オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹と仲が悪いんです(ーー) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妹と仲が悪いんです(ーー)

hotate123
2005/07/18(月) 16:28

タイトルのとおりです。
以前も相談させていただきましたが
それからも妹を私を一方的に嫌っているんです。。。

私は28歳。結婚して1歳になる娘がいます。
妹は来月で26歳。フリーターをしています。
私は人並みの人生を送り高校大学を出てから就職、結婚しました。
妹は中学3年間+高校1年間の4年間引きこもりを経験。
1年遅れで高校に進学しました。
ただ・・・お金で入れるような学校で結局卒業もお金で解決。
高校生活は充実していたみたいで精神的には落ち着いては
いたようです。
専門学校にも進みましたがいじめにあいこれまた登校拒否。
結局お金で卒業しました。

私の両親は何でもお金で解決してしまいます。
中学時代に自殺をしなかっただけマシだ!とう考えで
妹にはとっても甘いです。

2年前に当時付き合っていた彼と結婚の話まで進みましたが
時々精神不安定になる面やジャニーズの追っかけをしている
ところ(ジャニーズファンを否定するつもりはありません、
ただ妹は度が過ぎているので)が相手の両親や彼氏に気付かれ
反対され破談に。
それ以来「何でお姉ちゃんだけ幸せなの!」と私をののしるように
なったんです。。。

確かに私は幼い頃から何でもそつなくこなす子でした。
(自慢ではありませんが気をわるくしたらごめんなさい)
それは人一倍努力してきたからで、妹はその努力を知りません。
両親はそれを知っているから私をかばってくれます。
が・・その両親の態度が妹は気に入らないようです。

私の結婚した当時は精神的に落ち着いていたので式にも出席して
「おめでとう!」と祝福してくれました。
が、1年前に私が妊娠・出産した際にはお見舞いにも来て
くれませんでしが。そしていまだに娘を可愛がりません。。

時々娘を連れて実家に帰りますが妹がいない時間を
見計らってコソコソと顔を出す感じで。

先日たまたま妹がいたので「おじゃましてま~す」と
声を掛けたのですが「何でいるのよ」とボソッと言われました。
娘に「おばちゃんだよ~」って言っても
「おばちゃんて言うな!!」とマジ切れするんです。

こんな妹とどう付き合えばよいのか分からず相談させて
頂きました。
仲が悪い・・というか一方的に嫌われている感じです。
中学時代に精神科に通わせるべきだったのですが
「私は病気じゃない!」と言い、結局4年間も引きこもり。
もしかしたらその時期に私が助けてあげなかったのが
いけなかったのでしょうか???
母親もいまだに妹が怖くて面と向かって注意する事が
出来ないようです。
こんな情けない母親を私は幼い頃から恥ずかしく思っていました。

また、周りから「妹さんも可愛がるでしょ~」って
娘を見て言われるのですがいつも笑顔で曖昧な回答を
しています。
が、そろそろ限界です(>_<)
「妹は私を嫌ってきて娘を可愛がってくれない」と
正直に周りに公言しても良いのでしょうか?

皆さんのアドバイスをお願いします。

 あきらめる

 読む

イブニング娘
2005/07/18(月) 17:31

 家族全員でカウンセリング

 読む

南ちゃんのしっぽ
2005/07/18(月) 17:48

 引き続きお願いします。

 読む

hotate123
2005/07/18(月) 18:18

 ありのままの

 読む

tokuko28
2005/07/18(月) 20:18

 ごめんなさい。私も辛口かもです。

 読む

tsugusa
2005/07/18(月) 23:50

 妹さんの個性を認めてあげることから…(長文)

 読む

pchan723
2005/07/19(火) 01:24

 小学生の時はどんな妹さんでした?

 読む

グロス
2005/07/19(火) 03:20

 辛口コメントありがとうございます。

 読む

hotate123
2005/07/19(火) 07:54

 私も、かなり辛口ですが

 読む

さくさく1133
2005/07/19(火) 21:37

 いろいろ思う事

 読む

ましゃ☆彡
2005/07/20(水) 09:31

 あなたも被害者

 読む

どっかーん
2005/07/20(水) 14:10


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR