オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ○○家の嫁・・・(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

○○家の嫁・・・(長文です)

NO-NA
2005/04/19(火) 13:04

すみません、ただの愚痴になってしまうのですが
なんだか最近モヤモヤしてるので聞いて下さい。
結婚前はもちろん、結婚当初も結婚して姓が変わり
夫の姓を名乗ることに抵抗など無かったのですが
子供がうまれてからというもの何だか「○○家(夫の姓)」
と言われてしまうのが嫌になってきちゃいました。
きっかけは子供のお宮参りの時。
お宮参りを済ませてその後料亭で私たち夫婦と子供、両家の
両親共に会食しました。
その時の支払いでどちらが支払いをするかということになり
ました。
私の母は自分が払うつもりで会計に向かうと義理母が
「あら、ここはうちが・・・」と、まぁよくあることかも
しれませんが両家共に「うちが・・・」と言ってお互い
譲らなかったんです。
そしたら義理母が「これは○○家(夫の姓)の孫のこと
だから」と言ったんです。それで支払いは義理母が。
確かに私は嫁いで夫の姓を名乗ってる。子供も同じこと。
確かに○○家の孫かもしれない。でも主人の家の孫だけじゃ
なく私の両親にとっても孫には変わりないのに。
それを「○○家の・・・」なんて言われると何だか
子供は主人の家の側の人間だと言われてるみたいで
正直気分が良くありません。
もちろん嫁いだのだから○○家には違いないし、義理両親と
もにいい人たちなのでそれほど深い意味もないのは分かるの
ですが、「○○家」というように区切られて?しまうのは
何だか嫌な気分になるんです。
また主人もお宮参りをどこの神社でやるかという話になった
時、「△△(子供の名前)は○○家(主人の性)の人間だか
ら自分の実家近くの神社でやりたい」と言ったのです。
別にどこの神社でやろうと私は構わないのですが主人の
言い方も気にいりません。
何だか自分でも何が言いたいのかよく分からなくなって
しまいますが、○○家というように言われると自分の
実の両親たちを他人扱いされているような気分になる
し、子供は○○家の跡取りとして取られてしまうような
気分になるんです。
他にも同じように感じる方いらっしゃいますか?
長文読んでくれてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  夫婦子供料亭神社結婚

スタッフへ連絡

 お気持ち、わかります。

 読む

トトロ27
2005/04/19(火) 13:23

 分かります~

 読む

ぽっけぷー
2005/04/19(火) 13:39

 親の価値観は諦める。

 読む

may00
2005/04/19(火) 13:58

 すごいわかります!

 読む

riemi
2005/04/19(火) 14:53

 似た感じ

 読む

しろくま3
2005/04/19(火) 15:02

 私は別に

 読む

dry213
2005/04/19(火) 18:56


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR