オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 突然口をきかなくなった友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

突然口をきかなくなった友人

ちゃん
2005/08/19(金) 15:57

タイトルのとおりで、悩んでます。

彼女と私は、店員と顧客という関係です。
向かい合ってやってもらうので、長く通ううちに、友人として私的
なことを相談するような仲でした。店以外でのお付き合いはありま
せんでした。

1年ほど前、彼女の紹介でバレエを始めました。
スタートから彼女はとても親切に教えてくれました。
先日私はバレエの先生からトウシューズのお許しを頂きました。
それを伝えてから彼女の態度が一変して、必要以外の事は一切話さ
なくなってしまったのです。

いろいろ考えましたが、他の理由は見当たりません。
彼女は、すでにトウシューズだって履いているし一緒に喜んでくれ
ると思っていたのに私はすごくショックを受けました。
以降教室でも、私と組になったりするのを避けるようになりまし
た。挨拶すらも、無視されてしまいます。

彼女の支えがあったから、ここまでバレエを頑張ってこれたのに、
このままだと辞めようかとさえ、考えるようになりました。
親切だった彼女が何故?彼女に直接聞いて確かめるべきなのでしょ
うか。このまま気まずい空気が流れていくことに、耐えられませ
ん。

テーマ:
タグ:  まずいシューバレエ彼女関係

スタッフへ連絡

  友達ではなかったのかな・・

ちゃん
2005/08/22(月) 13:23

みなさん ご意見ありがとうございます。

他の理由もあるのかなと思って彼女に2、3尋ねてみましたが、「べ
つに」とか「いいよ」といった素っ気無い返事。その回答と態度か
ら、やはり理由はトウシューズしかないと思います。

私は大人でバレエを始めるのだから、健康の為に楽しくさえやれれ
ばいいと思って始めました。その私に「月謝を払ってる以上、レッ
スンは真剣にやらなくちゃ」「もう○ケ月なんだから、これくらい
出来なくちゃダメ」とはっぱをかけて教えてくれたのが彼女でし
た。その結果、トウシューズを履けるようになったのだと思ってま
す。

なのにジェラシーですか・・悲しいです。
このまま教室を続けるのか、他に移るのか考えてみようと思いま
す。

スタッフへ連絡

  単純に考えれば

dry213
2005/08/20(土) 23:10

ジェラシー。

でも、「このタイミングから」口を聞いてくれなくなった
というのは、あくまでも、ちゃん さんの主観ですよね?

おそらくそれは間違っていないのでしょうが、
他に、ご自分で気付かないうちに
何かしてしまっているという可能性はありませんか?

つまらない行き違いから大切な友人を無くすのって
勿体無いと思うので、私は聞いてみた方がいいと思います。

結果的に、ジェラシーが原因だと判明したら
それって友達なんでしょうか・・・

ブルーな日々でしょうね・・・気まずい毎日・・・
元気出して下さい!
勇気出して、聞いちゃった方が、いつまでも悩んでいるより
スッキリすると思いますよ!

スタッフへ連絡

  そんなことって・・・?

スバチ
2005/08/20(土) 14:08

友達が突然無視するなんて、中学生まではけっこう聞く話だったけ
ど……、お二人の場合はたぶんいい大人ですよね?

後から始めた友人の上達が早いからって口をきかないなんて普通し
ます?

私だったら、もしあっという間に抜かされたりしたら、落ち込んだ
りやる気無くなって「やめちゃおうかな」って気持ちになったりはす
るかもしれないけど、それだけで友人を嫌いになったりするか
な……って、ちょっと疑問に思いました。原因はまったく別のとこ
ろにあるのかも……。

バレエのことは何もわからないですが、スポーツだと友人とレベル
に開きがありすぎると一緒にやっても楽しくなかったりするから、
レベルは近い方が絶対いいんですけどね。

ご本人に直接聞いてみたほうがいいと思います。
私は意外と、無意識に失言で傷つけた……とか、ぜんぜん違う原因
かもしれませんから……。

とにかく、お友達とまた仲良しに戻れるといいですね。がんばって
ください☆

スタッフへ連絡

  そうですね

うーちきたん
2005/08/20(土) 15:17

皆さんも書かれていますが、そのお友達の焦りからくる嫉妬なのか
もしれないですね。

別に、ちゃんさんのことが嫌いになったのではないと思いますよ。
ただちょっと、上達するのが速くて羨ましいな。私の方が先に始め
てるのに、抜かされそう。なんて感じに。

もしかしたら、ちゃんさんは、どんなことでもそつなくこなしてし
まうタイプではないのでしょうか?
私の友達にもそんな友達いますよ。(とある教室で)なんで、彼女
はいつもちょこっと教えただけで上手くいってるのに、わたし
は・・・。なんてネガティブになったこともありました。

だから、私はこんな羨ましさをもったまま、同じ教室でレッスンで
きないと思い、教室を変えました。

それからは、お互いの進み具合とかはなるべく話さないように、別
のネタでの会話をしています。

こんなふうに考える人もいるってことをご参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  嫉妬心

梅酒
2005/08/20(土) 10:06

お友達は「自分を超えてしまいそう」なことに対する不安が
嫉妬心となって態度に現れたのだと思います。

知人の話です(こどもの話ですが)
a子ちゃんはおねえちゃんがいるので、習い事をお姉ちゃんと
同じようにしていました。
a子ちゃんと小学校一年で同じクラスになったb子ちゃんは上
に兄弟がいないので、b子ちゃんのお母さんは習い事のことを
どうしようか悩んでいました。
そんなとき「一緒にやる?」とa子ちゃんのお母さんから誘わ
れて、そろばん教室、バレエ、ピアノ、と一緒に始めまし
た。
数ヶ月の違いだったので、b子ちゃんはすぐにa子ちゃんを追
い越してしまい、特にピアノはとてもセンスがあったのか先
生から「音大の先生を紹介するから専門的に習ってみな
い?」と言われ、先生を変えました。

その後高学年になって中学受験の塾に一緒に通うようになっ
たのですが、b子ちゃんのほうが常に成績がよくて、結果b子
ちゃんのほうが上の学校に合格しました。

a子ちゃんのお母さんが「うちの子供がかわいそう」とぽつん
とつぶやいたのを覚えています。

子ども同士は特に何も感じずに仲良くしていたようですが、
親同士は何か感ずるものを持ちつつ付き合っていたと思いま
す。

ちゃんさんの投稿を見て、ふと思い出してしまいました。

スタッフへ連絡

もうかなり長いこと、そんな状態なのですか?

その教室内で、他に相談できる方はいませんか?
もし、他にも親しくしている人がいるなら、
相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?

そういう方がいなければ、思い切って、レッスンのあとに
お茶に誘って話してみてはいかがでしょう。
意外と些細な誤解があるだけかもしれません。

それでもわだかまりが解けないようでしたら、
教室を変えた方が気持ちよくレッスンできると思います。

スタッフへ連絡

  思った事

るみぴょん719
2005/08/20(土) 01:32

こんにちは。
まずは、トウシューズの許可が出た事、おめでとうございま
す!
ご投稿を読んで私が思ったのは、ご友人にとっては、ちゃん
さんは自分よりバレエのレベルが下だと思っていたのに、意
外と早くレベルが上達して、焦りと妬みが出たのではないか
と・・・
トウシューズを履くと言う事は、ちゃんさんのレベルが確実
にご友人に近付いてる事を表しますよね。
割り切って同じ教室でレッスンを続けられるか、教室を変え
るかのどちらかを選ばれるしかないかと思います。
せっかくそのレベルまで上達なさったのですから、辞めるな
んておっしゃらないで、今後も頑張られたらいかがですか。
勿体ないですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR