オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってNGですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これってNGですか?

きょうちゃん2002
2005/04/10(日) 01:16

最近思うのですが、「子供は?」っていう質問は無神経、とよ
く聞きますが、そうなんですか?
私は状況しだいだと思ってるのですが、絶対してはいけない質
問、マナー違反になる行為、なんでしょうか。

「結婚は?」という質問も最近は遠慮されますが、明らかに不
躾だろうって思うこともあるし、でも、仲のいい友達や同僚と
は平気でする質問だし、聞かれても不愉快ではありません。
状況次第、相手との関係次第だと思うんです。

それと同じで、「子供は?」って質問もそうだと思ってるんで
すが、ここの書き込みなどを見てると、そういう質問をする人
=無神経、ってなってるみたいで、時々不安に思うことがあり
ます。その質問が無神経にあたる場合もある、というのはわか
るんですが、そういう質問をすることはそもそもNGで無神経な
行為だ、という認識は私にはありません。
私は友達同士、親子で、「子供どうする?」って話し合った
り、「子供は?」って聞いたり聞かれたりを普通にしていたん
ですが、NGだったんでしょうか。

「子供は30代になってからにしようかと思うんだ」
「私は体のこともあって、早めにつくらなきゃって考えてるん
だよね。お医者さんにも言われてて。」
「そろそろつくろうかなって思って。だから仕事もセーブし始
めたんだ。重いものは持てません、なんて言えないし。」
「2人目はちょっと無理だなあ」など、
具体的にお互い話しちゃったりしてるんですけど、みなさんは
そうじゃないのかな。もちろん、私も、誰にでも「子供は?」
なんて聞くことはしてません。

でも、こちらの書き込みを見て、そもそも聞くのが失礼な質問
なのかと不安に思うようになってきました。こんなこと聞くの
ってすっごく恥ずかしい質問かなと思ったのですが、聞かぬは
いっときの恥じ、と思って聞いてみました。

テーマ:
タグ:  マナー仕事友達子供結婚関係

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きょうちゃん2002
2005/04/11(月) 10:06

決してたずねること自体がNGなのではなく、状況や相手しだ
い、ただ避けたほうが無難である、というあたりなのかなって
思って、安心しました。
私の友人達は少なくとも子供の話をするのはOKで、むしろい
ろいろ話したいと思ってる(だからこそ自分のこともよく話
す)ので、いいのかなって思いました。
仕事との折り合い、年齢的な制約、自分の体力や経済的なこと
などで、結婚や子供のことについて「あなたはどう考えて
る?」ってお互い話したい、聞きたいって人が多いんですよ
ね。

ただ、人によってはイヤだと思う人もいらっしゃるようでした
ので、慎重にしようと気をつけてはいきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  先週流産したんです

山ちゃん川ちゃん
2005/04/11(月) 09:08

と、相手に言われたら、どう会話を発展させますか?
「ふーん、そうなんだ」とは言えないですよね。欲しくても
生めない(授かれないかな)状態かもしれない方に、悪気無
くとはいえ尋ねる事ってセカンドレイプに近いのではない
か・・・と、思っています。きょうちゃん2002さんの質
問に対して、件名のような答えが返ってきたとしても、NG
ではないと思いますか?

家族計画や個人のお金の事を話題にしなくてはいけないよう
な関係だったら、違う話題のほうが会話が発展すると思うの
ですが・・・

とはいえ、とりあえずの会話として「結婚しないの?」「子
供は?」と天気の話の如く口にだす気持ちも判らなくはあり
ません。

スタッフへ連絡

  NGというか

CINNAPON
2005/04/10(日) 21:08

それ(結婚は?子供は?)聞かないと会話できませんか?
状況次第といってもそれはあくまでもきょうちゃんさんの
主観的な状況判断ということでしょうから、それが適切か
どうかは質問される相手が判断することになりますよね。
相手の心の中までわからないですから、本人がそういう話
をしない限り聞かないほうが無難だと思いますけど。

そういう質問に対して返事するとたいてい「ふ~ん」
で終わるか、「なんで子供いないの?」とかさらに
つっこんで失礼な感じで聞いてくるかのどちらかな気が
するので何で聞くのかな、って思います。
(私は子供いないので)

私は友達でも自分の病気やプライベートなこと(子供
結婚)についてなどはあまり話したくないです。
よくすぐに年齢聞く人もいるけど、子供ならまだしも
実年齢聞いてどうするんだろ・・・って思います。

こういうこと気にもしないでずけずけ聞いてくる人が
多いので閉口します。

スタッフへ連絡

  今のまま

dry213
2005/04/10(日) 17:29

相手次第、状況次第でいいのではないでしょうか?

ただ、個人的にはあまり積極的には聞きません。
結婚は?子供は?
どちらも、かなり相手のプライバシーに立ち入った質問であると思
っているので、よほど親しい相手で、そういう話をしても支障があ
る条件がない場合には、聞く事もあります。

基本的には、聞かないで話が進むなら、わざわざ触れない方が無難
じゃないかと思います。

ちなみに、書き間違いでしたらすみませんが、
>「聞かぬはいっときの恥じ、」

ではなく、
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  相手によるのでは・・。

まーぶ
2005/04/10(日) 15:39

こんにちは。
私は結婚してだいぶたちましたが、子供はおりません。

よく職場の新人の方や、友人の友人といった初対面の方に
この質問をされます。
聞かれるのはかまわないんです。まっ更な状態でお会いする
わけですから。
問題はその先です。
すごく気の毒そうな目で見られたり、無言になってしまった
り、なぜ作らないのかと言われたり・・。
ただでさえ「自分はいてもいい存在なのかと」と思う時もあ
るぐらいなのに、ますます凹みます。。。

「子供はいるの?」と聞かれる事に関しては、
「お年はおいくつ?」と聞かれるぐらい自然なことだと思っ
ています。(私は年齢を聞かれることに抵抗がありませ
ん。)
ただ人によっては、その場に崩れてしまうぐらいつらいもの
であったり、もううんざりするぐらい繰り返されたものであ
ったりしますから、初対面の方にいきなり聞いたりしないほ
うがいい質問だと思っています。

聞いたあとで「あ、そうなんですか!私は2人なんです!じ
ゃあ、たまには子供抜きで遊びに行きましょうか~(笑)」
とか、どこにお住まいなんですか?って聞かれたぐらい自然
な反応が返ってくるような方だとうれしいです。

きょうちゃん2002さんのように、お友達同士で話す分に
は(相手もこの話題に抵抗がなければ)NGではないと思いま
す。
そこに好奇心があったり、優越感が見えたりする方とは
この手の話は出来ません。

余談ですが、先日スーパーでここ10年ぐらいお会いしてな
い母の友人を見かけあいさつしたところ、この質問をされま
した。
「子供は今のところいないんですよ~」と笑って答えると、
「あら!なんで?!生まれないの?!」
って言われてしまって・・・。

もうお会いしても二度と声をかけません(苦笑)

。。。長々と失礼しました。。。

スタッフへ連絡

みなさんおっしゃるようにお互いの状況がよくわかっている
場合なら大丈夫だと思います。親友同士なんでも話し合う仲
だったりすると持病の話とかもすでにしていて知っているで
しょうから、そういう人にはまさか妊娠の話などふらないで
しょうし。

ただ、一般論として親友とまでいかない人、例えばそこそこ
仲のいい友人とか職場の人間とかたまにしか会わない親戚な
ど、そういう人にいきなり結婚だの子供だのといった話題は
ふらないほうが無難だということですね。

あと、不妊で悩んでいる人も世の中にはいます。子供ができ
ない原因は男性側にあることも多く、その場合実は男性側も
深刻に悩んでいたりするのです。なのであまりそういう危険
性のある話題をわざわざふらないほうがいいと思います。
子供がいるかどうかは話のなかである程度自然にわかるでし
ょうし、こちらから根掘り葉掘り聞かなくても、と私は個人
的には思います。

ただどんな状況でもこの話題に触れること自体NGだとは思
いません。よくよく様子や状況を見ればOK.私は個人的に
は「宗教、政治、民族的背景、結婚(妊娠)」というカテゴ
リーは余程相手を知っている場合を除いてはタブーだと思っ
ているので避けるようにしています。その方が安全だからで
す。

スタッフへ連絡

  問題はその先

のりーん
2005/04/10(日) 11:50

友達であれ、初めて会った人であれ、「子供は?」と聞かれること
は話の流れとして仕方ないこともあると思います。
ただ、「いないんです」と言ったあとに
「早く作りなよ」
「どうしていないの?」
「そのうちできるよ」
などと言われることに不快感を持ちます。
「いない」とわかったら、さらっと流して他の話題にうつってほし
いです。

スタッフへ連絡

  そんなことはないでしょう

はみがきマン
2005/04/10(日) 09:34

人には結婚や子供に限らず、これは言われたくない言葉はあ
りますよね。
当然いわれた相手によって感じ方は違いますね。
逆に友人には言われたくないって言葉もあります。
それだけ人間は都合がいいってことですかね。

スタッフへ連絡

  相手にもよります

まき。
2005/04/10(日) 08:34

最近、結構言われる事が多く、ストレスになってきました。
とても仲良い友達には なかなか出来にくいんだ、と言って
ますが、会社の人や数回しか会った事が無い人に「子供
は?」ならまだしも、「まだ作る気ないの?」や
散々子供の話をした後に「子供まだなの?」などの問いには
悲しくなります。
結婚、子供の話は、人によれば聞かれたくない話でもあると
思います。
私も以前までは何とも思わなかったけれど、流産してから
その手の話しはしないでほしい・・と心では思っています。
聞かれるたびに「流産したの」とか言いたくないのです。
笑顔で「まだなの」と言うのも疲れてきました。

親しい友人には話しをしますが・・


スタッフへ連絡

  全然OK

aqua★
2005/04/10(日) 07:29


私は既婚者ですが、「子供は?」と誰にきかれても
全然気になりません。友達とはきょうちゃん2002さんが
ご友人としてらっしゃる会話までお互いにし合ってますし
会社でも仲良しの人達からは全然普通にきかれたりします。

でもそれは私自身(夫も)が子供を欲しいと思えないのですが
その理由が明確だからかもしれません。
二人の生活で満足しているから、なんです。
それが身体の状態で子供を作れないとか、欲しくてもなかなか
できないとかいう状況だったら、きかれたら嫌なんだろうな
とは思います。

ちなみに、私から独身の人に「結婚は?」と聞けるかどうか
ですが、失礼ながら言ってしまうと・・・
彼がいて幸せそうだ・彼がいないけどこの人は充実している・
結婚にこだわっていない、などと「悲壮感」が漂っていない
人には普通にききます。相手も構えず応えてくれますし。
(「悲壮感」とは、この人には結婚の事はタブーだっていう雰囲気
を醸しだしていない人です)

相手と状況によるんではないでしょうか?
私はきょうちゃんさんの考えでいいと思いますよ~

スタッフへ連絡

  会話に何を望むか

ありさむ
2005/04/10(日) 07:08

めったに会わない人と久々に会話するなら、
そういう話題を言いたくなるのかもしれませんが。

相手が男性であっても傷つく人はいるようです。

「こどもはほしいんですが、いないんですよね。
 だからもう考えていないんです。」

なんて笑顔で旦那さんから言われたらどうします?

あと結婚に関しても、
こういう質問ができるほど親しい人間なら、
そのうち相手から報告があると思います。

相手からどういう返事を期待されているかによりますが、
とても悪いものであったときや、気まずい沈黙を呼んだとき
対処できます?

私は事なかれ主義なので、相手からの報告まちですかね。

スタッフへ連絡

  相手によるかな

お猫
2005/04/10(日) 01:41

「子供は?」という質問が「結婚はまだ?」と同じように
人によっては不快に感じるというのは
知識としては知っていましたが、
いざ自分が結婚してみるといかに不快か初めて実感しました。
自分はいずれ子供が欲しいとは思っていますが
どうも妊娠しにくいようなので不妊の不安を抱えています。
そうでなくても結婚を決めた時点から「子供(の予定)は?」と
何度も聞かれるので正直うんざりです。
特に男性からこの質問をされると
「は?何であなたに家の家族計画を発表しなきゃならないの?」
というのが正直な感想です。

結婚前は将来子供を持つかどうか、の話題は
まったく抵抗がありませんでした。
現在私と同じ、既婚女性で子供のいない女性と、
「子供どうしようかねえ」「欲しいけど経済的にねえ」などと
話し合うのはまったく抵抗がないし、むしろ好きです。
あくまでもこれは私の場合です。
(こう書いて気づいたのですが私は同じ立場の人間としか
話が通じないのかも・・・反省です。)

密かに不妊に悩んでる女性もいるでしょうし、
「子供は?」の質問はしない方が無難と思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR