オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のパートさんについて(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のパートさんについて(長文すみません)

はるな49421
2005/07/08(金) 19:13

メーカーに勤める会社員です。
同じ部署のパートさんについて意見を聞かせて下さい。

このたび、同じ部署のパートさんが転職のため退社されました。
問題は後任のパートさんです。2歳の子と8ヶ月の子の二人の子持
ちの方。
初出勤の翌日に欠勤し、その翌日は午後出勤、2日後にまた欠勤で
す。
理由はお子さんの風邪。
7/4からの勤務で、5日のうち半分の2.5日しか来てません。
今週いっぱい引き継ぎ期間でしたが、できなかった半分の引継ぎは
すべて私に回ってきました。
厳しい言い方ですが、はっきり言って迷惑です。
実際この方が働くのには無理があると思うのです。
近所にも預けられる人はいないそうです。
勤務先は一般の企業で、他の部署のパートさんはだいたい中学生以
上のお子さんがいる方で、突発的に休む人はいません。
また、私の部署では経理的なことを担当してもらうので、締め切り
が厳しいです。
それだけ重要なことを担当しているという自覚がないのかもしれま
せん。
それには会社側にも説明不足などの問題があると思います。

以上のことから「このパートさんには早いうちに辞めてもらってし
ばらくは私と派遣さんで業務を分担するので、新しいパートさんを
採用して下さい。」と上司に訴えたところ、「そんなこと言わずに
しばらく様子を見ようよ。やる気はあるみたいだし」という信じら
れない回答でした・・・。

パートとして働くこと自体は賛成です。実際、今までの方がとても
優秀だったし、私にも子供ができたらそういう形態で働かざるを得
ないかもしれないので。
でも、2歳&8ヶ月の子供を保育園に預け、他に頼る人がいない状
態で一般の企業で働くというのは無謀だと思うのですが私がおかし
いですか?みなさんはどう思いますか?
働くママさん、不快な気持ちにさせたらすみません。
でもこれが私と、周りで普通に毎日出勤してがんばって働いている
スタッフ達の本音です。

人事と上司に再度訴えるために、何かアドバイスあったらお願いし
ます。

テーマ:
タグ:  ママメーカー子供学生風邪

スタッフへ連絡

お騒がせしてすみませんでした。〆ます。

はるな49421
2005/07/12(火) 20:07

気にして下さる方がいるかもしれないので、一応結果の報告しま
す。
前回前向きなレスしておきながら、今回はそぐわない結果になって
しまいましたが。
パートさんはあれから一度も会えないまま退職されました。
ご自身も体調を崩してしまったようで昨日は出社せず、今朝「退職
します」と総務に連絡が入ったそうです。
もともとご主人からパートに出ることを反対されてると言ってたの
で、一人でムリしすぎてしまったのかもしれません。

のりごまさんとtomato05さんのレスを読んで分かりました。
私の不満は、パートさん個人ではなく会社と上司に向けるべきでし
た。
あ、でももちろんパートさん本人に面と向かって不満をぶつけたり
はしてませんが。
ていうか今までは前のパートさんとマンツーマンで引継ぎしてたの
でほとんどしゃべってません。。。
これも言い訳っぽいかしら?

はい、おっしゃる通り、何も考えてない無能な上司でどうしようも
ないです・・・。
今日も「結局辞めちゃったねぇ。でもはるなさんの希望に沿う形に
なって良かったね」と最悪のコメントでした。

こないだの前向きなレスとは矛盾するかもしれませんが、次に来て
いただくパートさんとはお互い嫌な思いをしないために、
今度は総務に「くれぐれも休日をコントロールしやすい方を採用し
て下さい」と強く言ってもらうつもりです。
(前回も採用条件として伝えてありましたがダメだったので絶対条
件として強調して下さいと言っておきます)

これではまた「お騒がせな人だ」と言われてしまいそうですね。
そうかもしれませんが、大部分の方のレスは私の考えと違ってたの
で、本当に勉強になりました。
法律についても、勉強は苦手ですが自分のためにもいろいろ調べて
みたいと思います。
「子供がいない人には分かりません」といわれたらそれまでですが
(いないので)、これからは同じ女性として足をひっぱるようなこ
とはしたくないなと思いました。

残念ながら解決することはできませんでしたが、レスくださったみ
なさんどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング