オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫁姑、こんなときどう対処するのですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫁姑、こんなときどう対処するのですか?

pchan723
2005/04/11(月) 02:35

(「学歴」について触れますので、このような話が不快な方
はスルーをお願いします。)

嫁姑と言っても、本当は、結婚の約束をした彼のお母さんで
す。
彼は現在、重めの病気で入院中なので、病院で彼のお母さん
と二人で話す時間があります。彼はまだ会話をすることが出
来ないのです。

彼のお母さんにとっては、自慢の息子なんですよ。私から見
ても、自分が好きになった人なので、多少の自慢話は素直に
聞けます。しかし、その自慢話の内容によっては、困ります
し、不快です。

私の経歴:公立進学校A→大学→就職
彼の経歴:公立進学校B→自営業

私も彼も、たいした学歴があるわけではありません。私の通
っていた大学も無名のところです。

経歴は、こんな感じなのですが、
・「学生時代の成績がこんなに良かったよ~」
・「B高校は、偏差値○○よね~、満点で入学したのよ~」
・「pchanは、どこの高校行ったの?」
とはじまります。そして、「優秀なんですね。」「すごいで
すね。」って言ってもらいたそうな感じはミエミエなんで
す。でも、言うに言えないでいます。

すでに同じ話を何回か聞きました。彼のお母さんは、自分の
息子の学校のレベルを自慢するのですが、実は、私の通ったA
高校のほうが、少し上なんです。しかも、地元なので、誰か
に聞けばわかってしまうかと思います。なので、お世辞も言
いにくいのです。

それに、どこから満点という言葉が出てくるのかもわかりま
せん。合否以外の点数なんてわかるわけないのです。このあ
たりから誇張した自慢話のようにも聞こえます。

そこで、どう対処したらいいか悩んでいるのですが…

・中途半端(すばらしいというわけでもない)な学歴を自慢
されたら、お世辞を言っておけばいいのでしょうか?
・この手の話題(学歴や偏差値、習い事の級)の話しは聞き
たくないし、したくない、というのは、どうすれば彼のお母
さんにわかってもらえるのでしょうか?

対処法についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足ですが、彼自身はこのような自慢話はしないし、彼のお
父さんも学歴や偏差値などという価値観はないようです。私
自身もそのような価値観はありません。また、彼のお母さん
も、息子の自慢話を除けばいい人なんです。


  そんなの全然

riemi
2005/04/11(月) 05:23

かわいいもんじゃないですか~
すごい、って言って欲しくて言うのがわかっているなら、
実際はどうであれ
「○○さんは努力家ですもんね」
「成績良かったんですね」
と一回言ってあげましょう。
もうそれで満足してくれるかもしれないし。

スタッフへ連絡

  わかります~

マーガレット35
2005/04/11(月) 08:00

似たような感じなので、つい・・・
私の場合は学歴とは違うのですが、親バカというか、なんと
いうか・・・
私は結婚の為、九州へ東京から嫁いで来ました。

まずは、彼に対して。
九州だから特に長男への思い入れが大きいのでしょうか?
(偏見だったら、スミマセンが)
今は、小太り気味の彼なので、今の容姿については言わない
ですが、
「小さい頃は、かわいかったのよ~。顔もしっかりしている
から、大人っぽくて・・・」
「痩せれば、かっこいいわよ」

そして、最近生まれた妹の子供(女の子)について。
「すっごくかわいいのよ、顔が。みんなかわいいって、言っ
てるし。おじいちゃんは、将来美人になるって言ってた
の。」って。
そりゃ、みんな「かわいい」って言うに決まっているんです
けどね。
正直、独特なお顔で、心から私はかわいいとは思えないけれ
ど、一応合わせていますが・・・
あまり何度も言われると、「そうですかぁ?それほどで
も・・・」って思ってしまいます。

私の周りでは、謙虚というか・・・言わないな。
本当に上記のように思っていても、他人にそのように言った
りはしないので、なんだか聞いているこちらが恥ずかしくな
るような・・・
こんなものなんでしょうかねぇ。
少し引きますし、自分の身内自慢って聞き苦しい。
ま、素直な人なんでしょうね。
思っていることを隠さず話すというか・・・
土地柄なのか、人柄なのか・・・

pchan723さんも聞き流しちゃいましょう。


スタッフへ連絡

  あえて対処するなら。

オレンジヨーグルト
2005/04/11(月) 08:13

私だったら…ですが、
「学歴なんて大した意味がない」ということを遠まわしに
言いますね。
彼が大学を出ていないということをフォローする意味でも
「今は大学出ても就職がない時代ですからね。学歴云々より
も早く自分のやりたいことをみつけて手に職をつけるべきな
んでしょうね~」というかんじで。

高校のレベルに関してはA>B高校ということはあえて
気づかないフリをします。
pchan723さんがA高校に行っていたというのを知っていても
B高校に入った息子を自慢するのですか?
だとしたら、よく高校のレベルを知らないんですねって
ことで、ほおって置きます。
「すごいですね。」って言うのが嘘になるのならば、
「満点で入学したのよ」と言われたら
全部「そうなんですか~」って答えたらどうでしょうか。

「B校は偏差値が○○なのよ」
「そうなんですか~」

「成績もトップクラスでね。」
「そうなんですか~」

知らなかった。初めて聞いた。っていう感じで話をあわせて
おけば。
お母さんの価値観はそれはそれとして、自分と切り離して
考えれば特に腹もたちませんよ。

スタッフへ連絡

  別の話題をふる

コロンブス777
2005/04/11(月) 10:52

うちの場合は舅の息子自慢がひどいです。
pchan723さんの状況と同じく、夫のいない状況(私と義両親
だけ)のときに散々聞かされました(苦笑)。

はっきり言って身内自慢は不快ですが(舅は思い込みの激し
いところがあるので余計に^^;)、新婚だったし、もしかした
ら共通の話題が夫だけなのが一因かも?と思い当たりまし
た。

今は遠くに住んでいるので直接会う機会もなく、そうそう聞
かされることもありませんが、もし、今度そういう状況にな
ったら、こちらから別の話題をふるのも一案かな?と思いま
す。夫以外の共通話題を提供するというか。
とはいえ、さすがに我慢できない!と思ったときは、なんと
な~く伝わるような言い方(決して直接批判はしない)をし
たこともありますけど。全然こたえませんでしたね(笑)。

スタッフへ連絡

  聞き流すしかないです

ake-chan
2005/04/11(月) 12:44

年配の方の価値観を帰るのはまず無理です。そういう話題は
不愉快だと知らせるのも諦めたほうがいいと思います。
ただ、賛同したりおべんちゃらを言うのはpchan723の精神
衛生上良くないでしょうから、こういう話題になったときは
とにかくオウム返しで行くしかありません。

義母「学生時代はこんなに成績がよかったのよ~」
pchan723さん「そうですか、学生時代は成績がよかったん
ですか~」

義母「満点で入学したのよ」
pchan723さん「そうですか、満点ですか」

というように、ひたすら相手の言ったことにたいして相槌
で返す。それだと別におべんちゃらを言うわけではないので
嫌な思いもしませんし、会話として一応成り立ちます。

こういう人の価値観はそうそう変わらないので適当に流すの
が一番です。

スタッフへ連絡

  親ってそんなものかも。

ルルとリク
2005/04/11(月) 13:47

私の場合、義理の母じゃなくて上司なんだけど・・・。

とにかく自慢話がスゴイ。
でも、はっきり言って、信じられないことも多いですよ。
息子が留年したのまで、自慢するんだから!
”普通の人より多く勉強したいって言うの”って言うけど、
普通の人より遊んでたから留年したんじゃないの???
と思いつつ、”偉いですね!”とかとりあえず言ってます。
クリスマスイブなんて、息子に”一緒にご飯食べましょう”
と誘いの電話を仕事中に一生懸命してました。
で、断られたらしくって、
”3人(多分息子の彼女もということらしい)でもいいか
ら。”
などとしつこく誘ってました。

とりあえず、誉めとけば満足だから、
誉めておけばいいんじゃないのかな、と思います。

スタッフへ連絡

  親ってそんなもんだと思いますよ。

レイチャム
2005/04/11(月) 15:53

特に結婚される前だということなので、やっぱり自分の息子のお嫁
さんになる予定の人にいい印象を残したいというか・・・。私の義
父母もそうでした。(今でも時々言っています。)また驚いたのは
私の親も旦那が結婚の挨拶に来た時に私の自慢をしてまし
た・・・。(すっごく恥ずかしかったです)

特に彼氏さんが近くにいないときにそういうことって結構言うと思
うんです。彼氏さんがそばにいたら言わないんじゃないのでしょう
か。息子に直接恥ずかしくていえないから「あんなにいい子だか
ら、本当によろしくね」といったことを言いたいんだと思います。
ここは、気にしないでニコニコと「私もそう思いますよ」とか「立
派な方だと思いますよ」など、流しながら答えてあげてもいいんじ
ゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  違う観点で誉める

momo-605
2005/04/11(月) 19:42

偏差値が良かったなどと自慢されたら、
「かしこそうな話し方が好きなんですよ」とか。
うまい言い方が見つからなくて申し訳ないのですが、
決して成績を否定せずに、上手に人間性の部分を誉めるんです。
お母さんは否定された気にはならないし、pchan723さんも
学歴についてお世辞を言うことにはならない。
どうでしょう?

私は高校生の頃付き合っていた他校の人に
「俺はクラスで一番」と自慢されたことがあります(笑)
しかも相手は商業高校で「簿記が得意」などと言われ、
普通高校だった私は比較も何もできず、「へ~」としか
言いようがなかったです。
誉めてもらえないのが気にいらなかったのか、振られました。
そういう自慢話をする人は誉めて欲しくて言っているのですから、
それなりに誉めてあげないといけないんでしょうね、きっと。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  お母さんの気持ちは・・・

鳴海
2005/04/11(月) 20:33

自慢しまくりたいほど最愛の息子が、重めの病気で入院中
で、まだ会話をすることができない。
そんな状態だったら、息子の良いところの話をするしか、明
るい話題にならないのではないでしょうか。
悪いことを考えないように、良いことだけを思い出して、そ
れを黙って聞いてくれるであろう、将来のお嫁さんに話して
いるのではないでしょうか。

なので、ちょっとお辛いかもしれませんが、お付き合いして
さしあげるのが良いと思いますよ。

それに、『満点で入学』というのは、あながち間違っていな
いかも。
入学して、成績が特に優秀だったりすると、先生から
『お前がトップ入学の○○か』とか
『お前、入試満点だったんだってな』などと言われたりする
生徒がいますからね。
なので、誇張した自慢話かも知れませんが、『そうなのかも
な・・・』くらいに思って差し上げれば、あまり苦痛でもな
くなるかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  私も

キャンティC
2005/04/11(月) 21:43

鳴海さんと同じように思います。
私の友人が以前交通事故で2ヶ月昏睡状態になった時、友人
の両親も私たちにアルバムを見せてよく自慢話をしていまし
た。早く目が覚めて欲しいという気持ちと友人を良く知って
いる私たちにだから話したかったのだと思います。
ですから、pchan723さんの彼のお母様もきっと貴女に聞いて
欲しいんですよ。きっと。学歴自慢をしたいとかそういう事
ではなくて、今未だ話す事も出来ない息子を見舞ってる辛さ
を少しでも緩和したくて、話す話題を探して話しているので
はないでしょうか?
彼が元気になられるまで、聞いてあげたらどうですか?
貴女も彼のお見舞いとかで疲れているとは思いますが、そっ
と聞き流して、皆さんで彼の回復を待ちましょう。
お大事に。

スタッフへ連絡

  お母様のお気持ち

ハニー☆
2005/04/12(火) 15:40

それは自慢ではないと思います。未来のお嫁さんpchanさんに対す
る「こんないい息子なの、宜しくね!」って気持ちから出る発言だ
と思いますよ。息子を良く思って欲しいというお母様の心理だと思
います。

私も結婚する前、主人のお母様から「こんな息子なの。宜しくお願
いしますね」って沢山聞かされました。しかも付き合い始めたばか
りの頃から・・。

そう思って温かく受け止めてあげて欲しいです。

スタッフへ連絡

  対処っていうか

dry213
2005/04/12(火) 19:54

普通に同調してあげればいいんじゃないかと思います。

彼の高校も進学校だったそうですし、更にレベルが上の、ご自身の
出身校や大学を比較に出してしまうと話がおかしくなるでしょう
が、彼自身はその高校で、親も喜ぶような成績を修め、頑張ったの
なら、

「へー、頑張ったんですねー」とか答えればいいと思うのですが。

のぼりくだり、何度も自慢されたとしても、「そうですねー」って
笑顔で聞く事は疲れるでしょうが、私ならそうします。

そういう話は苦手って事を伝えるかあ。。。。
うーん、あまり反応しないのが一番でしょうが、自慢したい人っ
て、そういう反応には気付かないと思いますよ。

耐えがたいほど苦手だったら、ちょっと空気が悪くなるのも覚悟
で、ご主人に言ってもらうしかないような。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pchan723
2005/04/12(火) 22:48

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
今回、さまざまな角度からのお話を聞けて大変参考になりま
した。

・嫁側の方のお話
・お母さん側の方のお話
・客観的に捉えてくれた方のお話

今度、このような話になってしまっても、みなさんのアドバ
イスを参考すると、なんとか切り抜けられそうです。(切り
抜ける、っていう表現は変かな?)

スレの相談内容とは違うのですが…
今回、お母さん側の気持ちの意見を聞いて、「親の気持ちは
親になってみないとわからない…」とかよく言うのは、ほん
となのかも、と感じてしまいました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR