オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見下さい(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ご意見下さい(長文です)

BLUE918
2005/09/15(木) 01:17

突然、申し訳ありません。
皆様のご意見を頂戴いたしたく投稿させて頂きます。

私の話ではないのですが、入社十数年目新婚の先輩が、
妊娠したので上司にその旨を報告したところ、
「あなたは家庭に入ったほうがいいんじゃない?」
と言われたそうです。

確かに彼女の部署は忙しく残業も多いため、
気を使ってそのように言われたのだと思います。
ただ、彼女にしてみれば、暗に退職を促されているようで、
仕事を続ける気でいたのに、どうすべきか悩んでいるそうで
す。

確かに、過去のこの種の投稿をいろいろ拝見させていただく
と、
仕事をしながらの子育てというのは大変だし、
強い意志がないとなかなか難しいのだと感じました。
ですから、働きたいのだという強い意思があれば、
そういうことを言われても気にしないで、
仕事を続けていくべきではないかとも思います。

ただ、私がひっかかるのは、
本人の意思も確認せずに、
「家庭に入ったほうがよいのでは」
と言う上司の言葉です。
この話を聞いて、とても悔しい気持ちになりました。

折りしも、次世代育成支援対策推進法の行動計画が
だされたばかりなのに、所詮現場ではこんなものです。
このような意識だから少子化は改善されないのですかね。
私の会社では、男性の育児休暇取得推進を掲げていますが、
所詮文章上でのきれい事ばかりで、根本的な考えが
全く浸透していないのではないかと思います。

そこで、質問なのですが、このような事例は決して珍しくは
ないかと思うのですが、皆様の職場ではどうですか?
また、そういった問題に対して、何か行動などされてますで
しょうか?

私としては、仕事を続けるやる気があるのだったら、
せっかくよい制度がある訳だし、多くの女性が
安心して育児休暇を取得できる会社に
なってほしいと思うのです。
(まだまだ取得率が低いので…)

個人的に、子供を持つ予定は現在ないのですが、
先輩のために何か私にできることはないかと考えています。
また、今後後輩たちが同じような悩みを抱えたときに、
指南できたらなと、考えています。

長々とした雑文で申し訳ございません。
何かよいご意見等いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。







 難しい問題

 読む

ゴリエ644
2005/09/15(木) 10:21

 うちの会社は

 読む

lovekuma
2005/09/15(木) 12:10

 うーん…

 読む

akane6701
2005/09/15(木) 12:56

 多いですね・・・

 読む

pchan723
2005/09/15(木) 13:44

 「当たり前だぞ」攻撃

 読む

しろくまち
2005/09/15(木) 22:06

 うちの会社では・・・

 読む

コモモタン
2005/09/15(木) 22:44

 がんばります!

 読む

BLUE918
2005/09/16(金) 22:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR