オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚生活について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚生活について

ぱっと0915
2005/07/21(木) 14:34

こんにちは。結婚4ヶ月目の兼業主婦です。
実は家事の事で毎日の様に夫と喧嘩をしていて参っています。

夫は食器洗いと休日の掃除(片付け以外)はやってくれます
が、洗濯もゴミだしも一度もやった事がありません。
また出したら出しっ放し、脱いだら脱ぎっ放し、ゴミはその辺
に捨て、引越しの荷物も持ってくるだけでいつまでも部屋中に
置きっぱなし。
結局、私が家に帰ると座る暇もなく食事の支度、部屋の片付け
をして今に至っています。
夫が先に帰宅しても私が帰宅し食事の支度をするのを待ってい
るだけ。私が食事の支度や洗濯、片付けをしている間もテレビ
をみてボー。

先日、洗濯物に埃が沢山ついているのを見て夫が「ちゃんと洗
濯機の掃除しろよ。ホント大雑把なんだから」と言われつい
「文句言うなら自分でやってよ。一度も洗濯したことないくせ
に」と言ってしまったのですが、カチンときた夫が「そんな恩
着せがましい事いうならやらなくて良い」「洗濯以外にもやり
たくない事はしなくて良い」と。
「お前が俺より家事をやっているのは事実だけどお前はやった
やったって言い過ぎる。俺が何もやってないみたいじゃない
か」と言われました。
そこで、私は人が動いている時にくつろいでいられるとイライ
ラするし、部屋を散かされるのが我慢できないと伝えました。
すると夫は「お前はセッカチなんだ。人それぞれ寛ぐ時間が違
うんだから同じ時に動かなくて良い。もう少し大人になれ」
と。
夫は平日は食器洗い以外の事はしないので、それ以外の事は私
がしなくてはいけないし、休日に夫が掃除している時に私は何
もしないでくつろぐなんてできないのでついつい部屋の片付け
や洗濯をやったりと結局いつも動いている感じで寛ぐという時
間がありません。
まだ、「ありがとう」の一言があれば救われるのですが。。。

また仕事にしても、今は男女平等なんだから子供が出来ても働
け。(私は派遣社員の為、産休、育児休暇はない)自分が待遇
よりお金を選んだんだから仕方ないと言うのです。
子供がいない今でさえ家事で手一杯なのに、この言葉を聞いて
以来、子供が欲しいとは思えなくなりました。

最近はあまり文句を言わないようにしているのですが態度でイ
ライラしているのが分かるらしくいつも険悪なムードです。
どうすれば私がストレスを感じず円満に生活できるのでしょう
か?

  気持ち、わかりますよ。

レイチャム
2005/07/21(木) 15:21

私も兼業主婦ですが、ぱっと0915さんのご主人のほうがうちの旦那
に比べると家事をやってくれているような気がします。
うらやましいです。特に、毎日食器洗いはしてくれているわけです
よね?私の場合、それだけでもたすかります。

私は朝出勤時にゴミ捨て、仕事から帰ってきてから買い物、食事作
り、食器洗い、ワイシャツアイロンがけ、お風呂掃除(最近はシャ
ワーなので、今はやっていない)、をやっています。

旦那は平日本当に何もしないので、かなりイラついていました。食
器洗いぐらい、やってよ!!と思い、私も度々喧嘩になり、
ぱっと0915さんのご主人と同じことを言われました。「やりたくな
いならやらなくていい!!」と。
私も、自分が動いているのに、旦那がテレビを見てボケ-っとして
いるのみると、かなりイラついていました。
すごく気持ちがわかります。

でも、休日は本当によくやってくれています。洗濯、部屋の掃除、
風呂場の掃除など。
食事は作れないので必ず私がやりますが、ほかのことに関しては感
謝しています。

また、結婚当初、洗濯もまめにやらなきゃいけないと思い、がんば
っていましたが、最近は週に1回しかやっていません。しかも旦那
がやります。

頭に来るのもわかりますし、大変なのもわかりますが、やってくれ
るだけ、うれしい。と思うとストレスにならないと思います。私は
それで結構イライラが緩和されました。
また、手抜きも必要かとおもいます。私もえらそうに自分のやって
いる家事についてツラツラと書きましたが、全てにおいて結構手抜
きしています。
食器も洗ってその後は自然乾燥だったり、ゴミ捨ても毎回ではな
く、3回のうち2回しかださなかったり。

あと、子どもが欲しいのであれば、仕事に関してはご主人とよく話
し合ったほうがいいと思います。
私も子どもを身ごもって、自分の仕事について旦那と話し合いまし
た。
仕事をして欲しいといわれましたが、子供が小さいうちは育児に専
念するということでお互い了解済みで、そうじゃないと無理だとい
う結論に達しました。

特に育児休暇もなく、すぐ働かなきゃいけない状況であるならばご
主人の協力が必須だと思います。それをご主人は理解しているので
しょうか?また、ご主人が無理なのであれば、ご主人以外にお母様
とか助けてくれる人がいないと難しいかと思います。

私も結婚してまだ半年ちょっとなので妻の役目としてはまだまだひ
よっこですが、お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  私も結婚6ヶ月目です

トキ草
2005/07/21(木) 16:12

ぱっと0915さん、こんにちは。
私も結婚6ヶ月目で同じように兼業主婦をしています。
レイチャムさんもおっしゃっていますが、うちの旦那よりはぱっと
0915さんの旦那さまのほうが家事をやってくれているように
思います。
私は朝、旦那より30分早く家を出ますが、朝食の用意、お弁当(旦
那の)を作って食器を洗ってから家を出ます。
またフルに働いて(8:30-17:30まで)家に帰ってきてから、買い
物、洗濯、掃除(週に2回)、夕飯の支度、片付けをします。
結婚してからゆっくりテレビを見たのは土日の数日だと思います。
最初の3ヶ月までは家事の分担のことでよくケンカもしましたが、
今では私が諦めて自分1人で家事をおこなっているのでケンカもし
なくなりました。それと同時に、家事分担に対するストレスもなく
なったように感じます。旦那さまが育った環境にもよると思います
が、男性に家事を期待するのはあまりいい方法じゃないのかなー?
と思います。あまりいいアドバイスじゃなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

  頑張りすぎないで☆

アラビアータ
2005/07/21(木) 16:35

同じく、その気持ちすごく分かります。
うちは比較的協力してくれるほうですが、それでも最初は
私が思うよりは全然夫が動いてくれなくて、一人でイライラしてし
まいました。
ぱっと0915さんの旦那さんの「したくない事はしなくていいよ」っ
て言うのはとても優しい言葉だと思います。
きっと彼は、完璧な家事は期待してないのではないでしょうか?

そう言ってくれるのは、ありがたいことなので、どうか頑張りすぎ
てイライラしないで下さいね。
結婚生活で一番大事なのは、完璧な妻になる事じゃなくて、
二人の生活を楽しむことなのですから。

思うようにいかなくてイライラが溜まっちゃいそうな時も、
言い方一つでまだ相手の心象も違ってくるので、どうぞ感情的に
ならずに優しく伝えてあげてください。

お互い結婚生活を楽しみましょう^^。
参考HP
http://shiawasekekkon.nomaki.jp/index.html

スタッフへ連絡

  すごく分かります

pretty fly
2005/07/21(木) 16:50

我が家も共働き、結婚3年目(多分)です。
新婚当初はほとんど私が家事をこなしていましたし、
その事でケンカも沢山しました。
トキ草さんのように諦めきれず、ストレスが溜まりまくり
だった私ですが、今では理想的な家事分担をしています。

なぜご主人は家事をしてくれないのですか?
男女平等で女性が働く事が当たり前だとしたら、
男性が家事をするのも当たり前、という考えは
ご主人にないのでしょうか?
またぱっと0915さんから頼まないんですか?

例えば食事の支度をする時、
「ごめん、ちょっと手伝ってくれないかな?」と
お願いする訳にはいかないのですか?
そして手伝ってくれた時は「わ~、やっぱり一人より
二人の方が早くできるね。ありがとう!」って言うとか、
「この味付け私より上手いな~」とか要所要所で
大袈裟にならない程度に褒めればご主人だって悪い気は
しないと思うんです。

家はその方法で上手く洗脳(笑)したんですが、
ご主人の性格にもよるのかな。
私の旦那も最初は食事を作れないことを理由に何も
しませんでしたが、ちょっとずつ手伝わせ、
今では同じくらい作れるようになりました。

片付けだって食器を洗うのがご主人なら、ぱっと0915さんが
食器を拭くとか。
拭く習慣がなかったり食器洗い乾燥機だとダメですけど…。

休日の掃除にしても二人で一気にやれば後々楽ですよね?
掃除機・床の雑巾がけ・家具の雑巾がけ・トイレ掃除等々
その時に応じて分担すれば早く終わって、後はゆっくり出来る
のに。

ご主人は「くつろぐ時間が違うんだから同じ時に
動かなくて良い」らしいですが、私の旦那も以前は同じような
考え方でした。
例えば夕食の片付けですが、私はすぐやりたい派、
旦那は1時間くらいゆっくりしたい派って感じでした。
なので旦那のペースに合わせて一緒に後片付けをしている
内に、本人が「早く済ませた方が後が楽」だと気付き、
ちょっとゆっくりしてから二人で片付ける、という
パターンが定着しました。

それとご主人が出したもの、脱いだもの、捨てたゴミは
全てそのままにしておいたらダメなんですか?
だって掃除はご主人の担当なんですよね。
それまで放っておけばいいじゃないですか。
片付けるから、本人は当然だと思ってしまうんじゃないかな。

私も洗濯のことで旦那とケンカしたことがあります。
「いつも私ばかり洗濯をしていて、あなたは全然やって
くれないんだね」と言った時、
「気付いた人がやればいいじゃん」と旦那に言われたんです。
なので気付かないフリをして一週間以上放置しました(笑)
そうしたら旦那が「そろそろ洗濯しなきゃね」と私に
洗濯するよう促したので「気付いた人がやれば?」と言い、
知らん顔してました。
それからは主人も洗濯をするようになりましたよ。
時にはこういった強硬手段もアリなのかなぁと。

ちなみに少しでもやってくれればマシなんて思ったことはあり
ません。
だってやって当然、のことだもの。
我が家は大して給料の違いもなく、帰宅時間がさほど
変わらないので分担するのが当たり前だと思っています。
そんな態度は微塵にも出していないですけどね。
その代わり、靴下の干し方とか野菜の切り方とかが
自分のやり方と違っても、やってくれたことに対して
文句をつけない。
どうしても納得いかない場合は、「あ~~ごめん!
言うの忘れちゃった。これはこうやって欲しいんだけど
いいかな?」といった感じで下手に出てます。

夫婦の生活って一人が我慢するものではありません。
片方のペースに合わせるものでもありません。
お互いが譲歩して成り立って行くものだと思っています。

上手くまとまらなくて長文になってしまいました。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  抜くところは抜く

じんや
2005/07/21(木) 16:51

多分、ここでも何度となく相談され話題になったことがあるはずで
す。
こればっかりは主婦歴が長かろうが短かろうが多くの家庭で勃発す
ることだと思います(笑)

ぱっと0915さんの気持ちよ~く分かります。
私が一人で「あれもやってこれもやって」と考え出すと、イライラ
していることが夫に伝わり、同じようなことでケンカすることがあ
ります。
言われる内容も一緒ですよ。
家では基本的に分担はありません。
全て私がやることになっていて、夫が「手伝おうか」と聞いてくる
係(笑)です。
どうしても夫の方が、仕事のストレスが多いし大きいし、家庭でま
で役割分担を決めてしまってストレスを与えることがイヤだからで
す。
それでも、やっぱり女の側にもストレスは出ますよね。
最近は平日の食器洗いに負担を感じ始め、食洗機を買ってもらいま
した。
お互いに仕事をしているのだから、負担になったら外(今回は機
械)に求めることにしています。
外食が連チャンになることもしばしばです。
夫が仕事でYシャツを着ないので、アイロン掛けがないのがせめて
もの救いです。
多分、あったとしてもほとんどがクリーニングでしょう。
まとまった掃除、洗濯などは夫が仕事で、私が休みの土曜日にする
ことにしています。
平日は、空いた時間に一つぐらい、何かします。(今日は洗濯、明
日はトイレ掃除とか)

とにかく、抜けるところは抜きまくるがコツかなと私は思っていま
す(^-^
幸い夫もあまり神経質な方ではないし(笑)

その家庭によって、分担をどこまでするかは違いますので「こうし
た方が良い」とは言えないですが、お互いに不満をぶつけ合い、話
し合って打開策を見つけていくことが結婚歴の長さにもなるのだと
思います。
子供の件は・・・う~ん、子供がいない私には何とも言えません。

月並みですが、お互いに頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうは大事ですよね

Tina173
2005/07/21(木) 16:55

こんにちは
去年結婚しました
私もぱっと0915さんと同じ気持ちになりましたよ
私は朝6時起きで7時出、帰りは8時ちょっと前
8時前に帰ってきてからは運動会のようです
やっと落ち着いたら12時回っていたことも・・・
最初はイライラしましたが、カレは仕事が遅く
ぱっと0915さんのダンナ様ほど手伝ってくれません
(カレは8時起きで深夜1時帰宅)
せいぜいゴミを気付いたら捨てるくらいかな?(燃えるゴミのみ)
最近やっと自分で食べた食器を洗うことを覚えましたが・・・笑
私も手抜きを覚え、洗濯は二日おき、食事は作って30分
土日はどちらか外食にしてます

ただ私たちの場合はカレが「手抜きしていいよ」と言ってくれるの

(私が疲れて一切放棄することを恐れているので)
土日に食事を出すとき「ありがとう」と言ってくれ
一緒に運んでくれます
まあ今まで家事をしたことない人なので
長い人生で少しずつ覚えていってもらえばいいかな?と思います
実家の父はお箸やお醤油すら母にとってこさせる亭主関白なので
少しでも手伝ってくれるカレがありがたく思えるからかもしれませ


ただ大事なのは、手抜きをすることと、カレがそれを理解してくれ
ること
家事を当たり前と思わずに感謝の気持ちをもってくれることだと思
います
このあたりはお互いの理解が必要なので、いろいろ話し合ってくだ
さいね
お子さんや仕事のことも、いろいろシュミレーションしてパターン
や生活リズムを掴んでいき考えていくといいと思います
(子供がぐずったら夕飯さぼってもOK!とか 笑)

お幸せに♪

スタッフへ連絡

  旦那は躾ける

どっかーん
2005/07/21(木) 17:54

旦那はほめて育てましょう。
兼業主婦でも旦那さんは一切何もしないという
家庭を知っています。
ここは百歩譲って、家事は女の仕事だと思って、
それを手伝ってくれているんだから、とりあえず
感謝しましょう。「ありがとう」って。
そして「ゴミ捨てもしてくれると助かるの」とか何とか言って
してもらえるように仕向けます。
そして、してもらった時は「ありがとう!!」と
言いましょう。言うのはタダです。
時間はかかるかもしれませんが、褒めておだてて
旦那さんが快く家事ができるようにするのも
あなた次第です。
家事をしても文句言われてケンカになるんだったら
旦那さんは損をしてるような気になると思います。
うちは子供が言ってくれます。
「お父さん、脱いだらカゴに入れて!」
そして「お父さん、お利口さんね」と褒めてあげてます。

スタッフへ連絡

  同じく兼業主婦です

ハニー☆
2005/07/21(木) 21:23

他の方もレスされている様に「褒める&おだてる」が有効だ
と思います。後は決して「命令」と取られない様上手く「甘
えて」お願いする事。

男女という感覚の違い、育った環境の違いetcがあるので、自
分の考えを決して押し付けてはいけないと私は思っていま
す。自分とやり方・考え方等が違ったら必ず旦那の言い分を
聞いてます。そうすると「そうか~確かにそうね!」と思え
る事も多いです。夫婦間の譲り合いが必要不可欠です。強く
でれば強く抵抗し、優しくすれば優しく返してくれるのが男
性だと思いますよ。

結婚して思った事はペースの違いがあるという事。片付けひ
とつにしてもすぐに片付ける私と寝る前に全て片付いていれ
ばいい旦那。最初は片付けるのをまだかまだかと待っていた
り、「片付けて」と促していましたが、それが労力やストレ
スの原因になるので、気になったら何も言わず私が片付ける
様にしました。気分も楽だし「悪い悪い、有難う」と旦那も
感謝してくれます。こんな風にお互い得意・不得意な物があ
るからカバーし合うのがいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  今が一番目に付くときかも

涼湖
2005/07/21(木) 22:32

「セキララ結婚生活」
講談社文庫  著けらえいこ

私が新婚当初読んで、なんだか心が軽くなった本(漫画)で
す。これを読んで少し息抜きしてみてもいいかもしれません
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぱっと0915
2005/07/22(金) 09:00

皆さん同じ様な経験があるようで少し気持ちがらくになりまし
た。
 まだまだ始まったばかり色々試行錯誤しながら頑張ってみま
す。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

あねみ
2005/07/26(火) 15:50

ぱっと0915さんの投稿を読んで、羨ましいと思いました。
私も結婚約半年、兼業主婦です。
といっても、週2、3日 で仕事の時間も短いですが。
夫は結婚した時に「平日は家事はできない」宣言しました。
びっくりしました。
ですから当然のように夫は平日は家事は一切やりません。

なので、食器を洗ってくれるご主人はすばらしいと思います
よ。

ただ我が夫は、布団を敷いてくれたり(シーツがぐちゃぐち
ゃですが)、休日はすこーーーーーし家事を手伝ってくれた
りするので、今はそれで良しとしようかなというところで
す。
今まで、彼のお母さんがすべてやってくれて、彼は家に帰る
とご飯食べて寝るだけの生活だったので
急にはできないだろうなと思うようにしてます。

家事はなかなかやってくれないですが
やさしい気持ちがいっぱいある夫なので
少しずつ、してくれたらなと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR