オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

頼まれごとや質問をよくされているけどイライラしない方(長文です)

♪まめ
2005/09/14(水) 21:00

こんにちは~。
私はよく先輩・後輩に限らず、仕事のことの処理の仕方や、専用の
ソフトの操作方法などをよく質問されます。
私がとりたててソフトの操作方法が詳しいとか、仕事をすごくよく
知り尽くしている、というわけではないのですが、他の人に質問す
ると「わかんない」とか「♪まめさんが前にやってたよ」とか言わ
れるらしく、私に聞いてくるのです(わかんない、といっててもわ
からないレベルじゃありません。ある程度の人ならみんな知ってま
す)。

頼りにされてるんだ~♪と思えればそれでいいのかもしれません
が、正直言って、いちいちそんなのに(周りの人は面倒くさいから
って答えてないのに)答えたくない、時間を割きたくない、という
のが正直な気持ちです(一言で終わるようなものだったらそもそも
問題にしません)。
しかし、ついつい答えてしまうため、また聞かれてしまったりする
のです。

ソフトのことだけに限らず、仕事のことも転職組なのでそれなりに
わかっているので、聞かれたり仕事を押し付けられたりしてしまい
ます(まぁ、これは仕事だからしょうがないでしょうか?)。
今日はそんなのが続き、さすがにむかむかしてしまいました。
最後に聞いてきた人(これがまた自分で考えようとしない他力本願
君)には色々聞かれて、いくつか答えた最後の質問に対して頭に来
て、「それは私はやったことないから知りませんっ!(ほんとに知
らない)」と言ったのですが、これでは今まで色々答えて“あげ
た”のに、まるで私のほうが悪い人みたいじゃないか!となんだか
後味の悪いものとなってしまいました。

みんなに頼りにされて、給料なり昇進なりするならいいのですが、
別にそんなことはありません。
私としてはいいように使われている、としか思えません。

私のように日々感じてらっしゃる方も多いのではないかと思いま
す。

そこで、私がみなさんにお聞きしたいのは、目からうろこが落ちる
ような発想の転換方法です。又は交わし方です。
①自分の気持ちを押し殺したくありません。つまり、自分が犠牲に
なってなんでもかんでも答えてストレスためたくありません。
②いい人と思われたい。
③正直言って私は損得勘定で動きます。
の3つをクリアできればいいな~と思ってます(笑)。
なかなか難しいのですが…。
ムリでしたら、②は捨てます(笑)。

今、島田紳介(漢字あってます?)のPQクイズみたいのがありま
すが、あのようにうまく目からうろこが落ちるような発想の転換方
法があれば教えていただきたく思います。

よろしくお願いします~!

 即答しないといけない?

 読む

微々び
2005/09/14(水) 22:05

 そんなに嫌なら…

 読む

cheap
2005/09/15(木) 01:40

 ときには嫌われる覚悟も必要

 読む

pchan723
2005/09/15(木) 01:51

 要領よく断りましょう

 読む

kahoko
2005/09/15(木) 01:58

 こんなのいかがですか?

 読む

mirzam25
2005/09/15(木) 09:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR