オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の決め手って何でしたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚の決め手って何でしたか?

チャイナヴォール
2005/04/26(火) 01:31

こんにちは。チャイナヴォール(女)です。

既婚の方や結婚が決まっている方にお聞きしたいのですが、
彼氏との結婚を決めるのに、何か背中を押したものって何で
したか?
気持ちの変化や、切っ掛け、何かの弾みなどなど。

私は、長く付き合っている彼がいます。
いつかは結婚したいですが、今はまだ時期尚早だと思ってい
ます。
でも、もし今後も順調にお付き合いを重ねられ、何かの切っ
掛けでその気持ちになれたなら、その時は自分からでもプロ
ポーズするつもりです。(その前に、プロポーズされてみた
いけど(--))
でも、「本当にそんな日がくるのかな~」と、ちょっと自分
自身が疑わしい気もしています。

是非、みなさんの経験を聞かせてください♪
おのろけでも自慢でもいいです!

テーマ:
タグ:  プロポーズ彼氏結婚背中

スタッフへ連絡

  決め手は・・・・

mairin
2005/04/26(火) 11:28

こんにちは。
私は結婚3年目専業主婦でーす。子供はまだいません。

本屋さんで、お互い隣同士別々の雑誌を立ち読みしていたと
き「あっ、幸せだなー」と感じたので結婚しました。

何気ない時間を幸せに感じるって
とても大切だと思ったので。
結婚って「生活」ですし(笑)

それと彼の家族が仲が良かったことです。
マザコンとか言うのではなくて・・・
義両親はとっても明るいし
実家と同じ様な雰囲気でした。

今、とっても幸せです。
義両親とも仲良く出来ていますし
主人と何気ない毎日に幸せを感じています。

と・・・おのろけでした・・・・

結婚は・・・時期が来ると流れに乗って進んで行くものだと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  転勤。

まなみ
2005/04/26(火) 14:05

つきあってた当時の旦那(当時26歳)は「30歳ぐらいまで結婚
は興味ない」と言ってたのに、、

転勤がきまったとたん、「結婚してくれ!」と言い出して
ついて行きました(笑)。

スタッフへ連絡

  おお、同じです!

カエル986
2005/04/26(火) 14:13

私の主人も付き合っていた当時から「30歳までは結婚しないだ
ろうなあ」なんて言っていたのに、転勤が決まったとたん「両
親に会って欲しい」と言い出して、トントン拍子に結婚が進み
ました。私たちは同じ年で当時26歳の時でした。

結局は私が仕事を続けたかったので、別居結婚になるのです
が、今は一緒に暮らしています。いろいろありましたが今は毎
日おもしろおかしく過ごしていますよ。
結婚の決めて?は「この人になら自分の一番素の部分を見せら
れる安心感がある」ことです。親きょうだい、親友にも見せら
れない自分を彼の前でなら自然と見せることができました。

スタッフへ連絡

  この人だって思った瞬間かな?

しまちん
2005/04/26(火) 14:12

チャイナヴォールさん、こんにちは。
私の結婚の決めては、主人と付き合いだして、すぐに『この人と結
婚するかも』って思いました。そのとき主人も同じように考えい
て、すぐに結婚を決めてしまいました。
毎日、幸せです。何があるってわけでもありませんが、いつも一緒
に出かけてます。
私は、主人の前に8年付き合っていた人がいました。最後の3年間
は、結婚したいと思ってると言われてずるずる過ぎてしまい、結局
何も決めてくれないと思いました。横にそれてしまいましたね。
私の場合は、耳元で鐘が鳴るって言うように、まさにそんな感じで
す。

スタッフへ連絡

  本能?

しろたんまくら
2005/04/26(火) 14:59

こんにちは、結婚半年の新米主婦です。

私は両親がかなり遅い歳での結婚でしたので、
「私も30過ぎで結婚するのでもいいやー」と
思っていたのですが、
不思議なことに縁あって26才で結婚してしまいました。

今の主人とは、5年間も交際していたことも大きかったのです
が、最大の理由は、ふとした時に
「あー、この人の子供が産んでみたいな」と思えたことです。

実は私は子供がとても苦手で(特に男の子が苦手なんです。)
「がさつでうるさくて乱暴な男の子はすごく苦手なので、
産むとしても絶対絶対女の子じゃなきゃいやだ」と
昔から思っていたのです。
(ごめんなさい、私個人の感想なので、気に触った方がいたら
申し訳ありません。)

ところが、主人とお付き合いを始めて2年ほど経ったある日、
「あ、この人との子供なら男の子でも女の子でもいい。
こんなに素敵な人の遺伝子を、残せるものなら残してあげたい
な。」と直感的に感じたんです。
それからは、結婚するならこの人だ、と確信するようになりま
した。

今はまだ子供はいませんし、これから先どうなるかはわかりま
せんが、私のきっかけはこんな本能的な出来事でした。
ビビビッ!ときたわけでもないのですが、自然にそう感じたこ
とが大きかったです。

今は結婚できてとても幸せですよ。
結婚してから初めて一緒に暮らし始めたにもかかわらず、
まるで10年も昔から一緒にいたかのように自然にいられるの
が心地いいです。

ご参考までに♪

スタッフへ連絡

  面倒だから

びばのん
2005/04/26(火) 15:40

私は一人暮らしで彼は自宅です。
彼が時間のある時に、車やバイクや電車でうちに遊びにくると
いうのがいつものパターンです。
でも、移動にけっこう時間がかかります。
「行ったり来たりするのが面倒だし、自分もそのうち家を出る
つもりだから一緒に住めば楽だ」と彼が言いました。
「一緒に住むのなら籍は入れるよ」と私が行ったら、「それで
もいいや」って。
今は時期や場所について相談しているところです。

これってプロポーズしたのはどちらなのでしょうか。私!?

スタッフへ連絡

  父の一言・・・

kittila
2005/04/26(火) 16:17

結婚を決めたきっかけは、父の一言でした。

「当初の予定ではkittilaはもう数年前に自立して家を
出てるはずだったのに予想が外れちゃって、もう一度老後の
生活プランを考え直そうと思うんだけど、家を出るのは何年
ぐらい先になりそう?彼と相談してね♪」と父に言われ、
今まで結婚の話なんて具体的にしたことなかったのに、
恐れも知らず素直に彼に相談した私・・・。

それがきっかけで、とんとん拍子に結婚が決まりました。
(彼はその年のクリスマスにプロポーズしようかな~と
思ってたみたいだけど、父の一言でロマンチックなプランも
台無しに・・・苦笑)

父は内心、どうせ結婚は当分先だろうと思ってたらしく、
彼が結婚の挨拶に来た時、ちゃんと説明したのに、“結婚
前提”でお付き合いをしてます程度の挨拶だろうって
思ってたみたい。

だから、呑気に庭でビールを飲みながらBBQの用意を
してました。
おかげで彼も緊張することなく、和やかな雰囲気で挨拶を
早々に終わらせられたんですけどね・・・。

決め手は、沈黙のままでも居心地が良く、お互いに、親と
いるよりも素直な自分でいられるって感じたことかな~。

育ってきた環境が全く違う2人ですが、何の違和感も無く、
すんなりと2人の生活をスタートすることが出来ましたし、
お互い言いたい放題本音で話してますが、2年間のお付き
合い、そして丸4年の結婚生活、まだ1度も喧嘩をしたことが
ありません。

スタッフへ連絡

  タイミング?

aqua★
2005/04/26(火) 18:26


主人とは社内結婚です。
私が新卒で入社した時、彼は3年目でした。
第一印象は「ルックスは好みだけど、ちょっとチャラチャラ
してそうだな~」ぐらい。
会社の飲み会では新入社員女性陣(私達4人)のそばに
いつも来るし、なにかと話し掛けてきたり。
悪い気はしない反面、女の人に馴れ馴れしいな・・・という
印象も持ちました。

1年目の秋頃、給湯室で掃除をしていたら
主人が来て、個人的にドライブに誘われました。
当時は彼もいたし、ほんの軽い気持ちで行ったら
これが案外楽しくて・・・
自分の好きなことにも共通点が多く、この人意外と
軽いだけの人じゃないかも、とびっくり。
(好きな事に対してオタク並みに追求していました)
そこから付き合いを求められ、当時の彼とは別れて
付き合いだしました。
2年半付き合い、会社も丸3年で寿退社(私 25歳の終わり)
しました。自分でもこんな早く結婚したくなるとは
思っていなかったので気持ちの変化に驚きました。

結婚のきっかけは、彼の転勤です。
そろそろ次は転勤だ、と言われていたので
離れるのが寂しくなり、私から結婚の話をしてみました。
そこから彼も具体的に考えるようになり、とんとん拍子に。
でも「ちゃんとしたプロポーズは自分からしたい」と
最終的には何か言ってくれたかな?
(よく憶えてないんです・・・)

私が結婚の話をしてから3ヶ月ぐらいで転勤になり
(といっても都下から都内でした・笑)
彼が転勤して2ヵ月後に海外挙式です。

決め手は「この人とずっと一緒にいたい」「価値観が似てる」で
きっかけは「転勤が予想されたこと」です。
ちなみに主人との子供は全然欲しいと思った事がなく
今でも欲しくないです。
二人でいるのが楽しいからかな。

スタッフへ連絡

  強い気持ち?

るみぴょん719
2005/04/26(火) 22:57

こんにちは。
結婚して1年半、6ヶ月の娘がいる者です。
私の場合は、彼が周りにとても優しいところ、自分を作らず
ありのままでいられて弱いところも見せられた事、とにかく
一緒にいると、楽しくて飽きないところ、「彼と離れたくな
いなー。人生を共にしたい、彼に何かあった時には支えにな
りたい、私にとって彼以上の人はいないだろう」と、ある時
強く思ったのが結婚の決め手でしょうか・・・
結婚してちょうど1年経った昨年10月に娘が生まれて、今は3
人で幸せな毎日を送っています♪

スタッフへ連絡

  そうですね~

桜大福
2005/04/27(水) 00:28

チャイナヴォールさん、こんばんは。

夫はつきあいはじめてすぐに結婚を意識していたそうです。
わたしはそうでもありませんでしたけど。

わたしが結婚を意識しはじめたのはやっぱり年齢でしょうか。
夫と結婚を考えたのは、とても大事にしてくれるからです。
わたしは自分のペースを乱されるのがとても嫌いなので、
それを認めてくれる人じゃないと無理だと思っていましたが
その点も、あわせてくれる人だったので大丈夫でした。

結婚した今も毎日愛されてるって実感できて、穏やかに幸せ
をかみしめています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪ためになりました

チャイナヴォール
2005/04/27(水) 02:51

みなさん、早速のレス、ありがとうございました!

彼の子供がほしいと思ったり、転勤のような外的要因だった
り、ほかにも・・・切っ掛けは色々なのですね。
カップルの数だけ愛の形があるように、夫婦の数だけ結婚へ
の道もあるということですね♪

みなさん、それぞれに素敵なご結婚をされていて、読んでい
て羨ましくなりました(^^)
私も、なんだか結婚したくなってきました(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR