オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母との旅行

安奈
2005/09/08(木) 23:21

私の父が非常に厳しくて母は私(娘)以外と宿泊を伴う旅行
を全く許してくれません。
そういったこともあり、また、母が60歳を越え高齢という
こともあり、親孝行のひとつで母と海外旅行をしました。
10年ほど前にいっしょに海外旅行に行ったことがあり、
そのころは私も海外に行きなれていないため、
自分の行きたい場所や食べたいもの買いたいもの…が
とっても多くかったりして、自分のことで精一杯で
旅行慣れしていない母がとてもうざったく感じて
とても冷たくしてしまいました。
帰って来てから母は「とても楽しかった~」と
言っていましたが私は「もっと優しくしてあげればよかっ
た」ととても反省しました。

そこで、この夏母とヨーロッパ旅行をしたのですが、
勿論昔の反省を踏まえて、絶対にやさしくしてあげよう、
プライベート添乗員に徹しようと、硬く心に決めて出発した
のですが…
あまりの傍若無人さに3日目くらいからもうダウン…。
でも、切れないようにはつとめたものの
…明らかに私は機嫌が悪く終始無口に…。

団体旅行だったのですが、時間は守らないわ、
他のツアーのお客さんを知りもしないのに
「あの人嫌い」といってみたり…。
本当に辟易させられました。
…でも…日本に帰ってきてから、「やっぱりもっとやさしく
してあげればよかった」ととても後悔しているのです。
私ももうすぐ結婚してしまうので、母子で長期間の海外旅行
なんてできないと思うのです。

今更どうしようもないのですが、、、読んでくださって
ありがとうございました。

  親孝行

kain777
2005/09/09(金) 09:11

私はここ数年、母と毎年海外旅行に行ってます。(もちろん親
孝行)
今までは金銭的問題で近場ばかりでしたが、今年は一区切りと
して少し別の所を企画中です。計画段階から母も大喜びです。
私は伯母とも二人旅をするので、姉妹がいない分母や伯母とは
旅行中は女友達や姉妹のような感覚です。
身内ですから変な気遣いがない分旅行中もとても楽です。
しかし、慣れすぎてしまっているため変に細かい事まで目に付
いてしまう事もあります。
それは旅行中と言ういつもと違う環境から来てしまうものなの
でしょう。

安奈さんは十分に親孝行をされていると思いますよ。
お母様も嬉しさのあまり舞い上がってしまっているのでしょ
う。
私の母も伯母も「娘と~」「姪と~」なんて話をして結構喜ん
でいるようです。一緒に行ってもくれない、なんて親子関係は
それなりに多いと思います。
娘と旅行が出来て、しかもヨーロッパにも行けて!ってきっと
嬉しくてしょうがなかったんだな、と思います。

しかしそこは親子ですから「お母さんダメよ!」ってきっちり
叱ってあげましょう。それは娘だからこそできる事なんだと思
っています。
安奈さんは優しさからそれが出来ずに無口になってしまったの
ではありませんか?

私は、子供みたいに心から旅行を楽しんでいる母の姿を見ると
嬉しくなります。次も連れて行ってあげよう!って思います。

安奈さんも後悔していると言う事はきっとどこかでそう思った
のではないでしょうか。
お母様に「優しくしてあげよう」「プライベート添乗員になろ
う」とするのではなく、一緒に行くこと自体既に親孝行なんで
すから自然に過ごせばよいと思います。

もし次回機会があるようでしたらリラックスしていつもどおり
にしてくださいね。

遅くなりましたが、ちょっと早めにご結婚オメデトウございま
す。

スタッフへ連絡

  長いですが読んでくださいね

あねみ
2005/09/09(金) 09:33

こんにちは
読んでいて、安奈さんは優しいなぁと思いましたよ。
お母さんにはきちんとその優しさが伝わっていると思いま
す。普段、自由に外出したり旅行へ行けない分、「行った」
というだけで、息抜きできて楽しかったと思いますよ。
お母さんが自由に体が動けるうちは、海外だけでなく
温泉とか、ホテルのエステ宿泊プランとかたまに連れて行っ
てあげてくださいね。
きっと楽しんでくれると思いますよ。

私も、母とヨーロッパへ行ったことがあります。
それで喧嘩しましたよ。母娘ですから、遠慮がないんですよ
ね。だから喧嘩しちゃって、せっかく楽しみにしていた旅行
だったのに悪かったなと私にもそんな経験があります。
それさえなければパーフェクトだったのにと思って反省。
みんな、同じような経験があるのではないでしょうか?

また、母は娘にとっては強い存在だけど、年をとると我慢が
できなくなるみたいです。昔は若さで我慢できたことも
自分の体に支障がきたり、疲れやすくなったりすると
跳ね除ける気力が少なくなるそうです。
だから、色々愚痴を言ってきたりしてら、聞いてあげること
も親孝行なのではないかと思ってます。
愚痴を聞くのは正直面倒だけど、お母さんの気持ちが軽くな
るのだったら私は軽くしてあげたいので。

私事ですが、結婚前は母と旅行へ行ったり、ランチへ行った
り、買い物へ行ったり、しょっちゅうしてました。
でも結婚したら、できなくなります。
夫や夫の家族の手前、時間は気になるからなかなか近くのラ
ンチもいかれない時があるし、旅行はなおさら行かれませ
ん。
だから、結婚前に、家族で旅行へ行ったり、母と念願のヨー
ロッパへ行ったりして良かったと思ってます。
母もきっと私と行かなかったら、きっと行くチャンスがなく
時を過ごしたかもしれないし。
だから、今後も色々可能な限り、お母さんを外へ連れ出して
あげてくださいね。
色々立ち入ってすみません。
私の母も色々あって外へ出るチャンスがないので、私が結婚
した今も、なるべく外へ連れ出してあげたい、でもできない
という葛藤は結構辛いものがあります。
長々とすみませんでした。

スタッフへ連絡

  同じです

Tina173
2005/09/09(金) 10:02

こんにちは
うちの父も厳しくて、同窓会すら行かせてもらえなかった母です
家族での国内旅行は通例行事にはなっていましたが
そういうときの母の役割はナビ&添乗員でしたので
常に疲れる旅行だったと思います
そこで、思いつきだったのですが私の挙式をハワイにして
有無を言わさず連れて行こうと考え、去年実現しました
当初は父も母も面倒だと言っていましたが
半年前になると俄然乗り気になり、ハワイ用の服を買ったり(現地
で買えばいいものを・・・)
ガイドブックを買いあさったりしていました
ダンナの母も一緒だったので、唯一英語ができる私が必然的に添乗
員になり(個人手配だったので)
空港でのチェックインからレンタカーの手続き、ホテルのチェック
インも全て1人でやったため
かなりくたくたになってしまい、海外慣れしていない母は(初海外
だったので)
細かいことを聞いてきたり、持込禁止と言ったはずのものを持ち込
んだり(ソーイングセットのはさみがひっかかりました)
イライラしてつい強い口調になったりしてしまいました
帰ってきてから反省しましたが
「一生行くつもりがなかった海外がとても身近に感じられた
また行きたい。孫ができたら孫も一緒に連れて行きたい」と言って
くれたので
行くことこそ親孝行と思って、また一緒に行きたいと思っています
(今年行く予定でしたが、祖母の体調不良でキャンセルしていまい
ましたので)
安奈さんも、行くことこそが親孝行なのですから
あまり気にせず、もし気になることはその場で話し合って解決する
くらいの気持でいいと思います
結婚したらそれほど親子で出かける機会はなくなるかもしれません

子供が産まれたら、子供を中心にして旅行に行けたりするので
それまでは、近場の旅行で親孝行してみてくださいね

他の方もおっしゃってますが、海外でしかも行き慣れてないと
つい舞い上がってしまってぶつかることもあるのですよね
特に肉親だと遠慮がなくなってしまって・・・
それほど気にしないでこれからを大事にしてくださいね

スタッフへ連絡

  素敵ですね

バベリア
2005/09/09(金) 10:30

私は皆さんのような経験はありませんが、
欧州在住の私に会いに両親が来たことがあります。
本当に大変でした。
母親の誕生日もかかっていた為、
ホテルに頼んで部屋にお花を運んでもらったり
(何、これ?が母の反応でしたが)。

ホテルの文句は言うし、疲れた~、足が痛い~、
本当に子供の世話をしているようでした。
でもはしゃいでいる母親や文句を言いながらも
旅行を続ける両親を案内出来て良かったと思ってます。

苦労して考えた両親主体の旅行でしたが、
最終的に彼らの記憶には現地の人とコミュニケーションする
私の姿しか残っていないようですが(笑)

やはり家族、一緒に同じ思い出を持つ事が
私は一番素敵な事だと思いますよ。
お金や素敵な景色、美味しい食事だけじゃないんですよね。
それが家族なんだと思いますよ。

「娘と一緒」これが一番の贈り物だったはずです。
これからも仲良くしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も同じでした

risa☆
2005/09/09(金) 11:19

私も結婚前に母とヨーロッパに行きました。
母にとっては初めての海外旅行。しかも個人旅行でしたので
全て私が手配し、案内しました。
旅慣れない母がスリや強盗の被害にあわないように、ついつ
い行動を制限してしまったり(お財布を持たせないとか)、
母のペースを配慮せずに歩き回ってしまったり・・・。
帰国してから「ああすればよかった。こうすればよかった」
と何度も反省したものです。
母は楽しめたのか心配になって・・・。

でも母は心から喜んでくれました。未だに「あの時は楽しか
った」と言ってくれます。
娘と一緒に旅行するだけで、母親って満足して嬉しく思って
くれるのですよね。

安奈さんのお母様には、安奈さんの優しさが十分伝わってい
ると思います。お母様にとってかけがえのない思い出になっ
たことでしょう。
時間を守らなかったり・・・というのは、きっと海外で浮き
足立ってしまったのでしょうね。そういう時は娘の安奈さん
がしっかりと諭してあげればいいと思いますよ。

結婚してからって、やっぱりなかなか母と2人で旅行には行
けません。転勤等で離れてしまったら会うこともままなりま
せん。結婚前に親子旅行ができたのは、お母様にとっても安
奈さんにとっても、非常に良かったと思います。

もうすぐご結婚、おめでとうございます。
結婚前に、お母様とランチに行ったり買物(近所のスーパー
でも十分です)に行ったりして、一緒の時間を沢山過ごして
あげて下さい。お幸せに・・・!

スタッフへ連絡

  だいじょうぶ

gem
2005/09/09(金) 14:30

わがまま言えるし同室でも気をつかわなくていい旅行ができるの
は、娘との旅行ならではと思います。お父さんと一緒の旅行ならお
父さんの世話をやくのにお母さんも忙しいし、友達だと一緒にいれ
ば気をつかうし、娘と旅行できてきっと気楽で楽しい旅行ができた
と思いますよ。

長い旅行はただでさえ疲れるので、仲がいい友達や家族でも口げん
かしてしまったりするものです。だからしょうがないと思います。

私は英語ができて海外滞在経験があるうえ、個人旅行ばかりなの
で、親と一緒に旅行に行くとほんとに個人添乗員になってしまいま
す。親はわがままばかりいうし疲れてむかっとくることもありま
す。

でも帰ってから写真とか見て「おかげでいろんなところに行けて楽
しかった」と言われたり、親の友人から「娘と旅行できて楽しかっ
たと言っていたよ。うらやましいわ」といわれて、ああそうなのか
と思いました。

安奈さんも、今度は結婚前に温泉旅行にでも連れていってあげたら
どうでしょうか。1-2泊で国内ならそんなにけんかもしないだろう
し、温泉にでも入ってお母さんとゆっくり楽しんでください。

スタッフへ連絡

  そんなものです(^^)

Thandie11
2005/09/09(金) 23:16

私はローマのトレビの泉の前で母とバトルを交わしました!
手まで出してきましたヨ。。
そんな時も写真だけは取りましたが(笑)

それでも次はタイに連れていきたいなーと思ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

安奈
2005/09/11(日) 21:51

みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
やっぱり、母娘の旅行ってそうなってしまうんですね。
涙ぐみながらみなさんのレスを読ませていただきました。
写真はふたりともとても楽しそうに写っているので
楽しかった思い出が残るとよいなあと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR