オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見下された言い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

見下された言い方

さくさく1133
2005/08/01(月) 23:28

私は今の職場で6人のチームを組んで仕事をしています。
4月に異動したばかりで、まだまだ勉強中の身です。
上司にも周りの人にも恵まれ、仕事も難しいなりに楽しくや
ってきましたが、最近どうしても疲れることがあり、凹んで
います。

同じチームの中にいる男性なのですが、彼の性格なのか、プ
ライドなのか、学歴のせいなのか、人を見下して話すところ
があるのです。
話し方だけでなく、私を見る目を見ても感じます。
ここ2ヶ月ほど、毎日のように感じるようになりました。

私が他の人と話をしていても、その話に割り込んできて、私
だけをバカにするような言い方をしたり、専門的なことがわ
からないがために、小バカにしたような笑いをしたり・・。

今までずっと我慢してきたのですが、私のほうが仕事に対す
る知識が少ないこともあって、言い返すこともしないできま
したが、今日はとうとう限界が来ました。
かと言って、何かを言い返したわけでもなく、自分の心の中
でグッと我慢しただけですが、今までにない疲れを感じ、仕
事を早々に切り上げて帰ってきました。

その男性は私よりも年下です。学歴は日本で1番の大学の院
を出ています。私は専門卒です。
私以外の人には、見下すような言い方はしません。チームの
中には女性は私しかいないのですが・・。

その人の個性と思って我慢するべきでしょうか。
それとも、きっぱり言ってみるべきか・・。

今日は本当に悔しくて胃はキリキリ痛みだし、食欲もめっき
りなくなってしまいました。今、思い出すだけでも、かなり
気分がめいってしまいます。

辛口でもかまいません。みなさんのご意見をお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事勉強大学女性疲れ食欲4月

スタッフへ連絡

  微妙・・・

dry213
2005/08/02(火) 01:29

いますよね。
感じの悪い人。時に、「何を勘違いしているの??」という人もい
ますね。

言い返すかどうかですが、
単に「感じの悪い話し方」「見下したような話し方」
というだけでは、ちょっと微妙な気がします。

基準が曖昧だし、「そんなつもりではない」と言われたら
それまでだし、実際そんなつもりのない人もいるでしょうから。

ただ、明らかに人を侮辱するような発言があったら
きっぱりと言っていいと思います。

「失礼だ」
「そのような言い方はやめてくれ」と。

東大生も、ピンキリですからねえー。
必要以上に、意識しちゃってる人っていますよね(笑)
会社に入ってまで学歴で勝負もないだろ・・・って感じです。

まあ、その人が、高学歴故に、そういう態度なのか、
単に性格的なものなのか、
これまでの経緯で、「俺ってえらい」とか思っちゃったのかは
知りませんが。

いずれにしても、人のせいで、ご自分のお身体を悪くしてしまって
は、大変だと思いますので、「また始まった」と思って聞き流す
か、褒め殺すか(笑)

大した事が書けず、申し訳ありませんが、元気を出して下さい!

スタッフへ連絡

  利用した方が得

南ちゃんのしっぽ
2005/08/02(火) 06:47

嫌だなって思っていると辛いので、知識もあちらの方がある
のなら、うまく持ち上げて利用した方がいいですよ。
持ち上げるともっと鼻持ちならない奴になるかもしれません
が、結構使えるかもしれません。

スタッフへ連絡

さくさく1133さん、大変ですね。
でもビジネスの場では感情的より冷静さが大切ですよねー。

他の方もおっしゃってますが、やはりその男性の嫌な特徴を
上手く利用するのが結局は自分の得になると思うし、それが
大人なんだと思います(ただ心の中では葛藤があるでしょう
が)。

「あなたは仕事が誰よりもできるし、この部分を教えていた
だけませんか?」とあえてへりくだってみてはどうでしょう
か?その男性は頼られるのがうれしかったりするかもしれま
せんよ。

見下された言い方や態度は、その男性がこれまで学校の成績
が常に人より上で、ついでに学級委員長とかやってたりして
ませんでしたか?そんな何十年にもおよぶそんな環境がその
男性をそうさせてるんだと思います。

私の周りにはそんな人達はいないけれど、普段から感謝の言
葉やすばらしい!とか大袈裟めに言うようにしてます、そう
すれば頼みごとをした時に快く引き受けてくれそうだから。

スタッフへ連絡

  そうそう。

きゅあら♪
2005/08/02(火) 10:30

さくさく1133 毎日のことで大変ですよね。

私も、みなさんがおっしゃるとおり、うまく利用された方が
いいかと思います。
言ったり思ったりすることは簡単だけど
行動や言葉を、考え方を少し変えてみる、ということはなかなか
容易ではないことかもしれない。

けど男性って単純な部分があるし、あんまり良い表現では
ないけれど操ってしまえば、使えますよ。

うちの主人は、「日本で1番の大学の院」をでて
そこの研究室で働いていますが
人を見下したり、横柄な態度ををとったりは絶対しない。

時々、そこの大学の食堂で夕飯を食べる時があるのですが
「赤門スピリッツ」というか「俺たち、選ばれた人間だもんな」
という事を言いたいんだろうな的なことを
会話の端々感じることもありますし、そこにしかアイデンティを
持てない寂しい人達ですが、一部の人たちだけだと思います。

わたしが思うに。
彼は、以前「さくさく1133」に似たかわいい女性に
ふられたことがあり、そのすり替えとして、
冷たく接しているのかも(笑)

イヤなことはイヤ、という意思表示を大事にしながら
うまく誉めて利用しちゃいましょう。

スタッフへ連絡

かわいそうですよね、その方。なぜかと言いますと比べる事でしか自分
のすごさを測れないんだから、、、。
私の職場にも日本最高学府大学院出身がほとんどという構成です。私は
連中に比べたら3、4流大学卒です。
私の職場には二通りいて(1)大学名をひけらかさない、逆に私に
「え?○○大学出身だったんすか?」と言わせてしまうタイプ、(2)
聞きもしないのに、必要のないところで出身を自慢するタイプなのです
が、(1)は良いとして、困ったちゃんは(2)です。でも私は元来の
性格の悪さ(?)なのか、最初からもてあそんでおりました。例えば質
問した時「さすが○さんですねえ。スゴイ!私頭悪いからちっともわか
らなかったです。んじゃあとはやっておいて頂けますか」と面倒な事は
押し付ける。例えば他から難解な仕事が回って来た時「ああ、それは○
さんのほうがかなり理解されてますのでそちらにお願いしてもらってい
いですか?」と仕事をまわす。常にこんな意地悪(!)をやっているわ
けではありませんが、『使える者は使う』主義でこんなヘンな職場を乗
り切っています。
さくさく1133さんの言うそのお方が私の職場のような事例に当ては
まるかどうかはわかりませんが、こんなおいしい人間は他の方も言って
おられるように、“利用する”が勝ちです。いじくり倒すにはもってこ
いの逸材です。常識ある方なら上記のようなほめ殺しをされると、自分
がバカにされてると感じますが、(2)タイプはたいていは頭が悪いのか、
気がつきません。私も利用する事が多いので『見下している(人間性
を)』うちに入り、結局は同罪でしょう。しかし友人なら切ってしまえ
ばいいですが、仕事は人を選べませんので、自分が仕事のしやすい環境
を作るほうがいいと思っています。おそらくそのお方に忠告しても効果
ないと思います。人間性、社会性は低いのにプライドだけは高い、、、
タイプだとしたら、言う時間がもったいない!!
なんだか私とっても性格悪い様ですね(笑)。私は学歴、ポスト、地位
でしか物を言えない人が嫌いなんです。
さくさく1133さんがそんなお方の為に体を壊すのは、私は許しま
せーん!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さくさく1133
2005/08/04(木) 01:42

みなさん、どうもありがとうございます。
みなさんのレスを見て、「大人だなぁ・・」と思わされまし
た。
うまく利用したほうが身のためかもしれませんね。

私は、火曜・水曜の2日間、結局その彼とは一言も話しませ
んでした。
意図的に話さなかったのではなく、たまたま話すことがなか
ったからなんですが。

彼は電話から1番近い席に座っているのに、電話が鳴っても
まったく出ようとしないんですよね。
私がわざわざ席を立って取りに行くのですが、たいてい電話
から2番目に近い係長さんが取ってくれてます。
そういうのを見ても、なんとも思わないのかなぁ・・って不
思議です。
会社はフレックス勤務なのですが、彼はいつも最後に出勤す
るし。
周りの人は何も言わないんで、私も何も言わないんです
が・・。
でも、せめて電話は出てほしいなぁっていつも思います。

なんか、こんな小さなことでストレスをためる自分がいやで
すね。
みなさんのお言葉、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR