさんのご指摘通り、私も話し合いの際にはこれらをプリ
ントアウトして時系列順に説明しようと思ってました。ですが
こうなった以上、メールの方がいいのかな、と。因みに向こう
が削除していない限りAさんも同じ物を持っているはずなんで
すが、その辺は読んで忘れてしまったのか、はたまた頭に血が
上って己を見失っているのかわかりませんが、事実は頭に入っ
ていないようです。

Cさん介入によると思われるI-20発見の日にちの誤解の件です
が、私もkahokoさんのご指摘通り、大学のofficeから文章なり
メールなりを出してもらおうと思ったんです。ですがある友人
は「たろはながそこまでする必要はない。向こうがそこを根拠
にここまで強気に出ているのなら、向こうが証拠として揃える
べき物だ。たろはなの時間を使うなんて馬鹿げている」と。又
他の友人は「問い合わせるのは止めた方がいい。向こうは常識
が通じない人。大学に問い合わせた事に対して『何勝手に人の
名前で調べてるんだ』といちゃもんを付けかねない」と。
なるほどー、と思い、思い留まっています。

Cさんの件に関しては、私はあくまで股聞きなので慎重になろ
うと思っています。Cさんから「Aさんは云々の理由で怒ってい
る」と聞いたBさんが、私に伝えた事であって、私は直接Aさん
からは聞いてないのです。もしCさんがAさんが怒ってる理由を
誤解していたら、それこそ危険だと思うのです。
Aさんの口から「たろはなが長期間I-20を持っていたのがそも
そもの原因だ」と聞いたら話は別ですが。

それからkahokoさん、栗ぜんざいさんのおっしゃっていた郵便
の消印ですが、その件はBさんがAさんに謝罪及び状況説明メー
ルをした時に、「Labor Dayの祝日や日本の天候状況で遅くな
ったのかもしれない」と書いたそうです。でもAさんは忘れて
いるのか、リンクしないのか怒り心頭です。

胃が痛くて、吐き気でここ数日はごはんが余り喉を通りませ
ん。こっちが慰謝料を請求したいくらいです(しませんが)。
こうなった以上、Aさんが謝罪しても一銭(こちらだと1¢?)
たりとももう出す気はありません。と言うか、関係修復も困難
だと思います。私は完全に切れてしまいました。でも言う事は
きっちり言わせてもらいます。

皆様、又しても長文になり申し訳ありませんが、どうかご意見
アドバイスをお願い致します。

スタッフへ連絡

  呆れて言葉がでません

kahoko
2005/09/17(土) 09:17

「話し合いの方が賢明」というのは頭に血がのぼっっていて、電話で言った言
わないになるよりもいいと思ったからです。でもAさんは話し合う気もないよ
うですね。それならばもう客観的事実を並べたメールを送り、最後に私には払
う必要がない、で終わりだと思います。もう放っておきましょう。

彼女の対応をみると、自分の都合の悪いことは目にはいってない、聞きたくな
い、言われてもなかったことにしていますね。彼女も同じメールをもっていて
も事実はそうだとしてもわかっていても、彼女は意固地になってるのでしょ
う。またお金がからんでいるので何がなんでもとなっていますね。筋が通って
ないことは彼女もわかりつつやっている気がします。たちが悪いですね。狭い
日本人社会ですがかかわらないほうがいいと思います。メールを送って終わり
にしましょう。

Office問い合わせの件、いい加減なことをいってすみませんでした。彼女の名
前をかたって調べるのではなく、Aさんが×日に発送したといっているが、実
際に発送した日はいつか?とたろはなさん自身の名前で問い合わせをしたら?
という意味でした。自分の時間を使うのはばからしいと思いますが、手をわず
らわされて悔しいと思いますが自分の身を守るためですからそれは仕方ないで
すね・・・。

スタッフへ連絡

本当にお疲れ様です。
Fall Semesterが始まって、お勉強が忙しいでしょうに、
つまらないことに時間を割かれて大変ですね。

やっぱり、前回も書きました通り、冷静でい続けることは
とても重要だと思います。

相手がこちらの説明をきちんと聞き理解する気がないなら、
こちらも説明する必要はなく、相手の言い分を聞く必要も
ないですね。

相手がいくらメールしてきても、
「わたしがチケット代金を弁償する理由が見当たりません。」
と、常に一環した姿勢を保つことが大事だと思います。

もう考えるのはやめて、いつもの生活に早くペースを
戻してしまいましょう。
もう、できることはやったのですから。

スタッフへ連絡

  誰かが大人に(長文)

dry213
2005/09/17(土) 10:31

なれなかったのでしょうか・・・どこかで。
こうなってくると、そんな感じのお話に思えてなりません。

先にも書いたように、基本的には、悪いのは
「自己責任」の大原則を守れなかったAさんだと思います。
まして、自分のおかれている環境を思えば、余計、
自分の行動や、様々な手配には責任を持たないと。

正直、人の手に委ね、そこで思わぬトラブルがあっても、
仕方がない事なんですよね。人に任せるってそういう事ですから。

中には、本当に最優先で、対応にあたってくれて、
無事に済ませてくれる人もいるでしょう。
が、それは、そういう人にあたった場合の事であって、
ラッキーだった。という感覚を持って然るべきだと思います。

今回も、事実、たろはなさんから、Bさんの手に渡っている訳です
し、本人の手から、事態が離れれば離れるほど、対応は甘くなるな
んて事は、当たり前ですよ。

そこに、悪意は存在せず、親切心のみ存在したとしても、です。

事の顛末を知り、まずAさんは、当初の反応通り
「自分が悪いから仕方がない。お手数をかけました」
という姿勢であるべきだと思います。心でどう思っても。

そして、たろはなさんとBさんから、
「引き受けたのに、中途半端に対処してしまい、結果的にトラブル
となってしまって、申し訳なかった」
という言葉は、あれば有り難いって感じじゃないですかね。

そう言ってもらっても、「いいよいいよ、私が悪いんだから」
って反応するのが大人だと思いますよ。

そこを責め、責任を問うなんて、間違っているとしか思えませんけ
どねえ・・・

でも、たろはなさんとBさん達も、やはり全体的に中途半端ではな
いでしょうか?

勿論、善意でやった事はよくわかりますし、ご友人の様々な状況を
知った上での行為ですし、これだけ悩まれているのですから、ご友
人思いのいい人だと思います。

でも、大人である事は、時に言いにくい事も、きちんと早目に伝え
ておくとか、一見冷たいと思われる行動をとらないといけない場合
もあると思うんですよ。

そして、それが結果的に事態を適度に円満に収める事にも繋がりま
す。

今回は、チケット代の件に、こちらから触れてしまったのが
更に事を大きくしているのではないでしょうか?

基本的には自己責任なのですから、そう思うのであれば、
落ち度に関する謝罪はしても、それ以上の事をする気があるような
事は言わない方がよかったでしょうね。

逆に、自分達の落ち度が大きいと思うのであれば、
極端な話、相手を責めず、責任をとるという事で、すっきりお金を
出すとか。

そのどちらかだったと思いますけどねえ。
どちらの選択をしても、完全にすっきりとは解決しないんですか
ら。どこか腑に落ちない点は残るでしょう。

揉め事は、時間が経てば経つほど、余計な感情が増えて大きくなり
ます。今回のCさんの存在がいい例ですよね。

まあ、完全に無視でいいと思いますけどね。Cさんだけは、話で聞
く以外、事実を全く知らないんですから。一連の流れに関わってい
ないんだし。

でも、Cさんの意見を聞けば、そこに誤解があったり、事実を歪曲
されている事が判ったりと、また頭にきたりしますよね?

そういう事がどんどん広がると、決定的な終わり方をしない限りは
(友人関係の終わり)事態は収拾しませんよ。

今回、話し合いを提案し、Aさんはそれを拒絶しているようです
が、Aさんという人は、何だかとってもよく解らない人ですし、
完全に感情的になっていますから、何を言っても無駄でしょう。

でも、話し合いをしてどうするんだろう・・・とも思いました。
やり取りが余計に話をややこしくしてしまったような・・・

話し合って、どちらが悪かったかを追求するんですか?
言い分が違いますから、まとまらないと思いますけどね。
間に入ってくれる冷静な人もいなそうですし。

相手が悪かったと、徹底的に追い詰めるか、自分達は悪くなかった
と相手に知らしめて、すっきりするか、そんなところですよね。

どのみち、お互いいい気持ちはしないと思いますし、
大した成果があるとは思えません。こうなってしまうと。

消印の事にしてもそうですが、相手に変に気を遣い過ぎず、
ここに書いた事を、そのままAさんに伝えた方がよかったのではな
いでしょうか?

たろはなさん達の手を離れたら、後は郵便局の対応なのだし、
そこに休日も関与したし、後は預かり知らぬところ。と。

人の手に渡るって、そういう事ですからね。
だからこそ、Aさんの自己責任だと思うんですけどね。
話が戻っちゃいますが。

もう少し、事務的に対応すれば、友人関係が壊れるまでには
ならなかったかもしれませんが、まあ仕方ないですよね・・・
たろはなさんは、普通にしていればいいと思いますよ。

言いたい事があるのなら、言って。

留学生活という、一種特異な環境ゆえの出来事という気もします
ね。確かに日本人社会は狭いですし、助け合わないといけない部分
もあるので、変に密着度が高くなるんですよね。

トラブルも複雑化し易い面もあるのでしょう。

そもそもの原因は、Aさんにあると思いますが、
ある段階からは、もう誰が一方的に悪いとは言えなくなっていると
思います。

まあ、関係の修復は諦めているようですから、言いたい事と、事実
をきっちり言って、終わらせた方がいいと思いますよ。
よく解らない反論をされる事は覚悟の上で。

いつまでも食事が出来なかったり、ストレスを抱えていると
体に悪いですよ。勉強にも支障が出るでしょうし。

スタッフへ連絡

このスレッドを読んでいて、いろいろな人の為になる意見を読
めば読むほど、「Aさん、ど~ど~」と冗談ではなく言いたく
なりますね。
そもそもタイトルにも挙げましたが、「自己責任の国」アメリ
カが留学先でしょう。Aさんの態度は単なる悪あがき。しかも
なんてタチが悪い。

沢山の意見を読まなくても、I-20について縁のない私でもこれ
だけは自信もって言えます。
「たろはなさんは全然悪くない」

もう話し合いなんて無理ですよ。それよりもAさんにどんなメ
ールを送られても受け取れないようにするなり、着信拒否もで
きたらしてしまう事。

さらにAさんが(経済状態が悪いとの事なので裁判沙汰は無しと
前提です。)渡航費についてうるさく言ってくるようでした
ら、ピシャリとひと言でしめてしまう事です。

「あなたに関わった私がバカだった。自己責任の国に留学して
いるんだから、私に尻拭いさせて当然な振る舞いをするな。自
分の身は自分でしっかり守れ!」と。

さて、その後ですよ。たろはなさんは、もう自分を責めてはい
けません。Aさんのようなつまらない人に時間を割いてあげた
たろはなさんには、いつか必ず良い事が起きますよ。

もうこの件については何も考えないで(それが一番難しいでし
ょうけれど)、よく休んで肝心な勉学に集中できる環境をご自
身でしっかり作ってください。いいですか?たろはなさんは遊
学しているのではなく、留学をなさっているんですよ。

きっとまだ過去の自分を悶々と責めてしまいそうな気がするの
で、もうひと言プレゼント。

「悪い過去にこだわるより、良い未来を作る方が建設的です」

スタッフへ連絡

  遅くなりました(結果報告&お礼です)

たろはな
2005/09/24(土) 20:14

返信及びお礼が遅くなり大変失礼致しました。
Kahokoさん、cheapさん、dry213さん、グロスさん、ご意見と
温かいお言葉本当にありがとうございました。一つ一つじっく
りと読ませて頂きました。

さて、まずはご報告です。
Aさんからの「話し合う事は何も無い」と言うメールを受け
て、私の中で何かがパチンと弾けました。頭に来ると同時に、
諦めと言いますか、「あー、この人はきっと何を言ってももう
無理だな」と思いました。そして皆様の「Aさんは性質が悪
い、関わらない方がいい」と言うアドバイスを頂き、私の中で
その思いは確信になりました。

じっくり時間を掛けて、Aさんに決別メールを書きました。
内容は、「そもそもはAさんが大学に日本の送付先を連絡して
なかったのが原因である」事、「今回は様々な偶然で私がI-20
を発見した事」、時系列順に今回の事の詳細の一覧(日付入
り)、「自分に賠償の責任はない、あるなら理由が知りたい」
旨、「消印に関する文句に対して、Aさんの一週間の住所連絡
の送れ」の事実、「『謝罪金・賠償金』ではなく『援助金・カ
ンパ』を最初は払おうと思った」事及び理由、又「でももう一
切払う気はない」と言う事、「I-20を見つけた時差出人戻しに
しなかった後悔」等をきつい言葉(「恥知らずだ」、「失礼千
万なメールで弁償代の請求など勘違い甚だしい」等々)を交え
ながら書き、最後に、「私も話し合う事はもう何もないので、
返信は結構」と〆ました。

それに対してAさんから返信が(返信不要って書いたにも関わ
らず)。内容は、
「あなたの都合のよいようにいろいろ長々と書かれていたが、
一言だけ言わせてもらう。あなたと私は、根本的に考え方が違
うようだ。あなたのミスで起こった事に対して、散々人の買っ
たチケット代について文句言った挙句仕事紹介って大人の方が
することじゃない。あなたをよい友達として思っていた自分を
悲しく思う」(ほぼ原文です)

予想通りのわからんちんメールが来ました。
私からのメールは、今までの反省を込めて、はっきりとこちら
の言い分を書きました。かなりキツイ書き方だったと思いま
す。でも私の中で、どちらにしてももう元には戻らない、もう
終わってると言う思いがあったのでストレートに書きました。
恐らくAさんは予想外のメールに激昂し、冷静に内容を読んで
はいないでしょう。でももう私の中ではそんな事どうでもよく
なっていました。
上のようなメールにも「残念」とは余り思いませんでした。
Cheapさんのおっしゃる通り、向こうが話し合う気がないの
で、こちらも今後一切この件について話す気はありません。
友人達も「あ~あ、やっぱりね。たろはなのミスだって言い張
ってるのに、一体どの辺がミスなのか説明は無いんだね」と呆
れるばかり。

ただやはりそうは言っても以前は良い友人でしたから、自分が
どこかで(事が起こった後の)対応を違えていたら、ここまで
事態は悪くならなかったのかもと言う思いはあります。dry213
さんの「大人なら、冷たいと思われても言い難い事もきちんと
早めに伝えなければならない時があるのではないか」と言うご
指摘、ご尤もだなと思いました。言い訳ですが、まさかAさん
がこういった態度で来るとは当初思っていませんでした。誤算
でした。
Kahokoさんにアドバイスを頂いたI-20発送日の大学サイドへの
確認ですが、結局しませんでした。既に諦めの気持ちだったの
と、今後この件に関してAさんと一切話す気はないと言うのが
理由です。せっかくアドバイスを頂いたのにすいませんでし
た。ありがとうございました。

皆様がおっしゃってるように、留学してると不思議な人間関係
が出来上がりますよね。ここにいると痛感します。今回は人間
関係を整理するいい機会だったと思って割り切ろうと思いま
す。25日にAさんは戻ってきます。きっとそこからが又精神的
に苦痛でしょうが、今まで親しくしてきた人(残念ながらCさ
ん除く)は、私には落ち度は無いと思ってくれているのでそれ
が救いです。

決別メールを送る事で私の中で一応区切りがついたのか、食欲
も戻ってきました(ダイエットにはなりませんでし
た・・・)。来週から新学期が始まります。気合入れて行きた
いと思います。改めて、グロスさん初め、温かいお言葉本当に
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR