オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫁姑、こんなときどう対処するのですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫁姑、こんなときどう対処するのですか?

pchan723
2005/04/11(月) 02:35

(「学歴」について触れますので、このような話が不快な方
はスルーをお願いします。)

嫁姑と言っても、本当は、結婚の約束をした彼のお母さんで
す。
彼は現在、重めの病気で入院中なので、病院で彼のお母さん
と二人で話す時間があります。彼はまだ会話をすることが出
来ないのです。

彼のお母さんにとっては、自慢の息子なんですよ。私から見
ても、自分が好きになった人なので、多少の自慢話は素直に
聞けます。しかし、その自慢話の内容によっては、困ります
し、不快です。

私の経歴:公立進学校A→大学→就職
彼の経歴:公立進学校B→自営業

私も彼も、たいした学歴があるわけではありません。私の通
っていた大学も無名のところです。

経歴は、こんな感じなのですが、
・「学生時代の成績がこんなに良かったよ~」
・「B高校は、偏差値○○よね~、満点で入学したのよ~」
・「pchanは、どこの高校行ったの?」
とはじまります。そして、「優秀なんですね。」「すごいで
すね。」って言ってもらいたそうな感じはミエミエなんで
す。でも、言うに言えないでいます。

すでに同じ話を何回か聞きました。彼のお母さんは、自分の
息子の学校のレベルを自慢するのですが、実は、私の通ったA
高校のほうが、少し上なんです。しかも、地元なので、誰か
に聞けばわかってしまうかと思います。なので、お世辞も言
いにくいのです。

それに、どこから満点という言葉が出てくるのかもわかりま
せん。合否以外の点数なんてわかるわけないのです。このあ
たりから誇張した自慢話のようにも聞こえます。

そこで、どう対処したらいいか悩んでいるのですが…

・中途半端(すばらしいというわけでもない)な学歴を自慢
されたら、お世辞を言っておけばいいのでしょうか?
・この手の話題(学歴や偏差値、習い事の級)の話しは聞き
たくないし、したくない、というのは、どうすれば彼のお母
さんにわかってもらえるのでしょうか?

対処法についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足ですが、彼自身はこのような自慢話はしないし、彼のお
父さんも学歴や偏差値などという価値観はないようです。私
自身もそのような価値観はありません。また、彼のお母さん
も、息子の自慢話を除けばいい人なんです。


 そんなの全然

 読む

riemi
2005/04/11(月) 05:23

 わかります~

 読む

マーガレット35
2005/04/11(月) 08:00

 あえて対処するなら。

 読む

オレンジヨーグルト
2005/04/11(月) 08:13

 別の話題をふる

 読む

コロンブス777
2005/04/11(月) 10:52

 聞き流すしかないです

 読む

ake-chan
2005/04/11(月) 12:44

 親ってそんなものかも。

 読む

ルルとリク
2005/04/11(月) 13:47

 親ってそんなもんだと思いますよ。

 読む

レイチャム
2005/04/11(月) 15:53

 違う観点で誉める

 読む

momo-605
2005/04/11(月) 19:42

 お母さんの気持ちは・・・

 読む

鳴海
2005/04/11(月) 20:33

 お母様のお気持ち

 読む

ハニー☆
2005/04/12(火) 15:40

 対処っていうか

 読む

dry213
2005/04/12(火) 19:54

 ありがとうございました。

 読む

pchan723
2005/04/12(火) 22:48


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR