オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頼まれごとや質問をよくされているけどイライラしない方(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

頼まれごとや質問をよくされているけどイライラしない方(長文です)

♪まめ
2005/09/14(水) 21:00

こんにちは~。
私はよく先輩・後輩に限らず、仕事のことの処理の仕方や、専用の
ソフトの操作方法などをよく質問されます。
私がとりたててソフトの操作方法が詳しいとか、仕事をすごくよく
知り尽くしている、というわけではないのですが、他の人に質問す
ると「わかんない」とか「♪まめさんが前にやってたよ」とか言わ
れるらしく、私に聞いてくるのです(わかんない、といっててもわ
からないレベルじゃありません。ある程度の人ならみんな知ってま
す)。

頼りにされてるんだ~♪と思えればそれでいいのかもしれません
が、正直言って、いちいちそんなのに(周りの人は面倒くさいから
って答えてないのに)答えたくない、時間を割きたくない、という
のが正直な気持ちです(一言で終わるようなものだったらそもそも
問題にしません)。
しかし、ついつい答えてしまうため、また聞かれてしまったりする
のです。

ソフトのことだけに限らず、仕事のことも転職組なのでそれなりに
わかっているので、聞かれたり仕事を押し付けられたりしてしまい
ます(まぁ、これは仕事だからしょうがないでしょうか?)。
今日はそんなのが続き、さすがにむかむかしてしまいました。
最後に聞いてきた人(これがまた自分で考えようとしない他力本願
君)には色々聞かれて、いくつか答えた最後の質問に対して頭に来
て、「それは私はやったことないから知りませんっ!(ほんとに知
らない)」と言ったのですが、これでは今まで色々答えて“あげ
た”のに、まるで私のほうが悪い人みたいじゃないか!となんだか
後味の悪いものとなってしまいました。

みんなに頼りにされて、給料なり昇進なりするならいいのですが、
別にそんなことはありません。
私としてはいいように使われている、としか思えません。

私のように日々感じてらっしゃる方も多いのではないかと思いま
す。

そこで、私がみなさんにお聞きしたいのは、目からうろこが落ちる
ような発想の転換方法です。又は交わし方です。
①自分の気持ちを押し殺したくありません。つまり、自分が犠牲に
なってなんでもかんでも答えてストレスためたくありません。
②いい人と思われたい。
③正直言って私は損得勘定で動きます。
の3つをクリアできればいいな~と思ってます(笑)。
なかなか難しいのですが…。
ムリでしたら、②は捨てます(笑)。

今、島田紳介(漢字あってます?)のPQクイズみたいのがありま
すが、あのようにうまく目からうろこが落ちるような発想の転換方
法があれば教えていただきたく思います。

よろしくお願いします~!

  即答しないといけない?

微々び
2005/09/14(水) 22:05

確認なのですが、
1.その質問は即答が必要な事情があるのでしょうか。
2.上司の方は、質問に回答していることで、♪まめさんの作
業時間が奪われていることを知っていますでしょうか?。
3.♪まめさんは1日平均でどれくらいの対応時間を奪われて
いるか認識していますでしょうか?。
4.「③正直言って私は損得勘定で動きます。」とは、つまり
私自身の損得勘定で動く。ということ?。私と私の周囲全体の
損得勘定に変えることはできますでしょうか?。

1.について
もし後回しにできれば、作業が落ち着いている時間帯に♪まめ
さんのが教えに回れば良いと思います。割り込まれる側と割り
込む側では、事態の捉え方がちがうと思います。

2.と3.について
例えば1日あたり1時間くらい奪われてることが判っていれ
ば、他の人をサポートする時間を上司に認めてもらうように
してはいかがでしょうか。おそらく、時間の見込みを出さねば
認めてくれないでしょうし、1日ごとにどれだけサポートした
か実績を教えろといわれるかもしれません。
しかし、はじめから割り込みされることが想定されているの
と、毎日想定外の割込みがあるのとでは、まるっきり気分が
違いますよ。

4.について
日本国憲法ではありませんが、「公共の福祉」を考えれば多少
気分がちがうでしょう。もちろん、自分だけが外れクジ状態で
は「公共の福祉」とは言いがたいです。

スタッフへ連絡

  確認の返事です

♪まめ
2005/09/15(木) 06:56

微々びさん、説明不足(わかりにくくて)申し訳ありません。

まず、確認事項の返事ですが、
1、即答は必要ではないかもしれませんが、相手方にとっては必要
なことが多いでしょう。
2、1回につきは5分とか15分とかなので、そんなことは上司は
知らないでしょう。ちなみに仕事のスタイルは基本的には上司とチ
ームを組んでやっているような感じでもないので仮に私が時間をと
られても困るのは私だけ、といった感じの仕事です(残業代も出ま
せんから)。
3、さすがに毎日1時間とかってことはないのですが、1回につき
5分から15分程度といえるので、相手からすればたいした問題で
はない時間ですかね?落ちついて考えますと。
4、周りが損得勘定(というわけでもないのかもしれませんが)で
動いているのに自分ばっかり公共の福祉なんて考えられないという
ように思っております。
損得勘定で動くというのは、今は自分が損している、と感じている
から嫌なのです。そういう思考が強いのだろうということです。


下のレスを下さったみなさんの意見も考えると結局のところ答えな
いようにうまく交わすか、イライラしないように答えるかどちらか
なのでしょうかね?
嫌な思いをしないようにするには、公共の福祉だとみんなのためだ
と割り切って教えるか、交わすかどちらかしかなさそうですね。
はぁ~…。

スタッフへ連絡

  そんなに嫌なら…

cheap
2005/09/15(木) 01:40

そんなに頭に来ているのでしたら、周りの方たちのように
断るしかないのではないですか?

質問してくる方たちも、♪まめさんが断らないことを
知っていて質問してくるのですよね。
答えてくれない人だとわかっていれば、聞いてこない
でしょう。

それなのに質問に答えておいて、毒をはき、
しかもいい人と思われたいというのは、
周りの問題でもありますが、♪まめさんにも問題が
ないとは言い切れないでしょう。

大変辛口で申し訳ありませんが、上から頼まれてもいない
仕事を自ら引き受け、それに対しイライラしても
仕方ないのではないでしょうか。

と言うものの、わたしも断れないタチなので、
お気持ちはよくわかります。

でも、業務に支障が出てしまっては、本末転倒ですから、
わたしなら、質問した来た人に「あなた一人に教えると
みんなに教えなくてはいけなくなって、自分の仕事が
できなくなってしまうの。わたしから上司にちゃんと
トレーニングしてもらえるよう伝えとくから。」と
言うと思います。
これなら一応、「いい人」は保てるのではないですか?

スタッフへ連絡

  そうですね…

♪まめ
2005/09/15(木) 07:01

Cheapさん、レスありがとうございます。

そうですね、やっぱり答えておきながら毒を吐くのはどうかと思い
ますよね…。
私も昨日、せっかく答えておきながら最後にイライラしてしまった
のは我慢して答えたのに台無しではないか!と自己嫌悪に陥ってし
まいました。
結局は自分がいい人でいたいと思う気持ちが心の底にあるからこう
なってしまうのでしょうね。
どちらかの気持ちを優先させるようにしたいと思います。

答えないようにうまく交わす方法を今後みにつけたいと思います。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  ときには嫌われる覚悟も必要

pchan723
2005/09/15(木) 01:51

♪まめさんがどの位のスキルがあり、社会に出て何年くらい
か、転職後何年くらいか、現職の立場はどのくらいか…わか
りませんが。

ある程度の経験やスキルを積んでいくと、ときには嫌われる
覚悟も必要です。指示されたことだけやればいい、契約にあ
ることだけやればいい、頼まれたことだけやればいい、など
とは言っていられない立場になるはずです。後輩や部下を持
てば、注意したり叱ったり、言いたくもないことも言わなけ
ればならないこともあります。

聞かれる、頼まれる⇒教える、やってあげる⇒頼りにされる

頼りにされて嬉しい気持ちもあるかもしれませんが、エスカ
レートするとあなたがパンクしてしまいます。現にイライラ
しているのは危険信号ですね。

>そこで、私がみなさんにお聞きしたいのは、目からうろこ
が落ちるような発想の転換方法です。又は交わし方です。
①自分の気持ちを押し殺したくありません。つまり、自分が
犠牲になってなんでもかんでも答えてストレスためたくあり
ません。
②いい人と思われたい。
③正直言って私は損得勘定で動きます。
の3つをクリアできればいいな~と思ってます(笑)。
なかなか難しいのですが…。
ムリでしたら、②は捨てます(笑)。


②に関して、性格のいい人だと思われたいということでした
ら、考え方を少し変えてみるといいかもしれません。

ときには厳しく、同じ説明を何度もしない、仕事を頼まれて
も自分が忙しいときには引き受けない、などとしていくのも
よいかもしれません。

ときには断ることも必要です。筋が通っていれば、悪い人と
は思われません。仕事に厳しい人と思われるかともしれない
けど。

ただ、②と③と両方のクリアは?です。損得勘定ばかりで動
く人は、いい人だとわたし個人的には思わないです。

スタッフへ連絡

  ああ…

♪まめ
2005/09/15(木) 07:14

折角途中まで書いたのに消えてしまいました(涙)。

早速のレス、ありがとうございます。
③の損得勘定で動くは、いやらしいいい方でしたかね?
確かにいやらしいな~とは思ったのですが正直に書いてみました。
といってもどちらかというと得するから動くというよりは、「損し
た!」と思う気持ちが大きいといったニュアンスなんですが、う~
む、うまく説明ができません…。

時には断ることも必要ですよね…。
それしか方法はなさそうですね。
まぁ、いい人に思われようって(頭でそう思っているわけではない
のでしょうが基本的に八方美人なんでしょうね)中途半端にイライ
ラして答えるからだめなんでしょうね。
もちろん今までもどうしても時間がなかったら答えてませんが、今
後はうまく交わす方法を考えたいと思います。

レス、どうもありがとうございました。



スタッフへ連絡

  会社という組織

pchan723
2005/09/15(木) 13:28

会社という組織の中で働くには、ある程度、損得勘定?とい
うか「世渡り」が必要ですよね。そういったニュアンスなの
かな。長いものには巻かれておく、郷に入っては郷に従って
おく、みたいな感じかな?

No.276624の♪まめさんの投稿を読んで、将来を有望視されな
がら退職してしまった後輩を思い出してしまいました。
・仕事能力が高く、非常に生真面目
・頼まれると断れない
・みんなにいい人と思われたい
・人に頼りにされると嬉しい
という印象の後輩で、自ら進んで、「やりますよ。」と仕事
を引き受け、結果、残業や休日出勤で体を壊し退職してしま
いました。

ちなみにこの後輩(といっても部下を持つ職位でした)への
上司や先輩のアドバイスは、
・仕事を断ることも必要
・振れる仕事は振れ
・嫌われる覚悟もときには必要
などでした。

断り方は、他の方がいいアイデアを書いていますので。

あと参考になるのは、職場の断っている方。少し観察してみ
ると、「どう断れば角が立たないか」…見えてくるかも。

スタッフへ連絡

  さらに、ありがとうございました

♪まめ
2005/09/16(金) 07:15

またまたありがとうございます。

私はその後輩君と違って、自らは進んではやらないのですが嫌々や
らされてます(よくよく考えるとやらされる方向に自分で持ってい
ってしまっているのかも…)。

職場の人の断り方は基本的に「知ってるのに面倒くさいから教えな
い」といった無関心な感じの断り方です。
なので、あんまり参考にできません(苦笑)。

その後輩君への先輩上司のアドバイスは確かにそうですよね。
私は幸い抱え込むことはないけれども一人でイライラしている辺り
は精神的に不衛生なので、私もそのアドバイスを頭に入れておこう
と思います。

さらなるレス、ありがとうございました~!

スタッフへ連絡

  要領よく断りましょう

kahoko
2005/09/15(木) 01:58

嫌なのは、皆がうまくかわしているのに自分だけがバカ丁寧に
答えているからですか?それとも時間を割かれるのが嫌で邪魔
だと思うからですか?

前者ならば自分も同じように断れば(かわせば)いいのです。
「あぁ前にやったかもしれないけれど、だいぶん前のことで忘
れちゃった(誰々が最近やっていたよ)」「誰々のほうが詳し
いと思うよ」と間違った知識やあいまいなことは教えたくない
風に。「聞いてやっても覚えられないと思うから、どこそこに
書いてあったよ」「ヘルプで調べたら書いてあるからそれをみ
てもわからなかったらもう一度来て」自分で調べないとあなた
のためにならない風に言うのは自分が悪者にはならないです
ね。

後者ならば単に「今時間ないから後にして」

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

♪まめ
2005/09/15(木) 07:20

kanokoさん、早速のレス、ありがとうございます。

嫌なのは両方ですが、どちらかといえば前者ですね。
みんなが断るからこっちにきた!みたいな感じですね。
なるほど!その方法でちょっとがんばって断る(交わす)してみま
す。
自分がバカなんでしょうが、バカ丁寧に教えてしまっているので
余計に時間を割かれる要因になってしまっているのかもしれませ
ん。

要領よく交わす方法はどちらにせよ、身に付けたいと思うのでちょ
っとやってみようと思います。

非常にわかりやすいレスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんなのいかがですか?

mirzam25
2005/09/15(木) 09:42

一度誰かに教えたことがあることであれば、質問してきた人
をその人の席に連れて行き、「この間教えた○○、覚えてま
すよね??△さんに教えてください。」といって、放置。

教える前に、「常に自分で調べてから、これで合ってます
か?と言う風に質問に来てほしいな。」と言い、「今回は特
別に教えてあげるから、次回からは頑張ってね!」と言っ
て、教える。

同じような質問を何回もしてくる人であれば、「あ、そうい
えばこれ、この間も聞いてきたでしょぉ~? きっと私が教
えるのがいけないんだよね。じゃ、今回はちょっと自分で調
べてきてよ。合ってるかどうかの確認はしてあげるから
ね。」と言って、自力で調べさせる。

忙しいときは質問を聞く前に、「今すぐ手が離せないから、
わかる範囲で自分でネットや本で確認してくれる?」と言っ
て、放置。しばらくして自分に余裕があれば、「さっきの質
問、解決した?」とフォローを入れる。

あとは、「私の貴重な時間を使って、教えて差し上げます
(笑)」とか「今日の○○さんの質問権は一回だけです。そん
な質問につかちゃっていいんですか?」なんて、いかがでし
ょうか?私はいつもこんな感じで冗談半分に答えてますけ
ど。

私は別に質問されるのがイヤだということは無いのですが、
質問してきている人が考えないのはイヤなので、なるべく自
分で考えさせる方向に話をもっていきます。
笑顔で対応すれば印象も悪くないし、相手も「面倒だから答
えてくれない」とは思わないと思いますよ。 

スタッフへ連絡

  うーむ、なるほど

♪まめ
2005/09/16(金) 07:07

mirzam25さん、レスありがとうございます。

うーむ、なるほど!いい感じですね~!
私の場合、普通の顔して答えているうちにだんだん顔がむっとして
きてしまいます…(調子に乗って何個も聞くなよ!と…)。
笑顔でさらりと交わすのはいいですね。
後で、「解決した?」とフォローする辺りがいいですね。
ちょっと実践してみます!

具体的な感じでわかりやすかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR